blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

鯛めし
久しぶりに鯛めし作ってみました

我が家は毎日 土鍋でご飯を炊いています
ちょっと手間はかかるけど 美味しいんです^^

スーパーでお安く手ごろな大きさの鯛があったので
一度 塩焼きにしてから 土鍋へ!

お頭は入らなかったので切ってから 一緒に炊きました
20110615-1.gif
いったん取り出して 骨を除き 身をほぐして 混ぜます

これが自分で言うのもなんですが 絶品!うまうま~
普段 魚を食べないKたんも食べてくれました

以前 養殖の鯛で作ったときは 油っぽくてダメでした
鯛はやはり天然ものがいいみたいです
香りがよくて たっまりませ~んよ!
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:8 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ケーク・サレ
流行りのケーク・サレ 作ってみました
20110601-1.gif

クックパッドのレシピを参考に
中身は ほうれん草 新玉ねぎ じゃがいも ベーコン ウィンナー シュレッドチーズ
断面はこんな感じ
20110601-2.gif
ちょっと詰め込み過ぎたかな
朝食にひと切れでボリューム満点

パパは美味しいって言ってくれたのに
Kちゃんバラバラにして 床にポイ
やっぱり君は納豆がいちばんなんだね。。。

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:5 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


優雅なティータイム
某TV番組で 低気圧が接近すると
アドレナリンが出て子供が騒ぐと放送していました

この週末は台風が接近
すると Kちゃんは奇声をあげて大はしゃぎ 大興奮
今日はちょっと落ち着いてきたけど こんなに影響するとはびっくり
ママは疲れたよ。。。



しばし目を楽しませてくれたピエールさん
去年はお風呂に入れて バラ風呂を楽しみました
20110530-1.gif
今年はバラジャムに挑戦!
ザルいっぱいのピエールさんに コーヒーオベーションを少し
赤いバラを混ぜると 色が良くなるそうな・・・
作り方はネットで検索してね

香りは ほんのりほのかに香る程度
お味は少し渋みがあります
20110530-2.gif
スコーンやヨーグルトのトッピングにはもちろんですが
ソーダ割りが大人の味で美味しかったです

20110530-3.gif
バラ柄の布でちょっぴりおめかしして
遊びに来てくれたMちゃんにもおすそ分け
気に入ってくれたかなぁ?




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:3 trackback:0

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


ちょっぴりセレブ気分?
前から気になっていたウォーターサーバー!

20090228waterserver.jpg


とうとう我が家にやってきたjumee☆surprise11
キッチンに置く場所がなくって キッチンカウンターの上
ちょい 圧迫感あり・・・・・
でもリビングに居ながらにして お水が飲めたり
お湯も出るので カップ麺がすぐつくれたり ←ものぐさすぎでしょ^^;
結構 便利なのハート
ちょっと存在感を主張しすぎる 音と見た目がたまにきず・・・

ちなみに富士山のバナジウムたっぷりのお水汗あせ


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:0 trackback:0

thema:お気に入り! - genre:趣味・実用


我が家のクリスマス
我が家も若かりし頃は
おしゃれをしてクリスマスディナーに 出かけていたものですが
最近はお家で過ごすことが多いです

そんな我が家のクリスマスディナー
今年はラムチョップをかたまりで買ってきました^^
20091225lambchop1.jpg
ど~ん!
度迫力のボリュームjumee☆faceA61
小細工はせずハーブ塩で まずは脂身をじっくりと焼きました
パリパリに焼いて しっかり脂が出てきたら
脂を一度ふき取って 裏返し
全体に焼き目がついたら 骨の間でカット
再び フライパンに戻して 焼いていない面を焼きました
20091225lambchop2.jpg
言うまでも無く うまうま~うふ
お家でディナーはリーズナブルでボリュームたっぷり
絶対に食べきれないと思っていた このかたまり肉を
二人で完食してしまいました^^;

食後はダーリンが買ってきてくれた アルポルトのケーキショートケーキ
お願いしていないのに 買ってきてくれるとうれしいものです(*゚ー゚*)
20091225alporto.jpg
ケーキの名前は不明
私は左のケーキをいただきました
チョコレートのスポンジとクリーム 間にチェリー
大好きな組み合わせです^^
でもね、大きさとお値段とお味と。。。
これまたちょっと辛口コメントになってしまいそうです^^;

右のケーキもひと口いただきましたが う~ん無言、汗
栗の甘露煮とクリーム 中心にメレンゲを焼いたようなサクサクしたものが入っていました

最近 満足~!っていうお菓子に出会えません
ついてないなぁ。。。

とは言え
今年もふたりで平和にクリスマスを過ごせたことは きっと幸せなこと
感謝の気持ちを忘れずに!
ごちそうさまでしたjumee☆faceA80

皆さんはどんなクリスマスでしたか?

MERRY CHRISTMAS☆彡

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:8 trackback:0

thema:クリスマス - genre:日記


親子deグゥ~!
最近 食べ物ネタが多いです
ちくちくネタは私のハートに炎がつくまで もうしばらくお待ちください <(_ _)>

この季節になると 一度は食べたいこれ
20081024sujiko.jpg
新鮮な筋子ちゃんわほー
見た目はちょっとグロイ筋子ちゃん
塩を溶かしたお湯(お風呂ぐらいの温度)に入れて
指でやさしくちょちょちょ~いとほぐすと あっという間にきれいないくらちゃんになります
そしてお好みの味付けでしょう油漬けにjumee☆faceA3
超か~んたん!
いくらちゃんを購入するよりリーズナボーで家計にやさしいですね
詳しく知りたい方は 検索してみてくださいね
ほぐしかたはいろいろあるようですが 私は指でやさしく!が簡単な気がします

そしてこのいくらちゃんをサーモンちゃんといっしょにご飯の上へ!
20081024oyakodon.jpg
鮭といくらの親子丼です

今日はお刺身のサーモンではなく スモークサーモンにしてみました
真空パックみたいな高級のじゃなくて お魚屋さんでパックされたお安いやつねjumee☆peace1
若干?いくらちゃんが黒っぽいですね
いつも目分量なので しょう油多すぎました^^;
いくらちゃんの漬けダレも一緒にご飯にかけて ハイ召し上がれ~!




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:4 trackback:0

thema:ばんごはん - genre:グルメ


パウンドケーキ焼けました
最近にしては珍しく ちょっとやる気出してみました^^

お菓子作りはほとんどしたことがない 私ですが
今日はどういうわけか お菓子作りに挑戦です!
しかもちょっとオリジナルにアレンジ!

とりあえず完成品からどうぞ!
じゃ~ん!
20081010poundcake1.jpg
まあまあキレイに焼きあがったんじゃな~い?
レシピはクックパッドからちょっと拝借して お砂糖控えめに

20081010poundcake2.jpg
大胆に真ん中から切ってみる。。。
な~んとなく 真ん中辺りが生焼けっぽいような?

20081010poundcake3.jpg
ちょっと いいお皿に盛り付けてみる。。。
具(?)が片寄っているような気が?

そして パクッとひとくちお味見!



もぐもぐ。。。




もぐもぐもぐ。。。






う~~~ん ナイスですねぇ~グー
お家で作るとパウンドケーキってこんなに美味しいんだ~
ちょっと自分に感動jumee☆shy2
ちなみに中身は梅ジュースを作ったときの梅と胡桃です

え゛ぇぇぇ~~~!!梅?!
と思った?

ところがところが!
梅ジュースの梅はちょっとプルーンみたいな感じの味なので
パウンドケーキとも もちろん胡桃とも相性も

反省点はいくつかあったけど かなり満足(^ー^* )フフ♪
ダーリンや おすそ分けした母にも好評でした^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:5 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


プリザーブドレモン
最近、お料理によく登場するもの
それは「プリザーブドレモン(レモンの塩漬け)」

私はよくポッカレモンを買うのですが、全部使わないうちにダメにしてしまうことがあります
もったいないな~と思っていたある日
プリザーブドレモンというものを知り、試しに作ってみました
平たく言えば、レモンの塩漬け
本場では丸ごと漬けるみたいですけど、お手軽にスライスレモンで
20080414lemon1.jpg
見た目ははちみつ漬けみたい^^
間違って食べるとしょっぱ~~~い!
1年ぐらいは保存できるそうです
これなら悪くなることもないですよねグー

私はこれを細かく刻んでドレッシングにしたり・・・
20080414lemon2.jpg
この日はパセリとプリザーブドレモンのドレッシング

鶏肉をソテーするときに使ったり、とっても活躍しています
酸味とレモンの皮の苦味がなんとも大人の味でGoodにっこり

もし作るときは無農薬、ノーワックスのものを使うことと
お料理に使うときは、塩分が強いので使う量に注意です

20080414lemoncake.jpg
これは失敗例^^;
ホットケーキミックスで作ったレモンバナナケーキ
ちょこっとアクセントに入れたつもりが多すぎた~うーん
塩分の効いたケーキになっちゃいました

使用量はくれぐれも注意!ですが、お肉の味付けに使うと本当に美味しいですよ!
お薦めです!
レシピは検索してみてくださいね~



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:4 trackback:0

thema:美味しくて、オススメ! - genre:グルメ


PREV | HOME |
