blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

ちょっぴりセレブ気分?
前から気になっていたウォーターサーバー!

20090228waterserver.jpg


とうとう我が家にやってきたjumee☆surprise11
キッチンに置く場所がなくって キッチンカウンターの上
ちょい 圧迫感あり・・・・・
でもリビングに居ながらにして お水が飲めたり
お湯も出るので カップ麺がすぐつくれたり ←ものぐさすぎでしょ^^;
結構 便利なのハート
ちょっと存在感を主張しすぎる 音と見た目がたまにきず・・・

ちなみに富士山のバナジウムたっぷりのお水汗あせ


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:0 trackback:0

thema:お気に入り! - genre:趣味・実用


さっむー!
このところ 寒い日が続いたけれど
今日は特別 寒いですね~

朝降っていたになって うっすら積もりました
20090227snow.jpg
今はまたになっています
たくさん積もらなくて良かった(〃´o`)=3 ほっ!

あまりの寒さにアンジーさんもこんな状態です
20090227angie1.jpg
寝袋のようなベッドを買ってあげました
20090227angie2.jpg
スティッチの寝袋?です
小さすぎて 自分では入れないので
私がいつも押し込んであげます^^;

ものすごく寒がりなアンジーさん
これでも夜中に私のベッドに侵入してきます
どんだけ寒がりなんだ(*≧m≦*)ププッ


-------------*-----------*--------*---------*------

先日の私の誕生日
20090227birthday.jpg

教室の帰りに minaちゃんがランチをご馳走してくれました(^ー^* )フフ♪
家に帰るとmちゃんからカワユイバースデーカード♪(写真左下)
ダーリンは仕事で遅くなると わかっていたので
ひとり ロゼのスパークリングワイン(写真右上)を飲んでお祝い
(mちゃんには 酔っ払った私の長電話の相手もさせちゃった・・・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>)
いい加減に酔っ払った頃 ダーリン帰宅
閉店ぎりぎりに駆け込んで ケーキを買ってきてくれました
そして妹ちゃんからは グリーティングメール

誕生日をもろ手を挙げて喜ぶ歳ではないけれど
覚えててくれる人がいる 祝ってくれる人がいるという幸せ3はーと
みんなありがとう!愛してるよん!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:つぶやき   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


セルティック
さかのぼる事 約1週間 旅行前日のこと
春の作品展の提出期限の日でした
提出2週間前に 出品することを決めたという
何ともドタバタな(毎回のことだけど・・・)展開で
その時作成中だった セルティックの額と
以前ご紹介したハートのドイリーをセットにしての提出となりました

セルティックとはバイアステープを使って ケルトの模様をアップリケする技法です
実際にはケルトの模様に限らず バイアステープを使って作り出す
ライン模様を「セルティック」または「バイアスワークキルト」などと呼んでいるようです

これを作るには まずたくさんのバイアステープが必要になるのですが
これにはとても便利なグッズがあります

バイアステープを作るテープメーカーはご存知かと思いますが
これはテープメーカーダブルというものです
6ミリ幅のものを使いました


こちらは熱接着テープ(5ミリ幅)

先ほどのテープメーカーにバイアスに切った布と熱接着テープを通して
アイロンを当てていくと  熱接着バイアステープが出来上がります


こちらはセルティック用のシリコンペーパー

図案の上にこのシリコンペーパーを乗せると 図案が透けて見えるので
アイロンでバイアステープを図案どおりの形に 貼り付けていきます
このシリコンペーパーは 市販のオーブンペーパーでも代用出来そうですよ!
全部貼り終わったら シリコンペーパーからそっと剥がすと
バイアステープで作った図案が 出来上がっているというわけです
それをまた土台布の上に乗せて 再度アイロンを当ててから
まつり縫いをして 出来上がり!

途中の写真を撮っておけば良かったのですが
文章だけだとちょっとわかりにくいですね^^;

20090224celtic1.jpg
こちらはまつり縫いが終わって キルト綿を挟み
落としキルトを済ませてから 刺繍などの装飾を施しているところです

20090224celtic2.jpg
こちらが完成形 (クリックで拡大できます)
ドイリーとテイストを揃えるために ハートのアップリケをしたり
同じような刺繍を刺したり・・・
縁取りに刺したチェーンステッチが一番大変でした
紫色のハート型ボタンがポイントかな(^ー^* )フフ♪
まわりのキルティングをどうしようか迷った末に
※型?の刺繍と ビーズを留め付けることで
キルティングの代わりにしました
サイズは35×35センチの額です
額に入れると グッと作品が引き立つように思います
タペストリーはパイピングで仕上げるのが一般的ですが
小さな作品はこうして額に入れるのもお薦めですよ♪

今回の春の作品展は 前回の大規模なものと違い
各校でおのおの行われます
4月の2週目だったかな?
また近くなったら ご案内しますね^^

感想 ダメだし コメント待ってま~す!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:2 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


富士山に会ってきたよ
最後まで書いた記事が 全部消えてしまったー!怒
気を取り直して もう一度。。。



ず~っと忙しい日々が続いていたダーリンが
一生懸命働いたご褒美に平日休みをもらえました^^

どこへ行こうか?
『富士山が見たい!』ということで 
さっそく富士山の見えるお宿を予約!
直前の予約ということで 心配しましたが
露天風呂つきのお部屋がとれましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

今回のたびは とにかくのんびりしよう!ということで
いつもお世話になっているフィルウに アンジーさんを預けて
河口湖温泉のお宿へ直行赤色の車

ホテルはハワイア~ンなムードで アロマの香りが漂い
ウェルカムドリンクはハイビスカスティーとハーブクッキー
レセプションにはパイナップル柄のハワイアンキルトが飾ってありました
20090219kukuna1.jpg
お部屋や廊下にも たくさんのハワイアンキルトが飾ってあって
細かい仕事に 思わず見入ってしまいました^^

お部屋からの景色はこんな感じ
20090219kukuna2.jpg
富士山 ひとりじめぇぇ!って感じ!
ちょっと曇ってるような気がするけど 気のせい 気のせい 気のせい・・・

まずは大浴場と露天風呂へ
最高の眺め!
目の前に河口湖 その向こうにそびえる富士山
半分ぐらい雪に覆われています

ゆったりお風呂に浸かって 暖まった後は
エステルームで足裏マッサージ
左足の親指と右足の外側に激痛
予想通り 右肩、首から頭に繋がる神経がかなり疲労しているとのこと
しっかりほぐしてもらって 極楽 ごくらくぅうふ

夕食はレストランでコース料理&ハーフビュッフェというスタイル
前菜など数品とメイン料理、デザートのほかに
サラダやパスタ、フルーツ、一品料理など食べ放題
こちらはメインの 「甲州麦芽牛のステーキ」 
うまうま^^
20090219kukuna3.jpg

ワインは地元産にこだわり 勝沼醸造 アルガーノ ベリーA ビンテージ
20090219kukuna4.jpg
すっかり酔っ払って すぐにおネムとなってしまいましたが
せっかくの お部屋の露天風呂も入らないわけにいきません
お湯を張って いざ入湯!
あれ?
なんとなく頭上に 水滴が・・・
気のせい 気のせい と強がっているうちに 次第に強くなってきた。。。
やっぱりね 雨降ってきたよorz

翌朝 起きてみると なんと外は雪景色
起きたときには 雨になっていたけれど 山の天気はあなどれません
想像力をフルに働かせて 雲の向こうの富士山を想像しながらの朝風呂
チェックアウトぎりぎりまでのんびりとして ホテルを後にしました



アンジーさんのお迎えまではまだ時間があるし
まずはすぐ近くの山梨宝石博物館へ
ヒカリモノキラキラ好きな私が素通り出来るわけがありません
寄ったが最後 案の定 お買い上げ~
インペリアルトパーズというちょっと珍しい石のを買ってもらいました
もうすぐ誕生日だし プレゼントってことでっハート
 
2時間も迷っていたので 外に出るとすっかり雨が上がっていました
青空まで見えていました
20090219fujisan.jpg
雄大な富士山の姿も!
やっぱり日本人だなぁ。。。
富士山が見えるとどういうわけか うれしいんだよね~

その後、あちこち寄り道しながら
河口湖ミューズ館へ
こちらは与 勇輝(あたえ ゆうき)さんの作品を常設展示している博物館です
初めて実物を目にしましたが 本当に感動的でしたjumee☆faceA75
生き生きとして 今にも動き出しそうな 人形たち
魂がこもっているという表現が ピッタリくる
そして 自立するようきちんと計算して作られているのもすごいです
震度5まで耐えるように作られているそうです
緻密な手作業に ため息の連続でした
与さんの作品は ミューズ館のHPでも見ることが出来ます



の~んびり ゆ~ったり したり
自然が作り出した造詣に感動したり
また 人間が作り出した芸術品に出会ったり
素敵な誕生日旅行になりました^^
ダーリン また連れて行ってね3はーと


長い文章に最後まで付き合ってくれてありがとう!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


ちょこっと手作り
先日、母が押入れの中から
古い作りかけのレースのテーブルクロスを見つけたと言って 見せてくれました
たぶん20年以上前のもの
色も変わってしまっていたので 一度きれいに漂白し
なんと続きを編み始めるそうです
す、すごいぞ! 母!
頑張ってくれ!

そしてそんな母に触発され
私もちょこっと生まれて初めてのレース編みに挑戦初心者マーク
まずは一番簡単な ハンカチの縁編みから
手元にあったダブルガーゼを適当な大きさに切って
目数も数えずにいきなりレッスン♪
母流の教え方です^^;
そして 出来上がったのがこちら
20090212lace1.jpg
鈎針を持つのも久しぶりだし 毛糸と違って編みにくい焦る3
すごく肩が凝っちゃいました^^;
おまけに角の編み方を教わる前に 帰ってきてしまったので
角はテキトーに誤魔化したので 曲がってるし・・・
20090212lace2.jpg
布と糸の可愛さに助けられて なんとか見られるかな苦笑い
気楽な感じでやってみたけど
大きな作品を編むのが どれだけ大変かということだけは
良くわかりました
ちょっと 母を尊敬です^^


実は春の作品展の提出期限まで1週間を切ってしまいました
研究科は 作品提出の義務はないので
今回は何も出さないつもりだったのですが
もろもろの都合で急きょ 出品することに。。。
今までのような大きなタペストリーは とても間に合いませんので
先日ご紹介した 『ハートのドイリー』 と もう一点
テイストを合わせた小物を組作品として 出品します 
現在 刺繍をしているところ
間に合うように がんばなくちゃっp(*^-^*)q ♪


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:5 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


平日デート つづき
お腹がいっぱいになったあとは 水族館へGO!
実は昔から水族館 大好き!
以前 minaちゃんからEPSON品川アクアスタジアムの話を聞いて
ぜひ一度行ってみたかったのです
久々の水族館にワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

あまり広くはないけれど 結構楽しめます
こ~んな可愛いペンギンさんとか
20090206aquastadium1.jpg
こ~んな大きなエイ?マンタ?とか
20090206aquastadium2.jpg
こ~んな奇妙な生き物もいます
20090206aquastadium4.jpg
これはアナゴの仲間だそうです
砂の中から 顔を出したり ひっこめたり
流れてくる餌をパクパクしたりしています
手前でぼやけて写っているのは チビヒトデ
5mmくらいのチビちゃんもいました
なんだか海の生き物って 見ているだけで癒やされませんか?
いい歳して 水槽に長い間へばりついていた私。。。

そして健気に頑張るイルカさんたちのショー
20090206aquastadium3.jpg

アシカのショーではバロン君がファンサービスをしてくれました
20090206aquastadium5.jpg
ガラスに鼻くっつけ過ぎです(≧∇≦)キャー♪

そしていっちばん楽しかったのがインストラクター体験
ショーのあと 700円でインストラクター体験が出来るのです!
教えてもらった指示は3つ
バイバイ、指揮者、ジャンプです
慣れない私の指示でも イルカちゃんたちがんばってくれました!
それでは私の初インストラクター姿を動画でどうぞ~
(下の画像をクリックしてね^^)

イルカのインストラクターに挑戦!

イルカちゃんがんばったね!と思った方は 応援ポチッとよろしくお願いし~す!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:6 trackback:0

thema:にぱー(*´∀`*) - genre:日記


平日デート
昨日は新しくお友達になった キルト仲間とランチで盛り上がりました^^
新しいお友達から得る情報は新鮮で刺激的です
布の話 教室の話 家族の話などなど とても楽しかったです(^ー^* )フフ♪
これからも いい刺激がもらえるといいなハート


ここからは ダーリンとデートのお話
いつも忙しいダーリンですが 先日久しぶりに平日休みを取ることが出来ました
疲れているとは思うけど せっかくのお休み
デートに出かけましたよ^^
行き先は品川
まずはクリスマスショップ『プリンツヒェンガルテン高輪本店』
季節はずれのクリスマスショップは人影もまばらで しかも丁度バーゲン中
ゆっくりお買い物することが出来ました
20090205christmashouse.jpg
店内撮影不可につき外観のみ
今月いっぱい 20%~70%offセール実施中

キャンドルホルダーなど数点をお買い上げして 帰ろうと思った瞬間
運命の出会い手をつなぐ
とってもカワユイ木製のオルゴール
20090205christmashouse2.jpg
ひとつひとつのパーツがすごく小さくて 触ると壊れそうな繊細な作り
てのひらに乗るサイズです
クリスマスツリーが乗っている丸いところが 音楽に合わせて回ります
曲は『モミの木』
もう本当に一目ぼれ ちょっとお高かったけどセールということもあって
我が家に連れ帰って来ました
すぐに片付けてしまうのが惜しくて
我が家は今 季節はずれのクリスマス状態です^^;

このあと 併設のレストランで食事をしたかったのだけど
あいにく 予約のみということで 門前払い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
仕方なく つばめグリルでランチとなりましたが
とってもおいしくて かえって良かったかも。。。
カキフライとハンブルグ(ハンバーグ)のランチをオーダーしましたが
どうしてもドイツソーセージの盛り合わせも食べたくて 追加オーダー
はっきり言って 食べすぎですpig

このあとEPSON品川アクアスタジアムへ行ったのですが そのお話しはまた次回!
私がイルカのインストラクターに挑戦した動画をUP予定です!
乞うご期待!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:0 trackback:0

thema:にぱー(*´∀`*) - genre:日記


ハートのドイリー
気が付けば2月。。。
東京ドームでの国際キルトフェスティバルの興奮も
すっかり落ち着いた今日この頃^^;
いちおう 買い物の記録として写真を。。。
20090203nuno.jpg
布は買わないと心に誓ったものの やっぱり、どっさり
おまけにパッチとは無関係のかご ふたつ^^;
資材としてはファスナーとバッグの持ち手を購入しました
時期外れの話題はこの辺で終わり


前回 ご紹介したモラの技法を使った作品 出来上がりましたkao01
20090203doily1.jpg
ハートモチーフのドイリー(直径28センチ)

20090203doily2.jpg
1枚目の写真は色が飛んでしまった^^;
2枚目の写真の方が実物に近い色です
土台の布は紫色の細かい千鳥格子 すっごくお気に入り
上の生地は紺とちょっと紫の入ったチェック柄

模様の淵にチェーンステッチ
ハートの上にはバックステッチ 周りにフレンチナッツ
刺繍はあまりやったことがないので 不安もあったけど
(たぶんチェーンステッチなんて小学校以来!)
なんとか最後まで仕上がりました
今までの伝統的なモラと比べて 格段に満足な出来ですニコv

もう少しでお馬さんの図案も完成なんだけど 不満足なため放置中
今はセラティックという技法を使った作品に取り組んでいます

上のかごの中の生地を使った新作も構想(妄想)中。。。


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:2 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
