blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

久しぶりの手作りネタ
妊娠が発覚してから とにかくやる気が出なかったチクチク
最近ようやく復活して来ました^^
先日、『私の針仕事展』に足を運んだのがきっかけです
やっぱり素敵な作品を見ると 刺激されますね
ベィビーちゃんのものも作り始めましたよアップロードファイル
でもそのお話しはまた今度

今日はやっとひとつ作品が完成したので そのお披露目ですニヤニヤ
ず~っと前に作り始めたのに なっかなか進まなかったもの
ハワイアンのバッグをようやく仕上げました
前の記事を探してみたら アップロードファイル 作り始めたのは1年も前びっくり
どれだけ時間かけて作ってるんだ!
自分に激しく突っ込んでしまいました

さてさて完成したバッグはこちら
20090907hawaiian-bag1.jpg
キャシーマムの綿麻生地にモンステラの葉をアップリケ
重ねてビーズを刺繍しました
かなり大き目のバッグで一泊旅行ぐらい出来ちゃいます
20090907hawaiian-bag2.jpg
すこしアップで!
ビーズ刺繍見えるかなぁ?ニュアンスのある素敵な色のビーズです

20090907hawaiian-bag3.jpg
背面にも同じアップリケ&ビーズ刺繍
ビーズは色違いです
アップリケの位置が上すぎて 持ち手がかぶってしまったうーむ
持ち手を付けるときになって 気付いたよ。。。
もう取り返しがつかないので 強行

気に入らないところを数えればキリがないけど とにかく形になってよかったおんぷ
マザーズバッグにもなるかな?

よし!次は「おくるみ」だ!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:5 trackback:0

thema:パッチワークキルト - genre:趣味・実用


作品展
週末は春の作品展でした

出品した作品は以前にご紹介しましたが
今日は展示スペースを彩る 小物たちをご紹介しようと思います
今回のテーマはハワイアンのポーチ
それぞれ 自分の好みの色で小さなポーチを作りました
20090413hawaiian1.jpg
小さくってとってもかわいいんですよ
たくさんあると さらに可愛い(^ー^* )フフ♪

私の作品は こちらです
作品と言うほど おおげさなものでもないのですが^^;
20090413hawaiian2.jpg
左がエンゼルトランペット 右は忘れました・・・
ドット柄を使って変化をつけてみました
エンゼルトランペットのスモーキーな色合いが なかなか好評v(*'-^*)b♪


ファスナー10cmなので かなり小さめ
ちょうど手のひらに収まるサイズ これぐらいです
20090413hawaiian3.jpg

作品展では 他の方の作品も見られるので いろいろと参考になります
パッチワークだけではなく 刺繍やステンドグラスなども
この図案はパッチワークに使えるかも?とか 考えを巡らせながら
興味深く 見させていただきました^^
最近 ダレ気味の気分が少し刺激されたかな?
4月だし もう少し頑張ろう!


作品展の帰りに食べた 『ぐぅの音』の豚ちりりうどん
ごぼうの咲き揚げをトッピング
超巨大どんぶりに入っています
20090413gu-none.jpg
替え玉無料でお得! 



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:2 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


お知らせ
今年も春の作品展が近付いてきました
毎年 春と秋の年2回行われる作品展です
そのうち2年に1度は 東京交通会館で大規模に開催されるのですが
今回の作品展は各校で行われるので 展示数はそれほど多くはありません
それでも いろいろなジャンルの作品が見られるので
これから何か始めたい!と思っている方には 参考になると思います

今回は急きょ出品が決まったので 小作品だけですが
一応展示していただけますので ご興味のある方は是非どうぞ


平成21年春期作品展
4月11日 14:00~19:00
4月10日 10:00~18:00
場所:ユザワヤ津田沼店2階



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:0 trackback:0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ちりめん細工に挑戦&今日のbabyたち
早いもので もう4月
新生活 新学期 いろんな新しいことが始まる季節ですね
私も何か新しいことに チャレンジしたい今日この頃

久しぶりの手作り作品 ご紹介です
ちりめん細工で 『ほおずき』を作ってみました
ちりめんは普段使っているコットン布とは
扱い方も縫い方もいろいろと違いがあって面白かったです

こちらがその作品
20090402hozuki1.jpg
ちょっと ほおずきの実が中心からずれちゃった^^;
小さいので少し難しいです

後ろ側を見てみると・・・
20090402hozuki.jpg
巾着になっています
アクセサリーかお薬ぐらいしか入らない とってもミニサイズ
紐の先の飾りも小さくて大変でしたsn
でもねぇ 小さくってかわいいのうふ


小さくてかわいいと言えば Babyたち
今日で18日目
20090402betta-baby1.jpg
少しお魚らしい形になってきました
今 8ミリぐらいかなぁ

20090402betta-baby2.jpg
相変わらず うじゃうじゃぁぁぁ
何匹いるのか 計測不能・・・・・
それぞれ色の濃さが違ったり 大きさもかなり個体差が出てきました
大きい子は腹びれや背びれも 見えてきましたよ~
順調すぎるぐらい 順調に育ってますひよこ

前回 写真を紹介しませんでしたが こんな子もいます
20090402togenashi1.jpg
トゲナシヌマエビです
水槽のコケ取りにと 購入したのですが
まったくコケは食べず 水草をかじって困っています
そしてお腹には 無数のたまご~~~!!!
おととい この卵たちも幼生になりました
でもヌマエビの幼生は汽水でしか育たないので
かわいそうですが淡水では生きられません
まだ2匹 抱卵しているんだけどなぁ・・・・

そんなこんなで 水槽の中は すっかり春桜です
今週末は お花見に行けるかな?まだちょっと早いかな?


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:4 trackback:0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


モラやっと完成
今日は久しぶりのお天気で 気分も晴れやか
(あっ!昨日になっちゃった!)
でも溜まった洗濯物やら いろいろバタバタ忙しくて
ちょっぴり疲れました・・・

前回の「母のレース編み」にはお褒めの言葉をいただき
娘としても とても嬉しく思っています(^ー^* )フフ♪
ありがとうございました!
母にはまだ伝えていませんが きっと喜ぶと思います^^

今日は私の作品をご紹介します
もうずいぶん前から 作り始めたものの 仕上がりに不満で
途中で投げ出したくなり 放置していた モラ第3弾です

走る馬のモチーフ 20×20センチ
20090305mora.jpg
クリックですこし拡大します

かなり欲張っていろんな色を使ったので ちょっと派手すぎな気もします
尻尾の※のような部分は 2ミリぐらい
意図したわけではないけれど 小さくなっちゃったkao04
これも意図したわけではないけれど 目がすごく黒めがちに・・・
そこがチャームポイントとも 言えなくもないかな?
先に赤い布を切って ひし形にまつり
次に黒い布をアップリケしたのですが 大きさのバランスがちょっとね・・・
周囲の直線も 太さが揃ってないし 曲がってるし
やっぱりモラは難しいですkao06

とりあえず モラ修行はここで一旦終わり
さぁ 次はどの放置物に手をつけましょうか^^;



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:4 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


母のレース編み
昨夜は母を誘って 行きつけのお寿司屋さんへ
母と私の合同誕生日会です^^
(母と私の誕生日は1週間違いなの)

とは言っても 妹夫婦は遠い異国の地
私たち夫婦と母 3人だけでお祝いです
食い気優先で 食べ物の写真全くなし^^;
すごい勢いで食べてしまいました

珍しく母も少しお酒を飲んだし
ダーリンはノンアルコールビールでムードを味わっていました
私も日本酒を^^

このお寿司屋さんで必ず食べるメニューは
舞茸の天ぷら あん肝 カマ焼き
昨夜はその他に白子ポン酢 げそ揚げ 鰹のたたきなどなど
もちろん締めは握りをお好みで!
満腹 満足グー


今日は母の誕生日を記念して
母作の手作り品をいくつかご紹介しようと思います

まずはニワトリのドアストッパー
20090301niwatori1.jpg
これ 可愛いかどうか微妙だなぁと私は思っているのですが^^;
意外に一部の方には大好評でして・・・・・
20090301niwatori2.jpg
別角度からもどうぞ!
立体的な作りです
中にレンガを入れて 重量感を出しています
気に入った方がいれば 作ってくれるそうなので
お気軽にコメントください^^


こちらは以前話題に出た 20年越しのテーブルクロスです
20090301lacetablecloth1.jpg
パイナップル編みのテーブルクロス
サイズは測ってないけど 6人掛けのダイニングテーブルに丁度のサイズです
さすが母!とっても素敵に仕上がっています
20090301lacetablecloth2.jpg
20年も前の作品を今 完成させる気力にも感心します
しかもレース編みは独学らしい・・・
すごいよ!母!
母は子供の頃から 私の手仕事の師匠です^^

最近はこんなものも!
20090301keitaikuma.jpg
アクリル毛糸で編んだ 携帯ストラップです
液晶の汚れをフキフキできます
評判が良ければ shopに出そうか検討中

ご感想 お聞かせいただけると 母が喜びます^^



ごんちゃんへ
昨日 はっちゃんに人差し指を噛まれました
血がいっぱい出ました
まだ痛いです(ばい菌がはいったっぽい)
多分アンジーが脅かしたことへの仕返しだと思います。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:8 trackback:0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


セルティック
さかのぼる事 約1週間 旅行前日のこと
春の作品展の提出期限の日でした
提出2週間前に 出品することを決めたという
何ともドタバタな(毎回のことだけど・・・)展開で
その時作成中だった セルティックの額と
以前ご紹介したハートのドイリーをセットにしての提出となりました

セルティックとはバイアステープを使って ケルトの模様をアップリケする技法です
実際にはケルトの模様に限らず バイアステープを使って作り出す
ライン模様を「セルティック」または「バイアスワークキルト」などと呼んでいるようです

これを作るには まずたくさんのバイアステープが必要になるのですが
これにはとても便利なグッズがあります

バイアステープを作るテープメーカーはご存知かと思いますが
これはテープメーカーダブルというものです
6ミリ幅のものを使いました


こちらは熱接着テープ(5ミリ幅)

先ほどのテープメーカーにバイアスに切った布と熱接着テープを通して
アイロンを当てていくと  熱接着バイアステープが出来上がります


こちらはセルティック用のシリコンペーパー

図案の上にこのシリコンペーパーを乗せると 図案が透けて見えるので
アイロンでバイアステープを図案どおりの形に 貼り付けていきます
このシリコンペーパーは 市販のオーブンペーパーでも代用出来そうですよ!
全部貼り終わったら シリコンペーパーからそっと剥がすと
バイアステープで作った図案が 出来上がっているというわけです
それをまた土台布の上に乗せて 再度アイロンを当ててから
まつり縫いをして 出来上がり!

途中の写真を撮っておけば良かったのですが
文章だけだとちょっとわかりにくいですね^^;

20090224celtic1.jpg
こちらはまつり縫いが終わって キルト綿を挟み
落としキルトを済ませてから 刺繍などの装飾を施しているところです

20090224celtic2.jpg
こちらが完成形 (クリックで拡大できます)
ドイリーとテイストを揃えるために ハートのアップリケをしたり
同じような刺繍を刺したり・・・
縁取りに刺したチェーンステッチが一番大変でした
紫色のハート型ボタンがポイントかな(^ー^* )フフ♪
まわりのキルティングをどうしようか迷った末に
※型?の刺繍と ビーズを留め付けることで
キルティングの代わりにしました
サイズは35×35センチの額です
額に入れると グッと作品が引き立つように思います
タペストリーはパイピングで仕上げるのが一般的ですが
小さな作品はこうして額に入れるのもお薦めですよ♪

今回の春の作品展は 前回の大規模なものと違い
各校でおのおの行われます
4月の2週目だったかな?
また近くなったら ご案内しますね^^

感想 ダメだし コメント待ってま~す!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:2 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


ちょこっと手作り
先日、母が押入れの中から
古い作りかけのレースのテーブルクロスを見つけたと言って 見せてくれました
たぶん20年以上前のもの
色も変わってしまっていたので 一度きれいに漂白し
なんと続きを編み始めるそうです
す、すごいぞ! 母!
頑張ってくれ!

そしてそんな母に触発され
私もちょこっと生まれて初めてのレース編みに挑戦初心者マーク
まずは一番簡単な ハンカチの縁編みから
手元にあったダブルガーゼを適当な大きさに切って
目数も数えずにいきなりレッスン♪
母流の教え方です^^;
そして 出来上がったのがこちら
20090212lace1.jpg
鈎針を持つのも久しぶりだし 毛糸と違って編みにくい焦る3
すごく肩が凝っちゃいました^^;
おまけに角の編み方を教わる前に 帰ってきてしまったので
角はテキトーに誤魔化したので 曲がってるし・・・
20090212lace2.jpg
布と糸の可愛さに助けられて なんとか見られるかな苦笑い
気楽な感じでやってみたけど
大きな作品を編むのが どれだけ大変かということだけは
良くわかりました
ちょっと 母を尊敬です^^


実は春の作品展の提出期限まで1週間を切ってしまいました
研究科は 作品提出の義務はないので
今回は何も出さないつもりだったのですが
もろもろの都合で急きょ 出品することに。。。
今までのような大きなタペストリーは とても間に合いませんので
先日ご紹介した 『ハートのドイリー』 と もう一点
テイストを合わせた小物を組作品として 出品します 
現在 刺繍をしているところ
間に合うように がんばなくちゃっp(*^-^*)q ♪


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:5 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
