blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

急上昇!
アンジーさん突然の高熱から1週間
今日も血液検査をしました

血小板数は標準値が20万~50万
前回、25000⇒62000
そして今日の数値がなんと41万!!!
なんでしょうか?この急上昇
先生もびっくりしていました
だって、血小板減少症への治療は何もしてないんです
炎症をとるための抗生剤を飲んでいるだけです
不思議です
そして、総蛋白も理想的な数値6.2

専門的な血液検査はひとつだけ結果が出ていました
自己免疫疾患の指標となる抗核抗体は(-)
ひとつ病気の可能性が消えて、これまたラッキー
あとは貧血が改善して、もう少し元気が出てくればOKです!

今のところ血小板減少の原因はわかりませんが
とりあえず、定期的に数値をチェックしていけば大丈夫そう
高熱が出たとき、先生から「正直、危ないかも」と言われたのが
嘘みたいです!
次の検査は1週間後

まだまだ注意は必要ですが、危険は脱しました
心配して下さったり、励ましてくれたみなさま
本当にありがとうございました


そして、私の方は・・・
朝8時に病院に入り、
まず3時間かけて2リットルの下剤を飲みました
20070731gezai.jpg

10分おきにコップ1杯のペースです
この下剤がすごくまずい!
スポーツドリンク風なんだけど、とにかくまずい!
それに2リットルもの水分を一辺に取るのも大変
飲み始めて1時間ほどでトイレに通い始めました
お腹の中をすっかりきれいにして
お昼過ぎからいよいよ検査です

腸が短い男の人だと5分ほどで
一番奥まで内視鏡が入るらしいのですが
私の横行結腸の長さはなんと普通の人の2倍!
お腹の中でくねくねと曲がりくねっているので
一番奥まで入るのにすごく時間がかかりました
曲がり角ではかなりの痛みもあり辛かった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

注腸検査で下降結腸に7mmのポリープがあると言われたのですが
(過去記事はこちら
実際には下降結腸にはポリープはなく(?)
別の場所に小さなポリープが見つかりました
小さいけど一応サクっと切除して終了
終わってみれば1時間半が経過していました
多少の痛みは覚悟していたけど、こんなに痛いとはちょっと予想外
取ったポリープは組織検査をして、結果は2週間後
先生はほぼ100%良性とおっしゃっていたので
これは心配していません

今日は心配事がちょっと片付いて、とても明るい気分です
こういう報告が出来るのも本当にうれしい^^
みなさん、ありがとうヾ(〃^∇^)ノ♪


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:13 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


今日のアンジーさん
たくさんの方に、ご心配いただき
また、励ましのお言葉をいただきありがとうございます
ともすると不安に押しつぶされそうになりますが
みなさんの応援のお陰でとても助けられています
本当にありがとう^^

今日のアンジーさんは
やはり一日中眠ってばかりですが
昨日よりちょっとだけ元気です
悪くならないだけでもありがたい^^
たんぱく質を多めにしたご飯を今日もしっかり食べて
明日また血小板の数をチェックしてもらいます
いい数値がでますように・・・


明日は私も病院です
大腸ポリープを取ってもらう日なのです
今日は一日ダイエット食品のような処方食のみで過ごしました
今、空腹に耐えながら書いています
寝る前に下剤を飲んで、明日も朝から下剤
私はどちらかというと下しやすい方なので
下剤がかなり苦手です
今からちょっとブルー
でもアンジーのことを考えるとそうも言っていられない
頑張ってきます


そうそう
ご心配いただいていた粉瘤ですが
1週間ほど前に傷もふさがり、膿みもでなくなりました
手術が必要かどうかは、今後の様子を見てからになりますが
とりあえずは治って良かった(〃´o`)=3 フゥ
ありがとうございました


何だか病気の報告ばかりになってしまいました^^:
明日は何か明るい話題があるといいなぁ
懲りずにまた遊びに来てくださいね~

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:4 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


再度、血液検査
今日、2度目の血液検査に行ってきました

前回の血小板数は25000でした
正常な数値は20~50万なので、非常に少ない数値です
もう少し下がると、本当に出血が止まらなくなってしまいます
今になって思えば、高熱が出る数日前、
引っ掻いた傷がいつまでもジクジクして治らなかったのも
血小板が減少していたせいだったんです

今日の検査では63000と少し改善していました
少し安心しましたが、まだまだ低過ぎる数値
それに加え、貧血があり総蛋白も低いのが気になります
だってこれって白血病の症状なんです
アンジーも辛いのか、
ほとんど動かずぐったりと一日中寝てばかり
ご飯だけはしっかり食べてくれるのが救いです

血小板減少の原因となる病気を特定するため
病院で出来る検査の他に
専門のセンターに血液の詳しい検査3種類をお願いしました
結果は来週なかばに出る予定です
血小板数や貧血の度合いなどは数日おきに検査し
あまり改善されなければ、さらに骨髄検査をすることになりそうです

骨髄検査は全身麻酔をかけなければならないし
骨に針を刺すので、かなりの痛みがあるそうです
できればそんな痛い検査は避けたい
どうかどうか、数値が改善されますように!
アンジーさん、頑張っておくれ


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:11 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


血小板減少症?
先週末、ダーリンが風邪で寝込みました
なぜか同じタイミングでアンジーも微熱と食欲不振に

一度に一人と一頭の面倒を見る羽目になり
ちょっと気分はブルーの私でしたが
火曜日にはダーリンの熱も下がり復活!
たっぷり寝たので顔色も良くなり元気に出勤してくれました

アンジーも食欲がなかったのは1~2日で
熱もそれほど高くなかったので少し様子を見ていたのですが
同じく火曜日にはだいぶ元気になっていました

ところが夜寝る時間になって、アンジーの様子がおかしい
突然ぐったりとして歩くのも辛い様子
夜中なので病院も開いていないし
とりあえず朝まで待つしかありません
明け方、呼吸が荒くなり
熱を測るとなんと41度!
朝までの時間がどれほど長く感じたことか・・・

朝一番で、掛かりつけの動物病院へ
今までの経緯をお話し、血液検査をしてもらったところ
重大な問題がみつかりました

血小板が異常に少ないのです
これ以上下がると、出血しても止まらなくなるくらいの少なさです
即、入院が決まりました
抗生剤の注射と乾燥プラズマの点滴
6キロしかない体に500mlの点滴です

点滴を始めてしばらくすると何とか体を起こせるようになり
病院の様子に興味を示したりするようになりました
とりあえず、ホッとして一度家に帰りました

夕方、アンジーのご飯を作ってもう一度病院へ行くと
もう一人で歩けるようになっていました
持っていったご飯もペロリと食べて
「もっとちょうだいよ~」という感じ
でもこの日は一晩かけて残りの点滴をしなくてはいけないので
病院にお泊りしました

昨日、病院に迎えに行き先生から病気についての説明を聞きました
血小板が減少する原因となる病気はたくさんあって
例えば白血病などもその原因のひとつです
それを調べるには骨髄検査などが必要になるのですが
今の血小板の量だとそれすら危険なのだそうです
今のところ血小板減少による症状は出ていないのですが
これ以上減ると、それこそ命にかかわるということです
その時には緊急に輸血をする必要があります
緊急のときに備えて、血液を提供してくれるドナーも
探さなければいけません
健康な大型犬で5歳以下という条件を満たすお友達わんこは
それほど多くはありません
10kg以上であれば大丈夫ということですが
相手の健康も考えると、そう簡単にお願いも出来ません
そんな事態にならないことを祈るばかりです


家に帰ってきたアンジーは、ご飯をしっかり食べて
それ以外はほとんど寝て過ごしています
私はそっと見守ることしか出来ません
私の血を輸血できるならいくらでもあげるのに・・・
明日、再度血液検査をする予定です


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:6 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


人魚姫とちっちゃいアンジー
数日前からそわそわと心待ちにしていたものが届きましたー!!

いつも仲良くしていただいているだるま職人のはゆるさん^^
毎日(!)とってもかわいいだるまを生み出して紹介されています
はゆるさんのブログ→「365日だるまといっしょ♪」
いつも楽しく拝見させていただいているのですが
その中で特別かわいい子をみつけてしまいました(≧∇≦)キャー♪

20070719mermaid-daruma.jpg
人魚だるまちゃんです

身長5センチぐらいの人魚姫
お顔もとっても繊細で丁寧に作られています
ころんと丸くてほんっとにかわいいんです
あ~なんてボキャブラリーが貧困なのかな
このかわいさをうまく表現できない自分がもどかしいデス


そして、そして、こちらがミニミニラブリーアンジー!
20070719mini-angie.jpg

とってもちっちゃいのにすごくリアル!
耳のたれ具合や、顔の色合いまでそっくりに作ってくださいました!
もう、見た瞬間、キャーって奇声をあげて
部屋中をうろうろしてしまいましたよ!
アンジーが「おかあちゃん、大丈夫?」という顔で見ていました

はゆるさん、ありがとう!
ずっとずっと大事にさせてもらいますね^^

はゆるさんの個性あふれるだるまさん達は
「だるま屋ねんねん」にて絶賛販売中です
フルオーダーもして下さいますよ
是非、チェックしてみてくださいね♪
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おすすめ   comment:12 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


入隊いたしました
世間の流行に多少乗り遅れた感もありますが
ビリーズブートキャンプに入隊いたしました!

まだ1度やっただけなので、体験入隊というところかな^^
スピードが速いのでついていくのが大変!
後半はかなりきついです
付属のゴムが途中から登場するのですが
これはちょっと無理!と断念し
ゴムなしでチャレンジしました
入隊したのは日曜の夜ですが、今日は少し筋肉痛
一日置いて出るところが、ヤバいです
普段使っていない筋肉を使っているようで
大きく息を吸ったりしたときに、背中が痛い
腹筋にも効いているみたいです

1ヵ月後には、割れた腹筋を手に入れているはず!
そしたらへそを出して歩くんだ!と無謀な目標を立てています
どうなることか?
続く方に賭ける?
それとも続かない方に賭ける?


ジンジャーシロップを作りました
冷房対策にしょうがをたっぷりとるためです
本当は好きだからなんだけどね
作り方はシンプルに
しょうがをフードプロセッサーで細かく刻んで
お水で煮て、お砂糖と蜂蜜をたっぷり
最後にレモン汁を入れてできあがり
これを炭酸水で割るとジンジャエールになります
20070717gingerale1.jpg


私はウィルキンソンのジンジャエールが大好き
ピリッと辛くて美味しいのです

普通はしょうがをスライスして作るみたいですが
私はウィルキンソンを目指してみじん切り
でもでも、なぜかそれほど辛くはなりませんでした

グラスの底にたまっちゃうので、ストローで飲んだ方がいいかも^^;
20070717gingersyrup.jpg


それでもお味はとってもGood
同じくジンジャエール好きのダーリンにも大好評!
夏の定番になりそうです



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:つぶやき   comment:8 trackback:0

thema:ビリーズブートキャンプ - genre:ヘルス・ダイエット


コットン&カントリー雑貨グランドバザール&進捗
日曜日に浜松町で開催された
コットン&カントリー雑貨グランドバザールに行ってきました
会場には70のブースがあり、手作り品や副資材
アンティーク雑貨、カントリー雑貨などが
展示販売されていました
どのお店も作り手の思いが伝わってくる、ぬくもりのある品物ばかり
どれもこれもステキで目移りしてしまいます^^
いつものごとく、いろいろ購入してしまいました


こちらはその一部
フィードサックやドイリー、バンビのテープ、皮のボタン
右端に移っている鳥さんはレモン絞りです
カトラリーはカントリー家具のお店で購入したもの
家具を作った端材でひとつひとつ手作りされたそうです
この他にもキルトハンガーやカットソー、ドライフラワーのミニ鉢など
短時間でしたが楽しくお買い物が出来ました
いつか私もこんな風にイベントに参加できたらいいなぁ
大変そうだけどきっと楽しいに違いない!
密かな野望を抱いたのでありました


タペストリーはしつけをかけて、キルティングに入りました
20070710tape.jpg

大きな作品はしつけをかけるだけでも一苦労
数時間かけて細かくしつけをしていきます
私の場合、じゅうたんに直接マチ針で固定
右手に針、左手にプリンのスプーンを持ちます
スプーンで針先をすくい上げるようにするとスムーズに作業できます
これぐらい細かくかければOKかな

さぁ、ここまでくればあとひと踏ん張り!
暑さに負けず、頑張ろう!!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:15 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


ベルベットのリボンと三度目の正直
毎日、蒸し暑いですね
大物をチクチクするには不向きな天候です
ひざ掛け状態になってしまうので、非常に暑いです

そんな中、タペストリーの進捗状況ですが
ようやくトップが形になってきました
今週中にはしつけをかけて、キルティングに入れるはず^^;

以前、ヘキサゴンを作ってますとご紹介しましたが
こんな感じの雰囲気になりました
過去記事はこちら
20070703hexagon.jpg

なるべく淡い色合いを選んで、全体に優しい色合いにしました
三角形になるようにつないで、パターンの周囲に配置しています

20070703velvet.jpg

パターンとパターンの間を繋ぐ部分をラティスといいますが
今回はこのラティスにベルベットのリボンを使ってみました
赤紫のベルベットのリボンが全体を引き締めて
アクセントにもなっていると思います



ご心配いただいている粉瘤ですが、とうとう三度目の切開をしました
2回の切開では膿が出切らないうちに
傷がふさがってしまったので仕方なく・・・
最初の2回は1センチほどだったのですが
今回は大胆に3センチぐらい切られました
傷口がパカっと開いて、直視するのが気持ち悪かったです
さすがに膿みは全部出たようですので
今度こそ傷口が治ればOKなはずです
長引いてしまったけど、あともう少し!
気合で傷をくっつけるぞ!!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:14 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
