blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

2006年のパートナーシップキルト
昨日紹介したパートナーシップキルトですが、去年初めて応募しました。
2006年のテーマはハワイアン。
監修はもちろん、キャシー中島さんです。

私の応募作品はこれ。
かえる
どこがハワイアンなんだ~~~?!

えっと~、葉っぱとか~、足元の波のあたりとか~~
・・・目立てばいいかなぁと思って^^;


これをキルティングして、タペストリーに仕上げると・・・
タペストリー
(クリックで大きく表示します)
なかなかこれだけの大きさになると、迫力ですよね。
これが、100枚近くあったと思います。
500円で応募券を購入すると、抽選でこの大きなタペストリーがもらえるんですよ。
集まったお金はチャリティに使われるそうです。
当たったらもちろんうれしいし、外れても良い事したのでまぁいっか!
2007年も東京ドームで『東京国際キルトフェスティバル2007』が行われますので、興味のある方は行ってみて下さいね。
近くなったら、私の展示位置と合わせてまたご紹介しようと思います。





2007年版365カレンダーに登録しました。
これは1日1匹のワンコ画像を登録して、365日分画像が集まったらカレンダーを作ってくれます。
登録は無料、1冊購入がルールです。
自分の愛がカレンダーに載ったらうれしいですよね!!
詳しくはこちら。
バナー365

アンジーはテリアPart2の2月5日に登録しています。
締め切りが近付いていると思いますが、テリアPart2の目標数にはまだ達成していません。
テリアを飼っている方!是非登録してください!
ワンコのほかにも猫、小動物、趣味などいろんなジャンルがあったと思います。
興味のある方はどうぞ。

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:7 trackback:0

NHKおしゃれ工房 パートナーシップキルト
NHKおしゃれ工房パートナーシップキルトを募集しています。
といっても締め切りは8月31日必着。
はっきり言ってぎりぎりです。
友人のMinaちゃんに「作った?」とメールをもらい、「あっ!」となったのが昨日のこと。

パートナーシップキルトは、全国から応募されたキルトトップを、キルト作家・斉藤謠子さんの監修によりレイアウト、キルティングを施し、2メートル大のキルトにして東京ドームの「東京国際キルトフェスティバル2007」の会場に展示されます。

この2メートル大のキルトが約100枚!!
そんなわけで、目立たなければどこにあるのかわからないぐらい、すごい数なのです。
さっそく、その場の思い付きで布を選び、行き当たりばったりで飾りつけ。
そして出来上がったのがこれ。今年のテーマはバスケットです。
basket

う~ん、なんかセンスない
もっと派手派手でいこうと思ったんだけどなぁ。
今回は斉藤謠子さんの雰囲気のものが多いと思われるので、差別化するために、綿ちりめんを使ってみました。
持ち手をまつり付けるのがめんどうなので、麻紐で編んだものを。
材料を探っているうちに、以前作った毛糸のモチーフが出てきたのでこれも使っちゃおう。
そして隙間がさみしいのでボタンをお花に見立ててみました。

やっつけ仕事はダメですね。
統一感がありませんです。
失敗作だけど、時間がないのでこのまま応募します。

line_bee_01


ところで、携帯電話を新しく買い換えました。最近の携帯ってすごいですね。
さっぱり使い方がわかりません^^;

私はガスパール&リサが大好きなんですが、待ち受け画面はもちろん、メニューボタンやアンテナのアイコン、電池の残量のアイコンまでカスタマイズすることが出来るんです。
そんなこと知ってるよというツッコミが聞こえてきそうですが・・・
さっそくダウンロードしてしまいました!
シールも張って、ストラップも付けて、すっかりガスパール携帯に変身です。
MY携帯

MY携帯メニュー

すっごいかわいい(ノ≧▽≦)ノ~~~~



ばか?



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


花火大会
今日は毎年恒例、地元の花火大会に行ってきました。
隅田川や江戸川花火大会など、規模の大きな花火大会もよいのですが、地元の花火大会のいいところは、打ち上げ場所のすぐ近くまで行ける事です。
間近で見る花火は迫力満点!
お腹の底に響いてくる音と、覆いかぶさるように開く花火が圧巻です。今年は5000発と規模も拡大して行われるので、期待が高まります。
買い出しを済ませ、まずは場所取り。
毎年行っているので、場所取りも慣れたものです。
ベストスポットを確保しで乾杯、枝豆や焼きそばで腹ごしらえ。
ちょうどほろ酔いになったころ、市長さんのカウントダウン5、4、3、2、1、ファイアー!!

花火大会
(画像をクリックすると動画が見られます。サイズ5M、2分51秒長いです)

動画は地元の有名企業、コクボのロックアイス提供の仕掛け花火とスターマイン。
わかりにくいですが、動画の最初に、小さく写っているのがコクボのロックアイスとかかれた仕掛け花火です。
そして、このあとナイアガラの花火でフィナーレを迎えます。
8月の終わりということもあり、花火大会が終わると「今年の夏も終わりだね」と少し寂しいような気持ちになります。
ユーミンの題名を忘れましたが、♪高く上がれ~今年最後のロケット弾~♪と小声でつぶやくように口ずさみながら家に帰るのでした。
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:8 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


peggyさんのカウプレに当たりました!
先日応募したpeggyさんのカウプレ、なんと幸運にも当選しました~!!
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
すごくかわいいグラニーバッグなのです。
今日はそろそろ届くはず!と朝からそわそわ。
さっき、ポストを見に行くと・・・
届いてました~!!

さっそく開いてみると
peggyさんのグラニー
(写真をクリックで少し大きく表示します)

思ったとおり、とってもかわいい
表は生成りにマルチカラーのドット柄、裏はベージュとパープルのギンガムを合わせて、peggyさんのタグも付いています。
小ぶりなサイズで、ちょっとのお買い物やお散歩にぴったり!
リバーシブルで使えて2倍楽しめますね!
peggyさん、ほんとにありがとう!

peggyさんは現在shopオープンに向けて、準備に忙しく頑張っているところです。
9月の始めごろオープン予定だそうです。
ブログで商品のプレビューもしておられますので、みなさん見に行ってみてくださいね。
なんと、刺繍でイニシャルをいれてくださるそうですよ!
自分だけのオリジナルってうれしいですよね^^
peggyさんのお店はこちら→ハンドメイド*peggy*




ところで最近ブログの更新が遅れ気味…
私のハンドメイドは、暑さにすっかり負けちゃってます
頑張ろうという気持ちはあるものの、ちっとも手が進みません。
peggyさんをはじめ、みなさんの手作りブログや友人からよい刺激を受けているので、少しずつは気分がになりつつはあるのですが・・・
みなさん、見捨てずに気長に待っていて下さいね。

新作がないので、10年位前に作ったピンクのテディベアをご紹介します。
ピンクベア

ここへ遊びに来てくれる、ゆるん*のsarinaさんや楽しく作ろう♪和みるーむのuepiさんが素敵にベアを作っておられるので、ちょっと恥ずかしいですが、私が作ったたぶん最初で最後のクマちゃんです。
身長は約20センチぐらい。
背中には天使の羽?が付いています。



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:8 trackback:0

thema:懸賞当選 - genre:趣味・実用


無事に帰って来ましたぁ
14日~16日、父の実家がある奈良県の吉野というところへ、妹と二人で行ってきました。
14日朝10時ごろ自宅を出発。
カーナビによると、550キロほどの行程です。
途中、渋滞や雷雨があり、休憩しながら走ったので到着は夜の9時半。
時間はかかったものの、なんとか無事到着しました。

吉野というところは桜の名所で有名ですが、本当に山ばかり。
父の実家も山の上です。
20060817haradani2.jpg

すごい景色でしょ?
家からさらに少し登った絶景ポイントからパチリ。
木に隠れてチラッとしか見えませんが、写真の印のところが父の実家、左側の建物はお寺です。
昔はふもとの小学校まで歩いて1時間かかったそうです。


祖父母はもう亡くなっているので、この家は別荘のような感じです。
親戚が集まっては、山を散歩したり、庭でバーベキューをしたり、ビールを飲んだり楽しく過ごす場所です。
この日はお盆ということもあり、いとこやいとこの子供たちも入り乱れて、午前中はお墓参り、昼はバーベキュー、午後から川遊び、夕方はふもとの温泉へ。
そして夜は大宴会と盛りだくさん。
私は千葉県民ですが、親戚はみんな関西人。
全員が吉本かと思うようなトーク炸裂で、笑いが絶えない楽しい一日でした。


ひとつ不思議な出来事が・・・
14日の夜、居間の柱時計が12時10分を指していました。
何度見ても、12時10分。
叔母が「あの時計は電池を替えてないからずっと止まってるのよ」と言っていました。(ほんとは関西弁)

寝るとき私の枕元には30センチもありそうな大きな灰皿に、蚊取り線香をつけていました。
朝起きるとビックリ(@_@;)
その灰皿が真っ二つに割れて、畳に大きなこげ跡が出来ていました。
畳が直径10センチ、深さ1センチぐらいも焦げています。
頭のすぐ上だったのに、まったく気付かず眠っていた私も私ですが、よく火事にならなかったねぇと、みんなで話していました。

そして居間の時計をふと見ると、なんと12時30分を指していたのです。
きっとおばあちゃんが帰ってきて、家族を守ってくれたんだね。
私はそう思いました。

来年はおばあちゃんの13回忌、それまで父が元気で、また来られたらいいねと言って、山を下りました。


最後になりましたが、女二人旅の心配をしてくれたみなさん、ありがとうございました。


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:11 trackback:0

thema:夏休み日記 - genre:日記


IKEAに行ってきました
お盆休みに入り、周辺の道路が空いています。
きっと今日は空いているに違いない!と、前から行きたかったIKEAに行って来ました。
思ったとおり、すんなりと駐車場に入れました。
ふふふ、やっぱりね。
お昼ごはんがまだだったので、さっそくレストランへ。


ん?空いてたんじゃなかったの?
レストラン入り口には長蛇の列が・・・
食事にありつくまで、30分待ち。
この時点で、少し帰りたくなる。
空腹のため写真を撮れませんでしたが、サーモンのソテー、ミートボールなどの代表的なメニューを頂きました。
お味の方は、、、ふ~んこれがスウェーデン料理かぁという感じ?でしたが、デザートのアーモンドタルト(スウェーデン語の名前はわすれちゃった)がとっても美味しかったです。
↓食品コーナーでお土産用にもGET!
アーモンドタルト


IKEA船橋店は店内を巡る順路が決まっていて、2階から1階へ最後に会計というふうになっています。
ところが、駐車場からエレベーターに乗ると、2階へは止まらず1階へ直行。
なのでてっきり1階から巡るものだと勘違い。
2階のレストランからわざわざエレベーターで1階へ。
1階の出口まで来て、はじめて気付く私たち・・・間抜けです。
2階へ行くには、1階の入り口まで逆戻りするしかない!!!
ここで2回目、帰りたくなる。

気を取り直して、人ごみを逆流しながら2階へ。
増えすぎた布のストックを収納する家具を物色。
結局、値段と大きさとデザインが折り合わず、断念。

一番の問題点はトイレ。
1階でトイレに行きたくなるが、トイレが遥か彼方。
やっと見つけたトイレは、男性用、女性用が各1名しかない。
もちろん行列!
仕方なく会計の外にあるという大きいトイレへ、歩く歩く


そんなこんなでGetしたのは
IKEAで買い物

アロマ用のキャンドル100個入り¥350、袋止めクリップ30個入り¥290、木製フック¥290など。
よく海外のホテルのバスルームに付いている拡大鏡¥990は、帰宅後すぐに取り付けようと思ったら、ネジがない。
日本製なら当然付属されているのにね、安いから仕方ないよね、そうだよね。


最後に良かったこと。
小型犬なら一緒にお買い物できるということ。
たくさんのお客さんに「かわいい~!」と言って貰って、アンジー大満足でした。
写真右上の蜘蛛のおもちゃ¥99もとっても気に入った様子で、さっそく毛をむしり取っていました^^;


明日から2泊3日で父の実家がある奈良県吉野郡の山奥へ、妹と2人で行ってきます。
帰りは、先に行っている父と母を乗せるので、旦那達は留守番。
片道約600キロ、無事たどり着くのでしょうか?
ちょっと不安を抱えつつ、それでは行って参ります。
無事戻ったら、またお会いしましょう^^
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:5 trackback:0

thema:今日の出来事 - genre:日記


祝5000HIT&今日の消しはん
もうすぐブログを始めて3ヶ月になります。
友達も始めたし、私もやってみようかなぐらいの気持ちで始めたブログですが、いつしかハマってしまいブログジャンキーです。
そして、いつの間にかカウンターが5000Hit超えていました。
遊びに来てくれるみなさん、いつもコメントを残してくれるみなさん、本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします^^
10000Hit目指してがんばります


cross_04.gif


話はガラッとかわりますが、ちょっと怖い出来事がありました。
先日ハンドルを握っていたときのことです。
夕暮れ時、ちょうど見えづらい時間帯です。
片側2車線の交通量の多い国道で、右折レーンに入り対向車が途切れるのを待っていました。
私の進行方向は青。
それなのに右手から横断歩道を渡ってくる人影が!
当然、歩行者信号は赤です。
「おばあちゃん危ない!」思わず叫びました。
けたたましいクラクションの音。
少し驚ろいた顔をしていましたが、おばあさんは悠々と私の車の後ろを通り過ぎ、大型トラックの前を横切り・・・
その先は怖くて目をつぶってしまいました。


数秒後、無事最後まで渡りきったおばあさんの姿がありました。
轢かれなかったのは奇跡だと思います。
おばあさんの今後の無事を祈らずにはいられません。

週末からお盆休み。
帰省やレジャーでハンドルを握られる方も多いと思います。
もちろん私もですが、充分気をつけてくださいね。



今日の消しはんは、おかめインコです。
ほっぺの模様までは表現できなかったけど、なんとか見えるかな?
おかめインコ

イマイチ、味のあるはんこは出来ませんね・・・
まだまだ修行です。


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:消しゴムはんこ   comment:8 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


骨董ジャンボリー
今日も暑いですね~
ダーリンが休日出勤で出掛けたのをいいことに、昼間からをいただいてしまいました。
明るいうちに飲むビールは格別ですね


昨日、東京ビッグサイトで開催中の骨董ジャンボリーに行ってきました。
行ったらお金使っちゃうしなぁ、止めとこうかなぁと思っていたのですが、ダーリンに話したら「行こう!」というので行くことにしました。
広い会場の中は独特のムードで、お店の方々もその道のプロといった雰囲気を醸し出しています。
和骨董が3分の2くらい、3分の1が洋骨董とTOY。
お目当ては、Firekingなどのマグカップとフィードサックやレースなどの布です。
アンティークの知識はまったくないので、購入の基準は好きか嫌いかのみ。
マグカップは悩んだ末に下の2つをGET!しました。
マグカップ
右:Firekingミッキーマウス・スチームボートウィリーのマグ、
左:オールドパイレックスのチャイルドブルートレインマグ
今朝はさっそくこのマグカップでモーニングコーヒーを頂きました。
いつものコーヒーも一味違うような・・・

フィードサック
下の黄色い布と左側のセットはフィードサック、右のセットはアンティークのリバティー、手前は女の子柄のリボン(クリックで大きく表示します)
もったいなくて使えないんだろうなぁ^^;

高い買い物だったのか、お得な買い物だったのか?
よくわかりませんが、お気に入りをGETできて、楽しかった~
でものめり込み過ぎは注意!
アンティークにハマるといくらお金があっても足りませんから~!



今日の消しはん
消しはん
何に見えますか?

答えは、王冠とてんとう虫です。
今日のはちょっと失敗かな?
てんとう虫が細長くなっちゃった。
前回より少しサイズが小さめなのと、ほろ酔いが影響したのかしら^^;
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:消しゴムはんこ   comment:10 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


消しはん第2弾
ここ2,3日やっと夏らしいお天気になってきました。
セミの鳴き声も本格化。

先週、アンジーのお散歩が夜になってしまったとき、地面を歩く虫に遭遇。
かなぶんかな?と思い一度通り過ぎましたが、ちょっと気になり振りかえるとセミの幼虫さんでした。
これから木に登って、殻を脱ぐところ。
抜け殻はときどき見るけど、脱皮前の姿は初めて見ました。
ちょっと珍しかったので写真撮ったのですが、夜だったうえに携帯写真なので写りが悪くupできません。残念。
虫嫌いな人にはちょっと気持ち悪い話題でした<(_ _)>



消しはんの第2弾が出来ましたよ。

ヨットと桃

少しコツをつかんできたぞ!
大きさは前回と同じ2センチ角の消しゴムです。
だけど、かわいい絵が描けない
この絵柄に決めるまで、どれだけ時間がかかったか・・・
しかもあまりかわいくないような。


今日はこれから退院する父を迎えに病院へ。
明るい気分です。
あぁ、もうこんな時間!安全運転で行ってきま~す。
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:消しゴムはんこ   comment:5 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


持ち手が付いて完成!
先日紹介した、カテドラルウィンドウのバッグ、皮紐を取り寄せていましたが待ちきれず、市販の持ち手をつけました。
完成でーす!

20060802cathedoralwindow-bag.jpg

べっ甲のような色で光が当たると少し透ける素材、コロンと丸くてかわいい持ち手です。
バッグがかっちりとしているので、固い素材の持ち手が合ってるかな。
持ち手でずいぶん印象が変わってしまうので、慎重に選びました。
いかがでしょうか?


今日はもう一つご紹介。
以前作ったシェルのポーチです。

20060802shellporch.jpg

カントリー調の布で仕上げました。
このパターン、作り方がとっても面倒くさいのです。
まず、シェルの形に裁った布のカーブ部分をぐし縫いして縫い縮めます。
次に印を付けたキルト芯にまつり付けていくのです。
私はぐし縫いで縫い縮めるのがどういうワケだか嫌いなので、余計に面倒くさく感じるのかもしれません。
でも手をかけて作ったものは、とっても愛おしいです。
これもそんなお気に入りのひとつ。
大事に使っています。



cross_04.gif

今日はおいしいsweetsのおすすめ

最近あちこちに出店しているカルディコーヒーファーム。
イオンの中にあるところが多いのかな?
ここに置いてあるワイスのフルーティアマンゴーアイス
マンゴーそのままの味で最高に美味しいです。
かなりハマっています。
低カロリーなのもうれしいところ。
マンゴー好きの方もそうでない方も是非食べてみて!
ワイス/フルーティアマンゴーカップ 1L
お近くにカルディコーヒーファームがない方は、写真をクリック!
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:7 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
