blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

幸せを感じた1日
今日はアンジーの目の検診の日
昨年11月に網膜剥離になり、その後の経過を診てもらうためです
結果は特に問題なく、ただ少し渇き気味なので目薬を処方されました
しばらくは点眼のみで様子を見てくださいとのこと
ひと安心です^^

病院は台東区にあり、浅草までは車で5分ほど
前回も寄り道しましたが、今回も美味しいものに誘われてまたまた寄り道
浅草今半でランチしましたにっこり
私が食べたのはこちら
20080126imahan1.jpg
ステーキ丼と百年牛丼の二段重

ダーリンが食べたのはこちら
20080126imahan2.jpg 20080126imahan3.jpg
すき焼き定食

ステーキ丼美味しかった~
すき焼き定食ははじめは仲居さんが焼いてくれました^^
たまにはちょっとリッチなランチもいいね

実はお席が空くまで30分待ち、携帯に連絡をくれるということで
その間仲見世をぶらぶらしてたら バッグ屋さんが激安SALE中
24000円のバッグを5000円でゲットしてしまったjumee☆peace1



その後は、食事の間いい子に車で待っていたアンジーさんを
海浜公園へ連れて行ってあげました
公園の入り口でお友達のハッピーちゃんに遭遇
とっても好奇心旺盛な元気っ子ホワイトのミニチュアシュナウザー
2わん並んで写真が撮れました
20080126kaihin1.jpg


芝生の広場に行くと他にもわんこがいっぱい
追いかけっこして元気いっぱいに走り回りました
20080126kaihin2.jpg
実はアンジーのこんな姿を見るのは数年ぶり
ずっとカイカイと体調不良でお友達と追いかけっこなんてしなかったんです
ボール投げをしても痒くて集中力が続かなくて すぐに止めてしまっていました
それが今日は自分からお友達を誘って走り回っていました
本当に元気になってきたんだなぁとうれしくなって 
私もダーリンもいっぱい笑っていっぱい走りました
よかったね!お母さんはうれしいようるうる涙
今まで頑張って来て本当に良かった
これからももっともっと元気になれるように頑張ろうね^^

20080126kaihin3.jpg



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:10 trackback:0

thema:犬との生活 - genre:ペット


キルティング中
以前、ご紹介したリバースアップリケ
過去記事を調べてみたら アップリケが終わったのはなんと9月のこと
それから放置すること数ヶ月。。。
あっという間に次の作品展締め切りまで1ヶ月を切ってしまいましたえぇ

20070914reverseapplique.jpg
この状態のまま放置

今年に入ってから焦り始め あわててボーダーを繋いで
今週からやっとキルティングに入りました
少し安心jumee☆faceA51
ブルーの布が水中花をイメージさせるので
ボーダー部分は波のデザインに 
そしてホヌ(うみがめ)をポイントに入れてみました
ちなみにサイズは115×140センチです
20080125reverse1.jpg
現在こんな感じ。。。

まだキルティングは始めたばかり
ホッとしてもいられません
早くも腕や手首に負担がかかっていますが締め切りに向けて頑張ります!
応援よろしくね♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪



<おまけ>
昨日、ダーリンが面白いお土産を買ってきてくれました

スナック菓子の「暴君ハバネロ」のスープ版です^^
お菓子はと~っても辛いけどあとをひく美味しさですよね
さっそくお昼にいただいてみました
20080125soup.jpg
う~ん。。。
中身はトマトスープでした
激辛かと思いきやピリッとする程度
そしてちょっとスナックっぽい味がします(←分かりにくい?)
辛くてひ~ひ~炎って感じを想像してたのだけど・・・
興味がある方は試してみてください^^


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:5 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


タイ旅行記その3(お楽しみ編)
ある日の夕食
出掛けたのは妹宅からすぐ近くのここ
20080124ebi1.jpg
その名も「えびのつりぼり」
ひらがなでそう書いてあります
お店のスタッフも同じロゴ入りポロシャツ着用^^
ひとりずつえさのお肉と竿を貸してもらい ビール片手に
さっそくスタートフィッシング!

   ・
   ・
   ・

30分経過。。。
手ごたえなし(えびは本当にいるのか?)

   ・
   ・
   ・

とりあえず移動してみる

照明の加減で水中が見える場所を発見
すると、いっぱいいるじゃないですか!海老さんたち!
姿の見える場所を目指してえさを入れると
絵文字名を入力してください
手ごたえあり羅琉 ニヤリ
しかし、えさを盗られてばかりでなかなか釣り上げるのが難しい
えさを付けては盗られを繰り返すこと十数回
ついに釣り上げました~!
20080124ebi8.jpg
えびが見えない^^;

20080124ebi3.jpg
こんな海老です
ハサミを広げるとかなり大きくて、100gぐらいあります
一匹釣り上げたあとはコツをつかんで、それぞれ3匹ずつ釣りました^^

そして待つことしばし


20080124ebi4.jpg
まずは塩焼き

20080124ebi5.jpg
蒸し海老
味付けはお醤油

20080124ebi6.jpg
やはり海老と言えばトムヤムクン

新鮮獲れたて海老尽くしのお料理を食べて大満足~にっこり

まさかタイで釣りをするとは思いませんでしたが
釣り好き一家は時を忘れて楽しみました
また行きたいな~^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:4 trackback:0

thema:海外旅行 - genre:旅行


東京国際キルトフェスティバル2008
日曜日に東京ドームのキルトフェスティバルに行ってきました
例年のことですが、キルト愛好者ってこんなにいるのね~と感心してしまいます
20080122dome1.jpg
天気予報はマークにもかかわらず すごい混雑
キャシー中島さんのブースはなんと入場制限していました

会場はとっても広くて 全部を見るのは不可能なので
一番見たいトラディショナルキルトのコーナーをメインに
あとはアンティークキルト、作家さんのコーナーなどを見ました

今年の受賞作、入賞作どれもこれも本当に力作ぞろいで
ひとつひとつじっくり観察鑑賞
パッチワークだけでなく いろいろな技法を使った作品が目に付きました
特に刺繍を駆使した作品が多かったような気がします
いろんな事を勉強しておくと作品の幅が広がりますよね
やっぱり刺繍も習いたいなぁ。。。
それからキルトラインやボーダーのデザインなどとても参考になります
黒羽先生の講評にもありましたが 
キルトラインのデザイン、配色、仕上げの美しさなど
細部にまで気を配って丁寧に作られた作品が入賞しているようです
どうしても時間的な制約でキルトラインの手を抜いてしまうことがあるので
これからはそういうところも力を入れて行きたいなぁと思いました

20080122dome2.jpg
そして楽しみにしていたフレンドシップキルト
やっぱり想像通りとっても可愛く仕上がっていました絵文字名を入力してください
私が作った部分がどこだかわかりますか?
20080122dome3.jpg
上から3番目左から2番目です^^
こうしてキルティングして一枚に仕上げると それなりに可愛い?
みなさんそれぞれ個性的で素敵なティータイムですね
中には立体的なものもあったり・・・
今から来年のテーマが楽しみです


さてさて たくさんの刺激を受けてきた私ですが
今現在は次の作品展に向けて頑張っているところです
なんと締め切りまで1ヶ月を切ってしまいました汗とか
今日、やっとキルティングに入ったところですが
キルトフェスティバルで見てきたものを 少し作品に取り入れたいなぁと思っています
残った時間でどこまで手を加えられるかわかりませんが
精一杯がんばりま~す!




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:0 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


今年もまた行きますよ!
うぅぅぅぅ~~~~寒いですね
昨日の朝は私の家の周りでもうっすらと雪が積もりました
どうも鼻の通りがよくありません
アンジーも寒さで小さく丸まって眠っています

そんな冬本番の中、今年も「東京国際キルトフェスティバル」が
本日18日から26日まで開催されます
夏に締め切りギリギリに提出したフレンドシップキルトの仕上がりもかなり気になります
過去記事は→こちら
何と言っても今年は小関鈴子さん監修ですから
きっとポップで明るく楽しいタペストリーになっていることでしょうね
私の作ったものは51番のタペストリーに入っているそうです
お出掛けになる方はご覧になっていただけるとうれしいです
でも今改めてみてみると、急いでいたとはいえかなり雑^^;
宣伝しちゃっていいのか?!
ありのままの自分の実力を認めて 前へ進むことにしよう(^^ゞ



先日のケイトちゃんのお友達が出来上がりました
名前はとりあえず、「ジミー君」に仮決定!
20080118jimmy1.jpg
あ゛ぁ~ピントが^^;
今回はカントリー調の布をランダムに使ってみました
同じ型紙なのに感じが違いますね
ケイトちゃんより綿を多めに入れたので顔が大きく丸くなりました
顔の感じはケイトちゃんと似てると思うので
やはり作り手の癖というか好みが出るみたいですね
20080118jimmy2.jpg
二人並んでハイポーズ!
イギリス人のケイトちゃんと
アメリカの田舎に住む従兄弟のジミー君という感じでしょうか?
ん~~何か違うかなぁ???





blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:4 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


タイ旅行記その2(グルメ編)
旅行からずいぶん間があいてしまいましたが^^;
何とか1月中に旅行記を完結させたいと思っています

今日はタイ料理のお話です
タイ料理と言えば、最初に「辛い」というイメージがありますが
意外にも味付けは「甘い」です
お砂糖をたっぷり使ってるんですね
日本で食べるタイ料理よりもかなり甘めだと思います
あっ もちろん唐辛子も効いていて とても辛いですよ

あちこちでタイ料理を食べましたが一番おいしかったお店は
イサーン料理の屋台「ティムチムチュム」です
このお店はドライバーのソムちゃんの奥様が経営しているお店
20080115somu-chan1.jpg
とっても穏やかで笑顔がナイスな方でした^^

地元タイの人々に大人気のお店です
この日はなぜか空いていましたが いつもは満席だそうです
私たち日本人はかなり浮きまくりでしたが
こっそり遠慮がちに写真を撮らせてもらいました
20080115somu-chan4.jpg

イサーン料理はタイ北部イサーン地方の料理
とっても辛いです
なので辛さだけは少し控えめにしていただきました

一番好きだったのはこれ
20080115somu-chan2.jpg

ラープ・ムーというひき肉の料理です
味付けは辛くて酸っぱくて癖になります

それからこれも絶品「コー・ムー・ヤーン」
20080115somu-chan6.jpg

豚喉肉の炭火あぶり焼きです
少し甘くてジューシー、辛いタレをつけて食べます

お店の名前にもなっているチムチュム
20080115somu-chan3.jpg

後ろの小さい鍋にスープが入っていて
豚肉や海老に卵を絡ませた具、野菜を投入します
やはり辛いタレを付けて食べます
炭火が暑かった~

この他にも魚のから揚げや大好きなヤムウンセン
鳥のから揚げにカオニャオ(もち米)、ビールなどなど
4人でお腹いっぱい食べて
さらに残った分をお土産にまでしてもらって全部で650バーツ
2,000円ちょっと
大大大満足にっこりにっこりにっこり
心配したお腹も大丈夫でした^^


他にも美味しいものたくさん食べましたよ


20080115kaomangai.jpg
近所の食堂で食べたカオマンガイ
蒸し鶏に鳥のスープで炊いたご飯が添えられています
この蒸し鶏が柔らかくって美味しいんです
20080115kaomangai-tare.jpg
タレはお好みで
私は右側の辛くてレモングラスの効いたタレが好きでした

こちらはパッタイというお米の麺の焼きそば
20080115pattai2.jpg
もうひとりのドライバーワチャラさんのお薦め
海老入りのオム焼きそばという感じでしょうか
やはり砂糖が入っていて甘めです
でもとっても美味しいの^^
見た目、量が少ないように見えますが
お砂糖が入っているせいか、結構満足できます
写真上のお野菜は好みで混ぜるのだと思うのですが
ちょっと怖いので遠慮しました
ちなみに生もやしに生のニラ、もう1つは不明
20080115pattai1.jpg
許可を得て作るところを撮らせてもらいました
こちらも一人60バーツとお手頃

そして日本でも大人気cocaのタイスキ!
20080115taisuki.jpg

最終日の夜に連れて行ってもらいました
滞在中、一番豪華な食事かな?
この日は選挙の不在者投票の日に当たり
アルコールはNGでした
タイでは選挙の日にアルコールを飲むことを禁じられています
最後の晩餐だったのでちょっと寂しかったけど
みんなでお鍋を囲んで、思い出の夜となりました^^


他にも紹介したいものがたくさんあるのですが
だいぶ写真が多くなってしまったので今日はここまで

デザート編を後日UPしますのでお楽しみに!





blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:8 trackback:0

thema:グルメ♪食の記録 - genre:旅行


テディベア 命名「ケイト」
2008年最初のご紹介はテディベアですコリラ
とは言っても作ったのは年末ですが^^;

リバティを使って作りました
大きさはちょうど手のひらサイズ
身長約12センチ、座ると9センチです
小さいものを作るのは難しいうーん
手が大きいもので・・・
20070108teddybear.jpg
(お顔が見えにくかったら クリックで拡大してみてください)

このクマさん、なんだかお顔が優等生風
育ちのいいお嬢さんという感想をいただきました
う~ん、確かにそうかも?
ということで 私の中で優等生のイメージの
「ケイト」という名前に決定しました^^
 うえあくまでも勝手なイメージです^^;
こういうものって
作る人によって型紙が同じでも違うものになるので面白いです
そしていびつな感じが妙に愛着が湧きます^^
現在、もう一体 作成中
今度はどんなイメージに出来上がるかな?
乞うご期待!



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:11 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
といっても もう7日ですね
新年早々 出遅れております^^;

今年ものんびりムードではございますが
どうぞよろしくお願いしますv(*'-^*)bぶいっ♪


2007年を振り返ると
年末ジャンボはまったくかすりもしなかったし
オダギリジョーは結婚しちゃうし(やっぱり男のヒトは若い子がいいのねガーン
あんな事やこんな事いろんな事がありました

でもしか~し!
何と言っても今年はやっとやっとや~っと
長かった3年間の大殺界を抜け出せます!
初詣のおみくじも『大吉』だったし
きっと良い年になるハズ!
気持ちも新たに頑張ろうと思いますピース

20070107angie.jpg


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:未分類   comment:5 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
