blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

ワカモレ(アボカドディップ)
布小物ネタがないので、今日もお料理の紹介です。
チキン大好き、アボカド大好きな私はこのメニューを良く作ります。
アボカドと言えば、お醤油をかけたり、マヨネーズをかけたりしてたべることが多くないですか?
ワカモレとはメキシコ料理で、タコスやトルティーヤと一緒に食べるディップです。
チキンとも相性がとってもいいと思います。
簡単でとっても美味しいので試してみてね。


+++++ 材料 +++++
アボカド 1個(熟したもの)
トマト  1個(種を取って角切り)
たまねぎみじん切り  少々
にんにくすりおろし  少々

レモン汁
ハラペーニョソース

作り方は、
アボカドをスプーンですくって軽くつぶし、あとは残りの材料を混ぜるだけ。
私は生のたまねぎやにんにくがちょっと苦手なので、ほんの少しだけ使います。
塩、レモン汁はお好みで加減してね。
ハラペーニョは辛いので、お子様のいるおうちでは入れないでね。
辛いのが大丈夫な人はぜひ入れてください。

これを今日は酒蒸しにした鳥むね肉にたっぷりとかけていただきます。

20060630ワカモレ

ん~、うまい!
案外さっぱりとして夏向きのメニューですよ。
野菜と一皿に盛り付けたので、かなり大雑把な感じなのは許してね。

ほかにも美味しいアボカドの食べ方をご存知の方、ぜひ教えてくださ~い!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:7 trackback:0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


ローズマリーソルト
数日前、何かの料理番組(ながら見してたので忘れた)でローズマリーソルトなるものを紹介していました。
ローズマリーは大好きなので、さっそく試してみました。
生のローズマリーと岩塩を一緒に包丁で刻むだけ。
超かんたん!
ただ、岩塩が周りに飛び散るので注意。

ローズマリーソルト
これが、出来上がった?ローズマリーソルト。
冷蔵庫で2週間保存できます。
昨夜のおかずは、これを使ってサーモンのソテー。

サーモンのソテー
これまた超かんたん!
オリーブオイルで焼くだけで、とってもいい香り。
いつものソテーも一味違います。
他のお魚やチキン、スープのアクセントなどいろいろ使えそう。
お好きな方はお試しを。


line_bee_01

Atelier Mittenに新商品をUPしました。
是非のぞいてみてくださいね。
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:3 trackback:0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


今日は携帯から
20060625204740
実家の猫を紹介します。
推定15歳のチンチラ♀のにゃんにゃんです。
気位が高く、人の膝には絶対乗りません。
お年なので歩き方はゆっくりですが、顔はまだまだ可愛らしいでしょ?
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:4 trackback:0

マリンなトート&ポーチ
20060624marine

しつこいようですが、またマリンの話題です。
以前作ったマリンなトートバッグは自分用にすることにしたので、eフリマshop [Atelier Mitten]用にもう一つ作りました。
内ポケットなしなので、おそろいポーチもセットで。
近日UP予定です。

line_bee_01

今日は梅雨もひと休み、たまっていた洗濯物をかたずけたり、お布団を干したり。
くっちゃいアンジーをシャンプーしたり。
それからバッグとポーチを作って、お天気なのに一日家で過ごしました。
疲れ気味の今日この頃、少しゆっくり出来ました。
お腹が空いたので、何か美味しいものでも食べに行ってきます。
で充電だ~

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:4 trackback:0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


すっかり元気です
20060623angie

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:8 trackback:0

thema:ワンコ日記 - genre:ペット


アンジー不調
数日実家に泊まり、病院へ行ったり用事を片付けたり。
アンジーも留守番が多くなって、不満気味。
実家で飼っているチンチラのにゃんにゃん(何て安直な名前!)と仲が悪いので、終日繋がれっぱなしなのも不満の原因。
そんなストレス続きのせいか、昨日は目覚めとともにアンジーがゲロ~!
環境が変わったり、疲れたりするとよく吐くんだけど、昨日は少し様子が変。
体がやけに熱い。
体温を測ると、41度!!!
これはただ事ではない。
かかりつけの病院に行く時間が無いので、急遽実家付近の動物病院に駆け込んだ。
かかりつけでないことと、熱の割りにご飯も食べて元気もあるということから、抗生剤の注射を一本と、胃酸をおさえる薬をもらって帰宅。
1時間もしたら、熱は下がってきたのでひとまず安心しました。
今日は家に帰ってきたので、一日爆睡してます。
疲れもたまってたのかなぁ。

これから、実家に行く時間も多くなるし、留守番にも耐えてもらわなくちゃならないのに、こんな軟弱なことでどーする?
頼むよアンジーちゃん!
いい加減、実家にも慣れてくだされ。
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:ペット


やっと完成!バニティポーチ
20060619バニティポーチ
20060619バニティポーチ後ろ 




  20060619バニティポーチ中

やっと完成しました~
今回はかなり苦戦しました。
ミシンのテクニックの無さに落ち込みながら、なんとか最後までやり遂げました。はぁ~疲れた。
ミシン目が気になるところは、リボンやレースでで装飾。
内布を付けたら、かっちりとしてまあまあ満足できる程度になりました。
こういうものは、手縫いの方が楽かも・・・
次回は接着芯の厚さをもう少し薄くして、手縫いで作ろうかな。
次回があるのか?
当分作りたくないかも。

現在、構想だけでもかなりの数。
あんなバッグやこんなバッグ、ソーイングケースやら、あれやこれや。
頭で考えるのは簡単だけど、なかなか形になっていかないの。
案を出すから、誰か作って~!

まあ、、、
いつかそんな身分になれる日を夢見て、またまた日々精進です。
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


コースター
20060618コースター

SHOP開店半年記念プレゼントのコースターを作りました。
ひとつはリネンとフィードサックの組み合わせ。
もうひとつは、コットンの夏らしいグリーンの花柄に小花やイチゴの生地を合わせました。
家庭ではコースターの出番は少ない?かもしれないけど、一輪挿しを置いたりすると、素敵だと思います。


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:0 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


バニティ作成途中
20060615vanity

バニティポーチを作り始めました。
前から作ってみたかったこの形。
花柄やレースを使って、ロマンチックな感じにしようと思います。
いろんな方から、厚手の接着芯を使うといいよと教えていただき、初めて使っています。
硬いので、カーブは少し大変。
底を付けるのがうまくいくか、不安です。

ファスナーの隙間が空きすぎた~
写真見て気付いた。はぁ。。。
付け直さなくちゃ中身がこぼれちゃうよ。
やり直しだ~!!
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:7 trackback:0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


なぞの発熱
昨日の朝、悪寒で目が覚める。
ああ、なんか熱あるなと思い測ってみると、38度超!
風邪の気配もなく、いきなりの発熱。
食あたりの時に発熱が先に来ることがあるので、昨日食べたマグロにあたったのかなぁと思いつつ、横になっていた。
しかし、しばらくたっても下痢の症状はない。
少し頭痛があるものの、せきなどの他の症状もない。

日曜の夜、父の病気が少しでも良くなればと「気功」の真似事をしていました。
「気功」といっても、悪いところに手をかざすだけなんですけどね。
これが不思議とやっている方もやってもらっている方もじわ~っと暖かくなってくるんですよ。
興味があったらやってみてください。
注:変な宗教とかではありませんので(笑)
今までも何回かやっていたのですが、この日はいつもより手ごたえがありました。
以前聞いたことがあるのですが、指圧やマッサージなどをお仕事にしている人が、体の悪い人をマッサージすると自分も具合が悪くなることがあるそうです。
それと同じようなことが自分にも起こったのかな?

夜には徐々に熱もさがり、今朝は微熱程度、頭痛も薬でおさまっています。

父が良くなるなら、私の多少の不調はいいのですが・・・
本当の原因はさだかではありません。


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:病気のこと   comment:8 trackback:0

煮魚
明日の入院を控えて、父がキンキの煮つけを食べたいと言うので、買って来ました。
キンキという魚、高いのでめったに食べませんが、脂がのっていてとても美味しいお魚です。
煮ても焼いても美味しいです。(写真:左)
さて、右の写真は何でしょう?

20060613kinki 20060613maguro


正解はマグロの目玉。グロいので生の写真はやめました。
これがまた美味しい~!!
コラーゲンたっぷりで、脂ものっていて、おまけに安くて。
ちなみにこの日は2個で500円でした。
ゲテモノ食い?
そんなこと言わずに一度お試しあれ!
ひとつだけ注意!
冷凍モノは生臭いので、生のほうがいいです。
煮る前に一度湯引きをしてください。

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:0 trackback:0

thema:今日の晩御飯。 - genre:グルメ


ベランダ菜園
ベランダのプランターにゴーヤを植えています。
太レイシという種類らしいです。
最初は雄花ばかりで、ある程度大きくならないと雌花は咲きません。
今日、最初の雌花を発見しました。
まだ1センチほど。なんだか愛しく感じてしまう。
とても小さいですが、しばらくすると立派なゴーヤーくんに育つはず!
収穫が今から楽しみです。

[左→雄花、右→雌花]
20060611o-bana 20060611me-bana

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ガーデニング   comment:2 trackback:0

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


マリンなトートバッグ
20060610tote-bag1 20060610tote-bag2

昨日はひどい雨だったので、どこへも行かずにトートバッグを仕上げることが出来ました。
かなり大きめサイズ、マチもたっぷりとりました。
帆布なので丈夫です。
荷物の多いママさんにも、エコなお買い物バッグとしても、スポーツクラブに行くときなんかにも活躍しそう。

前から欲しかったshopのスタンプが出来上がりました。
うれしくて早く使いたくて、タグにして付けてみました。
私的にはかなりの満足度です。
自己満足は大事よね。
これから小物なんかにもどんどん付けちゃおうっと。

ブログを始めて良かった事、ネタを作るために少しだけまじめにちくちくするようになった。
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:11 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


わんこのアトピー
関東地方も梅雨入り。
あじさいの色が日増しに濃くなってきた今日この頃。

20060609あじさい

今日はアンジーのアトピーについて書いてみようと思う。
アトピーが発症してから、早3年以上が過ぎた。
その間、試したフードやサプリメントは数知れず。
いろんなことがありすぎて、何から書いていいのかわからない。

ステロイドは魔法の薬。飲めばたちまち痒みが止まる。
でもある日、そんな薬に疑問を抱いた私は、ステロイドは使わないと心に決めた。
たぶんアンジーには甚だ迷惑な話だと思う。
私だって花粉症になれば薬を飲むのだ。楽になるために。
それでもアンジーには過酷な試練を与えている。
ごめんね、アンジー。
でもいつかきっと完治すると信じてるよ。

愛犬のための手作り健康食
この本に出会ったのがひとつの転機となった。
目からうろこが落ちたようだった。
それまではプレミアムフードとよばれるものの中から、アレルゲンの含まれていないものをあれこれ試していた。
いわゆるフードジプシーだ。
でもドッグフードは、人間で言えばインスタント食品。
カップ○ードルがいくらおいしくたって、毎日食べたら・・・ねぇ?
栄養バランスがどうのこうの言うよりも、お母さんが作ったご飯のほうが体にいいに違いないのだ。
脇の下やわき腹など毛が全部抜け、じくじく汁が出て、本当にひどい状態だった。
とても明るい時間にお散歩に行けなかった。
とぼとぼと老犬みたいにしか歩けなかった。
そんな状態が、手作りに替えてからみるみる良くなってきたのだ。

今でもまだまだ良くなったり悪くなったりを繰り返しているけど、いつかきっと良くなると信じてこれからも続けていこうと思う。
頑張ろうね、アンジー!

今まで試したことや、手作り食の詳しいことはまた今度。

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アレルギー   comment:7 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


マリンな生地にひとめぼれ
20060608布

今週もまた布にひとめぼれ。
自分の制作スピードもかえりみず、新作用の布を買ってしまいました。
マリン柄はあまり興味なかったんだけど、左の生地が目に入るや買わずにはいられませんでした。
こげ茶色に淡い水色のイカリ柄が新鮮です。
この生地を使ってトートバッグを作る予定。
たっぷりサイズで作りたいので、持ち手の皮も少し幅のあるものを選びました。
さて、完成はいつになるかな。

いつもの手芸店で購入ですが、この手芸店いつ行ってもレジが混んでいます。(カット台も同じ)
なるべく早そうなレジを探して並ぶのですが、いつもはずれのレジを選んでしまいます。
まったく勘が当たらないわたし。
そのあと寄ったスーパーのレジでも、しっかり一番遅いレジに並び、後から来た人が先に会計を済ませて去っていくのを見送ったのでした。。
いったいなーぜー?
今度は「一番遅そう」と思ったレジに並んでみようかな。

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


shop更新しました
Atelier Mitten に新商品3点追加しました。
ハワイアンのバニティーポーチ1点、バッグ2点です。
左下のリンクからお入りください。
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:0 trackback:0

thema:手作りしましょ。 - genre:趣味・実用


みんなでおでかけ
父の入院の日程が決まったので、その前にみんなで遊びに行くことにしました。
父の趣味である釣りに家族全員で参加です。
もちろんアンジーも参加です。
朝5時に家を出て、7時前に千葉県大貫漁港に到着。
さっそく釣り船に乗り込み、出発。
水が苦手なアンジーは少し不安そう。
>20060604船上のアンジー

今日のターゲットは、メバルとカサゴです。
えさは生きたえびが最適だそうですが、船長のミスで青イソメを使用。
釣り場に到着すると、みんないっせいに糸を垂らします。
自分でえびを調達していた別のお客さんは、次々にメバルをGet!
私たちはというと、釣れるのはふぐばかりです。
少し飽きてきたアンジーにふぐを進呈(↓動画)

20060604ふぐ受難
2時まで粘りましたが、結局めばる4匹とカサゴ3匹、あとはベラや海タナゴ、ふぐ一杯という結果でした。
なんとか一人一匹は確保!(↓カサゴ)
>20060604かさご

釣果はいまいちだったけど、楽しい一日でした。
父もしばし痛みを忘れられたようです。
もちろんお魚さんたちは、帰宅後おいしく煮魚にしていただきました。
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:7 trackback:0

thema:犬との生活 - genre:ペット


リバーシブルバッグ
リバーシブルはお得感があって好きです。
その日の気分に合わせて、どちらを表にしようか選ぶ楽しさがありますよね。
こちらも麻混のお気に入り生地です。
以前、自分用に作って評判が良かったので、もうひとつ作りました。
この形は、肩こりの私にはとても楽で助かります。

本当は他にやらなきゃいけないことがあるんだけど、ちょっと逃避気味。
子供のころ、夏休みの宿題は最後の3日でやるタイプでした。
結局、終わらせることが出来なかったことも1度や2度ではなかったくらい。
今でもその名残はあります。
追い詰められないとエンジンがかからないんです。
いい加減、大人なんだから計画的にできないものか・・・

リバーシブルバッグ表 リバーシブルバッグ裏

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:2 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


バッグ完成~?
20060601asakon-bag

麻混の生地の残りでバッグを作りました。先日のプレゼント用鍋敷きと同じ生地です。
持ち手は本皮を使いました。
私は肩からかけるのが好きなので、少し長めに。
ほんとはもう少し幅のある皮を使いたいけど、高いのでガマン。
口カバー付きのバッグは初めてだけど、なかなかステキにできました。
「お天気もいいしお弁当を持って海の見える公園へ」そんな気分のバッグです。

実はこのバッグまだ持ち手が片方しか付いてない。
カシメが足りなかったのだ。
材料買出しに行かなくちゃ。


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:5 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
