blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

スカラップのバッグ
我が家はマンションなのでお庭がありませんが
階下のお庭にきれいなミモザが咲きました
借景ですが・・・

20070228mimoza.jpg

春の足音が聞こえてきましたね
日々、くしゃみの回数も増えております^^;



今日は作りかけをご紹介したきりになっていたスカラップバッグ
改めてご紹介します

20070228scallop1.jpg

こんな感じに仕上がりました~
いかがでしょうか?
かなりかわいく出来たなぁと自己満足しております(*^.^*)エヘッ


マチ部分はこんな感じ

20070228scallop3.jpg


マチがしっかりとありますので、荷物もたっぷり入ります
ちょっと変形のバケツ型バッグという感じかな
かわいくて実用的なバッグです


Atelier Mittenのオープンですが3月10日前後を目指しています
はっきりした日程が決まりましたら、改めてお知らせしますね
楽しみにしてくれる方がいるといいんですけど・・・
がんばりマス!



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:14 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


悲しい出来事
母から取り乱した声で深夜の電話
何事かと背筋に緊張が走る...



実家では数年前から烏骨鶏を飼っています
その烏骨鶏はインターネットで有精卵を取り寄せて
父が生前に卵から孵した大事な子たち

生まれたてのうーちゃん
20070226ukokkei1.jpg

20070226ukokkei2.jpg

頭と尾の白いふわっふわの羽がチャームポイント

庭の一角にみんなで力を合わせて鳥小屋作り
それも楽しい思い出です
ときどきおいしい卵を産んでくれて


母からの電話はその烏骨鶏たちが死んでしまったという知らせでした
鳥小屋に犬が侵入し、烏骨鶏たちをかみ殺したというのです

深夜だったこともあり、何とか母を落ち着かせて
翌日、実家に行くとかろうじて1羽が生き残っていました
そのうーちゃんも背中に大きな怪我をしています
なんとか回復してくれることを祈るばかりです


鳥小屋に侵入した犬は、どうやら飼い犬のようでした
田舎なので夜のあいだ野放しにしている家もあるようなのです
事件の翌日も夜になると実家の周りをうろついていました
どこの家かまでは特定できていませんが、本当に許せません
悲しい気持ちでいっぱいです

犬は本能で行動しているのですから、犬が悪いわけではありません
飼い主の責任です
まだまだ田舎ではフンの始末もしない人が多いです
どうか正しい飼い方をして下さい
お願いします



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:つぶやき   comment:7 trackback:0

thema:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - genre:日記


玉ひでのレシピ
この間、「玉ひで」の親子丼がとてもおいしかったことを書きましたが
その数日後、偶然あるTV番組に「玉ひで」の板前さんが出演しているのを発見!
なんと番組では玉ひで秘伝の親子丼の作り方を丁寧にご紹介していました
老舗だけに太っ腹ね


◇レシピ(1人分)◇
割り下 しょうゆ 25cc
    みりん  50cc
    こぶだし 25cc
卵   L2個
鶏肉
たまねぎ

◇作り方◇
1.割り下で鶏肉を煮る
2.鶏肉がプリッと丸みを帯びてきたら取り出す
3.たまねぎを煮る
4.たまねぎに火が通ったら、鶏肉を戻す
5.弱火にして、卵を入れる(1割ぐらい残しておく)
  ※この時、ゆすったりかき混ぜたりしないでそっとしておく
6.卵が程よく固まったら、残りの卵を入れる
7.ご飯にのせたら、ふたをしてご飯と具をなじませる


たぶん、こんな感じだったと思います
お砂糖を使わずにみりんの甘さだけで、あの絶妙の味になるのね
どうやら卵と割り下の分量が1:1というのが重要らしい
ふむふむ
ちょうど冷蔵庫に地鶏があったので、記憶をたどりながら作ってみました
卵のふわふわ感は玉ひでに及ばなかったものの、お味の方はかなりいい線
鶏肉の火の通り具合が絶妙でしたよ
今まで私が作っていた親子丼は煮込み過ぎだったみたい
それと今回は塩分の入ったみりんを使ったせいで、
少ししょっぱくなっちゃった
次回は気をつけよう


親子丼が上手に作れないよ~とお嘆きの方
ぜひ試してみてくださ~い!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:8 trackback:0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


待望のバッグ
今日は朝から暖かくていいお天気
メジロも元気にさえずっていました
なのに気がつくとトシちゃんの「哀愁デート」を口ずさんでいる私
ふ、古すぎる
しかも、かなりミスマッチ
どこかで耳にしたのかなぁ?


ずっとずっと欲しかったerinkさんのjuteのバッグ
届きました~!
シンプルだけど、丁寧で素敵なラッピング
とっても参考になります
手書きのお手紙まで添えてくださいました

20070219erink-san1.jpg


そしてこちらがオーストラリアからはるばる海を越えてやってきてくれた待望のバッグ!
思ったとおり、とっても素敵です
そのまま持っても、中に内袋を入れてもいいかも
グリーンを入れて、お部屋に飾ってもいいかな
いろいろ楽しませてもらいますね~
erinkさん、ありがとー!

20070219erink-san2.jpg


バッグの写真はerinkさんのHPを見てね
左のshopリンクからどうぞ
そちらにもっと素敵な写真がありますので



おすすめ...

深夜番組で紹介されていた無料のフラッシュゲーム
オフィちゅラブ
部長の目を盗んで、女の子にキスをする単純なゲームなんですが
案外やってみたらハマります^^
なぜかゲームしている間、ずっと顔が笑ってしまいます
お暇なときにどうぞ




おまけ...

20070219angie.jpg

M:あらやだアンジーさん、自慢のワイアーヘアが乱れてるわよ
A:ヘアスタイルより歯磨きが大事なの!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おすすめ   comment:8 trackback:0

thema:小さなしあわせ - genre:日記


新鮮な味
唐突ですが、マッシュルームはお好きですか?
あまりマッシュルームについて語ることもないかと思いますが・・・
先日、機会があってマッシュルームを栽培しているところを見せてもらうことができました

マッシュルームは一定温度に保たれた小屋の中で栽培されています
ドアを開けて、目に飛び込んできたマッシュルームたち
真っ白で丸っこいものが一面にぽこぽこと生えています

20070215mushroom1.jpg


なんとも愛らしいその光景に、思わず「うわ~~~!」と歓声をあげました

20070215mushroom2.jpg


それにとってもきのこのいい匂いがしています
お願いしてひとつ採らせてもらいました
やさしくクルっとまわすと簡単に採れます
マッシュルームは生で食べられるきのこということで
さっそく、ぱくり
新鮮なきのこの香りが口いっぱいに広がりました
甘みがあって、クリーミーで初めての味!
ん~~~、感動!
言葉で味を表現するのは難しい^^;
ですが、本当に美味しかったです
しばらく時間がたっても、口の中に香りが残っていました
菌を育てているときには、トリュフのような香りがするそうですよ



おまけ...

我が家のベランダのいちごちゃん
このところの暖かさで、真っ赤に色付きました
貴重な1コ、大事に大事に食べました
とっても甘くってジューシーで幸せ気分になりました

20070215strawberry.jpg





blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:9 trackback:0

thema:これは美味い!! - genre:グルメ


老舗の味
連休初日、前から行きたかった人形町の「玉ひで」に母と妹と3人で行ってきました
お目当てはもちろん親子丼
ちょうど12時ごろお店に到着したのですが
早くも長蛇の列が・・・

20070213tamahide1.jpg


さすが人気店、待つことなんと1時間半!
連休だからかなぁ?
でも幸い暖かい日だったので、何とか待つことが出来ました

メニューは、
とく親子丼   800円
元祖親子丼  1300円
極上親子丼  1500円
もつ入り親子丼1500円
親子丼の他にコース料理もあります
元祖親子丼は卵の固さを選べるので
私と母が元祖親子丼の「かため」、妹が「とろとろ」をチョイス

20070213tamahide2.jpg

写真はとろとろです

「とろとろ」は本当にとろとろで、卵かけごはんかと思うぐらいの柔らかさ
「かため」の卵はふわっふわで、普段食べている親子丼の卵とはかなり違うものでした
親子丼の味付けは砂糖としょうゆのバランスで好みが分かれるかと思いますが
甘みはわりと抑え目で、しょうゆとのバランスが本当に丁度よかったです
とく親子丼以外は軍鶏を使っているそうで、旨みがあってとても美味しかったです



待っている間、玉ひでの向かいに何やら面白そうなお店を発見
交代でのぞいてきました
手ぬぐい専門店「ちどり屋」さん

20070213chidoriya1.jpg


お店に一歩入ると、ずらりと並んだ手ぬぐいの数々

20070213chidoriya2.jpg

20070213chidoriya3.jpg


なんと678種類もあるそうです
しかも1枚1枚職人さんが染めているそう
微妙な色合いがとってもきれいでした
もちろんお土産に一枚買って帰りました^^



ちどり屋さんの手ぬぐいはこちらでも販売しています




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:7 trackback:0

thema:今日のランチ! - genre:グルメ


スーちゃんのバスケット出来ました
スーちゃんのアップリケがやっと形になりました
年末から作り始めたので、1ヵ月半ぐらいかかちゃいました
遅すぎ!

20070209sue1.jpg


木の取っ手をつけて、その両側がパタパタっと開きます
芯にイラストレーションボードという固い紙?が入っているので
結構しっかりしています
芯の両面には厚手のキルト芯が入って手触りはふっくら

20070209sue2.jpg


全部の面にスーちゃんがいるのですが
こちらが最初にアップリケしたスーちゃん
20070209sue4.jpg


こちらが最後にアップリケしたスーちゃん
20070209sue3.jpg


段々と慣れてきたのがわかりますか?
手の大きさを比較するとずいぶん違いますね^^;
途中からアップリケ針というのを使い始めたのですが、
これも仕上がりに差が出た原因かもしれません
たまたまお針箱を整理していたら見つけたアップリケ針
細くて少し短め
やっぱり何でもそれに合った道具というものがあるんですね
奥が深いです

よくみるとジョウロが傾いていません
これじゃ水が出ないよ



◇お知らせ◇
shopリンクに「チクチクのひとりごと♪」ルンルンさんの手作りバッグのお店を追加しました
素敵なバッグや革のブレスレットを販売中です
ぜひのぞいてみて下さいね



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:12 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


おいしいものみつけた
今日ふと立ち寄ったコンビニで美味しいものをみつけました

普段、コンビニで買うお酒と言えばビールぐらいなのですが
ふと目にとまったこのお酒、めずらしく買って帰りました



1合のお酒が入ったアルミ缶
かなり親父ちっく
それがなぜ購入したかというと、缶に書かれたこの文字
生原酒
思わず手に取り、裏側に書かれた説明を読んでみる

「ほとばしるような旨みとふくよかな味わいを持った搾りたての清酒を、そのまま缶に詰めました。火入れという加熱殺菌を一度もしない正真正銘の生酒です。」

これは興味をそそられました
そそくさと家に帰り、早速ふたをパッカンと開けて
ひとくち、、、

なんと濃厚な味わい
まさに蔵元で試飲をしている情景が思い浮かぶような・・・

新鮮な驚きでした
調べてみると、昭和47年発売とのこと
日本酒好きな私
菊水は知っていましたが、このふなぐちは知りませんでした
ご存知の方も多いのかと思いますが、
この味がコンビニで手に入る驚きに、思わずご紹介せずにいられませんでした

ご興味のある方はぜひ試してみて下さい



一本飲み終わったあと、やけにいい気分です
ふと、もう一度缶に目をやると、アルコール分19度!
やっぱりね^^




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:6 trackback:0

thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ


おにゅう
20070207172946


おにゅう

こんにちは
アンジーです〓
お久しぶりです
今おさんさぽのとちゅうです
デニムのししゅういりジャンバースカートをかってもらいました
にあう?

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:携帯から   comment:9 trackback:0

プレゼント
だいぶ前にお友達から素敵なプレゼントをいただきました
とっても素敵なプレゼントだったので、私も何かお礼をしたいと思っていました
どんなものがいいかなぁ?
あれこれ考えること1ヶ月←考えすぎ?
やっと出来上がったのがこちらです

20070206present.jpg

お友達の明るくかわいらしいイメージに合わせて
30's復刻柄の布を使った、鍋敷きとコースター

鍋敷きには、お友達の名前を刺繍しました
ちょっと曲がっちゃったのはご愛嬌^^
コースターは親子三人で仲良く使えるように
こちらもかなりゆがんでしまったけど、手作りの味ということで・・・
言い訳が多いですね^^;

でも気持ちはいっぱい詰まっているので
喜んでもらえたらうれしいな




すごく気に入って買ったガラスのコーヒーポット
ちょっとアンティークな雰囲気の繊細なポット
数日前、口の部分を割ってしまいました∑(゚□゚;)ガーン
ほんのちょっと、こつんとぶつけただけなのに・・・
たった3ヶ月の命でした
(ノд-。)クスン
今までもいったい何個のポットを買っては壊したのか・・・
そこで私は考えました
そうだ!
ガラスだからすぐ割れちゃうんだ
ということで、今度は益子焼のコーヒーポットを購入しました

20070206pot.jpg

なかなか渋くてかわいいやつです
どうか今度こそ長持ちしてくれますように


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:4 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
