blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

今年も!春のお楽しみ
ここ数年、恒例になっていた竹の子祭り
先週の日曜日だったのだけど、残念ながら雨で断念

でもやっぱり竹の子狩りした~い!!ということで
やっと雨が上がった昨日、竹の子狩りに行ってきました~zoomzoom001絵文字名を入力してください
毎度掘るのに夢中で、掘っている写真がありません^^;
収穫はこちら
20080421takenoko.jpg
今回は有料の竹の子狩りなので、
竹の子祭りのように宝探しのような状態ではありません
にょっきにょきとたくさん出ているたけのこ君の中から
太くて美味しそうなものを吟味して掘ってきましたよ~
一人1,000円たけのこ2キロまで だったのですが
調子に乗って、なんと11キロ!
1キロおまけしてもらって、3人で5千円出費
来年はやっぱり無料のたけのこ祭りか。。。

帰り道、面白そうな看板をみつけました
それは「ダチョウ王国」
興味を引かれ、ちょっと寄り道。。。

こんな大きなダチョウさんが「いらっしゃ~い!」と出迎えてくれました
20080421dacho1.jpg

入場券を買うともれなくダチョウのえさがついてきます
味の無いカールみたいな感じ。。。(もちろん食べてませんよ)
20080421dacho2.jpg
こんな風に手から直接食べてくれます
最初は恐かったけど、手から上手に食べてくれるとちょっとかわいい^^
な~んて言いながら、帰りに売店でダチョウ肉をお買い上げ~
さすがにダチョウさんを横目で見ながらのダチョウバーベキューは遠慮しました苦笑い

帰ってから、さっそくたけのこを調理
木の芽味噌を作ってたけのこのお刺身
たけのこご飯 たけのこの土佐煮
やっぱり新鮮なたけのこは美味しいグー

それと忘れちゃいけないダチョウ肉
お刺身で食べられるということで、薄くスライスしてしょうが醤油でいただきました~
(また食欲に負けて、写真なし)
フィレ肉は赤身の馬刺しみたいな感じ

そこでダーリンひらめきました豆電球
名付けて ダ刺し!jumee☆loud laugh1   ココ笑うとこですよ^^

え~、お味の方はというと
さっぱりしているけど、甘みと旨みがあって意外とイケました
砂肝は鳥のお刺身に近いかなぁ
鶏肉よりも低カロリーでとってもヘルシーなんだそうですよ
このダチョウ肉、市原SAでも販売していました
好奇心旺盛な方はお試しあれ~


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:7 trackback:0

thema:今日の出来事 - genre:日記


hirameちゃんへ贈るぞうさんコレクション
ブログのお友達 hirameちゃんがぞうさんをコレクションしているらしい
何を隠そう私もぞうさんLOVE!ハートなのだ
そこで今日は、わが家にいるぞうさん達をご紹介してみようと思う
(ってそんなにオオゲサなものではないのだが・・・)

まずは玄関でいつも私を見送り、そして出迎えてくれる ぞうさんたち
20080416zousan1.jpg
(クリックで拡大!)
左のちびぞうはお土産で誰かからいただいたもので
背中がキャンドルになっている
左から2,3,4番目は初めてタイに行ったときに連れ帰ったもの
ちょっとずつ表情やポーズが違う
右のはインドへ行った時に連れ帰ったもの、石で出来ている
手前のが今一番のお気に入り、去年タイに行った時に連れ帰ったもの
背中に乗っている小象がキュートなのだ
ちなみにこれはしょう油さしになっている

こちらもタイ土産
20080416zousan5.jpg
とてもラブリーなお顔

こちらは象の神様ガネーシャ
20080416zousan2.jpg
インドからはるばるわが家へお越しいただいた神様
夢を叶える力があるらしい
たぶんこれも石で出来ている

こちらもインドから
20080416zousan3.jpg

20080416zousan4.jpg
これはベッドカバーぐらいの大きなサイズ
寝室の壁一面に張ってある
インド綿にチェーンステッチでいろいろな絵を描いてあり、すべて手刺繍
怪しい笑顔がなんとも良い
ときどき眺めてはニヤッと笑っている私もかなり怪しい

コレクションというにはちょっと少ないかもしれないが
わが家のぞうさんたち、いかがだっただろうか?
hirameちゃん、お気に入りはあったかい?


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:雑貨   comment:4 trackback:0

thema:コレクション - genre:趣味・実用


プリザーブドレモン
最近、お料理によく登場するもの
それは「プリザーブドレモン(レモンの塩漬け)」

私はよくポッカレモンを買うのですが、全部使わないうちにダメにしてしまうことがあります
もったいないな~と思っていたある日
プリザーブドレモンというものを知り、試しに作ってみました
平たく言えば、レモンの塩漬け
本場では丸ごと漬けるみたいですけど、お手軽にスライスレモンで
20080414lemon1.jpg
見た目ははちみつ漬けみたい^^
間違って食べるとしょっぱ~~~い!
1年ぐらいは保存できるそうです
これなら悪くなることもないですよねグー

私はこれを細かく刻んでドレッシングにしたり・・・
20080414lemon2.jpg
この日はパセリとプリザーブドレモンのドレッシング

鶏肉をソテーするときに使ったり、とっても活躍しています
酸味とレモンの皮の苦味がなんとも大人の味でGoodにっこり

もし作るときは無農薬、ノーワックスのものを使うことと
お料理に使うときは、塩分が強いので使う量に注意です

20080414lemoncake.jpg
これは失敗例^^;
ホットケーキミックスで作ったレモンバナナケーキ
ちょこっとアクセントに入れたつもりが多すぎた~うーん
塩分の効いたケーキになっちゃいました

使用量はくれぐれも注意!ですが、お肉の味付けに使うと本当に美味しいですよ!
お薦めです!
レシピは検索してみてくださいね~



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:4 trackback:0

thema:美味しくて、オススメ! - genre:グルメ


やっと完成!スプールのポシェット
また雨雨
冬に逆戻りしたみたい
灯油もなくなってしまった・・・
しかも玄関周りの塗装のため、ドアが半開き
足先が冷えて寒い・・・絵文字名を入力してください
そんな暗くて寒い部屋から、ブログ更新中

先日(と言ってもだいぶ前だけど)ご紹介したスプール
キルティングが終わったところでしばらく放置状態でしたが
やっと形になりました
何を作っていたかというと、
長さ19cm、直径11センチの小さな円筒形ポシェット
暗いからいい色に撮れないよ~
20080410pochette1.jpg
これだけ作るのにどれだけ時間かけてるんだ!
と言われてしまいそうですが、いろいろ同時進行なのでお許しを・・・

ファスナー部分にはレースを挟み、さらにコードを通してみました
20080410pochette2.jpg
マチ部分にもちょこっとレース
キルティングは赤の糸でちょっと目立たせて、可愛さUP
全体の雰囲気に合っていると思うのですが、いかがでしょう?

今回頑張ったところは、マチと本体を繋ぐところ
カーブがキツイとミシンを諦めて手縫いでやってしまうのですが
今回はミシンで頑張りました
マチ部分の強度を増すためと型崩れを防ぐために
キルティングしたあと厚手の接着芯を貼った内布を付けています
なのでちょっと縫いにくいです
ミシン上手な方には笑われちゃうかもしれないけど、私なりに頑張ったところです

ちょっとしたお出掛けに重宝しそうなポシェットになりました
デニムが定番の私ですが、デニムに合わせても案外良さそうです


次に完成しそうなのは、これまた円筒形の巾着
こちらも完成までしばしお待ちを・・・
それから次回作のタペストリーは卒業制作になるのですが
やっと基本的なデザインが決まり、ピーシングを始めました
提出まで約4ヶ月、ちょっとペースアップしなければ~

 ↑ 自分へのプレッシャーとして書いておこう
みなさまからの叱咤激励もお待ちしております^^


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


つと豆腐って知ってる?
茨城の郷土料理、「つと豆腐」って知ってますか?

この「つと豆腐」私の思い出の味です
子供の頃、特別なときにだけ母が作ってくれた料理

作るときにわらを使うので、わらが手に入らないと作れません
なので滅多に食卓に上らないのです
今回、たまたまわらが手に入ったので、久しぶりに母が腕をふるってくれました

作り方
まず、木綿豆腐をゆでます
20080407tsuto-tofu1.jpg
ゆでた木綿豆腐を熱いうちにわらの中へ
藁の束の上下を縛ったもの = 「つと」 というみたいです

20080407tsuto-tofu2.jpg
ひもを巻きつけて、水気を絞ります

20080407tsuto-tofu3.jpg
こんな風にわらの形がついて、程よい弾力に
絞りすぎると固くなりすぎるので注意

20080407tsuto-tofu4.jpg
甘辛く煮付けて完成!
茨城の味付けはかなり濃い目です
これは一晩置いたもの
味がしみてうま~~~い!
豆腐とは思えない食感ですよ
小さい頃に記憶した味って、ず~っと残っているものですね
作り方を教えてもらったので、チャンスがあったら私も作ってみたいな~
でもなかなか「わら」なんて手に入りませんけど^^;

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:2 trackback:0

thema:これは美味い!! - genre:グルメ


桜Part2
お花見第2弾に行ってきました~
毎年必ず出掛ける場所です
いつも家族みんなで出掛けていましたが
今年は母とふたりきり(+アンジーさん)
それでもふたりでお弁当を作って行ってきました

この日はちょうどいいタイミングだったと思います
20080406sakurafubuki.jpg
クリックして拡大してみて
桜吹雪、見えるかな~?
風が吹くとはらはらと花びらが落ちて、そのたびに歓声をあげていました^^
翌日にはもう盛りが過ぎたなぁという印象に・・・
花の命は短いから、心奪われるのですね

お花見弁当
20080406lunch.jpg
お弁当に欠かせないから揚げと卵焼き
外で食べるご飯ってどうしてこんなに美味しいんでしょう?

お弁当のあとは桜のアーチの下をお散歩
アンジーさんもハイポーズ
たくさんの人に「かわいいね~」と声をかけられて大興奮!
20080406angie.jpg
ご機嫌だったのに、無理やり木に乗せられてちょっとビビリモード

雪柳も満開~
20080406yukiyanagi.jpg


一度家に帰り、晩ご飯のあと再び車に乗ってLet's Go!
桜並木の下を夜桜求めてドライブ赤色の車
一年分の桜を楽しみました(^ー^* )フフ♪

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
