スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

わんこのアトピー
関東地方も梅雨入り。
あじさいの色が日増しに濃くなってきた今日この頃。

20060609あじさい

今日はアンジーのアトピーについて書いてみようと思う。
アトピーが発症してから、早3年以上が過ぎた。
その間、試したフードやサプリメントは数知れず。
いろんなことがありすぎて、何から書いていいのかわからない。

ステロイドは魔法の薬。飲めばたちまち痒みが止まる。
でもある日、そんな薬に疑問を抱いた私は、ステロイドは使わないと心に決めた。
たぶんアンジーには甚だ迷惑な話だと思う。
私だって花粉症になれば薬を飲むのだ。楽になるために。
それでもアンジーには過酷な試練を与えている。
ごめんね、アンジー。
でもいつかきっと完治すると信じてるよ。

愛犬のための手作り健康食
この本に出会ったのがひとつの転機となった。
目からうろこが落ちたようだった。
それまではプレミアムフードとよばれるものの中から、アレルゲンの含まれていないものをあれこれ試していた。
いわゆるフードジプシーだ。
でもドッグフードは、人間で言えばインスタント食品。
カップ○ードルがいくらおいしくたって、毎日食べたら・・・ねぇ?
栄養バランスがどうのこうの言うよりも、お母さんが作ったご飯のほうが体にいいに違いないのだ。
脇の下やわき腹など毛が全部抜け、じくじく汁が出て、本当にひどい状態だった。
とても明るい時間にお散歩に行けなかった。
とぼとぼと老犬みたいにしか歩けなかった。
そんな状態が、手作りに替えてからみるみる良くなってきたのだ。

今でもまだまだ良くなったり悪くなったりを繰り返しているけど、いつかきっと良くなると信じてこれからも続けていこうと思う。
頑張ろうね、アンジー!

今まで試したことや、手作り食の詳しいことはまた今度。

スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アレルギー   comment:7 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。