blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

進歩がない
今日で8月も終わり
今月もあまり更新できなかったなぁ

昨日は大急ぎでこんなものを作っていました
20070831partnershipquilt.jpg



数日前、minaちゃんから
「パートナーシップキルトの締め切りが近いけど作った?」と
メールが来ました
それなのに私ったら、9月末が締め切りだからまだ時間あるし~
なんてのん気に考えていました
29日の夜になって、あれっ?と思い確認してみると
締め切りは8月末必着
間に合わないじゃ~~ん!OOOOO
焦りまくった私は急遽、夜中に図案を描いて
布を選んでチョキチョキ
昨日、超特急でチクチクして午後に郵便局へ走ったのでした

なので、かなり雑な仕上がり絵文字名を入力してください
図案はわざとラフな感じにしたのですが
縫い方までラフではダメですよねぇ

な~んか去年も同じようなことをしていたような・・・
ブログを読み返してみると案の定でした
去年の記事はこちら
去年に引き続き大慌ての提出となってしまいました
ていうか去年より1日遅いし!
進歩してないですsc04

このパートナーシップキルト、今年のテーマは「ティータイム」
そして応募作品は小関鈴子さん監修により大きなタペストリーに仕上げられ
来年の1月、東京ドームの「東京国際キルトフェスティバル2008」の会場に展示されます



そしてこちらも進歩なし
20070831pan.jpg

すごく久しぶりにパンを焼きました
コーン入りの全粒粉パンです
何が悪かったのか一部生焼け
追加で焼いてみるもやはりネットリとした食感
でも何故かダーリンはこのネットリが美味しいと言っていました
私は胃もたれしちゃったよ
ジャムおじさんにジャムおじさん弟子入りしなくちゃ



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:3 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


夜のお出掛け
なかなか都合がつかなくて会えなかったお友達と
久しぶりに会うことが出来ました

今回のお店はsugirokuさん
鶏料理と焼酎のお店です
20070827sugiroku2.jpg20070827sugiroku3.jpg

すごくたくさんの種類の焼酎や泡盛
焼酎は初心者のためお店の人に聞きながら
主にネーミングだけで選ぶ^^;
芋、麦、黒糖、米など飲み比べ
無難にロックでいただきました
私は芋が好きかも^^
黒糖も香りが良くて美味しい
米は日本酒党の私には馴染みやすいお味
麦はなんだかアルコールをそのまま飲んでる感じがしてちょっと苦手

そしてこちらがsugirokuさん自慢の鶏料理
20070827sugiroku1.jpg

お刺身盛り合わせ
左からササミ、レバー、砂肝
たれもそれぞれわさび醤油、ごま油、にんにくしょう油
どれも美味しかったけど、特にレバーが絶品!
久しぶりに食べ物で感動しました
あぁぁぁ、まだ私の知らない絶品料理が世の中にはたくさんあるのね
もっと貪欲になろう!人生は短い!
とそんな気持ちになる逸品でした^^

お店もこじんまりとしていて、ゆっくり飲むのに丁度いい広さ
とてもくつろげました
あまり人に教えたくないお店です^^




そして週末は毎年恒例、地元の花火大会
今年も夏の終わりの恒例行事として行って参りました
20070827hanabi1.jpg

20070827hanabi2.jpg

去年までは家族みんなで出掛けていた花火大会
今年は父がいなくなり、妹夫婦がタイへ
私たち夫婦と母の3人だけとなりました
ちょっぴり寂しい
それでも、やっぱり花火大会は今年も最高!
これを見なくちゃ夏は終われないよね!
ロックアイスばんざ~い

去年の記事はこちら(動画もあるよ)



おまけ♪
妹が飼っているオカメインコのはちべえくん
20070827hachibe.jpg

顔はかわいいけど、超凶暴なのだ!
現在、実家でお留守番中



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:7 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


リバースアップリケ
今日は久しぶりに雨が降って涼しくてうれし~と思ったのもつかの間
晴れ間が出ると湿度が上がった分、暑い
明日からはまた気温も上がってくるそうで、まだまだ過酷な日々が続きそうです

先日はパッチワーク仲間のMinaちゃん
作品展提出の打ち上げをしました^^
お互いの労をねぎらい、メキシカンビールでカンパ~イ
そのお陰か、いつもなら大作の後は燃え尽き症候群になるのに
今回はやる気満々!
早速、次回作のリバースアップリケに取り掛かっています


20070823reverse1.jpg


リバースアップリケというのは、表生地を切り抜きながら
アップリケをしていく技法です

1.綿ローン(とても薄い生地)に図案を油性ペンで書き写します
2.図案にあわせて使いたい色の布をカットし、布用スプレーのりで貼り付けていきます
  この時、図案の下になる布から貼っていくのがポイント!
  上の写真で言うと、黄色の花、赤い花、薄ピンクの花の順です
3.表布とあわせて、しつけをかけます
4.裏から油性ペンで描いた図案の上をざっとなみぬいします
5.表の布をなみぬいの糸を頼りにカットしながらまつっていきます(上の写真)
6.最後にキルト綿、裏布を合わせてキルティングして出来上がり♪

上の写真で、裏から縫ったなみぬいが見えますか?
ちょっと見えにくいかもしれません^^;

裏から見るとこんな感じ
なんだかシワシワですね
20070823reverse2.jpg

うっすらと、中の布が透けて見えるかな~?

やってみるとわかるけど
カットするたびに、中からいろんな色の布が出てきて
この作業なかなか楽しいです♪


おまけ♪
20070823angie.jpg

数日前、また血液検査をしました
結果は、ほぼ正常範囲!
みなさまには大変ご心配おかけしました<(_ _)>

私たちの心配をよそに、いたって元気なアンジーさん^^
どういうわけか?顔や手足の毛が抜けて
ほぼツルツル状態になってしまった
引っ掻いたり、かじったりするせいもあるけど
それだけでは説明できないツルツルぶり
足なんか、毛がないと鳥の足みたい
やっとここのところ、少しずつ毛が生えてきて5mmぐらいになりました
この写真ならハゲがわからないかな^^
自慢の髭も全くなくなってしまったので
スムースフォックステリアみたいです
早く毛よ伸びろ~!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:10

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


達成感!

昨夜はペルセウス座流星群が見られるということで
午前3時半に起きて観察
短い時間でしたが、3つだけ流星を見ることが出来ました
な~んて本当は、アンジーに起こされたんです^^;

あれは何年前だったっけ?
しし座流星群が話題になったとき、夜中に車で出掛けて
朝まで流星を飽きずに眺めていたっけ・・・
若かったなぁ



思い出話はさておき、
気がつけば前回の更新から10日も経っていました^^;
実は例のタペストリーのラストスパート、頑張っていたんです
昨日、提出期限1日前に無事提出してきました


さてさて、仕上がりは
      
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

20070813tapestry1.jpg

芝生が平らじゃないので歪んでますが^^;
それにお天気が良すぎて、かえって写真が難しい

ヘキサゴンの周りには綿レースを使いアクセントに
四隅には百合の花のアップリケ
20070813tapestry2.jpg


そしてアップリケとアップリケの間にフェザーのキルティング
陰影を出すためにトラプントを施しました

トラプントというのはキルティングした後に
裏側から綿や毛糸を入れて図案をふっくらとさせる技法のこと
初チャレンジだったのですが
綿の詰め具合が難しい
無意識のうちにギューギューに綿を詰めていて
模様の周りがひきつれてヨレヨレに・・・
せっかく苦労して詰めた綿をまた引っ張り出したりと
かなり無駄な作業となってしまいました
まあ、これも良い経験かな
20070813tapestry3.jpg
(クリックで拡大してみてね♪)


今回のタペストリーはパターンを作り始めたところから
なんと1年半ぐらいはかかってしまいました
途中、父のことで制作を中断したりと
なかなか思い入れのある作品です
なので、完成した達成感もひとしお
しばらくは余韻に浸っていそうです



rankingかなり下降してしまいました
応援よろしくおねがいしま~す!



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:22 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


旅立ち
とうとうこの日がやってきました

20070803narita.jpg

妹が今日の便でタイ・バンコクへ旅立ちました
旦那さんが転勤になり、一足先に現地入り
そして今日、5ヶ月遅れで妹も

昨夜は私も実家に泊まり、朝早く母と3人で成田へ
もうそろそろバンコクに着く頃かな?
母は泣くかなぁと思ったけど
案外明るく「行ってらっしゃい」と手を振っていました
本当に寂しくなるのはもう少ししてからかも・・・

体に気を付けて、頑張れよ!


これは下見に行ったときに買ってきてくれたお土産
20070803food.jpg

一番手前にあるトムヤムクン味の固形スープが私のお気に入り
お手軽にタイの味が楽しめます
辛くてすっぱい味
うどんにしても案外イケるのです!
また買ってきてね、妹ちゃん♪(*'-^)-☆パチン
あっ!でも次に帰ってくるときには本格的なタイ料理を習得して
ごちそうしてくれるかなぁ(^ー^* )フフ♪


成田から帰ると、郵便局からお荷物が届きました!
とても楽しみに待っていたものです!!
じゃ~~~ん!
20070803present1.jpg

sumityさんからのプレゼント
なんと久々の超ラッキー
カウプレに当たったのですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
はんこやハギレを使ったセンスのいいラッピング

そして開けてみると・・・
20070803present2.jpg

かわいい(*^m^*) ムフッ
イカリのモチーフがとってもかわいいマリンなバッグです
表と裏の表情が違うのも、2倍楽しめてうれしい^^
内側の布もイカリの柄ですごくかわいいの
それにとっても丁寧に作られていて感動しました!
sumityさんありがとう
ずっと大切に使わせてもらいますね

sumityさんはデニムや古布を使った
個性的でとっても素敵なバッグを作られています
私、大ファンなんです
是非、sumityさんのブログ「sumityのアトリエ」にも
遊びに行ってみてくださいね
本当に素敵なバッグばかりですよ


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:つぶやき   comment:11 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
