blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

モラの技法で
東京ドームで行われるキルトの祭典
東京国際キルトフェスティバルが いよいよ今日から始まりました!
私はさっそく明日 出掛ける予定です♪
今年もたくさんの刺激をもらって来ますよ^^
もちろんお買い物もねjumee☆faceA61
でも無計画に布を増やすのではなくて ここでしか手に入らないものや
道具類を狙うつもりです
ただ 目の前に大量の布たちを見ると その場の雰囲気も手伝って
ついつい 沢山買ってしまうんですよね^^;
どの程度 自制心を働かすことができるか 難しいところです。。。


さて 去年作り始めた モラ第3弾は思った以上に難しく
キレイに出来ないので 完成までもう一歩のところで足踏み状態
出来栄えが悪いとやる気が起こらなくてkao06

そこで気分を変えて
モラの技法を使いつつ 少しイメージの違う作品を作り始めました
20090116doily.jpg
2枚の布を重ねて 図案を切り抜きながらまつっていくところは
モラと同じ作り方です
先染め布を使っているので 縫い目も目立たずストレスがありません^^
バックステッチとチェーンステッチで 刺繍を施しているところです
この土台になっている布はグレーと紫の細かい千鳥格子で
とっても素敵な布なんですよ!
お友達のminaちゃんが探してきてくれましたアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

どんな仕上がりになるのか 自分でも楽しみです
久しぶりに楽しい気分で チクチクしています^^
それに明日はキルトフェスティバルっ♪
気分も上々!盛り上がって行ってきま~す!

 
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


初詣
今年の関東地方は穏やかな年明けとなりましたね
私はお風呂で新年を迎えました(*≧m≦*)ププッ

元日にお墓参りを済ませたあと
「初詣行こうよ~」
「どこへ行く~?」
「どこにしようかぁ~?」
などという会話が何度となく繰り返され
テレビを見ながら お節とみかんを食べ
結局 三ヶ日は過ぎてゆきました^^;

やっと重い腰を上げて 初詣に出かけたのは4日
門前仲町の富岡八幡宮へ
20090106hatsumoude1.jpg
いいお天気^^
参堂はもちろん 永代通りからたくさんの出店が出ていて
なんとも楽しげな雰囲気!
下町だからか出店の種類も豊富で 見ているだけでも楽しめました^^

こちらは佐川急便の佐川清氏が奉納したという 日本一の御神輿
20090106hatsumoude2.jpg
鳳凰の胸には7カラットのダイアモンドが埋め込まれているそうですkao04
毎年8月15日に行われる祭礼は江戸の三大祭に数えられ
3年に一度の本祭りには百二十数基の神輿が繰り出すそうです
人ごみは苦手だけど 一度行って見たくなりました

富岡八幡宮には恵比寿神も祭られています
20090106hatsumoude4.jpg
恵比寿神といえば七福神
去年 新宿山手七福神めぐりをしましたが (その時の記事は → こちら
こちらは深川七福神です
この日は時間が無かったのでめぐりませんでしたが
所要時間も1時間~2時間程度みたいなので いつか行ってみたいなぁ♪
ただ ご開帳は元日から15日までなので要注意です


富岡八幡宮のすぐとなりには 深川不動堂があります
もちろん 行って来ましたよ^^
20090106hatsumoude3.jpg
2月から大規模な改修工事が始まるそうで 鉄筋が組まれていました
こちらも参拝者の長蛇の列
不景気になるとやはり神頼みしたくなるものなのかもしれませんね^^;


私も富岡八幡宮で 『開運白羽の矢』 を購入し
去年 箱根神社で購入したご朱印帳に ご朱印を押していただいてきました
20090106hatsumoude6.jpg
朱印の上に墨書で寺社名や参拝日などを書いていただけます
これまたスタンプラリー感覚ではありますが
参拝の記念にもなるし お札の代わりとして大事にしようと思います

そして ダーリンと二人で引いたおみくじは・・・
20090106hatsumoude5.jpg
二人揃って 大吉~クラッカー
今年は去年よりきっといい年になると信じて!
がんばりますjumee☆SaturdayNightFeverL 
応援よろしくねv(*'-^*)bぶいっ♪


【おまけ】
今年の我が家の年賀状です

 more...

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:日々のこと   comment:9 trackback:0

thema:年末&お正月 - genre:日記


あけまして おめでとうございます!
謹賀新年!
20090101.jpg
今年も皆様にとって 健康で幸多い一年となりますよう
お祈り申し上げます!
本ブログ共々 よろしくお願いします♪


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:つぶやき   comment:5 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
