blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

放射能
最近 首都圏でも濃度の高い放射能が検出されていますね
小さい子をもつ親としては 心配です

今まではあまり心配しすぎても仕方がないと思っていましたが
やはり身近なところで高い数値が出ると 少し心配になります

千葉でもある公園で 高い数値が報告されていますが
最初は しばらく行かないほうがいいかなぐらいに思っていました
でも よく考えたら5月と7月に遊びに行ってるんですよね。。。

過去に浴びてしまった放射線はもう取り返しがつきません
かなり広い公園ですが この記事でレザークラフトの体験をした建物の目の前です
(しかも私が体験している間 パパとKたんは建物の外で遊んでた!)
そのころの放射線量は知る由もありませんが 震災からわずか2か月後だし
現在よりは高かったんだろうなぁ


放射線を避けるために 日常生活のなかで出来ることはあまりないと思う
それなら心配しても仕方のないこと
そう割り切って生活するしかない

でも影響が出るのは長い先の話。。。





blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:5 trackback:0

thema:ひとりごとのようなもの - genre:日記


秋祭り
もう1週間以上前になりますが 近所の秋祭り

1002matsuri3.jpg

「わっしょい! わっしょい!」
ちびっこはお神輿後方のロープに連なって歩きました
寝坊してハッピを借りられず・・・

1002matsuri4.jpg

お祭り終了後 ちょっと大きいサイズですが お借りすることができました
着せた途端に はしゃいで猛ダッシュ!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:6 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


日々成長
Kたん 1歳8ヶ月になりました

最近のKたんはというと
男の子にしては言葉が早くて だいぶボキャブラリーが増えてきました
毎日のように 新しい言葉を覚えています

今朝、驚いたのは
左手に携帯 右手に充電器のコードを持って
「じゅんてん じゅんてん」

ん? 初めて聞く言葉だだけど 「じゅんてん」って???

えぇっ!もしかして じゅうでん? 「充電」!!!

これはさすがに驚きました
そんなに頻繁に口にする言葉でもないし
やっぱり好きなものに関する言葉は覚えが早いのかもしれません
子供はみんな 携帯大好き

ほかに最近覚えた言葉

ぶんどう  → ぶどう
ぼんじゅん → ズボン
ぱっか   → パトカー

などなど まだちゃんと発音できませんが
意味のある言葉を話すようになってきたので 楽しいです

あとKたんが話すようになって気づいたこと
私の口癖 「なんか~」
ぜんぜん自覚していなかったけど
Kたんが「なんか~ なんか~」って 連発しているのを聞いて 
確かに言ってるかも

私の口癖を真似るKたん かわいいんだけど~ なんか~ 複雑


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:4 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


ヘタレ疑惑
やっと風邪が治ったので 市原ぞうの国へ行ってきました
とても近くでぞうさんや動物たちにに会うことが出来る施設です

わが子Kちゃん
テレビに動物が映るとすごく興味をもってみているし
以前 動物園に行った時も 楽しそうだったので 
絶対によろこぶと思ったのですが。。。

ぞうさんのお鼻が にゅ~っと近づいてきた途端に
ぎゃ~~~~~っと号泣
よほど怖かったのか それ以降 シマウマやラクダなど大きな動物はすべて号泣
Kちゃん的には あまり楽しくなかったかも。。。

20110517.gif
最初は怖がっていたカピバラさんに 何とかタッチ成功
でもこれで精一杯
同じ年ごろの子は楽しそうに カピバラさんに草を食べさせていたのに~
もしかしてヘタレ?




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:5 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


鼻ちょうちん
いつの間にか?1歳4か月になったわが子

初めて風邪をひきました
最初は嘔吐下痢症
嘔吐 ⇒ 発熱 ⇒ 下痢1週間

初めてのお熱はちょっと辛そうでした

下痢がおさまって 3日後
再び発熱
今度は熱が高い割に元気

もしかして突発性発疹?と思っていましたが
熱が下がってしばらくすると 鼻ずるずる~
どうやら風邪でした

で、こんなの出来ました
20110513.gif
立派なダブル鼻ちょうちん
笑っている場合ではないのですが 思わずぱちり

今まで風邪ひとつひかなかったのに ここへ来て連続
かれこれ3週間以上
早くすっきり治るといいね
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:0 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


Xデーはいつ?
あと1日で2009年も終わりですね

とうとう39週に入りました
おしるしから1週間
お腹もだいぶ下がっているように思うけど
今日のNSTでは まだ張りが少ないみたい。。。
今年中に産みたかったけど 希望通りには行きませんね

明日は大潮
あせらずその時を待ちたいと思います

今年はあまり更新できなかったけど
応援コメント ありがとうございました
とても励みになりました顔 ニコ
産まれたら ご報告しますね

では みなさま よいお年を初日の出 pkk
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:3 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


あっという間に9か月
お久しぶりです^^;
なんだか身辺がバタバタしていて すっかりPCから遠ざかっていました
もしも 心配してくださっている方がいたら ごめんなさい
おかげさまで 私もベィビーちゃんも元気にしております

とは言っても 健康を過信しすぎたのか
先週思いがけず 2度ほど出血してしまい
現在は自宅安静となっています
アンジーさんの散歩もしばらくは禁止ということで 家でのんびり まったり。。。
身体を動かさないのに 後期に入って 甘いものカップケーキが猛烈に食べたくて 
ここへ来て 急激に体重増加中です
ちなみに ローソンのプレミアムシュークリームにハマってます
妊婦失格?
でも めっちゃお薦め!です
 
今のお腹はこんな感じ
20091117onaka.jpg
妹ちゃん見てるぅ~?最近 胎動が激しいよ~

少し前から 検診のたびに 「赤ちゃん 大きめですね」と言われています
ベィビーちゃんの推定体重は標準の範囲のぎりぎり一番上のラインを推移
このまま行くと 巨大児になりそうです
助産師さんにも 「早めに産んだほうがいいかもね」と言われてしまいましたあせ

あと妊婦生活も1ヶ月半ぐらい
場合によってはもっと短いかも?
やりたいことをやっておこうと思っていたけど
なかなか思うようには行きませんね
あぁ 温泉行きたかったなぁ。。。温泉



 
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:9 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


パパ・ママ教室
今週から7ヶ月に入りました
ここ1週間ぐらいで急に 「赤ちゃんできたの?」とご近所さんから言われるようになりました
今までは もしかして太った?ぐらいに思われてたのが
間違えなく妊婦に見えるようになってきたのかな^^
歩き方も貫禄が出てきたような^^;

今のところ 体重増加約3キロ
まあまあ順調かな?
でも最近はすごくお腹が空くので 後半の増加がちょっと怖い
あとは腰痛と夜ぐっすり眠れないのが 少し辛いかな
でも基本 元気です!


先週末は市が主催する 『パパ・ママ教室』に参加してきました
初産のひとが対象なので 若いカップルが多かったです
おそらく最年長カップル間違いなし汗
予想通り ハハハ

まずはパパの妊婦体験
20090912papamama1.jpg
腰を痛めないように ベルトを巻いてから
8キロの妊婦ジャケット?を着けてもらいました
しゃがんだり 立ったり 寝転んでみたり。。。
「こ、これは腰に来る・・・」とダーリンも少しだけ妊婦の身体を実感したみたいです

次に助産師さんから お産の経過についてお話がありました
陣痛の進み方や 呼吸の仕方 パパの手助けなど
本では読んでいたけど よりリアルに実感出来ました

次に沐浴実習です
3キロの新生児のお人形を使って 実際の手順をやってみます
新生児なんて抱いたことがないので おっかなびっくり
それじゃ 耳にお湯が入っちゃうよ~アップロードファイル
20090912papamama2.jpg
ぶきっちょなダーリンだけど 思ったより上手に沐浴させていました
実際の場面でもよろしく頼むね!

次は着替えの練習
20090912papamama3.jpg
大人が大勢で お人形の着せ替え♪
ちょっと笑える光景です笑
でも本人たちはいたって真面目にやってます
実際には動くし 怪我させてはいけないので 慣れるまでは時間かかりそう

最後にグループワーク
自己紹介をしてから どんなパパママになりたいかを発表しました
正直 この時までそんなことあまり考えてなかったので 焦りました
だって 赤ちゃんが無事に生まれてくれるかとか 出産ってどんな感じ?とか
日々の体調の変化とかとかとか。。。
そういうことで精一杯で どんな親になりたいかなんて考える余裕がなかったよ
でもダーリンは少し考えていたみたい
自分が父親とのコミュニケーションが少なかったと感じているから
子供の話をたくさん聞いてあげられる たくさん話しが出来る親になりたいんだって
ふんふん。。。なるほどぉ~
私は絶対口うるさいママになるに違いないから 飴とムチでちょうどいいわね~
なぁんちゃってかお
まぁ お互いの性格を把握しつつ 役割分担をうまくやっていくということでしょうか
これから少しずつ 真剣に考えたいテーマではあります


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:6 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


PREV | HOME |
