blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

スーちゃんのアップリケ
サンボンネットスーのアップリケに挑戦しています
スーちゃんはとっても人気のあるパターンですが
今まで作ったことがありませんでした
なぜかというと、あまり好きじゃないから

でも一度はチャレンジしてみなければということで作り始めました
やっぱり好きじゃないものは気分が乗らないですね
作業がちっともはかどらないし、布あわせもかなり適当な感じ
パーツも細かくて悪戦苦闘です
アップリケって難しいんですね^^;

これは3人目のスーちゃん

20070130sue1.jpg

少し慣れてきて、それらしい形に出来るようになってきました


20070130sue2.jpg

刺繍も不慣れですが挑戦しています

何が出来るのかな?



同時進行で
こちらは以前にご紹介したスカラップのバッグと同じもの
松山敦子さんの布をいろいろ使ってみました
このあとキルティングをして、繋ぎ合わせると出来上がりです

20070130scallopquilt.jpg



Atelier Mittenは今月いっぱいでしばらくお休みします
3月ぐらいに新しい商品を出そうと計画中です
こちらのスカラップのバッグも出品予定ですので
どうぞよろしくね


最近アンジーのお腹の調子がちょっと変
頻繁にぷ~っと音付きのおならをしています
なんでかな?
ちょっと心配しつつも、その音と
自分でおならをしてびっくりして振り向いているアンジーの姿に
笑っています


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:10 trackback:0

thema:手芸制作過程日記 - genre:趣味・実用


布・布・布!
昨日、東京ドームで開催中の東京国際キルトフェスティバルに行ってきました
11時半ごろ会場に入ったのですが、ものすごい人!
少し圧倒されながらも、すばらしい作品を目にして
すぐに夢中になってしまいました
やはり、大賞は圧巻でしたが
ハンドメイキング賞がため息が出るほど素敵でした
手間を惜しまずに、細部まで手縫いで仕上げられた作品は
本当に素晴らしかったです

そして、こちらがパートナーシップキルト
一番上の右から2番目が私が作った部分です
20070122friendship-quilt1.jpg

20070122friendship-quilt2.jpg


会場で見たときは、全体的にすごく地味な印象だったのですが
写真で見ると、個性豊かなバスケットが並んでいて
素敵なタペストリーに仕上がってますね

この大きなタペストリーが今年は80枚!
キルティングを施したキルターさんたちに、感謝感謝です


一番見たかったトラディショナルキルト部門を見た後は
さっそくお買い物エリアへGo!
たっぷりと時間をかけてお買い物をした
今年の戦利品はこちら

20070122nuno.jpg

カットクロスは買わない!って言っていたのに
こんなに買ってしまいました^^;
コレクションになってしまわないように、一生懸命作らなくては!
布の山を見るとうれしくなって、やる気も出てきます

ところが、やるぞ~!っと思ったのもつかの間
作家さんたちの素敵な作品を見ると
あ~私には無理としょぼんとしてしまったりして・・・

やる気が出たり、落ち込んだり、いろんな刺激をもらってきました
やらないことには上達もないので
この布たちを励みにがんばらなくっちゃね
気持ちも新たに決意をした一日でした




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:10 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


プチひざ掛け
キャンドルウィックという太い糸を使った刺繍がようやく完成しました
ひたすらコロニアルノットで図案をかたどっていきました
直線部分は均一に仕上げるのがとても難しく
よれよれのラインになってしまいました

20070117candlewick1.jpg


バラのまわりに、ポコッとしたポンポンを飾って
これはベルベットステッチといいます
20070117candlewick2.jpg


四辺をほどいて、フリンジにしました
これが意外と大変で、ほどくのに一苦労
手でほどいていたら、一日かかっても出来そうもなかったので
途中から櫛を使ってガシガシとほどいていきました
そうすると今度は
ところどころツレちゃったり

なんとか出来上がりましたが、満足度は☆ひとつぐらいかなぁ
プチサイズのひざ掛けとなりました
試しにミシンに掛けてみると

20070117candlewick3.jpg


あら、サイズぴったり
ミシンを使わないときはミシンカバー
ミシンをかけるときは、ひざ掛けに変身
一石二鳥?



お知らせ*1

shopリンクにとももさんのイラストショップmomolaboを追加しました
とももさんのお人柄が現れているような、
可愛くてホッとするイラストたちです
お時間あるときに遊びに行ってみてくださいね


お知らせ*2

今年も東京国際キルトフェスティバルが近付いてきました
東京ドームにて開催期間1.19~1.27まで
以前ご紹介した私のパートナーシップキルトも大きなタペストリーに
仕上げられて展示されます
足を運ばれる方は、ぜひ探してみてください
44番のタペストリーです



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:13 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


いつのまにか
うかうかしている間に新年も2週間が過ぎてしまいました
いまさらな感じですが、今年もよろしくお願いいたします

去年の目標は、「二日酔いをしない!」でした
目標と呼べるのかわかりませんが、なんとか達成できたかな?
今年の目標も、引き続き「二日酔いをしない!」こと
それからもう一つ、「一日一回は針を持つ!」です
後者はすでに出来ない日が何日も^^;
まあ、あきらめず無理せずがんばります


ところで昨日、冬物バーゲンに出掛けました
ダーリンと二人でお出掛けはとっても久しぶり
ブーツを半額で購入して、うきうき気分で帰宅しました

早速、足慣らしをしようとブーツを履いて
デニムの裾をブーツの中に入れようと手を入れたのですが
次の瞬間、、、

「いっ、痛い~~~~~~!」

手を見ると
中指の爪の間から血か出てるじゃありませんかっ!?
見ているまにどんどん血が出てきて、ぽとぽと垂れるほど

ブーツにはスタッズが付いているのですが、
どうやらその内側の留め具にちょうど爪がひっかかったようで
爪に沿って縦に爪の間を切ってしまったのです

痛いよ~
まさかブーツを履いて、こんな痛い目に遭うなんて
やっぱり大殺界のせいかしら?
いやいや、こんな金具をむき出しで付けたメーカーが悪いんです
さっそくメーカーに電話をかけたのは言うまでもありません
利き手なので、いろんな事が不便です
キーボードも打ちにくいです
早く傷が治りますように


こんな感じのスタートですが
今年もゆっくりのんびり頑張ります
みなさまどうぞヨロシクお願いします^^



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:未分類   comment:7 trackback:0

| HOME |
