blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

バネポーチ、ピンクッション、カードケース
最近まったく更新してない Atelier Mitten・・・
いい加減そろそろ商品を入れ替えようと、少しずつですがチクチク新作を作っています
今日はそれらをまとめてご紹介

リネンに30's復刻生地を使ったヘキサゴンを合わせてみました
この生地でヘキサゴンを作りたかったのです
20060929bane-po


こちらはアンティーク布を使ったピンクッション2点
20060929ピンクッション


同じくアンティーク布とリネンを合わせて、カードケース
レースやお花のモチーフなど、気の向くままに飾ってみました
20060929カードケース



shopの更新なかなか思うようにできません
もう少し作りためないとね
Yahooオークションにも一度チャレンジしてみたい!
でも、、、
誰も入札してくれなかったら?と思うとなかなか一歩が踏み出せない・・・
なんか出品するの難しそうだし、面倒そうだし
その前にshop更新しろよ!と自分に突っ込んでみる
あぁ、ダメダメなわたしヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:15 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


塩豚
塩豚ってご存知ですか?
偶然ネットで目にとまった「塩豚」
どんなものかと作ってみました。

<作り方>
豚ばら肉かたまりを用意する
表面の水気をよくふき取る
天然塩(岩塩など)を白っぽくなるぐらいたっぷりとすり込む
ラップに包んで保存袋などに入れ、冷蔵庫で熟成させる

・熟成期間は3日~2週間
・3日おきぐらいにラップを取り替えて、水気をふき取るといやなにおいが付かない
20060927塩豚

とってもお手軽でしょ?
この塩豚をどうやって食べるかというと、煮込み料理や炒め物などいろいろな料理に使えるそうです。
私は大好きなレンズマメを使って「塩豚とマメのスープ」を作ってみました。
材料は塩豚(熟成4日目)、レンズマメの他に蓮根、人参、ごぼう、大根など、根菜をたっぷり。
塩気やうまみが塩豚から出るので、煮込んでから味を見て足りなければ追加します。
じっくり煮込んで出来上がり。
20060927塩豚とマメのスープ

う~ん、見た目があんまり美味しそうじゃないなぁ・・・

しかし、お味の方は、、、
と~ってもでした!
塩豚がやわらかくなって、ただのばら肉を使うよりうまみがあるように思いました。
半分を細かく刻んで、残りは厚めにスライスしたので、塩豚の存在感も楽しめました。
残りはチャーハンにしてみようかな?

これを燻製したりするとベーコンになるのかなぁ?
すり込む塩をハーブ塩などにすると、アレンジが広がりそうですね~
簡単なので、よかったら試してみてくださ~い!
アレンジメニューなどもあったら教えてくれるとうれしいです^^



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:9 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


海浜公園
今日はなので、パパとママと海浜公園へ行った


20060924海浜公園1
松ぼっくりをかじったり

20060924海浜公園2
ボール遊びをしたり

20060924海浜公園6
海を眺めたり

20060924海浜公園4
まったりしたり

20060924海浜公園3
転がったり

20060924海浜公園5
あぁ~楽しかった^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:13 trackback:0

thema:ペット日記 - genre:ペット


栗の渋皮煮
秋と言えば、実りの秋、食欲の秋!
秋が旬の大好きなものはたくさんありますが、その中でも1番好きなのが栗。
だけど、栗を料理するのはそう簡単ではありません。
まずは皮むき!
手を傷つけずに済んだためしがありません。
でもそんな苦労をしてでも食べたいのです。
ん~食欲には勝てない!
毎年この季節、叔母が大量の栗をくれるのです。
ありがたいです。
皮を剥いてからくれたらもっとうれしいんだけどね。
そんなこと言ったら張り倒されます。
怖い叔母なんです。

そんなありがたい栗を使って
まずは定番の栗ご飯、
秋刀魚を焼くために起こした炭で焼き栗 (これは案外イケました!ゆでるよりうまい!)
それから甘露煮、
まだまだ栗があるので渋皮煮。
去年Minaちゃんが渋皮煮のレシピを教えてくれたので (おいしい手作りの渋皮煮もくれました^^) 今年は自分で作ってみました。

20060921渋皮煮

大成功!
とっても美味しくできました。
瓶詰めにして、保存も出来ます。
ビンに入りきれない分は、この間のロールケーキにアレンジしてマロンクリームにしてみようかな。
秋から冬は体重のコントロールが難しいですね^^;



今、作りかけのもの。
スカラップキルトです。
20060921スカラップキルト

ブルーにさくらんぼ柄のざっくりした生地と、麻混に深いパープルのシンプル柄を合わせて。
これを19枚作って繋ぎ合わせます。
さて何が出来るのでしょう。
まだ時間がかかりそうなので、気長に待っていて下さいね^^


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:12 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ハロウィンのかぼちゃ
今朝はは久しぶりに晴れ間が出て、ちょっとうれしい。
はりきって洗濯機を回しました。
さぁ、干しましょ!と思ったら、今日はマンションの樹木消毒の日。
外に干せません(ρ_;)ぐすん。。。

まだ少し早いけど、ハロウィンのかぼちゃを作りました。
小さい方はピンクッションに丁度いいサイズ。
飾るだけじゃなくて、そういう使い方もありかも。
20060915かぼちゃ

縫い合わせるのが案外大変でした。
小物って結構手間がかかるんですよね^^;
でもプチサイズって、かわいい


もうひとつのご紹介はペンケースです。
キャラメルポーチを細長くしてみました。
そう、これは以前、カテドラルウィンドウのバッグに使った、お気に入りの布です。
20060915ペンケース


中も同じ組み合わせで、オレンジに茶色ドット。
20060915ペンケースの中

布を輪にしてファスナーを付けるので、この幅だとかなり難しかったです。


ブログを書いている間に、消毒が終わったみたい。
よかった^^
洗濯物を外に干さなくちゃ



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:12 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


やっと完成!ソーイングケース
最近、ドジが目立ちます。
今日は朝から自分のうっかりにびっくり
冷蔵庫に仕舞ったはずのタッパーがなぜかレンジの上に・・・
確かおとといの事なので、もう食べられません
炊飯器の炊飯スイッチを入れたはずが、保温スイッチを押していたり、
玄関でつまづいてドア枠にタックルしてしまったり・・・
ほんとに近頃ひどすぎる
老化?
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


さてと、気分を切り替えて
長い間かかってやっと完成したソーイングケースをご紹介します!
表はフィードサックを使ったヘキサゴンをリネンと組み合わせて、イニシャル"M"をクロスステッチで。
20060912ヘキサゴンのソーイングケース1

裏には例の蝶々のクロスステッチ
20060912ヘキサゴンのソーイングケース2

中を開くとこんな感じ。
右上が針刺し、その下に小さなポケット(シンブルなどの小物に)、左にはさみ入れ。
糸巻きも収納できます。
20060912ヘキサゴンのソーイングケース3

下側半分はファスナーポケットになっていて色々入ります。
20060912ヘキサゴンのソーイングケース4


どんな形にしようか悩みながら作ったので、とっても時間がかかってしまいました。
上側の収納部分はお得意の行き当たりばったりで作ったので、もう少し考えて設計すればよかったかなぁと少し反省。
ここでもドジぶりを発揮し、はさみ入れの入れ口まで縫い付けてしまったりと失敗もありましたが、ずっと作りたかったソーイングケースが完成して、気分晴々です。
調子に乗って写真を4枚もUPしてしまった^^;




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:12 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ロールケーキ
普段、お菓子類はまったくといっていいほど手作りしないわたし。
でもerinkさんのブログを見て、急に目覚めましたよ。
今日はダーリンも休日出勤だし、帰ってきたら美味しいデザートを食べさせてあげよう!
さっそく暑い中、テクテクと材料の買出し。
やるき満々です。

まず、卵を湯銭にして泡立てる・・・

きゃ~~~~
卵の泡立ち加減を見ようと、回転しているハンドミキサーを持ち上げてしまった
ご想像通り、、、キッチンの壁が卵だらけ
泣くな!わたし!

気を取り直して他の材料も混ぜ合わせ、さっそく焼くわけですが、我が家にはオーブンというものがありませんので、四角いフライパンで焼きます。
チャレンジャー!?
クッキングシートを敷いて生地を流し込み、あとは焼けるのを待つだけ。
その間に、散らかったキッチンを片付けちゃいましょう^^

ん?煙?
いや~~~ん、焦げてる~~~~
再び

焦げたところはナイフで切り取っちゃいましょう
シロップの替わりに、イタリアオーガニックはちみつをお湯でのばして使いました。
これが、のちにミラクルを起こす!

イタリアオーガニックはちみつ ユーカリ250g

最後に泡立てた生クリームを塗って、くるっと巻けばロールケーキの出来上がり!
フライパンだと小さいサイズになるので、市販のロールケーキよりだいぶ細いロールケーキになりました。
20060909ロールケーキ

さきほどの蜂蜜、普通の蜂蜜とちょっと違ってほろ苦い大人の味なんです。
甘さとほろ苦さが相乗効果でとってもGood!
見た目は、いまいち?いやいや、いまさんぐらいですが、お味はなかなかのものでした。
これならきっとダーリンもよろこんでくれる! よね?

今後の改善点としては、erinkさんのレシピだとフライパン用には多いので半分にする。
火加減はごく弱火で。
焼き時間も5分程度でいいようです。
あとは生クリームをケチらない。

また作ればの話ですが・・・

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:10 trackback:0

thema:手作りしましょ。 - genre:趣味・実用


抜きキャンバスでクロスステッチ
前回、リネンに直接クロスステッチをする難しさがわかったので、今度は抜きキャンバスという便利グッズを試してみることにしました。

抜きキャンバスというのは、方眼紙のようにきっちりと等間隔に縦糸横糸が並んだもので、普通の布にクロスステッチを施すためのもの。
言葉で説明するのは難しいので、下の写真を見てね。
20060906クロスステッチ1
まず、モチーフよりも大きめにカットした抜きキャンバスを、刺繍をしたい布の上にしつけ糸で留めます。
次に、抜きキャンバスの上からクロスステッチ
布に対して垂直に針を刺すのが、ポイント!らしい。

20060906クロスステッチ2
ステッチが終わったら、抜きキャンバスの縦横どちらか一方から糸を抜いていく。

20060906クロスステッチ3
全部抜いたら、出来上がり。


--- 感想 ---

麻布の目を拾っていくよりは、刺しやすい。
それでも結構細かいので、忍耐力がいるかも・・・
出来栄えは、抜きキャンバスの糸の分、少しだけぷっくりした感じに仕上がりました。
これさえあれば、どんな布にでもクロスステッチが出来るので便利!
という感じでしょうか。
ちなみに、私が購入した抜きキャンバスは幅80cm、1m2200円ぐらいの10cmから切り売り。
あらかじめカットしてパッケージされたものもありましたが、そちらはお高めでした。


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:18 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


戦利品
昨日、西武池袋本店で開催中の私の針仕事展に行ってきました。
今回で第3回目、私とMinaちゃんは第1回目から通っています。
今回は、野原チャックさん、黒羽志寿子さん、キャシー中島さんらトップキルター11名の初期作品と最新作、アトリエの様子、花をテーマにしたフレンドシップキルト、ユキ・パリス コレクションと題してヨーロッパ各地のアンティークレースや刺繍などが展示されていました。
偉大な先生方の初期の作品を見て、私もあと20年続けていれば展示会をやったり出来るようになるのかなぁなどと、淡い夢を抱くのでした。
詳しい展示会の様子は、Minaちゃんのブログを見てね。

さて展示会に行く楽しみは、もちろんすばらしい作品を直に見て参考にしたり、創作意欲を刺激されたりということもあるのですが、もう一つの大きな楽しみと言えば、そう!お買い物
針仕事バザールと称して、20店のショップが出店していました。
そして大半の時間をお買い物に費やしたのでした。
買った物はこちら。
20060904senrihin

松山敦子さんオリジナルデザインの綿麻カットクロスや、30'S復刻版コットンなど今回も沢山たっくさん買ってしまいました~
またまたコレクション化してしまいそうな気配です。
右端に写っているのは、はぎれセットなんと200円。
幅2センチぐらいの細いものもありますが、袋にびっちり入っていてお得感たっぷり。
ストリングキルトや、ログキャビン、小さいサイズのヘキサゴンに使えそうです。
2袋も買ってしまいました^^;

さて、何を作ろうかしら?
妄想中・・・

こんな私を暖かく見守ってくれるダーリン、また部屋が散らかってごめんね^^;


そしてデパートと言えばはずせないのが、デパ地下!
今回、焼肉デートの待ち合わせがあったので、大急ぎでお買い物。
20060904cake

ヴィタメールジャポンのブラウニーです。
かなり甘めなので、生クリームを添えて。
アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、そしてピーカンナッツまでたっぷり入って、私好み
幸せなおやつタイムとなりました~



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:11 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


サッポロビール園
今日は、お友達のMinaちゃんと『第3回私のお針箱展に行ってきました。
展示会の詳しい報告は、明日しようと思います。

展示会のあと、ダーリンとMinaちゃん家族と合流してサッポロビール千葉ビール園へ行きました。
前々から行こうねと言っていたにもかかわらず、なかなか実現しなかったこのイベント。
急遽お誘いして、やっと今日実現しました~!!

入り口
なかなかステキな外観です。
海が目の前ということもあり、南国ムード?が漂っています。

ビールタンク
ビールのタンクらしきものが並んでいます。
すごい量だなぁ。

窓の外は海
窓からは海が見えます。
東京湾だけどいい感じ。
ディズニーランドの花火も見えました。

ジンギスカン!
ジャ~ン!!ジンギスカン3種盛り!!
手もみジンギスカン、塩味のジンギスカン、味噌味のジンギスカン!
しかも食べ放題!!
テンション上がります。
ビールで乾杯して、いっただきま~す!
どの味付けも美味しかったけど、私は味噌味が好きでした。
手もみはとってもやわらかくて、塩味はさっぱり。
ビールもできたては、香りがよくておいしかったぁ!
沢山食べて、たくさん飲んで、デザートまでいただいて、楽しい一日でした。
今度行くときは、ビール工場見学もしたいな。
また行こうね^^
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:4 trackback:1

thema:今日の出来事 - genre:日記


雨上がりの空に
9月最初の日、まるで今日から秋だよと告げているような雨。
雨上がりの夕方、ふと窓の外を見ると東の空に大きな虹がかかっていました。
思わずパチリ。

虹

写真にはうまく写りませんね^^;
このあと、あっという間に消えてしまいました。

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:未分類   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


リネンにクロスステッチ
前々からやってみたいと思っていたもの。
リネンにクロスステッチ
でも、布目を数えながら刺すって無理じゃない?
みんなどうやって、やってるの~???と思っていました。

ちょうどerinkさんが刺繍されてたので質問してみると、やはり数えて刺すと教えてくれました。
erinkさんありがとう!

ものは試しと、まずは小さいモチーフからチャレンジ!
目がちかちかして、うまく数えられません・・・
途中、カンで刺したところもありますが、時間をかけて何とか出来上がりました。
よく見るとずれているところもあるし、なんだか不ぞろいになってしまいました^^;
写真は、出来上がったステッチをくるみボタンに仕上げたもの。
クロスステッチのくるみボタン


今作っているソーイングケースにクロスステッチをしようと思っているんだけど、この方法は私には無理っぽい。
抜きキャンパスというのがあるので、今度はそれにチャレンジしてみようかな。
誰かいい方法があったら、教えてくださ~い。


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
