blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

夢中
今日はものすごい強風ですね
花粉症の私は外を眺めるだけで 憂鬱な気分

この連休は日本中がWBCに夢中だったのではないでしょうか?
そんな中 我が家は熱帯魚に夢中な3日間でした^^
もちろんお墓参りも行きましたが
3日間でなんと延べ5件の熱帯魚ショップへGo
それぞれ値段も品揃えもいろいろで 面白かったです
タダで水族館気分も味わえるしね
でもちょっと尋常じゃないかも・・・・・^^;

それで今の水槽の状態はこんな感じに♪
20090323aqua1.jpg
4リットルほどの極小水槽を3つ並べました
小さくってかわいい(^ー^* )フフ♪

一番右の水槽にはトゲナシヌマエビとビーシュリンプが入っています
下の写真はビーシュリンプ
20090323bee-shrimp1.jpg
2センチ弱と とっても小さいので写真を撮るのが難しい^^;

真ん中の水槽にはアベニーパファーという淡水フグ
20090323puffers.jpg
このとぼけたお顔が愛くるしいのですよ
この子も体長2センチ(目測)ぐらい
最初はエビと一緒に入れていたのだけど
日に日にエビのヒゲが短くなって ついにはヒゲがなくなってしまった
なんで???
と思ったら フグちゃんが可愛い顔してエビちゃんに近付き
狙っているではありませんか
そんなわけで 2つ目の水槽導入^^;

そして3つめはベタ稚魚たちが 育ったときに移すように用意しました
右下の小さいプラスチックケースが 現在稚魚たちのおうちです

ベタパパとママは現在 ペットボトル住まい
かわいそうに・・・
明日にはベタ用のちっちゃい水槽が届く予定です


さてさて 稚魚たちですが生まれてから 1週間経ちました
今日の様子はこんな感じ
見えにくいですね・・・・
あまりに小さくて (体長4ミリぐらいかな?生まれたときは半分ぐらいでした)
虫眼鏡越しに写真を撮っています
ちゃんと写すにはデジイチが必要!
もちろんそんな予算はありません^^;
20090323bettababy1.jpg
ブラインシュリンプの幼生を食べて お腹がオレンジ色になっています
このブラインシュリンプって昔 流行ったシーモンキーというのだそうです
乾燥した卵を買ってきて 孵化させて稚魚に与えるのですが
これも最初は試行錯誤で 結構大変でした

ちょっと沢山あげすぎて 底が一面ブラインシュリンプだらけになってしまった
食べ残しのお掃除も ひと苦労
でもでも そんな大変さも吹き飛ぶくらい 可愛くて夢中です(*゚ー゚*)ポッ
水の中の生き物は本当に見ていて飽きないんです

でもね・・・・・ 出費がぁぁ出費
水槽 フィルター ライト 砂 えさ などなど かなりの金額
これ以上 水槽を増やさないようにしないと や、やばいです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


フグちゃん可愛いなぁと思った方は ↓応援ポチッとよろしくお願いしま~す!
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:熱帯魚   comment:4 trackback:0

thema:☆水槽の中☆ - genre:ペット


元気なbabyたち
ベタの卵たち無事に孵化しましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

産卵後 丸一日経過
20090315betta-egg.jpg
泡の中に 小さな卵が見えますか?
この時はまだ目の形も見えなくて カンマみたいな形
でも虫眼鏡で見ると クルクルと動いています

そして今朝 産卵後2日目
20090316betta-egg.jpg

写真では見えにくいですが 色が変わっているのがわかりますか?
少し黒っぽくなって 目の形もはっきりとしてきました

孵化は朝8時ごろから始まりました
最初の1匹を見つけたときは すごい感動jumee☆faceA76
昼過ぎにはほとんどが孵化しました
うじゃうじゃぁぁぁ~~~
20090316betta-baby.jpg
壁や水面に必死でへばりついてます
でもまだ上手に泳げないので すぐ ひゅぅぅ~っと下まで落ちてしまいます
すると オスが急いで 口の中に入れて 水面まで連れ戻します
オスの懸命な子育てふるーつ☆Cultivation・キラキラ星素敵です^^

みんな 頑張って育ってくれるといいな(^ー^* )フフ♪


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:熱帯魚   comment:2 trackback:0

thema:☆水槽の中☆ - genre:ペット


産卵シーンの動画とその後
産卵が終わってから 約36時間
虫眼鏡で卵を観察してみると 卵の中で稚魚がクルクルと動いているのが見えました
ちゃんと生きてるぅぅぅうふ
尻尾も出来てきています^^
ちょうどこんな感じ →笑顔
順調に成長しているようです
明日の今ごろには みんな孵化してるかな(^ー^* )フフ♪
とっても楽しみ♪
楽しくてしかたありませんo(^-^)o ワクワクッ

産卵シーンの動画が準備出来ました
是非ご覧になってくださいね
よ~く見ないと わかりにくいですが
オスとメスが離れるときに 卵がパラパラと落ちてきます
その卵をオスが拾い集めて 泡巣に運ぶところです

ベタの産卵



話しはかわりますが
遅ればせながら 『おくりびと』 を観てきました
笑うところあり 泣くところあり
とてもいい映画です
納棺師という仕事もはじめて知ったし
差別的な見方があるということも はじめて知りました
役者さんたちも みんないい味 出してますね
唯一 広末涼子さんの笑顔が妙に気になってしまいました
私だけでしょうか・・・・・・
それから蛸と鮭がちゃっち過ぎて 可笑しかった(≧m≦)ぷっ!


そして先週は 『ワルキューレ』 の試写会に行きました
ヒトラーの独裁政権に対する反乱グループの ヒトラー暗殺計画の実話です
何の前知識もなかったので こんな事もあったんだ~と少し驚きました
感想は・・・・・・ 「難しかったです」
登場人物が多すぎて 途中から誰だかわからなくなっちゃった^^;
ストーリーも後半の展開がちょっと速すぎるように思いました
これから観に行こうと思っている方は 
きちんと歴史を把握した上で 観たほうが解りやすいかもしれません
私が歴史にうとすぎなのかも知れませんが^^;




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:熱帯魚   comment:4 trackback:1

thema:☆水槽の中☆ - genre:ペット


生命の神秘
2週間ほど前 ホームセンターに出掛けたとき
たまたま目に入った 綺麗な青
それはそれは美しくて ついつい衝動的に連れ帰ってしまった

それがこの子
20090314betta2.jpg
ベタ(別名:闘魚)
とってもとっても綺麗なブルーで 水槽の中でひときわ元気に泳いでいた この子を
ひと目で気に入ってしまったのでしたハート
闘魚というだけあって
オス同士を同じ水槽に入れると どちらかが死ぬまで戦います

こちらの写真は相手を威嚇するときの ポーズ
20090314betta1.jpg
顔を真っ赤にして ヒレを広げて エラも目いっぱいに広げて
まるでエリマキトカゲ?
きれいでしょ?
口を開けているように見えるけど これはエラです
鏡を見せて ときどき運動させないと ヒレがくっついてしまうのだそうです

この姿を見るのが楽しくて(^ー^* )フフ♪
なにせ水族館も大好きだし!
お魚が泳いでいる姿を見ていると 時間がたつのを忘れます^^

そして一週間後
どうしてもメスも欲しくなり 別の熱帯魚店に行きました
すると ちょっとお腹のぷっくりした美人ちゃんを発見!
さっそく連れ帰り お見合いです
ベタのお見合いは慎重にしなければいけません
オスとメスでも 気が合わなければ殺しあうこともあるからです
ちょっと怖いですね^^;

そして今日
めでたくふたりは結ばれました(*^m^*) ムフッ
まさか 最初にオスを連れて帰ってから わずか2週間後に
産卵シーンを見られるなんて!!!
熱烈な求愛行動は 感動的ですらあります
オスがメスを抱きしめて 数秒後 10個前後の卵を産みます
するとオスメス共に数秒間 失神
そして先に目覚めたオスが 卵を拾い集めて
予めオスが作っておいた泡巣(泡のかたまり)の中に運びます
後から目覚めたメスも 卵を運ぶのを手伝います
ふたりの初めての共同作業ですね(^ー^* )フフ♪

20090314betta3.jpg
卵が出てきているのがわかるかな?
上に見えている 沢山の泡が泡巣です^^

これを何度も何度も繰り返して 数百個の卵を産み落とすのです
産卵は半日ぐらい続きました

産卵を終えたメスは疲れきっているので 別の水槽へ
あとはオスがしっかり卵を守ります
泡巣を補強しながら 卵が落ちたらまた拾い集めて
えさも食べずに頑張るんです!えらい!

2日後ぐらいには 孵化するらしいですワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
孵化しても 育てるのは難しいらしいので ちょっと心配です
ちゃんと育つといいなぁ・・・


産卵の様子の動画を明日UP予定です
興味のある方はどうぞ!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:熱帯魚   comment:0 trackback:0

thema:☆水槽の中☆ - genre:ペット


コラーゲンしゃぶしゃぶ
昨夜の飲み会は パッチワーク教室の先輩と久しぶりの再会
minaちゃんがいろいろ段取りをしてくれて 3人でやっと会うことができました
彼女は旦那さまの転勤で転校してしまったのだけど
機会を見つけては 近況を報告しあっています

会っていなかった間に お互いどんな作品を作ったかとか
旦那さまの噂話とか ダイエット話とか(*≧m≦*)ププッ
大いに盛り上がりました^^

お料理は最近ちまたで話題のコラーゲンしゃぶしゃぶ!
私たち コラーゲンって重要!なお年頃ですものkao02

200903011shabushabu1.jpg
奥から時計回りに ロース、肩ロース、バラpig
そして白いスープにはコラーゲンがた~っぷりと 溶け込んでいますよ~
つけだれはちょっと酸味と甘みのあるお出汁

やっぱりお肉は肩ロースだね!
一番 うまみがあって美味しかった!

200903011shabushabu2.jpg
こちらは追加注文のレバ刺し
いつものことだけど 写真より食欲で 最後の一切れ
レバ刺しには ごま油が相性Goodハートですね
締めはうどんで!スープまでしっかり飲んできました(*゚ー゚)>テヘヘッ

3000円のコースで予約したのに アルコールと追加注文のお料理で
結局 ひとり7,000円!
食べた! 飲んだ! しゃべった!

今日のお肌はぷぅるぷるんニコニコ。 横向き
(自分比)
ストレス発散にもなって 一石二鳥どころか一石三鳥!
女の子?同士の飲み会って にぎやかで楽しい♪

ちなみにこの日のお店は
ろくまる 五元豚 八重洲店です
ぶたさん好きな方はどうぞ~
 
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:4 trackback:0

thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ


パッチワーク仲間と
20090310184547
こなき純米【激辛】
コラーゲンしゃぶしゃぶを食べながら日本酒飲んでます
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:携帯から   comment:0 trackback:0

モラやっと完成
今日は久しぶりのお天気で 気分も晴れやか
(あっ!昨日になっちゃった!)
でも溜まった洗濯物やら いろいろバタバタ忙しくて
ちょっぴり疲れました・・・

前回の「母のレース編み」にはお褒めの言葉をいただき
娘としても とても嬉しく思っています(^ー^* )フフ♪
ありがとうございました!
母にはまだ伝えていませんが きっと喜ぶと思います^^

今日は私の作品をご紹介します
もうずいぶん前から 作り始めたものの 仕上がりに不満で
途中で投げ出したくなり 放置していた モラ第3弾です

走る馬のモチーフ 20×20センチ
20090305mora.jpg
クリックですこし拡大します

かなり欲張っていろんな色を使ったので ちょっと派手すぎな気もします
尻尾の※のような部分は 2ミリぐらい
意図したわけではないけれど 小さくなっちゃったkao04
これも意図したわけではないけれど 目がすごく黒めがちに・・・
そこがチャームポイントとも 言えなくもないかな?
先に赤い布を切って ひし形にまつり
次に黒い布をアップリケしたのですが 大きさのバランスがちょっとね・・・
周囲の直線も 太さが揃ってないし 曲がってるし
やっぱりモラは難しいですkao06

とりあえず モラ修行はここで一旦終わり
さぁ 次はどの放置物に手をつけましょうか^^;



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:4 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


母のレース編み
昨夜は母を誘って 行きつけのお寿司屋さんへ
母と私の合同誕生日会です^^
(母と私の誕生日は1週間違いなの)

とは言っても 妹夫婦は遠い異国の地
私たち夫婦と母 3人だけでお祝いです
食い気優先で 食べ物の写真全くなし^^;
すごい勢いで食べてしまいました

珍しく母も少しお酒を飲んだし
ダーリンはノンアルコールビールでムードを味わっていました
私も日本酒を^^

このお寿司屋さんで必ず食べるメニューは
舞茸の天ぷら あん肝 カマ焼き
昨夜はその他に白子ポン酢 げそ揚げ 鰹のたたきなどなど
もちろん締めは握りをお好みで!
満腹 満足グー


今日は母の誕生日を記念して
母作の手作り品をいくつかご紹介しようと思います

まずはニワトリのドアストッパー
20090301niwatori1.jpg
これ 可愛いかどうか微妙だなぁと私は思っているのですが^^;
意外に一部の方には大好評でして・・・・・
20090301niwatori2.jpg
別角度からもどうぞ!
立体的な作りです
中にレンガを入れて 重量感を出しています
気に入った方がいれば 作ってくれるそうなので
お気軽にコメントください^^


こちらは以前話題に出た 20年越しのテーブルクロスです
20090301lacetablecloth1.jpg
パイナップル編みのテーブルクロス
サイズは測ってないけど 6人掛けのダイニングテーブルに丁度のサイズです
さすが母!とっても素敵に仕上がっています
20090301lacetablecloth2.jpg
20年も前の作品を今 完成させる気力にも感心します
しかもレース編みは独学らしい・・・
すごいよ!母!
母は子供の頃から 私の手仕事の師匠です^^

最近はこんなものも!
20090301keitaikuma.jpg
アクリル毛糸で編んだ 携帯ストラップです
液晶の汚れをフキフキできます
評判が良ければ shopに出そうか検討中

ご感想 お聞かせいただけると 母が喜びます^^



ごんちゃんへ
昨日 はっちゃんに人差し指を噛まれました
血がいっぱい出ました
まだ痛いです(ばい菌がはいったっぽい)
多分アンジーが脅かしたことへの仕返しだと思います。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:8 trackback:0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


| HOME |
