blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

納豆ごはん
突然ですが、納豆はお好きですか?
私は大好きです
そのまま食べるも良し
いろいろ混ぜるも良し
料理に使っても良し

いろんな食べ方の中から、今日は我が家の定番
「納豆ごはん」をご紹介します
ネーミングが安易すぎますね^^;

 *** 材料 ***
 納豆人数分
 豚ひき肉
 たけのこ水煮
 長ネギ
 しょうが
 めんつゆ

 *** 作り方 ***
1.しょうがはみじん切り、長ネギは荒みじんに
  たけのこは納豆と同じぐらいの大きさに刻む
2.しょうがを香りが出るまで炒める
3.ひき肉を加え、色が変わるまで炒める
4.たけのこ、納豆、長ネギを加え軽く炒める
5.めんつゆで味を調える
6.炊きたてごはんにのせてできあがり
 
20061030納豆ごはん


お好みで、鷹の爪を加えても良いと思います
今回は香菜をトッピングしてみました
好き嫌いが分かれるところではありますが、案外と良い組み合わせでしたよ
温泉たまごをのせてもいいですね

時間がないとき、料理するのが面倒なときの
ささっとメニューです^^

  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

20061030手作りガラス


こちらは以前に吹きガラスの体験で作った花瓶です
アレンジメントは適当なのでつっこまないで下さい^^;
牛乳瓶を小さくしたぐらいの大きさで、口が広めなので
ちょっとしたアレンジにぴったりの大きさです
一輪挿しだと小さいし、本格的な花瓶だと大きすぎる
この大きさが使いやすいんです
重みもあるので安定しています
写真ではわかりにくいですが、下の方に赤い模様が点々と入っています
不恰好だけど手に馴染む、そんなお気に入りです




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:12 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


谷中界隈
先日、谷中に出掛ける機会がありました
谷中というと最初に思い浮かぶのは、谷中霊園
谷中銀座という歴史のある商店街など、下町情緒あふれる街は
散策してみると結構面白いです
この日は、アートリンクという年に一度のイベントが開催されていて
たくさんの人が散策する姿が見られました

日暮里駅から谷中銀座へ向かって坂を登ったところに
谷中せんべいというお店があります

谷中せんべい1

谷中せんべい2

なんだか風情があって、絵になるでしょう?


この谷中せんべいの手前の小道を左に入ってすぐのところに
小さな雑貨屋さんがありました
1坪か、2坪のとっても小さなお店ですが、いろんな国から
素敵なハンドメイド品を集めて、しかもとっても格安で販売しています
タイやベトナム、バングラディッシュの刺繍など
とても見事で珍しいものもありました

その中で私が我が家へ連れ帰ったのは
猫が描かれた小物入れとインドの木彫りの小さな額
この小物入れは確か300円ぐらい、額は1,000円しなかったと思います

20061026小物入れ

味のある猫ちゃん、出身国は不明

20061026額

額には季節柄、クリスマス柄の生地を入れてみました


ちょっとミスマッチかな?
そのうち、お気に入りのフィードサックを
パッチして入れてみようかと思っています




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:雑貨   comment:9 trackback:0

thema:雑貨 - genre:趣味・実用


かなり気の早いクリスマスツリー
まだまだクリスマスには2ヶ月ありますが
早々とクリスマスツリーを作りました^^
去年のリースは出来上がったのがクリスマスの数日前
飾る期間があまりにも短くて、とてもかわいそうでした
なので、今年は早め早めに

20061023クリスマスツリー


白地にシルバーで雪の結晶を描いた生地に
細かいドット柄のオーガンジーを重ねています
よく見ないとわからないけど、微妙なニュアンスが出て
素敵に仕上がりました
雪が降り積もっている感じになったかな?
リボンはシルバーと細めのグリーンを合わせてアクセントに
鉢の部分は横糸に金糸が入った生地
ペレットを入れて、安定させています
本当はグレーの生地を使いたかったんだけど、手持ちがありませんでした
でも結果的には良かったかな
モミの木の縁取りにパールを付けるのが、意外と大変でした

ハロウィンが終わったら、
今年のクリスマスまでたっぷり飾ろうと思います
そうそう、去年のリースも忘れずに出してあげなくちゃね^^


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:14 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ルーマニア料理とピカピカの芸能人
ちょっと久しぶりのお友達から晩御飯のお誘い
汐留で待ち合わせをしました
田舎物の私、汐留は初めて
お洒落な雰囲気にすっかり飲まれています
日テレで待ってると連絡があり、キョロキョロしながら待ち合わせ場所へ
「エスカレーターをあがった所にいるから」と言われたのですが、
指定されたのと反対側のエスカレータを登ってしまったみたい
日テレの受付に出てしまいました
部外者が入ってもいいんだろうか???
たぶん待ち合わせ場所は受付を突っ切った反対側
誰もとがめる人もいないので、知らん顔で受付の前を通過
すると前から女性が数人こちらへ向かって歩いてきました
ん?
真ん中の人見たことあるなぁ?
すごくお肌もきれいでピッカピカ!
体の中から光を放っているみたいにキレイ!
その女性が話しかけた相手は、お天気の木原さん
あっ!木原さんだ~
だけど私は待ち合わせ場所を探すのに必死で、あまりじっくり見ませんでした
あとでもっと観察しておけばよかったと少し後悔(ノд-。)クスン

回転ドアを通り抜け、無事友達と合流できて(´▽`) ホッ
今ね、今ね、芸能人を見たよ!
木原さんとえ~~とよくCMに出てる人!
名前が思い出せない・・・

しばし汐留を散策し、夜景を眺めたりして都会の雰囲気を楽しむ
そうだ!思い出した!
加藤ローサ!

ほんの一瞬しか見なかったけど、あれが芸能人オーラというのですかねぇ
本当にきれいでした
木原さんもスラッとしていて、テレビで見るよりいい男でしたよ


その後お目当てのペルー料理のお店が満席で、やむなく銀座の「ルーマニア料理ダリエ」へ
コース料理をいただきました

20061022darie

これはメイン料理
ルーマニアの名物料理の盛り合わせ
右から
ミティティ(ラム肉と牛肉を棒状にしたスパイシーなグリル)
サルマーレ(ロールキャベツ)
ムサカ(なすとひき肉の重ね焼き)

ボリュームたっぷりで、どれも香辛料が効いていてお味は濃い目
独特のお味でした
ミティティはトルコのケバブに似た感じかな

もう一度食べたいかと聞かれると、ちょっと困ってしまうけど
私のように食への好奇心旺盛な人には一度試してもらいたいお店でした



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:3 trackback:0

thema:+お外でごはん+ - genre:グルメ


ソーキ煮
少し前、お友達に連れて行ってもらった沖縄料理店
そこの「ソーキ煮」というお料理がすごくおいしかったんです
思わず、お土産にしてもらおうかと思うぐらい^^
こんなおいしい物をいつでも好きなときに食べたい!
さっそく作り方を検索してみました

レシピはいたってシンプル、いたって簡単
でもちょっと時間がかかります
用意するのは豚の軟骨、好みのお野菜
私は大根、人参、ジャガイモ、ゆで卵を入れてみました
あれ?じゃがいも写ってないや^^;

20061019ソーキ煮

まず豚の軟骨をゆでる
臭み消しにしょうがをひとかけ
沸騰したらゆでこぼす
もう一度繰り返し
再度水を入れて、コトコトとアクや余分な脂をすくいながら数時間
やわらかくなるまでゆでる
煮汁が減ったら、お水を足します
長く煮るほどやわらかくなるらしいです
軟骨まで柔らかくなったら、お野菜と昆布を入れてコトコト
お野菜に火が通ったら、お味付け
おでんのようなお味で良いと思います
素材からうまみが出るので、ごく薄味で

私は昨日の夜から軟骨を煮ておいて
今日もう一度火を入れてお野菜を足しました
お味はシンプルにお酒、お砂糖(隠し味程度に)、お醤油、塩、鰹だしで

食べた感想は、
ん~~~~(≧ω≦)b very good!!
軟骨の存在はどこへ~~~?
とろっとろにやわらかくなってます
コラーゲンもたっぷり!
かなりお店のお味に迫っていると思うぞ!
もう大満足^^
お安い材料がこんなにおいしく変身するなんて!
興味のある方はお試しあれ!
もっと詳しいレシピは「ソーキ煮」で検索してみてくださいね~



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:12 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


久しぶりの外食&新作バッグ**追記あり**
昨日は久しぶりの外食
ちょっとおしゃれなフレンチ
20061016como1

店内はかなり暗め、フレンチカントリーといった雰囲気
清潔なリネンのテーブルクロスが素敵です

前菜の盛り合わせ、器も凝っています
20061016como2


デザートは目の前で
20061016como3

クリームブリュレに焼き鏝で焦げ目を入れてくれました
香ばしい香りが、店中に広がります

このお店はオープン後まもなく一度訪れたきりでした
その時と比べると、お味も雰囲気も随分ランクアップした気がします
とても満足して帰ることができました

結婚生活も長くなると、こういうお店に足を運ぶ回数が少なくなりますね
「月に1度か、せめて2ヶ月に1度は来ようね」
帰り際に小さな約束
さて、来月約束は果たされるでしょうか・・・




新作バッグを作りました
20061016gathered-bag

小さい方は試作品
リネンを使って、ギャザーを寄せて
レースやウッドボタンでおめかし
とっても大好きなバッグのひとつになりました
お店に出そうか、オークションにしようか?
あまりに気に入ったので、自分用にしようか?
考え中です





*** 追記 ***

考えた末、やはり Atelier Mitten にお出しすることにしました
おそろいのデジカメポーチもかわいいですよ
よろしかったら、見てくださいね

20061017gathered-bag


Atelier Mitten ←入り口です


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:12 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


お散歩風景
実家近くのお散歩コース
コスモスが満開になっていました

20061015コスモス畑


秋ですね
風がさわやかで心地よいです

20061015アンジー


アンジーも元気いっぱい
ジグザグに歩いてくれるので
私は疲れます^^;

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:携帯から   comment:6 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


スカラップキルトのバッグ完成!
今日は13日の金曜日ですね
だからどうということもございません(/・ω・)

だいぶ前に、作りかけをご紹介したスカラップキルト
やっと完成しました

20061013スカラップキルトのバッグ


パーツごとにキルティングをしていくので、簡単!と思ったものの案外とこれが面倒でした
水色のキルト糸を使用して、放射状にキルティング
カーブ部分にも、落としキルトと飾りキルトを施しています
それを19枚巻きかがりでつなぎ合わせて
バケツバッグ風に仕上がりました
持ち手のピンクが効いて、とってもかわいく出来たと思います
やっぱり持ち手は要ですね!
一枚ずつ、違う色柄で作ってもかわいいと思いますよ



ダーリンの実家から、こんなものが届きました!
20061013黒毛和牛


わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
超豪華!黒毛和牛だ~~~~!

実はもうすぐダーリンの誕生日なのです
今夜はパーティーでご飯いらないらしいので
明日、すき焼きにしま~す!

お義父さん、お義母さん、いつもありがとう!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:9 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


向島百花園
昨日、父の点滴が終わるのを待つ間、向島百花園に行ってきました
庭園と言っても、わりと無造作な感じ
たくさんの草花や木々がところ狭しと枝を伸ばしています
萩の花のトンネルがありました

20061011hagi1

この写真ではわかりませんが、白とピンクの萩の花のトンネルです
おばあさんがスケッチをしています
残念ながら、盛りはすこし過ぎていました

20061011hagi2


園の入り口に、キビ団子の屋台がいました
小さなお団子がひと串に4個、1人前5本250円
注文すると、お団子をお湯の中へ
たっぷりときな粉をまぶしてくれました
暖かくて予想外に美味しかったです
食いしん坊は写真を忘れました^^;



先日のオークション、昨日で終了しました
結果は、カードケースに入札がありました
なんとかひとつお嫁入り出来てホッとしました(´▽`) ホッ
結果はともあれ、オークション出品方法もわかったし、
一歩踏み出せたのでよかったです
また機会があればチャレンジしてみようと思います
応援してくださったみなさん、ありがとうございました


それからshopの更新をしましたので、お時間ありましたら
のぞいてみてください
ご感想など聞かせてくださいね
Atelier Mitten←クリック!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:11 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


イタリアン
伊豆で釣ったお魚たち、お刺身や塩焼きで食べました
3日目には少し飽きたので、イタリア風にアクアパッツァにしてみました
といってもかなり自己流です
この日は大雨の日だったので、買物に行くはイヤ!
冷蔵庫にある材料で作りました
オリーブオイルでお魚の表面に焦げ目をつけ、あとはオリーブやドライトマト、アンチョビ、お野菜を入れて煮込むだけ
アサリがないので、代わりにこの間の塩豚の残りをだしに使いました

20061009アクアパッツァ

相変わらず、大雑把な仕上がり^^;
頭が右向いちゃってるし

そして、erinkさんに教えていただいたフォカッチャ
パン生地を捏ねるのって大変なんですね
レシピには10分捏ねると書いてあったのですが、15分以上頑張っても透けて伸びるような生地にならない!
諦めの早い私は、さっさと次の工程へ
2回に分けて焼いたのですが、最初の2枚は火加減が強すぎて焦がしてしまいました
次の2枚は慎重に焼いたので、大成功!
大好きなオリーブを乗せてみました乗せすぎ!
20061009フォカッチャ

上に乗ってるのが成功したフォカッチャ、下からチラッと見えてるのがこげたフォカッチャ
あらら、見た目はかなりヤバいですね
お味は焦げたほうは少し固め、きれいに焼けた方はふわっとしてやわらかく美味しかったです
固めのパンも好きなので、1回目はこれで良しとします
やっぱり焼きたてって美味しいですね
erinkさんありがとう!


今日、カウンターが10000を超えていました
たくさんの方に見ていただいて、感謝です
軽い気持ちで始めたブログですが、かなりハマってしまい自分でもちょっとビックリです
これからもどうぞよろしくお願いします




**おまけ**
ダーリンがプレゼントをくれました
20061009spaceman

「宇宙人」だそうです^^;


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:8 trackback:0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


伊豆旅行
先週末、家族旅行に行きました
行き先は、西伊豆の雲見温泉
今回アンジーさんはペットホテルでお留守番
レンタカーを借りて、わいわいと遠足気分です
予想したほどの渋滞もなく、沼津までスムーズに到着しました
ここから伊豆半島を南下して行きますが
その前に、以前から父が行ってみたいと言っていた柿田川に寄り道です

20061006柿田川1

砂を巻き上げて、こんこんと水が湧き出しています
ここは公園になっているのですが、国道1号線のすぐ横
富士山の伏流水が地下を通って湧き出しているのだそうです
かいつぶりという水鳥が何度も潜っては、小魚を捕まえていました


20061006柿田川2

言葉で言い表せない綺麗なブルー
ボランティアの人の手で守られています
とても冷たくておいしいお水、ボトルを買ってお持ち帰りしました^^

途中、恋人岬で鐘を鳴らしたりしながら、夕方には宿に到着!
民宿ですが天然温泉の露天風呂もあり、
そして、なんといっても民宿のお楽しみはお料理


20061006刺盛り

見よ!このお刺身!
姿作りは黒むつ、甘エビ、イカ、金目鯛、平ソーダ鰹、カンパチなどなど


20061006伊勢えび

こちらは別注の伊勢えびのお造り
まだ足を動かして、きゅうきゅうと鳴いています
ごめんよ~、痛いよね~
でも、食べちゃう!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!
この他、金目鯛のしゃぶしゃぶなど盛りだくさんで、大満足でした^^

この日は温泉に入って、早めに就寝
なぜかというと翌朝4時半に起きて、この旅のメインイベント船釣りへGo!
獲物はイサキ五目
今にも降りそうなお天気の中、港を出発
海岸線は断崖絶壁、やはりこの辺りまで来ると海の色も違います
釣り場に到着すると、それぞれ夢中になって釣りを楽しみました
釣りに忙しかったのと、手が汚れていたので写真がありません^^;
9時ごろ雨が大粒になってきたので、早めに帰港

20061006大漁?

イサキ20匹、平ソーダ、丸ソーダ、ムロアジ、ウマヅラなど
この後、温泉に入り遅い朝食
宿のご主人が釣った魚をお刺身にしてくれました
ウマヅラはフグのような味、肝和えが美味でしたよ


最近、父の体調があまり良くないので、旅が実現するのか不安でした
身体はキツイみたいだけど、好きなことやってるときはすごく元気
父を励ますため、私たちも釣りの回数が増えています
あと何回行けるかわからないけど、貴重な時間、大切にしたいです
ガンバレ!父さん!



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:11 trackback:1

thema:写真日記 - genre:日記


オークションに出品しました
悩んだ末に、一歩踏み出す決心をしましたちょっと大げさ?
とうとう、うれしはずかし初オークション出品です!
みなさんの応援コメントのおかげです
ありがとう!
果たして、入札はあるのか?
不安でだらけです
緊張でのどがカラカラ


★MYオークション★

↑お暇だったら、ちょこっとのぞいてみて下さいね
アドバイスなどもあったらよろしくお願いしま~す<(_ _)>


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:14 trackback:0

thema:手芸・手作り情報 - genre:趣味・実用


| HOME |
