blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

作りかけのもの
今日はボジョレー・ヌーボー解禁日ですね
もう購入されましたか?
先ほど、予約していたヌーボーが届きました
今夜が楽しみです



作りかけのものが、いくつかあります
完成形を早くお披露目したいのですが、なかなか^^;

20061116作りかけ1

オザークタイルのパターンです
先染めやフランネルなど暖かい雰囲気の生地を集めました



20061116作りかけ2

左側はこの間ご紹介したシャドーキルトの生地違い
右側はチェックの生地にコロニアルノットをステッチ
キャンドルウィックという糸を使っています
一応バラの図案なんだけどおわかりになる?


生地はすっかり冬仕様ですね
季節の変わり目、風邪などお気をつけくださいね



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:9 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


歯の治療
歯の治療を始めてから、2ヶ月ぐらいになります
最初のきっかけは、去年の12月に右の奥歯の金属がとれたこと
痛くなかったし、いろいろ言い訳をして放置していました
半年以上たったころ、左側の歯が痛くなってきました
どうやら金属が取れた歯をかばって、左側で噛む癖がついたみたい
そして9月、ようやく予約を取って歯科に通い始めました

最初の治療で軽く削って型をとり、仮詰めをして
次回金属を入れてもらうことに
ところが次の予約までの間に、お隣の歯の金属もポロリ
最初の歯の金属といっしょに付けてもらいました

今度は左側の歯の治療です
どの歯が痛いのかわからないので、レントゲンをとったり
薬を塗ってようすをみたり
一番奥はセメントを取って、詰めなおしてもらいました

そして今日、
再び最初に治した歯の金属がポロリ。。。

この歯科医院、混んでいて予約が2、3週間に1度しか取れません
スギ花粉が飛ぶ前に、治療を終わりたいと思いますが
この調子ではいつ終わるのやら・・・

もしかして病院を変えたほうがいいですか?
不安です^^;


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:未分類   comment:7 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


カントリーマーケット
10日、秋晴れが気持ちのいい金曜日の午前中
hand made&country goodsのat one timeのOpen3周年カントリーマーケットに遊びに行ってきました
大盛況

平日にもかかわらず、すごい人、人、人、、、
正直言って驚きました
駅から離れた住宅街の中、自宅の一角を使ってshopをされています
駐車スペースをフルに使ってたくさんの手作り品、カントリー雑貨などを販売されていました

このshopに友人のMinaちゃんが委託販売をしています
Minaちゃんのブース

こちらがMinaちゃんのブースです
お客さんが入った後なので、写真がよくなくてゴメンね^^;
Minaちゃんのブログにきれいな写真がUPしてありましたので
お時間がありましたらそちらもご覧下さいね
仕事をしながら、寝る間を惜しんで作品づくりに没頭していたMinaちゃん
こんなにたくさんの作品を仕上げました~
すごいよ!Minaちゃん!
本当にご苦労様でした(o^-')b

こちらが今回の戦利品!
20061110戦利品

手作り服に、刺繍の額、糸たて付きピンクッション、クッキーに琺瑯マグ
こんな値段でいいの~?というぐらいお安くて
物を作る立場の私としてはかなり複雑な心境。。。
でもこの日はお客さんだったので、遠慮なくお買い上げしてきました^^
どれもかわいくて丁寧に作ってあって、大大満足でした~

今回のイベントで
手作り品を販売する楽しさ難しさ、いろんな事を学んだような気がします
いい事も、改善すべき点も参考になることがたくさん
将来、自分のお店が持てる日が来るまで、私の中にどんどん蓄積して行こうと思います




*お詫びとお願い*

諸事情によりコメントへのお返事が遅くなることがあります
でもでも、コメントくださった方には必ずお返事しますので
気長な感じでお願いしますね
これからもどうぞよろしく!



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:8 trackback:0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


鶏ハム
以前、塩豚をご紹介したときに
ルンルンさんが鶏ハムを教えてくれました
作り方、アレンジ料理などは→こちら

20061108鶏ハム


基本の作り方では、砂糖を使っているのですが
私はお肉が甘いのは苦手^^;
なので、蜂蜜を小さじ1程度に置き換えて作りました
時間が無かったので、熟成は半日程度
ゆでた後も1時間ほどで引き上げてしまいました

引き上げるのが早かったせいか、少し塩辛く仕上がりましたが
お味の方は
蜂蜜は隠し味という感じで、私好みに仕上がりました
おつまみにもいいし、サラダや麺類のトッピングなどにもいいかも
我が家の定番料理になりそうです
ルンルンさんありがとう!

ひとつだけ気をつけたいのは、塩で身が締まるので
食べるときは出来るだけ薄くスライスした方が食べ易いです


ですが、こういうものを薄くスライスするのって難しくないですか?
ローストビーフをかたまりで買ってきたときとか・・・
そんな時、私はスイス・ウェンガー社のスナックナイフを使っています

ウエンガー スナックナイフ 13cm

切れ味抜群、面白いほど切れますよ
フランスパンのパリパリもつぶさずにさっくりと切れますし
トマトなんか向こうが見えるぐらい薄く切れます
そんなに薄く切る必要もないんですけど、絶対やりたくなりますよ!
お値段も手頃、機能的で見た目もかわいいのでとっても気に入ってます

柔らかいものを切るのが得意なナイフです
冷凍肉など固いものには向きませんのでご注意を!




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:10 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


クリスマスのシャドーキルト
今年2個目のクリスマス物、出来ました
クリスマスカラーのハワイアン、シャドーキルトで仕上げました

20061107シャドーキルト


約11センチの額を使いたかったので、とっても細かくなってしまいました^^;
でもシャドーキルトなのでなんとか出来ました
図案をカットするのが一番大変だったかも
サイズが小さいのでエコーラインもなし
オーガンジーはクリスマスツリーの残りを活用したので
ドット柄が入っています
ツリーの時よりは柄がいきてるかな?
判りづらいでしょうか?

小さくてかわいいなぁ←自画自賛
額が百均なので、もう少しいい額に入れれば良かったと少し後悔



: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :


senさんから、待望の手紡ぎ織りコットンの布ナプが届きました~
なんと限定品ですよ~
20061107senさんの布ナプ


手触り最高!(´▽`*)うっとり
使うのが楽しみです^^
senさん、ありがとう
感想は掲示板へ書きに行きますね



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:10 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


驚きの効果
先週末、新しく口紅を買おうと化粧品店へ行きました
私は唇が乾燥しやすくて、どのメーカーのも夕方には唇がパリパリ
ヒリヒリ痛みさえ感じるときがあります
店員さんに相談したところ、薦められたのがこれ

コーセー ルミナス ルージュ ヴェルニII

選んだ色はPK845
唇の色を活かして、きれいに見せるタイプの色です
リップライナーを合わせて使えば、とても自然に仕上がります
グロスよりも濃厚で落ちにくく
時間が経っても、乾いた感じがしないしとてもいい感じ


そこへ自分のものを買いに行っていたダーリンが戻ってきました
丁度良かった
前から気になっていたダーリンのフェイスラインのシミ!
店員さんに相談してみました

釣りなどで外で過ごすときに、日焼け止めを塗り忘れることが多いダーリン
最近シミが目立ち始めています
ケシミンなども使ってみたけど、効果なし
なんだかカサカサして、やつれた雰囲気…
会社の人にも、「○○さん、最近乾いてますね」などと言われたらしい
しかも複数の人に^^;
本人も他人に指摘されて、少し気にしはじめた様子


男性用の化粧品を買っても良かったのですが
お手入れを続けられるかどうかも疑問だし
その日お買い得だった雪肌精の化粧水を購入
以前私も使っていたことがあるので安心感もありました
もし、ダーリンが使わなくても私が使えばいいしと軽い気持ちで

帰宅してから、化粧水の付け方を指南
ぶきっちょなダーリンはコットンを上手に持つこともできません^^;
指の間にコットンを挟んで、パッティングの仕方を教えて
お風呂上りには、「化粧水付けなさい!」と母親のように教育



そして私の熱血指導の甲斐があり
(↑今まで何もつけさせていなかった妻の怠慢は置いておいて(;^_^A アセアセ・・・)
まだ1週間経たないのに、驚くほどの効果が出ました!!
フェイスラインのシミがなんと半分以下になったんですo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
カサカサだったお肌も、なんだかしっとり潤っています
しかも少し色も白くなったような
今まで何もつけたことがないお肌って、吸収がいいのかなぁ?
本当にビックリしてます

ダーリンに化粧品を買おうと思いついたのは
実はみみぼおさんのおかげです
みみぼおさんのブログ「家時間*」でだんな様の化粧品を購入したお話を紹介されていました
みみぼおさん、('-'*)アリガトウ♪
これでダーリンの美は約束されましたよ
プププッ (*^m^)o==3



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おすすめ   comment:6 trackback:0

スラッシュキルトのバッグ(過去作品)
早いものでもう11月
ブーツを履いている人が増えましたね
そこで私も以前作った冬用のバッグを出してみました

20061101slashquilt-bag1


素材は私の古いデニム
こげ茶のコットンを2枚重ねて、その上にデニムを2枚
まず1センチ幅に斜めにミシンをかけます
一番下の布だけ残して、縫い目の間をカッターで切っていきます
そして、一度お洗濯
そうすると切り口が毛羽立ち、とっても暖かそうな雰囲気が出ます
友人は、着なくなったセーターで作っていましたよ
また少し違った風合いで、素敵でした^^

出来上がったものをバッグに仕立てて、ラビットファーをつけました
真ん中はお花のコサージュになっています
作ったころ、すごくファーが流行っていましたが
今年はどうなのかな
まだ使えるかな?

ファーを取り外したところ
ちょっと地味?かなり地味?
20061101slashquilt-bag2


持ち手は皮製の市販品です



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


前回の記事に引き続き、納豆ネタ
これも我が家の定番メニュー、「納豆トースト」
休日、遅く起きた朝のブランチメニューとして

作り方と言うほどのこともないのですが
納豆に付属のたれ(半分くらい)、からし、マヨネーズを混ぜます
食パンの上にドバっと乗せます
1度トーストしてから、とろけるチーズをのせて
チーズが溶けるまでもう一度トーストして出来上がり!
ちょっと食べにくいので、気を付けて食べてね

私は、おかかも混ぜます(まとまりが少し良くなります)
チーズを乗せる前に、1度トーストした方が
納豆の水分が飛んで美味しいです

納豆にマヨネーズ?と思うかもしれませんが
これもまたやってみると意外とおいしいんですよ!
いかがでしょうか?
ダメですか?


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:11 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


| HOME |
