blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

修了式と美味しいランチ
土曜日 前日までの蒸し暑さが嘘のようなさわやかなお天気
式典は午後からなので まずは腹ごしらえ
なんと 先生がお祝いにとランチをご馳走してくださいましたjumee☆faceA3
本来ならお世話になった先生に私の方からお礼をするべきな気がしますが
minaちゃんとふたり ありがたくご馳走になりました^^

あまりたくさん時間もないので品川駅の駅ナカecute2Fのイタリアン
カッフェ・クラシカ (Caffe Classica)
なんとランチにもかかわらず 前菜 パスタ メイン ドルチェ コーヒーまでついたリッチなコース
こんなリッチなお昼ごはん 久しぶりだったわ~

まず私が選んだ前菜はミネストローネ
20080930minestrone.jpg
小さなお米のような形のパスタが入っていました
家庭で作る野菜スープのような優しいお味
先生とminaちゃんはこちら
20080930antipasto2.jpg
鰤のカルパッチョ
読める?ブリのカルパッチョ
こちらも一口いただきました^^ 岩塩がアクセントで美味しかった~

パスタは手打ちのなんとか煮込みソース
名前忘れてしまいました^^;
20080930pasta.jpg
鶏肉がごろごろ入っていてお野菜の煮込んだソースが美味しかったです

そしてメインは肉料理をチョイス
20080930cotoletta.jpg
これも正確な名前は忘れてしまったけど 子羊のコルトレッタだと思います
パン粉にパルメザンチーズが入っていて とても美味しいのだけど
ちょっと濃い口
式典の最中 喉が渇いて何度もピンキーを舐めてしまった^^;

デザートはかぼちゃのタルト
20080930tarte.jpg
我慢できずにひとくち食べちゃった(*゚ー゚)>
素朴なお味とアイスクリームがマッチしていました

とってもお腹いっぱいで 式典で寝てしまうかもと心配になるぐらいに満腹
先生 本当にご馳走様でしたうふ


その後 品川をあとにして会場がある蒲田へ
受付はすでに大勢の修了生や先生方で混みあっていました
なんだか熱気ムンムン
おばちゃんパワーが充満している感じです^^;

式典では 学院長の挨拶があったり 君が代斉唱(!)があったり
久々の学生気分を味わいました
私たち指導員養成講座の修了生はひとりづつ名前を呼ばれ壇上へ
ユザワヤ芸術学院全体なので結構な人数です
全員 壇上にそろったところで 代表者が認定証を授与されました
そして全員で学院長や来賓の方々に向かって 礼
客席に向き直って 礼
私の出番はそれでおしまいです

そのあとグランプリ 部門大賞 金賞の方々の作品が紹介されました
グランプリの方は若い女性で賞金100万円はフランスへの留学資金にされるそうです

著作権などもありますので写真は載せませんが 
興味のある方はぜひ東京交通会館の作品展へ足を運んでみてくださいね

式典終了後 看板と認定証などをいただき 記念撮影をして すべて終了しました
この看板というのは 「ユザワヤ芸術学院 認定 ○○教室」(○は私の名前)と書かれた
その名の通り看板です
将来 教室を開くときに(そんな日が来るとは思えないけど)掲げるためのもの
すごく重くてセンスのない看板だけど これが4年間続けてきた証し
大切にしまっておこう

これからは研究科に在籍し 教室には通い続けるつもりです
教室は楽しいし まだまだ学ぶべきことはたくさんあるからね
看板の箱を開く日は10年ぐらい先かなぁ・・・


【第20回ユザワヤ創作大賞展・ジュニア創作大賞展】
(同時開催/第61回ユザワヤ芸術学院 修了生作品展)

日時:平成20年10月4日(土) AM9:00~PM:6:00
平成20年10月5日(日) AM9:00~PM:5:00

展覧会場:東京交通会館(JR有楽町駅前)3F・12F

       JR 有楽町駅前(京橋口、中央口・銀座側)
       地下鉄 有楽町線 有楽町駅直結(D8出口)
       丸の内線・日比谷線・銀座線 銀座駅(C9出口)



私は5日に会場に行きま~す^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:2 trackback:0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


修了式と作品展
不調なりになんとかやってます^^
なんだかあっという間に9月も終わり
明日は4年間通ったパッチワーク教室の修了式です
minaちゃんに誘われて なんとなく通い始めた教室だったけど
こうして講師の資格を取るところまで辿り着くことができました
たぶん ひとりじゃ無理だったと思う
何度も途中で脱落しそうになりながらも 続けられたのは
やっぱりminaちゃんのおかげ
いつも励ましてくれたね minaちゃん ありがとうjumee☆thanks3
そして 教室の先生 仲間たち 家族 みんなありがとうハート


明日の修了式は大きなホールで行われます
修了式なんて学校を卒業して以来だから かれこれ××年ぶり!
いくつになっても 自分が頑張った成果を認めてもらえるのはうれしい^^
最近はめっきりネイルを塗ることも少なくなったけど
久しぶりに気合入れてみましたよ
20080926nail.jpg
淡いピンクパープル
ちょっと見えにくいけど 爪の先端にはシルバーのラメでグラデーション
そしてネイルシールも貼って 華やかにローズ

そして黒のワンピースに合わせるコサージュも!
20080926purplerose.jpg
やっぱり今年の秋は紫でしょjumee☆shy1
なんと激安690円で購入! 内緒だようしし
タイツも紫ラメ入りでばっちり!
最初は行くのがイヤだったけど いつの間にか気合入ってるし(*≧m≦*)ププッ

さぁ あとはパックでもして 今日はお肌のためにも早めに寝ることにしま~す!

そうそう、肝心の作品展のお知らせです

【第20回ユザワヤ創作大賞展・ジュニア創作大賞展】
(同時開催/第61回ユザワヤ芸術学院 修了生作品展)

日時:平成20年10月4日(土) AM9:00~PM:6:00
平成20年10月5日(日) AM9:00~PM:5:00

展覧会場:東京交通会館(JR有楽町駅前)3F・12F

       JR 有楽町駅前(京橋口、中央口・銀座側)
       地下鉄 有楽町線 有楽町駅直結(D8出口)
       丸の内線・日比谷線・銀座線 銀座駅(C9出口)



パッチワーク以外にもビーズや刺繍、編み物、トールペイントなどなど
盛りだくさんで展示されるので かなり楽しめます
入場も無料なので お時間のあるかたは是非遊びに行ってみてくださいね!
私も会場でうろうろしていると思います^^

 
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


のろのろと・・・
どうも最近 体調がおかしい
足がつったり めまいがしたり
だるくて眠くてしかたなかったり 気分もふさぎがち
病院に行くほど調子が悪いかっていうと そこまででもないような。。。

どうしようかなぁと考えていたとき
近くに漢方薬局があったのを思い出して 足を運んでみました

ドアを開けた途端 漢方薬の匂い
小さい引出しがたくさんある 古い薬箪笥が置いてあります
不調について相談すると 細かく体調について問診されました
下された診断は『水毒』
体の中の水分代謝がうまくいっていないのだそうです
そう言われてみれば 朝起きたときに手がむくんで握りにくかったり
思い当たる節はありました
処方された漢方薬は『当芍合甲字湯』(とうしゃくごうこうじとう)
20080905kanpo1.jpg
こんな茶封筒に筆文字でお薬の名前
20080905kanpo2.jpg
一日分ずつ 個別包装
20080905kanpo3.jpg
これを毎日 煮出して 1日3回に分けて飲みます
結構めんどくさい苦笑い
それにかなりマズイkao06
シナモンの味が強いです
でも煎じ薬って何だか効きそうでしょ?
私ってイメージに弱い^^;
しばらく頑張って飲んでみようと思います



そんなこんなで 相当だらだらした日々を送っております
気分がのらないので 作業もとってものろのろと。。。
20080905monstera1.jpg
キャシーさんの綿麻生地に味わいのあるグラデーションの生地で
モンステラの葉をアップリケ
葉脈はアウトラインステッチで
20080905monstera2.jpg
少し図案をずらして重ねて 三角ビーズをつけています
この三角ビーズ大好きなの 風合いのあるステキな色です
強度を考えてキルト糸でつけているのだけど ちょっと失敗かなぁ
やっぱり刺繍糸の方がよかったかも・・・

とてものろのろと作業しているので 形になるのはいつになるやら
のんびり頑張りま~す^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:8 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


私の針仕事展
土曜日 池袋西武で開催中の『第5回私の針仕事展』に行ってきました
毎年 楽しみにしているイベントです
今回も60余名のトップキルターさんの作品が展示されていました
ため息の出るようなステキな作品に圧倒されまくり
なんと言っても 仕事が丁寧で細かいんですよね~
キルティングの細かさといったら 人間業だろうかと思ってしまうほど。。。
そして あちこちに独自の工夫がされていて
「なるほど~」 とか
「どうなってるんだろう?」 とか
穴が開くほど 見つめてしまいました^^

特別展示の「赤毛のアンキルト物語」も とても楽しかったです
小さなサイズのキルトに いろんなアイデアで赤毛のアンを表現していて
とても楽しめました
いつか 絵のようなキルト作ってみたいな

それともう1つ 早乙女太一さんの舞台衣装なども展示されていました
キルトのお着物や早乙女さん自身をキルトにしたものなど
大胆で斬新なキルトは 真似は出来ないけれど 見ごたえのあるものでした
きっと作者は早乙女さんの大ファンなんだろうなぁ

今回もとても刺激になったし 参考になった展示会でした
私などは 自分なりには一生懸命精一杯やっていますが
まだまだ遠く及ばないなぁと 自分の力量を思い知らされました
これからも 修行の道は長いです

この展示会のもうひとつの楽しみといえば もちろんお買い物^^
出店数が多いのが魅力です
お店には有名な先生のお姿も!
先生が直接道具の使い方などを教えてくださったり
便利グッズを紹介してくれたり。。。
ついついお財布の紐が緩んでしまいます
いつも「今日は買わない!」と言って 出掛けるんですけどね^^;

今度の週末は
野原チャックさんのキルトフェスティバルTOKYO2008(渋谷東急)
斉藤謡子さんのキルト展(松屋銀座) を
掛け持ちで見に行く予定です(^ー^* )フフ♪
9月は展示会が目白押し
たのしいなぁ~ヾ(〃^∇^)ノ♪


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:3 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


韓国料理で乾杯!

金曜日 旧友Mちゃんの誕生日を祝うため
韓国料理のチェゴヤへ行きました
テレビで紹介されたり なかなか評判もよさそうなお店
金曜日の夜ということもあり お席も満席
期待が膨らみますo(^-^)o ワクワクッ

注文したのは お薦めコース(だったと思う)
プリフィックスのコースだったので
キムチ盛り合わせ
コムタンスープ
プルコギ
海鮮チヂミ
石焼ビビンパ をチョイス
韓国料理初心者なので なかなか王道なメニューになりました^^
これで一人2100円(海鮮チヂミはプラス200円)は なかなかお得です

飲むつもりで出掛けたのですが 次々と料理が運ばれ
楽しくおしゃべりしながら 食べているうちに お腹がいっぱい(〃´o`)=3 フゥ
珍しく 乾杯の生ビールだけで
20080902bibinba.jpg
こんな状態に・・・
すっかり 写真を撮りそびれました^^;

海鮮チヂミはメニューの写真と比べて 海鮮の量が極端に少なかった。。。
でも コムタンスープはとても美味しかったです


Mちゃんには私の誕生日にとってもステキなプレゼントをもらいました^^
そのときの記事は → こちら
私もMちゃんが喜んでくれるプレゼントをと思い 選んだのはこちら
20080902minigama1.jpg
京都おはりばこの豆がまです
Mちゃんの好きな猫の根付もセットして♪

20080902minigama2.jpg
ラッピングはこんな感じで キャンディっぽくキャンディ
Mちゃん とても喜んでくれました
良かった(*゚ー゚*)


ところでこの日 二人の間で盛り上がった話題は
「人は虫を食べられるか?!」でしたjumee☆surprise11
近くのテーブルの方 お食事中ゴメンなさい(*゚ー゚)> 
二人の結論は、、、
ドライならいけるけど ジューシーなのは無理! でした
みなさんはいかが?


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:雑貨   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
