blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

展示会の準備
今日は展示会の準備をしました
いよいよ今度の土日が展示会です

教室のみなさんの作品を展示スペースに見栄え良く展示するのです
いつもは狭い展示スペースに大きな作品が入りきらなくて
泣く泣く作品を折りたたんだり重ねたりして展示していたのですが
今回は広いスペースをもらえたので、広げて展示できました
みんながそれぞれに思いを込めて作った作品
一部分しか展示できないのは悲しいですもんね

それにしても、このお手伝い毎回大変なんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
都合のつく人が参加するというスタンス
みなさん来るには来るんだけど
口だけ出して手は出さない
口だけ出すなら、来ない方がマシです怒る

天井近くの高い場所から作品を貼るので
机の上に乗ってさらに背伸びをしての作業です
先生が作品を押さえてくださり、私がピンを打ちました
指図されるまま、もう汗だく汗とか
なんでこうなるのかなぁ(ノд-。)クスン
いつも今回は行かないでおこうと思うのですが
そうすると先生が一人でやることになっちゃうし・・・

まぁ、帰りに先生がお茶をご馳走してくださったので
良しとしますか^^;


すっかり愚痴っぽくなってしまいましたが
作品展では、佳作をいただきました
今まで賞とは無縁だったのでうれしいです(^ー^* )フフ♪
出品作品はこちら


risa  risa  risa  



今日はアンジーさんのシャンプーの日
相変わらず、中2日でシャンプーしています
20070927angie.jpg

お風呂上りのアンジーさん

鼻のまわりや、目の周りには毛が生えてきました
ほっぺや眉間、のど、それに首はまだ地肌
足は写っていませんが、足もまだ大部分が地肌です^^;

「早く毛が生え揃うように応援ちてね byアンジー」


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:つぶやき   comment:17 trackback:0

thema:今日の出来事。 - genre:日記


中秋の名月
昨日は「中秋の名月」でした
お月様を見上げると、澄んだ空にぽっかりと浮かんでとっても綺麗
でも、あれれ?
少し欠けているような?
ちょっと調べてみたら、私、勘違いしてました
9月の満月の日のことだと思ってたんです
中秋とは旧暦8月15日のことを言うそうです
今年は9月25日、そして満月は27日なので少し欠けているわけです

さっき見たら、昨日より満月に近くなっていました
虫の声を聞きながら、しばらく頭を空っぽにして月を眺めて
「秋だなぁ。。。」なんてつぶやいてみたりして

そして秋と言えば、やはりこれ
20070926kurigohan1.jpg

栗がゴロゴロ入った栗ご飯rice
毎年、叔母が届けてくれる栗
今年は母が鬼皮を剥いてから私にくれたので
渋皮を剥くだけで楽チンでした
栗が小さめだったので、渋皮煮はやめて
ご飯にど~んと投入!
こちらも頂き物の新米を使って、とってもおいしく炊けました^^
20070926kurigohan2.jpg

ちょっと涼しくなって、ビールをあまり飲まなくなったけど
今度は食欲の秋!
ついつい食が進んでしまいます^^;
だって、おいしいんだもんあ



     はずかちーv  はずかちーv  はずかちーv  はずかちーv  はずかちーv



連休はお墓を見学に行ってきました
もうすぐ父の1周忌ですが、まだお墓がないんです

うちは2人姉妹で2人ともお嫁に行ってしまっているし、子供もいない
つまり後継者がいないので、お墓はいらないかなぁと思っていました
ビルの中の納骨堂なども見に行きましたが
なんかピンと来ない
それでやっぱりお墓を見に行くことに
バラが咲くガーデン風のもの、こじんまりとした洋風のものなど
時代のニーズに合わせて、いろんなものがあるんですね
そしてお値段もいろいろ
上を見るときりがありませんね
贅沢じゃなくてもいいので
父に似合うお墓ができればいいなぁと思います



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:4 trackback:0

thema:秋の味覚 - genre:グルメ


暑い~
夏バテの体に容赦のないこの暑さ。。。
どこか高原にでも行きたいなぁ
アンジーさん、早く毛を伸ばしておくれ

ところで一条ゆかりさんの代表作、『有閑倶楽部』ご存知ですか?
この秋ドラマ化されるそうですね
ず~っと前から大好きなこの作品ですが
キャストを見てずっこけました仁くん
ジャニーズ使えば視聴率とれるから?
一条さんは納得してるのかしら?
人気漫画のドラマ化って難しいですね


        clover     clover     clover


今日は私の母の作品をご紹介しようと思います
母は私が小さい頃、洋服を作ってくれたり
セーターを編んでくれたり
学校で使う小物を作ってくれたり
私もそんな母の真似をして
小さい頃から編み物や縫い物を始めました
私が大きくなると、いつのまにか母も手作りから遠ざかりましたが
最近になって今度は母が私の影響を受けて
パッチワークをしています
20070921miemom1.jpg

母が作るのは、いつも実用品
この夏は座布団カバーを全部作り変えました
20070921miemom2.jpg

この他にも実はたくさんあります^^
YUWAのかわいい綿麻生地を惜しげもなく使って
夏らしい爽やかな色合いに仕上がりました

遊びに行くとアンジーさんが一番に座布団を占拠
顔を擦りつけたり、ころがったり
母が「やめてよ~~~!」と言いながら笑います
私なら絶対許さないけどなぁ^^



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:15 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


裁判所の階段
先日、「第4回私の針仕事展」に行ってきました
連休ということもあって、会場はとてもにぎわっていました

この展示会は初回から毎回足を運んでいます
今回のテーマは[和布で愛でるキルトの世界]
大事にしていた古い着物を解いて作った作品や
貴重な古裂を使った作品など
豪華で趣のある作品がたくさんありました
三浦百恵さんの作品もありましたよ
また江戸時代に作られたヘキサゴンの肌着なども展示されていました
ヘキサゴンは「亀甲」と呼ばれていました
クレージーキルトのようなものもありましたよ
日本にも古くからパッチワークがあったんですね
小さなハギレも無駄にしない生活の知恵から生まれたのだと思います
私もかわいいハギレちゃんたちを大事に使おうと思います^^

前回の展示会では布買いを我慢したのですが
今回はやはり買ってしまいました(^ー^* )フフ♪
20070920liverty.jpg

リバティのカットクロスHeart
やっぱり繊細で素敵~
ホレボレしてしまいます

20070920supporter.jpg

こちらはキルティング用のサポーター
強力なサポート力で自然と手が針を握る形になります
手首にかかる負担を減らしてくれるそうです
最近、腱鞘炎気味なのでお試しで購入

この他に、先染めカットクロスやキルティング用の針も購入しました



そして、こちらがまたまた作りかけのもの
20070920saibansho.jpg

『裁判所の階段』というパターンです
贅沢にリバティを使っています
リバティを使ったパッチワークは初めて
お値段も高いのでちょっとドキドキします
それにしても色合いが季節はずれですね~^^;

ひとつのピースの幅が9ミリという細さ
この間のヘキサゴンに続き、かなり細かい作業となっています
何が出来るかお楽しみに~♪




ここのところ、体調不良が続いています
たぶん夏の疲れだと思うのですが、体がだるくてだるくて
鉛のような重さです
ついつい家事もさぼり気味 ̄□ ̄
ドリンク剤やビタミン剤など飲んでいますが
なかなか良くなりません涙
どなたかスッキリする方法をご存知でしたら教えてくださ~い


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:7 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


アップリケが終わりました
なんだか暑さが戻ってきましたね
今日もだる~い気分で過ごしております

以前ご紹介したリバースアップリケ(その時の記事はこちら
まだ途中ですが、アップリケ部分が出来上がりました
20070914reverseapplique.jpg

普通、土台の生地は黒を使うことが多いみたいですが
私はこのブルーに一目ぼれ
キャシーさんのムラ染めです
水の上にお花が浮かんでるような感じがとっても気に入ってます
最初は、エコーラインをキルティングして
まわりをパイピングして出来上がりの予定だったのですが
なんだかそれじゃもったいないような気がして
もう少し工夫することにしました
生地が足りなくなったので、入荷待ちです


この夏、わが家で活躍が期待されたものの
いまひとつだったもの

「ナイス蚊っち」

これはラケットみたいな形ですが
名前の通り、蚊を捕まえる道具です
グリップにスイッチが付いていて
握るとガット?に電気が流れます
飛んでいる蚊に触れると、バチッと火花が飛んで
丁度、静電気が起きたみたいになって
蚊をやっつけるというものです
なかなか面白いですよ←ちょっと残酷?

ただ、耳元にプ~ンときたときに手元にないことが多く
蚊を見失ってしまうのが難点です

でも、一度だけすごく役に立ったことがありました
私が洗濯物を干していて、
洗濯ばさみをつかもうと手を伸ばしたとき
なんとそこにスズメバチが!
飛んでいく様子もないし、どうしよう・・・と思ったとき
すかさず「ナイス蚊っち~」←ドラえもん風に読んでね
そ~っと手を伸ばして、スズメバチに電撃攻撃!

???
あれ?変化なし

しばらく電流を流し続けると煙が出てきた ̄□ ̄
でも、まだ洗濯ばさみにとまったまま
その後、何度も電流攻撃を繰り返し
やっとわが家に平和が訪れたのでありました
注意:危険なので良い子は真似しないでね


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:12 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


おばあちゃんの花園
夏の疲れか身体がだるい日が続いています
身体が重たいです´д`トホホ
物理的に重くなったからってこともあるかも
実はビリーもたった1週間で理由あって除隊
腹筋が割れる夢叶わず。。。
その後、暑さに勝てず毎日ビールを飲んでいたら
確実に体重が
そろそろ暑さも落ち着いてきたし、ビールも控えて
真剣にダイエットせねばいかん!
どげんかせんといかん!です

そんなこんなで↓これ買いました

今度は何日続くかな?


そんな体調とは裏腹に、何かを作りたい熱がフツフツと
やっぱり涼しくなってきたからかな

在庫布があまりにたくさん貯まってきたし少しでも減らすために
「おばあちゃんの花園」を作ることにしました
そうね~
5年計画ぐらいかな^^;
20070913hexagon1.jpg

これは16ミリのペーパーライナーを使っています
現在、5枚出来ました
これを100枚以上作って
できればベッドカバーぐらいの大きさにしたいと思っています

こんなものも作ってみました
20070913dot.jpg

試作も兼ねて、自分用のお化粧ポーチです
優しいピンクにチョコレート色の大きめドット
とってもかわいい生地ですLOVE
中には小さいポケットを付けました
まあ、普通のポーチなんですけど
小さいものをミシンで縫うのは難しいです
納得いかないところもたくさん
次回はもう少し上手に作りたいな


他にも作りかけがあります
私はあまり同時進行であちこちやることは少ないのですが
今はあれもこれもやりたい気分
この気持ちを大切にマルチで頑張ろうと思います!
応援してね(*'-^)-☆パチン



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:4 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


渋谷で迷子の巻
秋はキルト展が多く開催される季節
昨日は渋谷の東急に「キルトフェスティバルTOKYO2007」を見に行ってきました
今回もminaちゃんと一緒LOVE
渋谷は若い頃から少し苦手
なんか緊張します
無謀にも近道しようと路地を入ったら
道に迷って怪しい界隈に出てしまった
ちょっぴりドキドキsc04

このキルト展は野原チャックさん主催で
アンティークキルトや有名講師の方の作品
各部門の優秀作品109点が展示されています
どれもとても個性的な作品ばかりでとても見ごたえがありました
特にヘキサゴンのアンティークや
やっぱり大好きな四角つなぎの作品が素敵でした
12日まで開催していますので、興味のある方は急いでねけむり

展示会に行くとお約束のお買い物ですが
今回は珍しくグッと我慢!
生地やカットクロスを1枚も買いませんでした
そのかわり、普段は買わないキットをひとつ購入しましたよ
それはこちら
20070910hexagon1.jpg

ヘキサゴンのペーパーライナーです
手が大きいんじゃないですよ~
6ミリの極小サイズのヘキサゴンで作るがま口のキットを購入
私のちょっと人より大きめの手でこの細かい作業が出来るのか?
不安を抱えつつ、さっそくトライ!
20070910hexagon2.jpg

私は普段ヘキサゴンを作るとき
しつけをせずにペンタイプのりを使います
でもこの大きさではのりを使うのは無理
つめの先を使いながら、何とかしつけがけが出来ました
この作業、かなり集中力が要ります

そしてお花の形に繋いでみると・・・
20070910hexagon3.jpg

右がいつも使っている16ミリのもの
左が6ミリ7枚を繋いだもの
ほぼ同じ大きさです
大変です(〃´o`)=3 フゥ
でも小さいものって可愛いのよね~
出来上がりはいつになるかわかりませんが
こつこつと頑張りま~す!


♪おまけ♪

 more...

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:9 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


日ごろの行い?
今日は朝から変なお天気
晴れていると思ったら、ザーッと降ったり・・・

私の日ごろの行いが悪いのか?
家を出てすぐに土砂降りマジですか
目的地に着いたらピタリとやむ
神様、私なにか悪いことしましたでしょうか?
スカートはお尻の辺りまでびしょ濡れ
肩や髪の毛までびしょびしょ涙
その後、室内の冷房ですっかり身体が冷えてしまいました



気を取り直して、今日は私の大好きなこれをご紹介します
20070905shoboro1.jpg

茨城の名産品、「しょぼろ納豆」です
「しょぼろ納豆」は商品名なのかな?
パッケージには切り干し納豆と書いてありますね
茨城では通称「しょぼろ」です
中身はこんな感じ
20070905shoboro2.jpg

これが美味しいんです!
かなり濃い目の味が付いていて、大根がコリコリと歯ごたえがあります
ご飯のお供に最高です
最近はスーパーでも見かけるようになったので
ご存知の方も多いかも
少し前までは茨城に行った時にしか買えませんでした
わが家の近所のスーパーではヨーカドーや西友に置いてあります
納豆好きの方はぜひ試してみて下さい♪


こちらはいつものアンジー服
20070905angiewear.jpg

細かい花柄で可愛い生地です
前回作ったのはもう穴が開いてボロボロ
もっとたくさん作ってあげればいいんだけど
すぐボロボロにされちゃうので、あまり意欲が湧きません
またすぐに穴が開いちゃうんだろうなぁ



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おすすめ   comment:6 trackback:0

thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ


デパートは楽し!
昨日は千葉そごうで開催中の
リサrisaとガスパールgas&ペネロペ展に行ってきました
20070903lisa1.jpg

原画を中心として描き下ろしやデッサンなど
120点が展示されていて
かなり見ごたえのある内容でした
原画は絵本などの印刷物とまた違って
油絵の繊細な部分まで間近で見ることができて
とっても楽しかったです
改めてリサとガスパールの可愛さにすっかりハマってしまいました
出口には私を待ち構えるように販売コーナーがあり
たくさんのリサガスグッズが並んでいました
もう大人げなくすっかり大興奮
どれもこれもすっごく可愛くって全部連れて帰りたいぐらい!
でもでもお値段が全然可愛くな~い!
なので厳選していくつかをお迎えしました
20070903lisa2.jpg

2008年のカレンダーとポストカードとアクセサリーケース
特にこのアクセサリーケースがとっても可愛いのハート
20070903lisa3.jpg

ね?可愛いでしょう?
妹のリラを抱っこしているの
しばらくは眺めてにまにましてしまいそうです^^

でもひとつだけ、心残りがあります
入り口に特大のリサガスのぬいぐるみがあって
絶対一緒に写真を撮ろうと思ってたのに
すっかり忘れてしまいました
入り口と出口って場所が違うのよね~
入る前に撮れば良かった涙


このあと、手芸屋さんを見たりペットショップに立ち寄ったり
楽しく過ごしたあとはお腹ぺこぺこ
久しぶりに奮発してしまいました
入ったお店は「銀座天一」天ぷらのお店です
しかもカウンターで1つずつ揚げてもらうスタイル
私たちが注文したのはサラダ、小鉢、ごはん、お味噌汁などと
天ぷらがセットになったコース
20070903tennichi1.jpg

まず、一品目は海老です
う、うまい!
また食べ物で感動してしまいました
なんで家で揚げる天ぷらとこんなに違うんだろう?
カラッとしていて、火の通り具合も絶妙です
20070903tennichi2.jpg

このあとキス、れんこん、ヤングコーン、若鮎、おくら、小ナスと続き
最後はかき揚げなんですが
食いしん坊の私たちは、舞茸、アスパラ、あわびを追加でオーダー
あ~もぅ本当に幸せでした
そして最後のかき揚げはそのまま食べてもいいのですが
天丼か天茶も選べます
ダーリンは天丼で、私はお腹がいっぱいになってしまったので
お持ち帰りにしてもらいました
そろそろお昼、温めて昨日の幸せをもう一度味わおうと思います^^

そしてもう1つ、天ぷらが美味しいのはもちろんなのですが
小鉢やお漬物、お茶に至るまで妥協がない
食後に出された煎茶は本当に美味しかったです
さすが!



リサとガスパール展は千葉そごうにて9月9日まで開催中
このあとも大宮、札幌、新潟、広島と回るようなので
お近くでご興味のある方はこちらをチェックしてみてくださいね~





blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:8 trackback:0

| HOME |
