blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

スタンプラリー?前半戦
今日はとてもいいお天気でした
散策するのにピッタリな1日
と言っても もみじ狩りではありませんよ
大都会 新宿を歩いてきました

目的は「新宿山手七福神めぐり」

えっ?
地味ですか?年寄り臭いですか?
いえいえそんなことはありません

まずはこちらをどうぞ!(クリックで少し拡大)
20081029shichifukujin1.jpg
七福神のお姿 勢ぞろいです
かわいいでしょ?

大きさはこれぐらい
20081029shichifukujin2.jpg
とっても小さいんです^^
ちっちゃいって可愛いよねうふ

最初に舟を1000円で購入
七福神をひとつ制覇するごとに 1体ずつ300円でGet!
すべてめぐると七福神が勢ぞろいするわけです
まるでスタンプラリーかオリエンテーリング感覚^^ ←罰当たり?

まずは午前11時半 神楽坂の駅へ到着
七福神めぐりの出発点
毘沙門天(善国寺)へ
20081029bishamonten.jpg
ここで舟の購入と毘沙門天(右から3番目)
それと「七福神めぐりMAP」を入手!
否応無しにわくわく気分上

しかしここですでに11時50分
腹が減っては戦は出来ぬということで腹ごしらえをすることに・・・
神楽坂という場所柄 ランチにも期待がふくらみます^^
フレンチにしようか? それとも王道で和食にしようか?
はたまたイタリアンか?
うろうろしていると ランチタイムを迎えたサラリーマンが
ぞくぞくと入っていくお店を発見!
遅れをとってはならぬと 彼らのあとを迷わず追いかけました
入ったお店は「だいこんや」という和食のお店
なかなか雰囲気の良いお店です
トイレにホットタオルが置いてあるあたり やるね!という感じ

私が選んだメニューは本日の肉料理
20081029daikon-ya.jpg
ボリュームたっぷり お野菜もたっぷり
「だいこんや」というだけあって ほとんどの料理に大根が使われています
ご飯は 舞茸ご飯・白米・玄米 から選べて これまた気が利いてるね
お味も薄味でなかなか美味でございました^^
サラリーマンについて行って大正解!!
なかなか幸先のいい滑り出しですね


これから本格的に七福神をめぐるわけですが
今日は疲れたのでこの辺で。。。
続きは明日 乞うご期待!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:6 trackback:0

thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用


大活躍の予感
朝晩 だいぶ空気がひんやりしてきましたね

この季節は 一日の気温差が大きくて 着る物に困ります
先日 購入したちょっと大人っぽいストールが大活躍してくれているので
ちょっとイメージの違うストールがもうひとつ欲しいなぁと思っていました

そういえば 大量の布ストックの中に何かなかったかな。。。
ガサゴソと引き出しを探ると 丁度良さそうなダブルガーゼが!
さっそくミシンを出してダダダ~~~っと縫ってみました^^

20081028stole2.jpg

長さが1メートルしかなかったので 両端に必要な長さを繋ぎ合わせたのですが
ダブルガーゼだし チェックの柄を合わせるのが難し~い!
縫い目がヨレヨレですkao06

こうなることは予想していたので 繋ぎ目にレースを着けました
違う種類のレースにして ちょっとした遊び心
フリンジを作るのが一番面倒でした

ありきたりな感じではありますが 合わせ易いので
きっと大活躍してくれると思いますハート

20081028stole1.jpg

一度洗濯すると くしゃっとしていい感じになるかなとも思うのですが
ちょっと不安。。。






週末に無事 父の3回忌が終わりました
今回は本当に家族だけ 和やかなムードでした^^
な~んとなく近くに父が来ているような 雰囲気を感じつつ。。。
生前父がとても可愛がっていた猫が
いくら退かしてもお仏壇の前から離れず
お経をあげているお坊さんのすぐとなりに寝ていたのが 可笑しかった
猫も何か感じてるのかな?

お供えのお菓子
「吉野懐古」松屋本店
20081028yoshinokaiko.jpg
吉野くずと和三盆で作られた 桜の花とつぼみ
甘さ控えめで なかなか美味^^
白とピンクが入っていたのですが 白だけをお仏壇にお供えしました
紅白はまずいからね^^;


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:2 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


親子deグゥ~!
最近 食べ物ネタが多いです
ちくちくネタは私のハートに炎がつくまで もうしばらくお待ちください <(_ _)>

この季節になると 一度は食べたいこれ
20081024sujiko.jpg
新鮮な筋子ちゃんわほー
見た目はちょっとグロイ筋子ちゃん
塩を溶かしたお湯(お風呂ぐらいの温度)に入れて
指でやさしくちょちょちょ~いとほぐすと あっという間にきれいないくらちゃんになります
そしてお好みの味付けでしょう油漬けにjumee☆faceA3
超か~んたん!
いくらちゃんを購入するよりリーズナボーで家計にやさしいですね
詳しく知りたい方は 検索してみてくださいね
ほぐしかたはいろいろあるようですが 私は指でやさしく!が簡単な気がします

そしてこのいくらちゃんをサーモンちゃんといっしょにご飯の上へ!
20081024oyakodon.jpg
鮭といくらの親子丼です

今日はお刺身のサーモンではなく スモークサーモンにしてみました
真空パックみたいな高級のじゃなくて お魚屋さんでパックされたお安いやつねjumee☆peace1
若干?いくらちゃんが黒っぽいですね
いつも目分量なので しょう油多すぎました^^;
いくらちゃんの漬けダレも一緒にご飯にかけて ハイ召し上がれ~!




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:4 trackback:0

thema:ばんごはん - genre:グルメ


今夜は少し。。。
飲みすぎたみたい
ひとり酒です

あさっては父の三回忌
いろいろ思い出したら 泣けてきた
そんな夜もあるよね。。。

ダーリンはまだ帰ってこないけど
もう寝ます謝罪~!



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:つぶやき   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


妹ちゃんとカンパ~イ!
昨夜は妹ちゃんがわが家にお泊り

まずはビールで乾杯にはじまり おいしく晩ご飯
つもる話(?)をしながら日本酒へ
親父姉妹ですv(*'-^*)bぶいっ♪
20081021sake-sakana.jpg
肴は妹ちゃんおすすめの黒胡椒せんべい
コショラーの私にはたまらん辛さです

一夜明けて 晴天のお散歩
久しぶりに会った妹ちゃんにアンジーさんもご機嫌ハート
20081021smile-angie.jpg
この笑顔^^


話しは変わって 先日届いた優れもの
葉っぱのアクリルたわし
20081021peggy-san.jpg
可愛い上に思った以上に汚れが落ちる落ちる
アクリルたわしって優れもの!お薦めです
ブログのおともだちpeggyさん作
peggyさんはライフスタイルも素敵でとっても尊敬できる方
お仕事をしながら家事もきっちりこなし
さらにガーデニングにハンドメイドとマルチな才能
peggyさんのブログは → こちら


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:日々のこと   comment:6 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


デジカメが・・・
4年以上使っていたsonyサイバーショットが最近不調です
スイッチが勝手に切れたり入ったり ラジバンダリ~

カメラ屋さんに行ってみると 修理になんと15000円!
それに1万円そこそこの安いカメラを買っても
4年前のカメラより綺麗に撮れるとのこと
そんなわけで 新しいデジカメ買いました

さっそく試し撮り
20081019angie1.jpg
撮影時間16:18 曇り
すでに少し薄暗い感じでしたが 綺麗に写りました
前のカメラなら きっとブレてたと思います

この子は初登場
20081019madara.jpg
いつも散歩の途中 定位置にいる三毛猫
私は勝手に「まだら」と呼んでいます
呼ぶと「にゃ~」と返事をしてくれます
毎日の日課です

デジカメの世界も日進月歩なのね
顔認識機能とか新しい機能も増えて
東京ガスのミストサウナのCMに出てくるロボットじゃないけど
「わからない わからない・・・ひよこ@はてな
まずはひととおり使い方を覚えなければ。。。


今日の美味しいもの
20081019mangopudding.jpg
日本橋三越のザ・ペニンシュラブティック マンゴープリンスペシャル1260円
濃厚なマンゴーのお味がたまら~ん!
中にもカットしたマンゴーがごろごろ入ってますは-と
ちょっとお高いけど 一度食べる価値あり!
ちなみに10月まではアップルマンゴー
11月からはペリカンマンゴーを使うそうです

こっちは古いカメラの画像
やっぱり 比べちゃうと写りが悪いなぁ^^;


ランキング上
応援ありがとうございます!励みになります!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:3 trackback:0

thema:ワンコ日記 - genre:ペット


再び落合シェフの…
20081018141101
ラ・ベットラです
母と妹ちゃんと久々のランチ
うんま~い!!




[ 追記 ]

帰ってから調べたら お店の名前は正式には「ラ・ベットラ ペルトゥッティ」
場所は日本橋三井タワービルB1
落合シェフのお店からのれんわけした姉妹店だそうです
写真は小海老と生ハムのアンチョビ入りクリームパスタ
前菜、パスタ、ドリンクで2,000円のランチです
土曜日のランチタイム13:00ごろでしたが 待たずに入れました
穴場かも^^
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:携帯から   comment:0 trackback:0

練習作
今日は朝からいい天気
お掃除もはかどりました

夕方には妹ちゃんが一時帰国します
また真っ黒に日焼けしてるのかな^^


パナマの民族手芸「モラ」というものがあります
パナマのクナ族の女性がブラウスの胸などにつけていた飾り布です
赤、黒、白、オレンジなど原色を使い 動物や植物、幾何学模様など
それぞれに工夫を凝らした 美しい模様です
興味のある方は検索してみてください

これはモラではないのですが モラの模様をデザインしたハンカチです
20081016mola1.jpg
折り目入りでごめんなさい^^;

何枚もの布を重ね合わせて表から切り抜き 出したい色を出します
その「モラ」の初歩の初歩
練習のためのコースターを作りました
これが難しいだろうなぁとは思っていたものの やってみると想像以上!

かなりヨレヨレな仕上がりになってしまいましたが 練習ってことで^^;
20081016mola2.jpg
こんな簡単な図案なのに 難しい!!
白い部分の幅は約5ミリ 間のオレンジの部分も5ミリ
つまり5ミリ間隔に縫っていきます
なんと縫い代は2.5mm!
まわりはわかりにくいですが ミシン糸でチェーンステッチ

私はまつり縫いのときに糸を強く引きすぎる癖があるみたいで
ツレてしまっています^^;

やっぱり見るとやるのでは大違いですね
ハンカチのような大作に挑むには
このコースターを100枚ぐらい作らないと 無理かも。。。
早くも諦めモード。。。


ランキング 少しUP!
応援感謝です!
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:3 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


究極とは?
雨ですね。。。
午後はちくちく 頑張ろうと思っていたのに
お腹がいっぱいになったら ソファーで2時間半も昼寝してしまったΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
目覚めてびっくり!


駅の中にあるケーキ屋さん
マンスリースイーツという企画で 月替わりで話題のお店が出店します
10月は「エスプリ・ドゥ・パリ」
お店には大きなモンブランの写真 その名も 「究極のモンブラン」
通るたびにすご~く気になっていました

食べたい食べたいとつぶやいていたら
ある日 ダーリンが会社帰りに買ってきてくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

20081014espritdeparis.jpg
これが 「究極のモンブラン」 1個650円 ぜいたくぅ

期待が膨らみますね~^^
なんと言っても究極ですから!
究極というからには 究極に美味しいんでしょ?やっぱり

見た目はちょっと大きめ
上に乗っている渋皮煮も充分期待させる大きさ!

まず周りのクリームから ぺろり
???
ダーリンと顔を見合わせる。。。
もうひとくち ぺろり
これ茶色いけど マロンクリームだよね?
うっすら 栗の味 かなり甘さ控えめ
中には栗のババロアが入っている・・・らしい
上のクリームと一緒に食べたら 区別つかなかった^^;
上に乗っている渋皮煮は 大きいけど普通の渋皮煮
食べ進むと 土台の部分にはスポンジではなく 栗がぎっしり
この土台部分が思いのほか 食べ応えありで
食後 すっかり胃がもたれてしまった(ノд-。)クスン

お店が言うところの 究極とは
上から下まで全部丸ごと栗!を使っているということらしい
クリームには熊本産和栗 中のババロアにはフランス産マロンペースト
土台には甘栗を使ったり かなりこだわりがあるらしい

究極とは 「物事のきわまったところ。はて。」(広辞苑より)


私はやっぱり濃厚栗ペーストがたっぷり乗ってて
中には上品な生クリームと 洋酒がきいたマロンペーストが入ってるような
フツーのモンブランがいいなぁ






※素人の一個人の感想ですので そこのところよろしく

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:甘いもの   comment:3 trackback:0

thema:おやつ - genre:グルメ


うまうまディナー(後日談追記)
昨日は結婚記念日でした^^
なんと15年!すず婚式だそうです
それにちなんだプレゼントをしたりするそうですが
錫(すず)って。。。



缶詰でも?



※勘違いしていました^^;
 正しくは水晶婚式でした



というわけで 
ディナーにおでかけです
鉄板焼き(高級なヤツね シェフが目の前で腕を振るってくれるヤツ)が食べたかったんだけど
たまたま見かけたリビングに
ホテルニューオータニ幕張のマーレ ディ オータニというイタリアンレストランで
「落合務シェフフェア」なるものを開催中と知り こちらに決定!
落合シェフと言えば イタリアンの巨匠!有名ですよね!
おのずと期待が膨らみます^^
20081011labettola1.jpg

写真はすべて左がダーリン 右が私です
青みがかっているのは お店の照明が素敵なブルーだったから
(クリックで拡大)

まずは前菜から
20081011antipasti.jpg
吉田牧場のカチョカバロチーズグリル   モッツァレラ詰め花ズッキーニと青トマトのフリットミスト

カチョカバロチーズ 一度食べてみたかったんだよね~
ってなぜかダーリンが注文してるし^^;
花ズッキーニも前から食べてみたかったの^^
どちらもチーズ好きには満足のお味 美味しかったです

次にパスタ
20081011primi.jpg
ばしばし小海老とほうれん草、フレッシュトマト入りアーリオ オーリオ(左)
新鮮なウニのスパゲッティ(右)

ネーミングが面白い^^
海老のほうは 見た目どおりな 普通な感じの味
ウニのクリームソースは大好き!
やっぱり最高に美味しかった!もう一度食べた~い!

そしてメイン料理
20081011secondi.jpg
クイーンポークのグリル タリアータスタイル   牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

ポークの方はバルサミコのソースが美味しかったけど お肉少し硬かったかな
牛ホホ肉のほうも もっと柔らかいイメージだったんだけど 少し硬め
大好きなお料理だけに評価も厳しめ

この辺で酔いもまわってきて お腹もいっぱい
この日いただいたワインは3種のワインセット
プロセッコ(スプマンテ) ヴィラ アンティノリ ビアンコとロッソ
どれも美味しかったです(ワインの味を表現するほど知識なし)

そして別腹のデザート
20081011dolce.jpg
いちじくのミルフィーユ   新米のモンブラン

私はいちじくが苦手なので中のクリームだけ味見
すごく上品なカスタードにいちじくのジャムが美味しかった
新米のモンブランは お米の存在感はそれほど感じなかったけど
栗をフレーク状にしたものにクリームがかかっていて
しっかり甘かったけどとても美味しかったです


食事は全体的に満足なお味で お店の雰囲気もよかったし
念願の落合シェフのレシピによるお料理も食べられたし
とてもいい記念日になったなぁと思っていたのですが・・・

締めくくりが少しがっかりでした
記念日のディナーということをお店に伝えてあったので
ちょっとしたキャンドルサービスのようなものがあると聞いていました
でも食事が終わっても出てこない。。。
諦めてテーブルで会計を済ませたころ となりのテーブルにキャンドルがΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
どうやら 私たちのことは連絡がうまく伝わっていなかったみたい
それほど期待していたワケじゃないし こっぱずかしいかなぁと思ってはいたけど
タイミング的にもあらら。。。という感じで
いい気分がぶち壊しでした
人間小さいかしら?



[ 後日談 ]

後日 レストランの方がわざわざ お詫びに来てくれました
記念日を台無しにしてしまって申し訳ないと 誤ってくれました
なんだか少し恐縮。。。
その時持って来てくれた本がこちら

なんとサイン入り
20081011signature.jpg
落合シェフのレシピ本でとても内容の濃い 素敵な本でした
落合シェフやレストランの方の心遣いに ちょっと感動キラキラ
さらに思い出に残る記念日となりました^^




ランキング 少し下がっちゃいました
結婚15周年おめでとう!という方も
よく続いたわね!という方も
応援ぽちっとよろしくお願いしま~す♪

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:8 trackback:0

thema:美味しかった♪ - genre:グルメ


パウンドケーキ焼けました
最近にしては珍しく ちょっとやる気出してみました^^

お菓子作りはほとんどしたことがない 私ですが
今日はどういうわけか お菓子作りに挑戦です!
しかもちょっとオリジナルにアレンジ!

とりあえず完成品からどうぞ!
じゃ~ん!
20081010poundcake1.jpg
まあまあキレイに焼きあがったんじゃな~い?
レシピはクックパッドからちょっと拝借して お砂糖控えめに

20081010poundcake2.jpg
大胆に真ん中から切ってみる。。。
な~んとなく 真ん中辺りが生焼けっぽいような?

20081010poundcake3.jpg
ちょっと いいお皿に盛り付けてみる。。。
具(?)が片寄っているような気が?

そして パクッとひとくちお味見!



もぐもぐ。。。




もぐもぐもぐ。。。






う~~~ん ナイスですねぇ~グー
お家で作るとパウンドケーキってこんなに美味しいんだ~
ちょっと自分に感動jumee☆shy2
ちなみに中身は梅ジュースを作ったときの梅と胡桃です

え゛ぇぇぇ~~~!!梅?!
と思った?

ところがところが!
梅ジュースの梅はちょっとプルーンみたいな感じの味なので
パウンドケーキとも もちろん胡桃とも相性も

反省点はいくつかあったけど かなり満足(^ー^* )フフ♪
ダーリンや おすそ分けした母にも好評でした^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:5 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ジュエリーリフォーム
雨上がり。。。
窓を開けると 少しひんやりした空気と金木犀の香り
毎年 楽しみなお花です
どこから香ってくるのか 探しながら歩くと散歩も少し楽しくなります^^


今日はジュエリーリフォームのお話

私は光るものが好きハート
金色や銀色や赤い石や青い石
若い頃は おもちゃのような安いものから
ローンを組んで買った少し高価なものまで
いろいろと買いためていました

その中でも一番高価な指輪
それがこれ
20081008paraiba.jpg
鑑定書の写真をさらに撮影したので写りは悪いですが・・・
独特な青緑色で パライバトルマリンというとても希少価値のある石です
ブラジルのパライバ州というところでほんの数年間採掘されただけで
今はその鉱山も閉鎖されてしまったという話しです
そんな希少性と石の魅力に惹かれて 購入したこの指輪ですが
見ての通り 普段使いするにはちょっと豪華すぎ?て
結婚式などで数回つけたきり 大事にしまってありました
それを今回 もっと普段使いにできるデザインにリフォームすることにしたのです

肝心の指輪の方はまだ出来上がっていないのですが
ついでに お願いしてあったブレスレットが出来上がりました
自分で言うのもなんですが これがすっごく可愛いんです(≧∇≦)キャー♪
20081008bracelet1.jpg
これまた写りが悪いですね・・・
20081008bracelet2.jpg
リングの周りのダイヤのうち 4つを使って お花のようなイメージで
両脇のちびダイヤも別の指輪から リサイクルして作りました^^
ジュエリーのデザインって面白いなぁ
なんだか新たな楽しみを見つけてしまった感じ
でも結構お金がかかるので滅多にできることではないですが^^;
壊れたピアスや切れたチェーンなどを地金として使って
指輪などに加工することもできるそうですよ
(実はそんなのがいっぱいあるんだよね~ (*^m^*)うひひ)


リングももうすぐ完成予定!素敵に出来るといいなぁ・・・
楽しみ♪

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アクセサリー   comment:2 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


展示会終了
4日、5日と2日間に渡って行われた ユザワヤ創作大賞展
無事に終了いたしました^^
今日はすっかりお疲れモードでぐったりのんびり過ごしています

東京交通会館で開かれる作品展は2年に一度の開催で
一般からの応募も受け付けて 賞金総額1500万円ということもあり
かなり規模の大きな展示会です
ジャンルも様々で見ごたえのある作品展です
ちょうど私の卒業のタイミングがこの2年に1度に当たったために
卒業制作を沢山の方に見ていただくことが出来て 本当に幸せでした
20081006mina-mie.jpg
左がminaちゃんの「迷宮サークル」 右が私の「30's POP PARTY 2008」


お友達も会場まで足を運んでくれました
まずは20年来のお友達2人とminaちゃんと4人でイトシアでベトナムランチ
20081006saigon.jpg
バインセオ サイゴン

作品展を案内しながら 午後から約束していたKさんと合流
彼女は同じ教室の先輩で 今は別々の教室なので久しぶりの再開です
卒業制作を見て「腕を上げたね!」とお褒めの言葉をいただき感激!

そこへ一本の電話が!
実はブログで仲良くしていただいているhirameちゃんが会場へ来てくれるということで
前日の夜遅くに私の携帯番号をメールでお知らせしておいたのです
なにしろ気の小さい私ですから(?)
hirameちゃんにメールをするのにとても勇気がいりました
それで迷っているうちにメールが遅い時間になってしまったのです
お出掛け前にメールを見てくれるかは賭けでしたが
hirameちゃんが電話をかけてきてくれたのです!
あ゛ぁぁぁ緊張するぅ
振り向いたらそこにはhirameちゃんが~!!
小柄で顔が小さくてかわいらしい女性 イメージ通りのhirameさんでしたハート
不思議ですが初対面という気がしなくて 短い時間 しかも立ち話でしたが
いろいろとお話しできて うれしかったです^^
それでもやはり 緊張していたのか かなりハイテンションでお話ししてしまい 
hirameちゃんが怖がっていなかったか ちょっと心配です^^;
本当に来てくれてありがとう!
しかもお土産までいただいてしまいましたjumee☆thanks3
20081006hiramechan.jpg
しかも私の大好きなチョコレート!
私は手ぶらだったのにごめんよぉ~

hirameちゃんが展示会でのことをブログにUPしてくれていますので
見に行ってみてくださいね → こちら

本当に昨日は充実した楽しい1日でした
卒業の記念として 思い出に残る展示会でした
4日に出掛けてくれたMちゃんもありがとう!
足を運んでくれた方 作品に目をとめてくださった方
みなさんに心から感謝します
ありがとうございました

それから ランキングにポチッとしてくださった方もありがとう
順位が少し上がりました^^
引き続き宜しくお願いします♪


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


展示会準備と北の国の美味しいもの
いよいよ 今日から作品展がはじまりました
今日のお客さまの入り具合はどうかしら?
私の作品のウケはどうかしら?
ちょっと気になる(*゚ー゚*)

昨日は準備のため大きな荷物を持って 会場へ行ってきました
いつも展示会の準備は た~いへん!
見た目以上に重労働
金槌MH-iconハンマー片手にトンテンカン 
家に帰ってビールを飲んだら へろへろになってしまいました^^;
ちょっと体力なさ過ぎ?

でもちょっといい事がありました
新しいお友達が出来たのですkao03
彼女は同じ教室の違う曜日に通う生徒さん
曜日が違うとほとんど顔を合わせるチャンスがありません
でもパッチワークが繋ぐご縁ですぐにお友達になれました♪
な~んかいいね こういうの^^

明日は展示会で二組のお友達と会う予定
楽しみ♪


話しはかわって 先日お出掛けした北海道物産展のお話しを少し
今ちまたで話題の生キャラメル
そう田中義剛さんの花畑牧場の!
のんびり出掛けたので残っているわけないとは思っていたけど
係りの方に聞いたら 何と8時には並ばなければ買えないとのこと
すごい人気!
それでも何か美味しいものが残っているかなぁと花畑牧場のブースへ
すると生キャラメルロールケーキなるものがあるではないですか!
店員さん曰く 「この時間に残っているのは奇跡ですよ~」
しかも残り5コ!
おバカな私はすぐにセールストークに乗せられて
生キャラメルロールケーキ 生キャラメルトリュフホワイト 雪のティラミス と
なんと3点も買ってしまった
合計4320円出費
あとで冷静に考えたら なんて高い買い物!

これが「生キャラメルロールケーキ」1680円
20081004rollcake.jpg
キレイに切れなかった^^;
クリームの中に入っているのが生キャラメルです
キャラメル部分を取り出して食べてみましたよ
お味は。。。
う~ん みなさん騒ぎすぎじゃないですかね~
キャラメルはキャラメルです はい
美味しかったです 普通に
特に感動とかなかったなぁ
私の味覚がついていけてないのかわかりませんが・・・
グ○コのキャラメルとは確かに違います
例えばアイスクリームなんかにかかってる キャラメルソース
それを少し固めたみたいな感じかな

物産展とかデパ地下の雰囲気 それに流行にも弱い自分に
かなり反省。。。
トリュフとティラミスがまだ残ってます こちらは日持ちがするので
どうかな・・・美味しいといいな・・・


20081004kanizushi.jpg
こっちは美味しかったよグー

20081004sakegohan.jpg
こちらは物産展で買った鮭を使った 鮭ときのこの炊き込みご飯
こちらもグーでした^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:2 trackback:0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


卒業制作

作品展までの数日間 卒業制作が手元に戻ってきました
やっと ブログにのせることが出来ます^^
楽しみにしていてくださる方がいたらうれしいな♪

まずタイトルは「30's POP PARTY 2008」
なんだか大袈裟なタイトルですが タイトルも作品のうち
サイズ158cm×158cm
まずは全体像から
20081001popparty1.jpg
お天気がイマイチの日に撮ったので写りが悪いです(ノд-。)クスン
写真はすべてクリックで大きく表示できます

少しアップで!
20081001Octagon.jpg
これはオクタゴンというパターンです
そう、8角形
赤のギンガムチェックをベースに グリーンを効かせて
ポップな色合いの布を楽しくスクラップ!
いったい何種類の布を使ってるのか 自分でもよくわかりません^^
まるで布見本のようになりました

間の小さい四角は2cm角!
はめ込みで縫い合わせるので とても時間がかかりました
気の遠くなるようなっていうと 大袈裟かな?
でも本当に大変な作業でした
そのせいか提出の1ヶ月前になってもトップが出来上がってなくて
先生や仲間たちにはずいぶんと心配をかけてしまいました^^;

メインはハナミズキのパターン
20081001hanamizuki1.jpg
花びらが少し浮いているのわかりますか?
このパターンは立体的なパターンです
ハナミズキのパターンのまわりの三角のピースを省いて
アップリケで仕上げました
私の中でこのパターンは地味で和風なイメージ
実際 そういう色合いで作られているものが多いと思います
だけど私は可愛く作りたかったの
レースやドット ストライプなどを使って 可愛らしく仕上げたつもり

周りはちっちゃな直径1.8cmのヨーヨーで飾りました
20081001yoyo.jpg
縁取りも良く見てね!
子供の頃 こういうのあったよね!
小さいポンポンがたくさんついたコードをぐるりと付けました
我ながら可愛いうふ
最後にこげ茶の山道テープでピリッと全体を引き締めて 完成~~~~~!!!


よく最後までやり遂げたなぁと改めて思います
うん、よく頑張った! と思ったらこちらを blog Ranking ポチッとお願いします!

もうひとつおまけにこちらも blog Ranking ポチッと♪


そして前回と同じく佳作賞をいただくことが出来ました
応援してくれたすべての人に感謝します^^


全体像の写真があまりよくないので 是非お時間があれば
実物を東京交通会館へ見に来てくださいね~
私は5日に会場に行きます
もしかして?と思ったら声をかけてみてくださいね!
ただ 5日の夕方はすご~く混み合いますので 避けたほうが良いと思います

【第20回ユザワヤ創作大賞展・ジュニア創作大賞展】
(同時開催/第61回ユザワヤ芸術学院 修了生作品展)

日時:平成20年10月4日(土) AM9:00~PM:6:00
平成20年10月5日(日) AM9:00~PM:5:00

展覧会場:東京交通会館(JR有楽町駅前)3F・12F

       JR 有楽町駅前(京橋口、中央口・銀座側)
       地下鉄 有楽町線 有楽町駅直結(D8出口)
       丸の内線・日比谷線・銀座線 銀座駅(C9出口)


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:11 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


| HOME |
