blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

ショルダーバッグ完成!
今日は変なお天気です
朝はザーッと降ったと思ったら、午後からはスカッと晴れて
今はまた少し曇ってしまいました
明日、久しぶりに温泉に行くのでお天気が少し心配です


熱中しているパン作りですが今日はひとやすみして
完成したバッグのお披露目です
以前に紹介したときはもうすでにほとんど出来上がっていたのですが
持ち手を買っていなかったので今頃になってしまいました
先染めを使ったショルダーバッグです
20070330shoulderbag1.jpg

持ち手は本皮60センチと少し長め、おしゃれに使えると思います

先染めの布を大きくパッチして、境目にヘリングボーンステッチを施しました
マグネットボタンで開閉します
ふたの部分と本体の上部にはハンドキルティングをしています
20070330shoulderbag2.jpg


内ポケットを付けなかったのがちょっと反省点ですが
それほど大きなバッグじゃないので支障はない、かな?
マチもたっぷりなので、お財布、携帯、お化粧ポーチ、文庫本ぐらいなら入りますよ
内布には麻混の生地を使いました
20070330shoulderbag3.jpg


裏側の写真を撮りませんでしたが、表と同じ布あわせです
月曜日にはshopに出したいと思っています


おまけ。。。
20070330angie.jpg

おとといシャンプーしたあとのふわふわアンジー
花粉の季節はカイカイが出て少し辛いです
手足をかじったり、爪で引っ掻いたり・・・
でも去年よりは断然良くなっているので、いつかきっと治るよね



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:11 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


今日も焼きましたよ~
今日は年に一度の健康診断に行ってきました
今までは数年に一回しか受けていなかったのですが、父のことがあってから必ず毎年受けようと心に決めました
みなさんも是非、年に一度の健康診断だけは受診してくださいね

その帰り道、駅前のデパートには北海道物産展のポスター
思わずふらふらと立ち寄ってしまいました
早く帰って下剤を飲まないと、バリウムが固まってしまうので
早足で会場をひとまわり
まず購入したのは「石狩味」
これは鮭といくらを麹で発酵させたもの(だと思う)でお酒のおつまみにぴったり
それからやっぱり外せないSweetsは銀の鐘白いプリン
そして今夜のメインディッシュはジャンボカニコロッケ!
付け合せが手抜きなのは見てみぬふりをしてくださいね
20070330kanikoro.jpg

わかりますか?この大きさ!
この中にタラバ蟹がゴロゴロ入っていました
半分に切って写真を撮ろうと思ってたのに、食欲が勝ってたみたいで
撮るのを忘れてしまいました(*゚ー゚)>
本当に蟹たっぷりで満足、満足^^


帰宅後、下剤を飲んだので迂闊に外に出られません
ちくちくの傍ら、今日もパンを焼きましたよ
20070330pan1.jpg

レンジパンについてあちこち調べていたら、「2倍量で作ったらなぜかうまくいったよ」という体験談を発見!
さっそく量を2倍にして作ってみました
確かに違う!発酵の様子が今までとは違っていました
一次発酵の後、ガス抜きをして成形しているときにも
どんどん発酵してきてイーストが元気なのがわかりました
あいかわらず理由はよくわかりませんが
出来上がったパンの味もひと味違っていました

量が多いので分割して丸めてみました
丸めるコツもなんとなくわかってきたぞ!
20070330pan2.jpg

中もふっくらやわらかくて、小麦の甘さがあって美味しかったです


すっかりパン作りブログになりつつありますが
明日は完成した新作バッグをお披露目したいと思います
お楽しみに~♪

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:7 trackback:0

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


パン作りは難しい
2日で8個の電子レンジパンを焼き、まったく進歩せず
というか最初の1個が一番うまくいったような気が(ノ_-;)ハア…

3日目の朝、どうにもこうにも納得がいかないので
本の裏表紙の電話番号に電話してみました
もしかしたらアドバイスがもらえるのじゃないかと思って

最初電話に出た女性の「ちょっとお待ちください」のあと
なんとなんとあの村上先生が直々にお電話に出て下さいました
ミーハーな私は内心(≧∇≦)キャー♪
でもなんとか平静を装って
「何度焼いてもうまくいかない」ということを伝えました
すると先生は「順を追って確認しましょう」とおっしゃって
手順が書いてあるページの1番から順に、正しく出来ているかどうか
ひとつひとつ丁寧にアドバイスして下さいました
そして「もう一度やってみてわからなかったら何度でもお電話してくださいね」と
やさしい言葉をかけていただきました
本当に感激です!!

アドバイスをもらってさっそく焼いてみたのがこちら
20070327pan1.jpg

ふっくらと膨らみました
直径は12センチぐらいと小さめだけど
何とか成功と呼べるかな?
次の課題はもう少し大きく焼くこと
今までのは表面が固かったけど、今日のは触るとふわっとしてます

8個焼いたうちの後半の方は発酵しすぎだったみたい
膨らまない=発酵が足りない
と思い込んでしまっていたんです
それでどんどん発酵しすぎになって
平べったくてぼそぼそしたパンになってしまいました

今日はもうひとつの基本のパンまんまるプチパンを焼きました
20070327pan2.jpg

こちらは一回で成功!
ふっくらと膨らんでおいしくできました
オーブンの中で膨らんでいくパンを見てるとすごく楽しい♪
あと何回か焼いたらアレンジパンにもチャレンジしたいな

だけど、はじめてでもできるかんたんパンのはずなのに
これだけうまくいかないなんて、ある意味すごいかも^^;




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:9 trackback:0

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


オーブンが我が家にやって来た!
HPを作ろうと急に思い立って、ここ数日奮闘しています
慣れないことをすると疲れますね
マウスの使いすぎで、中指がつってしまって湿布を貼ったり
肩、首、背中もコリコリです(ノ_-;)ハア…



妹がタイへ行く準備で荷物の整理をはじめています
今日は要らないものをくれるというので行ってきました
貰ったのはテレビの台とオーブンレンジ!
待望のオーブンが我が家にやってきました
さっそく帰りに村上祥子さんのかんたんパンという本と材料を購入!
なんでもレンジでチンしてしまう村上祥子さん
パンの発酵もこれまたレンジでチン♪
捏ねなくていいんです
それがこの本


オーブンレンジをキッチンに設置するとさっそく作ってみました
ふっくら丸パンという基本のパンです
一時間ちょっとで出来ました
20070324pan1.jpg

初めて作ったのですがどうでしょう?
見た目はおいしそうじゃないですか?
でもでもでも、、、あれ?小さい?
本には15センチぐらいのドーム型のパンと書いてある
10センチぐらいしかないじゃん!
20070324pan2.jpg

半分に切ってみると、なんかぎっしり詰まってる感じ
なんで膨らまないの~?
とりあえず食べてみると、それなりに美味しい・・・
こういうものだと思えば思えなくもない
でもなんか納得いかないなぁということで
このあと3個、全部で4個焼いてみたけど、一番大きいので12センチ
書いてある通りにやってるけどなぁ(ノω・、) ウゥ・・・
私にはわかりません
どなたか教えてください

あ~疲れた
とりあえず、明日は違うパンを焼いてみよう




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:8 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


雑貨を仕入れてみました
Atelier Mittenへたくさんの方がアクセスしてくださり
とてもうれしく思っています
みなさま、ありがとう
まだまだ営業中ですので、よろしくお願いします

いま作りかけのバッグ
20070319tukurikake.jpg

こちらも完成したら、shopに追加する予定です
夜に撮影したので、写りがよくありません

それとは別に、すごくかわいい雑貨をみつけたので
少しだけ仕入れてみました
20070319zakka.jpg

これは木製のクリップです

仕入れたのはいいけど、
どういう形で販売しようかいろいろと考え中です
Atelier Mittenに出そうか、それとも別館を作ろうか

将来、雑貨やハンドメイド品を扱うお店を開くのが夢
その第一歩として、本当に少しだけ
なるべく早く形にしたいと思います




今日はドラマ「東京タワー」の最終回でしたね
ご覧になりましたか?
私は最初から最後まで号泣でした
自分の体験と重なってしまって。。。
アンジーが私の様子をみて、周りをうろうろしていました^^;




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:雑貨   comment:9 trackback:0

thema:雑貨 - genre:趣味・実用


オープンしました
先ほどAtelier Mittenオープンしました

どうかたくさんの方が見てくれますように
祈るような気持ちです

「見たよ!」とかでも結構ですので、
何かコメント下さるとうれしいです
私が安心しますので・・・


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:Atelier Mitten   comment:10 trackback:0

thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用


今夜shopオープン!
昨日は一日shopの準備作業でした
作品たちの写真を撮ったり、編集したり、shopのバナーを新しく作ったり

使える写真を撮るのが一番大変
お庭があれば明るくって綺麗な写真が撮れるのかもしれませんが
(↑あくまでも腕のせいとは言わない)
我が家はマンション、しかも東向きなので大変です
公園に行って撮ろうかとも思ったのですが
やっぱりちょっと恥ずかしい(*゚ー゚)>
ベランダにテーブルを持ち出して、何回も撮り直し
やっとそれらしく撮れました
と、思います^^;

次は編集です
一つの作品に画像1枚という制約があるので
1枚で作品の特徴がわかるように工夫しながらレイアウトします
これはまあまあ楽しい作業です
それぞれに、MieまたはMinaのロゴを入れて完了

リニューアルということで、バナーも新しいものを作りました
左のshopリンクに貼ってありますので見てね

あとは作品のサイズや特徴の説明文が残っているので
このあとがんばりマス!

そしてもうお気づきと思いますが
勢い余ってブログのテンプレートも変更してみました
春らしくっていい感じ
気分も明るくなります^^



いよいよ今夜、17日0時shopオープンします
左のshopリンクからAtelier Mittenのバナーをクリックしてくださいね
商品数は多くありませんが、どれも思い入れのある作品たちです
作品を気に入ってくださった方のところへお嫁にいけたら
作品たちも、Minaも、私も、とってもうれしいです
もちろん見るだけでも大歓迎!
どうぞよろしくお願いします


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:Atelier Mitten   comment:6 trackback:0

thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用


乙女なグラニーバッグ
shopのリニューアルオープンが近付いてきました
オープンは17日の予定です
でもまだ写真の準備など全く出来ていないΣ(゚д゚;) !
明日は頑張って準備しなければ

Atelier Mittenの作品は20年来の友人Minaちゃんと共同で製作しています
今日はMinaちゃんから新しい作品を受け取ってきました
バッグ2点とコインパース1点、どれもとっても素敵な仕上がりです
私が欲しいくらい
Minaちゃんのブログで一部の作品が見られますので
良かったら見に行ってみて下さいね



===========

今日のご紹介は乙女なグラニーバッグ
こちらもshopに出品予定です
20070314grannybagotome1.jpg

先日のPOP柄グラニーバッグと形は同じですが
花柄やレース使いでまったくイメージの違ったバッグになりました
YUWAのやさしい花柄の綿麻です
内布には生成りに刺繍の入ったコットンを使いました
とてもかわいい生地です
入れ口の縁取り部分と持ち手の裏側にも同じ生地を使っています
ポケット1個、マグネットボタンで開閉
内布と同じ布でくるみボタンを作り、ちょこっとアクセントにしました

↓クリックで拡大すると内布の刺繍がもう少しよく見えると思います
20070314grannybagotome2.jpg




オープンが近付いてきたら、少しドキドキして来ました
通知表をもらう前のあの何とも言えない気分
それとも合格発表の時の気分かな・・・
どうか気に入ってくれる方がいますように



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ラブリー☆キーケース
週末の朝というと
予定が無い限り好きなだけのんびり寝ている我が家
目覚めてコーヒーを入れてぼ~っとしていると
すぐにお昼になってしまう・・・

これでは時間がもったいない!ということで
週末も平日とほぼ同じ時間に起きるように
生活のリズムを変えることにしました

まだたったの2週間ですが少しいい事がありました
ひとつは朝いちで行かないと買えない朝採りいちごが買えたこと
もうひとつはやはり朝から行かないと買えない
ル・パティシエヨコヤマの岩シューが買えたこと(^ー^* )フフ♪
食べることばっかりですが・・・

ほんの少し早起きするだけで、一日の長さがずいぶん違いますね
午前中から活動できて、少し得した気分
普通のおうちでは当たり前のことかもしれないけどね
長い間、身に付いた悪い習慣はなかなか抜けないのです
しばらくは努力が必要です
その為にも夜更かしを止めなければ!

20070312iwashu.jpg

岩シューというだけあって、皮はかなりサクっと固めでうまうま



==========

ラブリーなキーケースが出来上がりました
これも大好きなYUWAの綿麻にピンクのレース
思いっきりラブリーにしてみました
厚手接着芯とキルト芯のダブル使いなのでしっかりしてます
20070312keycase1.jpg


広げるとこんな感じ
20070312keycase2.jpg


内側はピンクの小花柄
キーを付けるフックは3連です
20070312keycase3.jpg


このほかに柄違いであと2つ、キーケースは全部で3個作りました



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:7 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


POP柄のグラニーバッグ
今日はとってもいい天気^^
陽射しはすっかり春ですね
ちょっと風がつめたいのがまた心地よかったりして


気持ちのいいお天気とは裏腹に気分は
それというのも憎ったらしい花粉のせい
気温の上がった日曜日に大量に吸ってしまい
そのあと一気に症状悪化してます
一昨年から減感作療法をやっているので油断してました

減感作療法とは
スギ花粉の抗原を定期的に注射して身体を慣らしていくというもの

注射を始めてから1年半以上が過ぎたし、
2月は薬無しで過ごせたし、
もう大丈夫かなぁと思っていた矢先だったのでがっかり(ノω・、) ウゥ・・・
あわてて薬を飲み始めたけど、すぐには効かないのよね
薬が効いてくるまでもう少し我慢ガマン


憂鬱気分を切り替えて、POPな柄のグラニーバッグをご紹介します
少しずつですが、shopの商品が出来上がっています
その中のひとつ

20070308grannybagpop.jpg


YUWAのお気に入り綿麻生地を使っています
キルト芯入りで、ふっくら&しっかり
とてもかわいらしく出来ました
布バッグは軽いところがいいですよね

20070308grannybagpop2.jpg

中はこんな感じ
入れ口は大きく開くので使いやすく、ポケットもあって便利
マグネットでしっかり閉じるので、中身も見えず安心です



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:7 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


家族団らん
昨夜は母の誕生日のお祝いでした
母と私たち夫婦と妹夫婦でのお食事会です
外食しようかとも思いましたが、義弟の希望で実家での食事会となりました
義弟は母作のキンメダイの煮つけが大好物なのです
母の誕生日なのに?と思いましたが、実は彼
今日の午前のフライトでタイへ海外赴任したのでした
今頃は空の上
彼の壮行会も兼ねてのお食事会です
メニューはキンメダイの煮付け、炊き込みご飯など和食となりました
大勢で食べるご飯はおいしいですね

そして最後の締めはやはりケーキ
地元の名店ル・パティシエ ヨコヤマのマンゴーロールです

20070305mangoroll.jpg

フレッシュマンゴーがたっぷり、クリームにもマンゴーが入っています
程よい甘さとマンゴーの酸味が絶妙で、とっても美味
たっぷり夕食を食べた後なのに、ぺろりと食べてしまいました

このお店のパティシエ横山さんは、TVチャンピオンで優勝した経験の持ち主
地元ではとっても人気のお店です
この日はお昼頃にお店に行ったのですが、駐車場がいっぱいで入れず
店内も、とてもケーキ屋さんとは思えない賑わい
お客さんでいっぱいです

こちらは2号店の大久保店
20070305yokoyama1.jpg
外観もとってもおしゃれです

そしてワンちゃんを繋いでおける、ドッグスペースもあります
20070305yokoyama2.jpg



今はまだあまり実感がありませんが
3ヵ月後には、妹もタイへ引っ越していきます
考えてしまうとさびしくてたまらないので、
なるべく考えないようにしてるのかも
きっと3ヶ月なんてすぐなんだろうなぁ
春は別れの季節でもあるんですね。。。



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:つぶやき   comment:7 trackback:0

thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ


早くしてください・・・
アンジーはワイヤーフォックステリアという犬種です
この犬種は皮膚が脂っぽい子が多く、かなり体臭がきついんです
さらにアンジーはアトピーのため最低でも週に1度のシャンプーは欠かせません
病院で出してもらうお高いシャンプーなので
私の腰だけでなく、お財布にもちょっと痛い^^;

数年前、アトピーの症状がひどかったころは
1年365日、欠かさずシャンプーしたこともありました
それに比べれば今は天国ですが

そんなわけで、アンジーはすっかりシャンプーも慣れっこ
かと思いきや、やっぱりシャンプーはあんまり好きじゃない
お風呂に連れて行くと、プルプルとふるえてしまいます

angieshanpoo.jpg
写真なんか撮ってないで、早く終わらせてください by angie

薬浴といって、泡立てたあと5分間放置してから洗い流します
ドライヤーで足の裏までしっかり乾かし、お耳の掃除をして完了です
ここまでの作業で1時間以上

それでも3日もすれば、また芳しい匂いが漂ってきます
ペットを飼うのは結構大変です



先日のうーちゃんの件では沢山の方にご心配いただき
ありがとうございました
おかげさまで、うーちゃんは少しずつ元気を取り戻し
ご飯も食べられるようになり、歩けるようになりました
どこの犬かは特定できなかったため
自治会に犬の放し飼いをやめるよう回覧を回してもらいました
ご近所同士のことでもあり、これで決着とせざるを得ません

U-chan.jpg

うーちゃんの凛々しいお顔
とさか?の部分はきれいな青い色をしています



◆お知らせ◆
Atelier Mittenのオープン予定日ですが、事情により3月17日となりました
eフリマのリニューアルがあり、その日付もはっきりとしないことから
場合によっては再度変更になる可能性もあります
その際にはまたお知らせします
どうぞよろしくお願いします



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:5 trackback:0

thema:わんことの生活 - genre:ペット


| HOME |
