blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

お祓いに行ってきましたが・・・
暑いですね・・・
暑くて作業が進みません ←言い訳

日曜日に、香取神宮に行ってきました
20070624katorijingu1.jpg

香取神宮はとても由緒があります
平安時代、伊勢神宮、鹿島神宮とこの香取神宮だけが
「神宮」と名乗ることを許されていたそうです
丁度、6月は大祓えという行事があります
20070624katorijingu2.jpg

この大きな輪(茅の輪)を潜って、半年間に犯した罪や穢れを除き去る祓えの行事だそうです
私もさっそく輪を左、右と潜りました
そして人型に名前を書いて、息を吹きかけ体を拭って
お祓いをお願いしてきました
そのあと、本堂でもしっかりと厄払いをしてもらい
お札とお守り、お神酒をいただいてきました!
これで、バッチリ!
明日からは右肩上がり

のはずだったのですが、
月曜日にはさくらんぼを食べてじんましん
水曜日には、粉瘤の膿みの排出がうまくいかず
再び切開する破目に・・・
どうなってるんだ~~~!!!
神様、お願いしますよ


お祓いの帰り、佐原水生植物園に寄って来ました
20070624ayame.jpg

満開^^
あいにく雨が降り出しましたが、
雨にぬれたあやめが生き生きとして、とても綺麗でした

20070624hasu.jpg

はすの花もちらほらと咲き始めていましたよ
携帯のカメラなので画像がいまいちですが
花びらが発光しているみたいに見えて、とても美しかったです
7月ははす祭りが開かれるそうです

20070624zappasen.jpg

こちらは佐原名物?ざっぱ舟
かすりを着た女性の船頭さんが船を操ります
絵になるなぁと思い、パチリ
でもよく見ると、合羽着てます・・・


明日、6月30日が大祓えの儀式
7月からは今度こそ(何度目?)運気上昇しますように!!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:10 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


マリナーズコンパス
前回の記事では
たくさんの方にご心配していただき
ありがとうございました
お陰さまで、回復傾向にあります

その後の経過ですが
切った日の翌日からシャワーを許されました
患部をミューズで洗うようにとの先生の指示Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
「ごしごし擦らないでね^^」って、擦れるわけないでしょ!!
とっても優しい女医さんなのです
そんなこんなで、徐々に腫れもひいてきて
膿みの量もすこしずつ減ってきました
完全に膿みが出なくなるまではもうしばらくかかりそうです


今日はタペストリーに使うパターンの5枚目
真ん中に配置した、一番お気に入りのパターンをご紹介します
20070615mariners-conpass.jpg

マリナーズコンパス(羅針盤)というパターンです
なるほど、羅針盤に見えませんか?
真ん中に縫い代が集まってしまうのと
細い角を出すのがなかなか大変です
今回は全体のイメージに合わせて
淡い色合いを使っているのですが
はっきりした色合いで作ると
出来上がりはとっても見栄えがします

今まで紹介した5枚のパターンをつなぎ合わせて
1枚のタペストリーになります
今の進み具合はというと、外側のボーダーに
アップリケを入れているところ
まだまだ、手を加えたいところもあるし
遅くても今月中にはトップを完成させないと
キルティングが間に合わない!!
焦るばかりで、行動が伴わない私・・・
もうちょっとスピードアップしなければ!

みなさまの叱咤激励お待ちしております


<おまけ>
佐藤錦が届きました
20070622satonishiki.jpg

つやつやできれ~~~い!
甘酸っぱくて、うまうまです
食べ過ぎるとおなかが痛くなっちゃうので
少しずつ食べます^^
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:12 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


粉瘤ってご存知?
また痛い目にあってしまいました(ノд-。)クスン

数年前、おそらく5年ぐらいは経ってると思うのですが
左足の付け根にこりこりとしたそら豆大のしこりがありました
場所柄、リンパ節が腫れてるのかなぁぐらいに思っていましたが
痛くも痒くもないし、それ以上大きくなることもなかったので
放っておきました

先月、ある病気の治療のために訪れた病院で
ついでに診てもらうと「粉瘤」と診断されました

粉瘤とは
皮膚の下に袋状の構造物ができ、
本来皮膚から剥げ落ちる垢(角質)と皮膚の脂が
剥げ落ちず袋の中にたまってしまった腫瘍の総称
だそうです

「痛くないなら放っておいてもいいけど、炎症をおこすと痛いよ」とは
聞いていました
でもまさか、何年も何ともなかったのに
その1ヵ月後に本当に痛くなるなんて!!

先週の半ばぐらいから違和感を感じ始めて
週末にはそら豆ぐらいだったものが卵ぐらいまで腫れあがってしまいました
もう、痛いのなんのって!
大きなにきびって膿んでくると痛いですよね?
それが卵ぐらいまで腫れたと思ってください

土曜日に病院(皮膚科)に行ったときは
まだそれほど膿がたまっていなかったので
抗生物質で炎症を抑えましょうと薬を処方されました

でも、薬を飲んでもいっこうに腫れはおさまらず
痛みは増すばかり・・・
月曜日に再び病院を訪れたときには歩くのも辛い状態でした
この痛みをとるには、膿を出すしかありません
その場で部分麻酔をして、メスでブスっと切られました
麻酔が効いているので、切るのは痛くなかったけど
膿をぐりぐりと搾り出すのがすごい激痛!!

生まれてからいままで、体にメスを入れられたのは初めて
怖かった・・・

今日は膿が出たのと、痛み止めのおかげで
だいぶ楽になりました
でもこの暑さで、また膿が溜まらないともかぎりません
溜まってしまったら、また搾り出すんだろうなぁ
恐怖。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
祈るような気持ちです

粉瘤は体中どこにでも出来るそうです
そして結構メジャーなできものだそうです
もし、出来ている方がいたら、早めに切除されることをお薦めします

ちなみに、膿が出ても袋状のものは残ることが多いそうで
そうするとまたしこりが出来てくるそうです
炎症が治まったら、手術が待っているかも・・・


ひとつひとつは大した事ではないけれど
いろんな事が重なって、本気でお祓いに行こうかと思っています
どなたか、関東近県でここがいいよ!というところがありましたら
教えてください(佐野厄除け大師以外で!)
お願いします

そして弱り目に祟り目の私に愛のポチッとよろしくお願いします

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:つぶやき   comment:17 trackback:0

thema:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - genre:日記


舞妓Haaan!?
話題の映画「舞妓Haaaan!」の公開に先駆けて
わたくしの若かりし日の舞妓姿を公開しちゃいま~す

20070615maikohaan.jpg

実は私、舞妓だったんです


ていうのは、もちろんウソ!
京都嵐山で舞妓さん体験をしたときの写真でした
映画の宣伝を観てたら、懐かしくなって
押入れの奥から発掘しました
若かったわ~~~(*≧m≦*)ププッ
お化粧をしてもらって、着付けをしてもらって、ぽっくりを履いて
すっかり気分は舞妓Haaaan!
大胆にも渡月橋をカメラマンを引き連れて練り歩いたのでした
(≧∇≦)キャー♪恥ずかしい
当時、舞妓体験が流行りだしたばかりだったので
まだ本物と間違える人がいっぱい
「きゃ~~~!!舞妓さ~~ん」なんて声を掛けられて
写真撮られまくりました^^;
恥ずかしかったけど、ちょっと気持ちよかったな・・・


思い出話はこの辺にして
今日もタペストリーに使うパターンを紹介します
一つ目はカンザス トラブル
開拓者が西部へ向かう途中、よくインディアンとのトラブルに遭遇した情景をあらわしているそうです
このパターンにはいくつもの名前があり
アイリッシュパズル、インディアンの通った道、森への小路などとも呼ばれるそうです
大きい三角の部分には天使が描かれた生地を使っています

20070615kansas-trouble.jpg


もうひとつはハンズ オール アラウンド
レモンスターを半分にしたものが使われています
あちこちに手を出すというような意味らしいです
ほんとかな?英語に詳しい方教えてください^^;

20070615hands-all-around.jpg



写真ではわかりにくいかもしれませんが、どのパターンも
白い部分にレース生地を使っています
ちょっと縫いにくかったのですが
アンティーク風な雰囲気が出るかなぁと思って
どうでしょう?




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:7 trackback:1

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


お久しぶりです
ブログ一周年でホッとしたわけではありませんが
更新が滞ってしまいました

ブログを書くには、ある程度
時間と心に余裕がないとできません(私の場合ですが・・・)
今はちょっと余裕をなくしております
目の前の問題が心の中の大きな部分を占領してしまって
身動きが出来ない感じです
どんなことにも動じない強い気持ちが欲しい

こんな時には占いにでも頼りたくなるもので
先日、ふらふらと占いのイベントに立ち寄り
手相をみてもらいました
今抱えている問題は、そう大きな事に発展はしないと言われ
ホッとひと安心
でも、40代後半で大病をする可能性があるらしい・・・



どんな時でも無心になれるのが、ちくちくのいいところ
今まで、小物を中心に制作していましたが
秋に教室の作品展があるので、それに向けて大作に取り組んでいます
130センチ四方のタペストリーになる予定です
少しずつその制作過程をご紹介していこうと思います

9枚のパターン(30×30センチ)を作ったのですが
時間の都合でその中から5枚を選び
タペストリーに仕上げていきます
色々なパターンを使って作ることをサンプラーズキルトと言います

まず1枚目
ブレイジングスター(燃える星)というパターンです


輝く星のような存在になって欲しいと願いを込めて
男性に贈られることが多かったパターンです

20070611cornandbeans.jpg

こちらはコーン&ビーンズ
名前の通り、とうもろこしと豆をあらわしたパターンです


提出期限まで、あと2ヶ月
今の段階でまだトップが完成していません
果たして間に合うのか!?
応援メッセージ、お待ちしております


<おまけ>
20070611rose.jpg

実家で毎年咲くつるバラが今年も見事に咲きました
豪華な大輪のバラよりも、小さい花をたくさん咲かせる
つるバラが好き

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:12 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
