blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

作品展と桜
暖かくなってからの急な冷え込み、こたえますね
灯油もヒーターに入っているだけだし、買い足すかどうか悩むところ

29、30日と作品展が無事開催されました
私が出品した作品は以前もご紹介しましたがこちらです
おかげさまで、今回も「佳作」をいただくことができました
20080229watergarden1.jpg


こちらも以前紹介したピンクッション、教室のみんなの作品です
20080331hariyama1.jpg
小さなものですが、それぞれのアイデアが詰まっています
全く違う印象に出来上がって、面白い^^



桜の便りに誘われて、千鳥ヶ淵へ行ってきました
いつでも行けるはずなのに、なぜか千鳥ヶ淵ははじめて
皇居の中もちょこっとだけ見てきました
天気はイマイチ^^;
寒かったので、焼き芋屋さんが大繁盛でした
ボートがたくさん出ています
待ち行列は相当のものでした

千鳥ヶ淵と言えば、よく目にするのがこのアングル
20080331chidori1.jpg
でもこのアングルで撮るのは大変汗とか
首都高の看板やら、非常電話の看板やら、木の枝などが邪魔をします
やっと良さそうな場所で撮ったけど、やっぱり枝が邪魔~

20080331chidori5.jpg
満開桜

20080331chidori2.jpg
お天気のせいで?写りもイマイチ

皇居、北桔橋門(きたはねばしもん)
20080331chidori4.jpg
門の間からも桜が見えてすてき

20080331chidori3.jpg
都内の桜は今日の雨で散っちゃうかな?
近所なら今年もう一度お花見ができそう
今度はお弁当を持って、天気のいい日に行ってみよう


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:未分類   comment:8 trackback:0

ターシャとチョコレートケーキ
今日は作品展の準備に行ってきました
限られたスペースですが、うまくディスプレイできたと思います
当日、たくさんの方が足を止めてくれるといいな^^

準備が終わった後、Minaちゃんと銀座へ出掛けました
MATSUYA GINZAで開催中のターシャ・テューダー展を見に行くためです
詳しくはこちら
貴重なターシャさんお手製のキルトやマリオネット、
お洋服、原画などの展示のほか
ターシャの庭を再現したコーナーなどがあり、とても賑わっていましたよ
こんな素敵なお庭があって こんな素敵な生活が出来たら
とても幸せだろうなぁと思うけど
どれだけの時間と労力を費やしているかを考えたら
そう簡単にこんな生活をしてみたいとは言えない自分がいる
きっと一週間もしたら
コンビニやインターネットが恋しくなっちゃうに違いない
だから余計に憧れるのかもね
とても真似はできないけれど
ターシャの生活のほんの一部分
キルトや布小物だけでも続けていきたいと思う


松屋をあとにして、次に向かったのは
前から行きたかった Pierre Marcolini
行列していると聞いていたので 心配だったけど
夕方だったこともあり、すんなり入れました
メニューは一部売り切れでしたが
お目当てのチョコレートケーキが残っていてラッキー!
20080326chocolate1.jpg
今まで食べたチョコレートケーキの中でNo.1の美味しさうふ
チョコレートケーキって後味が大事じゃないですか?
甘さは控えめで 食べた後 口の中にくどさが残らないというかね
うまく表現できないけど、ほんと美味しゅうございました

店内はチョコレート色で統一されていて大人な雰囲気
20080326pierremarcolini2.jpg

ショウケースはまるで宝石箱のよう
20080326pierremarcolini3.jpg

表のショウウィンドウのCoeur Framboise(クールフランボワーズ)
20080326pierremarcolini1.jpg

もはや、芸術です
思わずうっとりして、お土産まで買ってしまいましたv


そうそう!昨日書き忘れたけど
プランタンとマロニエゲートの間で亀田こうき(←字が分からない)を見ました
思ったより小柄でごく普通の青年
やはりパフォーマンスはテレビ向けなんですかね
女の子と一緒でした^^


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


春爛漫
今日はすごくいい天気太陽
桜の便りも届いて、本格的な春がやってきましたね
でもこんな日にダーリンは仕事。。。
なので朝から苺ジャムを煮たり
タイのデザート「ブアロイ」に挑戦したり
アンジーのご飯の作り置きをしたり・・・

家の中にも春が満開です
先週、久しぶりに房総フラワーラインに行ってきましたzoomzoom001
そのときに摘んできたお花がいまちょうど花盛り
20080322poppy.jpg

20080322carnation.jpg
ポピーやカーネーション、スターチスを摘んできました
カーネーションは大輪でとてもキレイな色
蕾で摘んできたので今が盛り
気分も明るくなります

先週末もとてもいいお天気でお出掛け日和でした
高速道路が出来たおかげで南房総がとっても近くなりましたね
家からだと1時間半ぐらいかな?

南房総の道の駅では、5月までスタンプラリーをやっています
特にあても無く出掛けたので、台紙をもらってさっそく参加
富楽里とみやま→おおつの里花倶楽部→ローズマリー公園
ここでお腹がすいたので菜の花畑でお昼ごはん
20080322angie2.jpg

次のちくら潮風王国は満車で入れずスルー
白浜野島崎→南房パラダイス
と巡って時間切れ3時
全部で11箇所のうち5箇所巡りました
11箇所全部スタンプを集めると、抽選でプレゼントが当たります
残りは次回チャレンジ!かな?

お花畑ではアンジーもお花の香りを満喫
20080322angie1.jpg

海岸に下りて、海の香りも満喫~
20080322angie3.jpg 20080322angie4.jpg

春を体いっぱいに感じた1日でしたさくら


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:7 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


ぼたもち
ふと気が付くと木蓮が満開、ミモザも咲きだしました
春ですねチューリップ

明日は春分の日、つまりお彼岸の中日ということで
初めてぼたもちを作ってみました
20080319botamochi.jpg
小豆を煮る時間がちょっと短かったかもしれません
ところどころ歯ごたえのあるところが・・・
それにちょっとあんこの水分が多かったかなぁ?
でも、作りたてはご飯がとっても柔らかくてうまうまでしたグー
初めてにしては上出来、上出来汗とか
明日はお墓参りです
あんこが大好きだった父もきっと喜んでくれるはず?!


それからもうひとつ
昨日作ったカップケーキ、、、
20080319hariyama1.jpg
・・・のようなピンクッション

横から見るとこんな感じ
20080319hariyama2.jpg
ちょっと見えにくいけど、ドイリーをハートのボタンで留めてみました
ちなみにドイリーはどこかのお店で以前購入してあったものです
ハートマークの周りに刺繍糸でさらにステッチ&リボン
なかなか可愛らしく出来ました
こちらは月末の展示会のために教室のみんなでひとつずつ作りました
同じカップケーキ型ですが、なぜか大きさもバラバラ、形も微妙に違ってる
糸の引き方の力加減、綿の詰め方などで違ってくるのかな
それぞれ個性が出ていて面白い
これが手作りの味というヤツですね
今度、みんなの作品も写真撮ってきます


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:5 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ローマから
遠くイタリアはローマから、はるばる海を越えて
ステキなものがわが家にやってきました~jumee☆SaturdayNightFeverL
仲良くさせていただいているAcotoneさんからの贈り物です
Acotoneさんはエアロビのインストラクターをするというスポーツビューティでありながら
手作りのバッグの販売もされているマルチな才能の持ち主
私の憧れの方ですポ
そんなAcotoneさんのプレゼント企画に見事当選しました~クラッカー
やっぱり今年はついてるゾ
届いたプレゼントはこちら
20080317bag.jpg
とっても爽やかなストライプ柄のバッグです
5月の爽やかな風が似合いそうですよね
底が2重になっていたり、細かいところまでとても丁寧に作られていて感激!
大事に大事に使わせていただきます!
Acotoneさん、本当にありがとうございましたjumee☆thanks3
そんな素敵なAcotoneさんが17日夜10時shopをオープンされます!!
Handmade Bag From Italy 「ACOTONE」
ぜひぜひご覧になってくださいね



作りかけのスプール、現在の進捗状況
20080317spool.jpg
60枚が繋がったところです

それからもうひとつ作りかけのもの
20080317bird.jpg
何だかわかる?
2羽のとりさんですひよこ
このあと目や足を刺繍で刺していきます
下に敷いてある黒地にリスやきのこのかわいい布と組み合わせて
あるものを作る予定

今、いくつも同時進行で作っています
こんな風にあちこちちょっこっとずつ作るのも楽しい♪
全部完成するといいんだけどね~
頑張りま~す!



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:7 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


タイ旅行記その4(スイーツ編)
今日はホワイトデーですね
女子社員の反応が気になります^^

ということで、、、
タイトルを見て、「今ごろかよ!」と画面に向かってつっこんでいるあなたへ
すっかりご紹介するのを忘れていた汗タイのスイーツをご紹介します

まず一番のお気に入りから
20080314boiloi.jpg
ブアロイ
これはひと言で言うと、ココナッツ汁粉です
予想外にちょっと温かくて濃厚なココナッツ味、まさに食感はお汁粉!
かなり甘いけど塩味が効いていて、本当に美味しいですグー
中に入っているのはいろんな種類があるみたいですが
これはタロイモとココナッツの果肉が入っていました
よくあるタピオカココナッツとはぜんぜん濃厚さが違いますよ!
みんなお腹がいっぱいで1つをシェアして食べたのですが
あまりの美味しさに取り合いになりましたぷぷ



20080314goma.jpg

これは名前を忘れてしまったのですが
しょうがの効いたスープにゴマ餡入りの白玉が入っています
これも温かいデザートです
とっても身体に良さそうハート



20080314coconut.jpg

これも名前を忘れてしまった^^;
確かエンポリアムのフードコートだったと思います
写真奥のたこ焼き機のようなもので焼いています
ココナッツ味でふわふわやわらかい焼き菓子です
これも私のツボ!美味しかった~
ココナッツ好きにはたまらんですうふ



そして意表を突いて美味しかったのがこれ!
20080314mango.jpg
カオニャオ・マムアン
妹ちゃんから話には聞いていたけど
マンゴーともち米なんてぜんぜん想像できませんでした
フレッシュマンゴーに添えられているのはタイ米のもち米(カオニャオ)
独特の香りがします
もち米の味付けはココナッツと砂糖、そして塩
さらに上からココナッツソースがかかっています
この甘さと塩気のバランスがたまらんのですよ~ハート8
この写真は最後の最後、帰りの空港のMango Treeで食べたものです
私は基本的にご飯に甘い味のものっていうのは好まないのですが
これはあまりの美味しさに何度も食べてしまいましたアップロードファイル
思い出したら食べたくなっちゃったよ~
そのうち丸ビルのMango Treeに連れてってもらおうっと!
ココナッツ好きの方には激しくお薦めします!




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:5 trackback:0

thema:美味しかった♪ - genre:グルメ


やっと!
今日は久しぶりに有楽町へ
目的は来週に迫ったホワイトデーの贈り物を買うこと

みなさん、ホワイトデーは旦那さまが自らお買い物されますか?
旦那さまが女子社員から義理チョコをいただいてくるわけですが
お返しは奥さまのセンスを問われているような気がするのは私だけでしょうか?
そんなわけで、毎年ホワイトデーのお買い物には一緒に出掛けます

有楽町のニュースポット(もうニューじゃないかも?)イトシアに行ってきましたオンプP2
選んだのはカレルチャペック
青い鳥のクッキーとティーバッグをセットにしましたプレゼント
自分用にもティーバッグとガーゼのハンカチを
20080308tea.jpg
山田詩子さんのイラストがなんともキュート絵文字名を入力してください
女子社員にウケるかどうかはわからないけど
私はかなりお気に入りです手書き風ハート

イトシアに行ったもう1つの大きな目的はこれ
20080308doughnuts.jpg
クリスピークリームドーナツ バラエティセット12個入り¥1700

ず~~~っと食べてみたかったクリスピークリームドーナツ!!
行列がすごいと聞いていたので、並ぶ覚悟で行きました
到着するとやはりお店の外に長い行列
でも思ったより進むのが早くて待ったのは10分程度だったと思います
店内に入るとお姉さんがトレイにオリジナル・グレーズドを
いっぱいのせて運んできました(上段右から2番目がオリジナル・グレーズド)
なんと1人1個試食をさせてくれます  太っ腹!
甘い!でもウマイ!!
ふわっふわでほんとに初めての食感!
それまでの店員さんの愛想のなさが吹き飛びました
12個は2人で食べるには多すぎると思いましたが
早く買えることもあり、思わず箱買い^^

今日は念願のドーナツにやっとめぐり会えてハッピーでした



<今日のアンジーさん>
20080308angie1.jpg
夕陽をあびるアンジーさん
今日のお洋服はグーフィーのカバーオールです
これも私のトレーナーのおさがり^^;
20080308angie2.jpg
今日も大好きな松ぼっくりをゲットしてご機嫌risa


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:6 trackback:1

thema:おやつ - genre:グルメ


スプール
ずっと大きなタペストリーに専念していたので
久しぶりに小物も作りたい!
ということで、今日はこちらに取り掛かっています

スプールというパターンです
糸巻きの形
20080306spool2.jpg
部屋が暗いのでうまく写真が撮れない~絵文字名を入力してください
ヘキサゴンと同じようにペーパーライナーを使っています
最初の作業は地道にしつけ掛け
凸カーブの部分はぐし縫いして縫い縮め、凹カーブの部分は切り込みを入れて
かなり面倒な作業です
大きな作品ではやりたくないな^^;

20080306spool1.jpg
全部で60枚

これをひとつひとつ巻きかがりで繋いでいきます
20080306spool3.jpg


凹カーブと凸カーブを縫い合わせるのはちょっと難しい
20080306spool4.jpg
こんな風にペーパーライナーを曲げながら
縫い合わせて行きます


今回はQuilt Gateの素敵なセット生地を使っています
布合わせの苦労&楽しみは無いですが安心して作れます
さて何が出来るのでしょうか^^


Ranking~じわじわと上昇してきましたハートjumee☆thanks3ハート
引き続き、応援よろしくおねがいしま~す^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:10 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


大好物!
数日前からわが家は暗黒街と化しています
もうそれはそれは真っ暗です
理由はこちら
20080304kurai.jpg
マンションの大規模修繕工事で足場が張り巡らされました(>_<;)
ただでさえ東向きであまり日当たりが良くないうえに
この幕みたいなの!
それに工事のおじさんたちが通るので、レースのカーテン引きっぱなし
晴れてるんだか、曇ってるんだかさっぱりわかりませぬ
この状態が2ヶ月以上続く模様。。。
あちこちから大きな音も聞こえてくるし、憂鬱ですはぁ

こんな気分のときはキレイなお花で気分転換
20080304Ranunculus.jpg


それでもイマイチなので、そうだあれだ!
ということで作りました
20080304roastbeef.jpg
簡単、お手軽ローストビーフ絵文字名を入力してください
私はローストビーフが大好物なのですペロッ
このレシピはお友達のMinaちゃんに教えてもらいました
なんとレンジで出来ちゃうのです
もともとはおネエMANSでマロンさんが紹介していたそうです

<レシピ>
(材料:4人分)
・牛もも塊肉 500g(1時間ほど常温に戻しておく)
A:しょうゆ 大さじ2
A:トマトケチャップ 大さじ3
A:酢 大さじ1
A:水 大さじ2
・にんにく 1片(みじん切り)
・玉ネギ 1/4(薄切り)
・酒 大さじ1
・塩 少々
・粗びき黒こしょう 少々
・バター 30g
・サラダ油 大さじ1
・クレソン 適量
・プチトマト 適量
・粒マスタード 適量

(作り方)
1. お肉に塩、こしょうをよくもみ込む。
2. お肉をバターで焼き、全体に焼き色をつける。
3. 耐熱皿に移して、Aをかけてよくからめ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱
  お肉を裏返して2分加熱
  アルミホイルで包み、余熱で15分ぐらい火を通す。残ったソースはとっておく。
4. ソースを作る
  さきほどのフライパンにサラダ油をたし、にんにくを入れる
  中火で香りがたったら玉ネギを加えて色づくまで炒める
  酒を加え、Aのソースを入れて、ひと煮立ちさせたら
  残りのバターを加え火を止めて余熱で溶かす
5. お肉を薄くスライス、ソースと粒マスタードを添える




これもと~っても美味しかったのですが
私は少しアレンジしてソースをおしょうゆ味にしました

Aの材料からケチャップを抜いて
・しょう油 大さじ2
・酢    大さじ1
・水    大さじ2
お肉を焼くとき、バターの変わりにサラダ油を使う

そして4番の工程をちょっとアレンジ

<Mie流ソース>
先ほどのフライパンににんにく、たまねぎをすりおろして入れる
火が通ったら、赤ワインとAのソースを加え少し煮詰めて出来上がり


とっても簡単で美味しいので良かったら試してみてね
レンジの時間はお肉の大きさやご家庭のワット数に合わせて加減してね


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:3 trackback:0

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


| HOME |
