blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

良いお年を
今日はアンジーさんの目の検査に行ってきました
少し前に目の中に出血を起こしたのですが
その後の経過を診てもらいました
結果は良好!
ちょっと安心しました

検査結果も良かったということで 帰りに浅草は浅草寺に寄り道
20071230sensouji1.jpg
とっても久しぶりでした
年末だというのに結構なひと、ヒト、人
20071230sensouji2.jpg
外人さんも真剣に煙をあびていました

20071230sensouji3.jpg
人形焼を焼くおじちゃん

人形焼、あげまんじゅう、きび団子、おせんべい、甘酒
こうやって書いてみると自分でもビックリ
こんなに買い食いしてしまった

そしてお昼時だったこともあり、天丼で有名な大黒屋さんへ
20071230daikokuya.jpg
このボリューム!!
でも苦しいといいながら もちろん完食です
早くも年末年始の食べ過ぎモードに突入?!
思い出したらまたお腹がすいてきちゃった~


というわけで、今年の更新は今日で最後になります
気まぐれに更新しているにもかかわらず
1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました^^
いつも遊びに来てくださるみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです
温かいコメントにいつも支えられパワーを貰っています
こんな拙いブログではありますが 来年もどうかよろしくお願いします

それではみなさま
良いお年をお迎えくださいね♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


タイ旅行記その1(アユタヤ観光編)
クリスマスが終わるとすぐに
スーパーはお正月の食材でいっぱいですね
今年もあと5日
う~ん まるで実感が無い・・・

遅くなりましたが
タイ旅行の思い出を少しずつ綴って行きたいと思います

まずはアユタヤ観光編
今回はパンダバスのアユタヤ1日観光ツアーを妹ちゃんが予約してくれました

アユタヤはバンコクの北76キロに位置する世界遺産の街
車で1時間ほど
35代417年にわたって続いたアユタヤ王朝の都です
チャオプラヤー川と支流による水利に恵まれ
とくに17世紀はアジア諸国、西洋諸国との交易の場として栄えました

まず最初に訪れたのはバンパイン宮殿
今ある多くの建物は19世紀後半ラマ5世によって建てられたもの
様々な建築様式の建物があります
20071226bangpain1.jpg 20071226bangpain2.jpg
池の中央に建つタイ様式建築        天文台はポルトガル様式

20071226bangpain3.jpg20071226bangpain4.jpg
中国様式の建物                ぞうさんのトピアリー(実物と同じ位大きい)

庭園もとてもきれいに整備されています
池にはフグのような?かわいい魚や大きなすっぽんがたくさん^^
迎賓館は今でも使われているそうで、真子さまもときどき遊びに来られるそうですよ


こちらは有名な仏頭があるワット・プラ・マハタート
左の写真のように仏像の首はほとんど切り取られ盗まれました
右の写真は盗もうとしたものの 法力で守られ重くなり
諦めて置いて行った仏頭に木の根が絡みついた
20071226mahathat2.jpg20071226mahathat1.jpg


こちらはワット・プラ・シーサンペット
かつての王室専用寺院1491年建立
スリランカ様式の仏塔にはアユタヤ王朝歴代3人の王の遺骨が納められています
ここでは鳥に落し物をされてしまいました^^;
20071226sanphet1.jpg20071226sanphet2.jpg


この他にも72mの仏塔がそびえるワット・ヤイ・チャイモンコンや
タイ最大の仏像があるウィハーン・プラ・モンコン・ボピット
全長28mの寝釈迦仏があるワット・ロカヤ・スターなど
見所たっぷりでした

そしてやはりタイと言えばぞうさん!
20071226elephant1.jpg
しっかり乗ってきましたよ
暑いのに一生懸命歩いていてとっても健気でかわいかったです
えさのとうもろこしをあげたり
子象のひざに座って記念撮影したり(これはちょっと怖かった
音楽に合わせてリズムをとっているぞうさんのお尻も超キュート^^
ぞうさん、アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪


次回へつづく~
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:4 trackback:0

ツリーコレクションinバンコク
楽しい楽しいパラダイスから寒~い現実世界日本へ
無事に帰国。。。してから早5日^^;
正直 日本に帰りたくなかった。。。

それにしても予想はしていましたがやはり寒い!!!
人間、寒いと活動が鈍りますね
動きたくなくて固まってしまいます^^;


旅行記は後日ゆっくり書くとして
今日はバンコク市内のクリスマスの様子をご紹介しようと思います

タイは8割が仏教徒だそうですが 
日本と同様 クリスマスはイベント感覚で楽しんでいるようです
街中は華やかなイルミネーションで飾られています

サイアムセンターのクリスマスツリー
20071221siamcenter1.jpg
上から撮っているので大きさが分かりにくいですがかなり大きいです
20071221siamcenter2.jpg
このツリーは大きなミネラルウォーターのボトルで出来ています
幻想的なブルーがとってもきれいBrilliant.

こちらはチットロム駅近く センタトラルワールドのツリー
20071221centralworld1.jpg
地元タイの女の子たちもたくさん写真を撮っていました
テレビ局の取材も来ていましたよ
ツリーの横の広場ではなぜかオランダ物産展が開催されていました~

こちらはフォーシーズンズホテルのツリー
20071221fourseasons1.jpg
電球色のみのシンプルさが素敵
20071221fourseasons2.jpg
ロビーにもツリー
このツリーのオーナメントはすべてチョコレート!
近付くとチョコのいい香りがしました^^

こちらはお隣りペニンシュラプラザホテル
20071221peninsula.jpg
フォーシーズンズと対照的にメルヘンチックな世界
20071221peninsula2.jpg
トナカイもいます

最後にもうひとつ へんてこりんなツリーをご紹介
20071221emporium.jpg
エンポリウムの中に飾られていたツリー
なぜ日本人形?


バンコクのクリスマスツリーコレクション
いかがでしたでしょうか?
明日からクリスマスイブを含む3連休
みなさまも素敵なクリスマスクリスマスツリー02(白い背景用)をお過ごしくださいね^^


☆最後におまけ☆

毎年クリスマスの小物を作っていますが
今年のクリスマスリースがやっと完成しました
20071221christmas.jpg
大人っぽいブルーグリーンのリボンだったので
少し装飾を控えめにしました
ちょっと寂しげかなぁ?


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:7 trackback:0

バンコクより
バンコクの妹宅から更新です

ここはバンコクでも日本人が多く住む地域です
日本人向けのスーパーもあり、わりと何でも手に入ります
治安も良さそうでなかなか住みやすい感じです

今バンコクは乾季で1年でも過ごしやすい時期らしいですが
やはり暑いです
最高気温は33度ぐらい、乾季なので湿度は低めですが
朝、暑くて目が覚めます
それに「ガワオ」という変わった鳴き声の鳥が
まだ暗いうちから鳴いていて毎朝起こしてくれます^^;

毎日、屋台などで美味しいタイ料理を食べています
にんにくと唐辛子、それと食べすぎのせいで胃腸が少し疲れ気味
今日のお昼は久しぶりに日本食を食べに行こうと思います
この辺りは日本食店も多くタイ料理を食べなくても生きていけます^^
ちょっと割高ではありますが。。。

今日はバンコク滞在5日目、残すところあと3日となりました
午後はタラートという露店がたくさん出ている市場のようなところへ
お土産を物色しに行く予定です
その後はマッサージでリラックス
夜はイルミネーションでも見に行こうかな

あともう少し、タイの生活を思い切り楽しんで帰ります!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:3 trackback:0

行ってきま~す
いよいよ今日 出発

ドキドキ わくわくjumee☆faceA3
タイは二度目なので
観光よりエステやお買い物が楽しみ
あとはもちろん美味しいタイ料理!

12月は乾季で比較的すごしやすいそうですが
そうは言っても暑いので薄着になります
最近だらだらしていた私はすっかりたるんでいるので
この2週間 DHCのプロテインダイエットを実行してました
2週間でマイナス2キロ
でもきっと旅行中に元に戻るだろうなぁ
いやプラスになるかも・・・
帰ったらまたダイエットか?!
この際 体重のことは忘れて美味しいものいっぱい食べてきます

ではでは
行ってまいりま~す
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:6 trackback:0

thema:海外旅行 - genre:旅行


リメイク服
もう着ない服を処分していたら
古いトレーナーが出てきました

捨てる前にもう一度 再利用jumee☆SaturdayNightFeverL
ということでアンジーさんのお洋服にリメイクしました
前から見ると下
20071206angie2.jpg

いつものカバーオールです汗とか

ポイントは背中の刺繍
ディズニーキャラクターだと思うけど名前はわからず・・・
ちょっと刺繍がごわごわするので着心地はイマイチかもしれません
でも背中一面の刺繍が大胆でかわいい一枚になりました
20071206angie1.jpg
(本犬は畑のおじさんを熱烈観察中ハート

どうでつか?似合ってましゅか?
20071206angie3.jpg

だいぶお顔の毛が伸びてきました
ちょびっとだけお髭も!
つるつるだった手足も薄っすら白く見えるぐらいに生えてきました!
もう一息、頑張れ~~~!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:2 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ちょっと嬉しい事
最近 ちくちくもほとんど出来ていないので
ブログに載せるネタもあまりありません

ですが先日嬉しい事がありました
私が通っている教室の正面入り口にはショウウィンドウがあります
生徒さんの作品を展示してあるのですが
このたび私の作品も展示されることになりました
この間 佳作をいただいたタペストリーです
過去記事はこちら
昨日、車で前を通ったらさっそく展示されていました
通過する際にちらっとしか見えませんでしたが
真ん中のいい場所に飾られていて ちょっと感激キラキラ

展示期間は半年間と長いのでもしお近くにお越しの方は
是非ご覧になってくださいね
場所はユ○ワヤ津だ沼店の1階正面入り口です


実は先週から母が妹の住むタイへ遊びに行っています
帰国していた妹がタイへ戻るときに一緒について行ったのです
初めての海外旅行
しかも個人旅行
行きは妹と一緒なので安心だけど帰りは一人で大丈夫?
ということで 私も次の土曜日に急遽タイへ行くことになりました
かく言う私も一人で海外へ行くのは初めて
空港までお迎えに来てくれるのでどうということもないのですが
ちょっとドキドキです

そんなわけで母の留守宅に
飼い猫にゃんにゃんと烏骨鶏のうーちゃんのお世話に通ったり
パスポートの有効期限が足りないので手続きに行ったり
ちょっとバタバタしています

それに伴ってお知らせです
今から12月16日までAtelier Mittenはお休みとさせていただきます
ご迷惑お掛けしますがご了承ください
ご注文いただくことはできますが お返事は16日以降になります
よろしくお願いします


ここで臨時ニュースです
たった今テレビのニュースで放送していた殺人事件の現場
以前住んでいた家のすぐ近く
映像を見て「あそこだ!」と叫んでしまいました
いつも通っていた道なのでなんだかすごく怖いです
師走に入り 何かとあわただしい時ですし
みなさま いろんな意味でお気をつけ下さいね



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:5 trackback:0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


| HOME |
