blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

日曜日は上野で会いましょう
日曜日は上野へお出掛けでした^^

目的はこちら
20090419ashura.jpg
東京国立博物館 平成館で開催中の 『阿修羅展』 です

でもその前に・・・
上野 東照宮のぼたん苑へ ちょっと寄り道
20090419botan1.jpg
日本の牡丹 約200品種3000本 中国の牡丹 約50品種200本があるそうです
 
20090419botan2.jpg
手のひらより はるかに大きな牡丹 (手のモデル ダーリン)

20090419botan3.jpg
背景に五重塔が見える ビュースポットには お休み処があり
お茶やコーヒー お団子なども いただけます
草団子が美味しかったグー
すぐ横では 結納と思われるカップルが記念撮影をしていました
男性がスーツに白いネクタイ、女性が振袖だったので 間違いないと思うのですが
二人ともあまり楽しそうじゃなかったのが 気がかり・・・

二人の今後はさておき
東照宮でお参りを済ませ いよいよ阿修羅展へ
入場したのは5時
なぜこんな時間かと言うと 昼間はものすごく混雑しているから!
金土日は8時まで開館しているので 4時以降がお薦めです
(入場は7時半まで)

最近ゆるキャラのセント君が人気ですが
奈良 興福寺の創建1300年を記念して開催された「阿修羅展」
もちろんメインは阿修羅像ですが 八部衆像 十大弟子像
現存する14体が 初めて勢ぞろいするというのが見所です
その他にも中金堂の基壇から発見された鎮壇具や
法隆寺蔵の国宝阿弥陀三尊像も見逃せません

像との距離がすごく近いので 表情の細部まで見ることができるし
後ろ側まで見えるように 展示されています
こんなに間近で見ることが出来るチャンスは もうないと思いますので
足を運ぶ価値があると思います

阿修羅像もぐるっと一回り見られるようになっています
高校の修学旅行以来 20年以上ぶりに会った阿修羅像
やっぱり ため息が出るぐらい素敵キラキラでした
憂いを帯びたまなざし 細く長く伸びた6本の腕
少年のような顔に 似つかわしくないヒゲ・・・
あ・・・・・れ・・・?
ヒゲが見えない!?
なくなっちゃったの?

そんなわけないでしょ!
この展示会 残念なのが照明!
展示物を保護するためだと思うけど 会場がすごく暗い
そこに 電球色のスポットを当てているから
本当の色合いに見えないんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。  
阿修羅像も記憶の中にある 阿修羅像とは違う色合いに見えたし
近くで見ているのに ヒゲも見えませんでした。。。
そこだけが非常に残念です

それを差し引いても もちろん見る価値はあります!


来年 興福寺創建1300年の記念の年に 中金堂の再建が予定されています
またいつか 阿修羅像に出逢える日を楽しみにしたいと思います

長い文章に 最後までお付き合いいただき ありがとうございました^^

 
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:9 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


深入りしてます
土曜日は日本観賞魚フェアに出かけてきました!
なんと第27回!
毎年この時期に開催されているみたいです
どんな珍しいお魚さんに会えるのかしら?と o(^-^)o ワクワクッ

場所は 船堀駅を降りてすぐ目の前 タワーホール船堀
場所柄を考えればわかることですが メインは金魚ちゃんでした^^;
入り口を入るとすぐに 
「農林水産大臣賞」を受賞した 立派な金魚ちゃんがお出迎え
20090418kingyo1.jpg
金魚ってこんなに大きくなるのね・・・kao05

会場はこんな感じで ずらっと水槽が並んでいます
客層はマニアな感じの方から カップルまで様々でした
20090418kaijo.jpg
会場の半分以上は金魚ちゃんの水槽です
○○県知事賞などの札があちこちに 貼られていますが
はっきり言って 素人の私にはさっぱりです^^;

受賞とは無関係に私が気に入った子をご紹介
20090418kingyo2.jpg
ゴーストバスターズの最後に出てくる 巨大なおばけ?みたい
表情がちょっぴり 切なくてうふ

20090418kingyo3.jpg
この子はお化粧をしているみたいで 色っぽい3はーと
ベティちゃんみたい^^

他には改良品種のめだか&ビーシュリンプコーナーや
グッピーコンテスト
空クジ無しのお楽しみ抽選会
飼育用品の展示コーナーでは試供品がいろいろと戴けたりして
お得感もあり 結構 たのしめましたよ^^

あと注目はレイアウト水槽のコーナー
20090418mizukusa.jpg
こ~んな素敵な水槽が リビングにあったら
癒やされるだろうなぁぁ・・・・・
小さな森の中みたいで本当に素敵キラキラ
こんな大きな水槽を置くスペースもないし メンテナンスも自信がないので
いまのところやるつもりはないけど すごく大きな憧れですハート

 



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:熱帯魚   comment:4 trackback:0

thema:☆水槽の中☆ - genre:ペット


散り際
さかのぼって 土曜日
二度目のお花見に出かけました
今度は いつもの場所
天気予報では しきりに「週末までお花見が楽しめます」と話していたけれど
もうほとんど終わりかけでした
20090411sakura1.jpg
風が吹くたび 大量の花吹雪がサァァァっと散って
それもまた オツナモノ

地面に落ちた花びらが 素敵な模様を作っていました
20090411sakura2.jpg

ねずみさんも感慨深げ
20090411sakura3.jpg

ん?
20090411sakura4.jpg
違った!
ミッキーさんのお洋服を着たアンジーさんでした(^ー^* )フフ♪

ビールにお弁当 それにアイスクリームが美味しい
初夏を思わせるようなお天気
20090411sakura5.jpg
思わず眠たくなっちゃうね
パパも ウトウト(〃´`)~o○◯・・・

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


作品展
週末は春の作品展でした

出品した作品は以前にご紹介しましたが
今日は展示スペースを彩る 小物たちをご紹介しようと思います
今回のテーマはハワイアンのポーチ
それぞれ 自分の好みの色で小さなポーチを作りました
20090413hawaiian1.jpg
小さくってとってもかわいいんですよ
たくさんあると さらに可愛い(^ー^* )フフ♪

私の作品は こちらです
作品と言うほど おおげさなものでもないのですが^^;
20090413hawaiian2.jpg
左がエンゼルトランペット 右は忘れました・・・
ドット柄を使って変化をつけてみました
エンゼルトランペットのスモーキーな色合いが なかなか好評v(*'-^*)b♪


ファスナー10cmなので かなり小さめ
ちょうど手のひらに収まるサイズ これぐらいです
20090413hawaiian3.jpg

作品展では 他の方の作品も見られるので いろいろと参考になります
パッチワークだけではなく 刺繍やステンドグラスなども
この図案はパッチワークに使えるかも?とか 考えを巡らせながら
興味深く 見させていただきました^^
最近 ダレ気味の気分が少し刺激されたかな?
4月だし もう少し頑張ろう!


作品展の帰りに食べた 『ぐぅの音』の豚ちりりうどん
ごぼうの咲き揚げをトッピング
超巨大どんぶりに入っています
20090413gu-none.jpg
替え玉無料でお得! 



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:2 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


お花見@新宿御苑
うららかな休日
桜満開の便りに誘われて お花見デート

まずは新宿伊勢丹で お弁当をゲット!
お昼を過ぎていたので 空腹を我慢しながら
いざいざ 新宿御苑へ!

新宿御苑はとっても大好きな場所
久しぶりなので ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
20090404gyoen1.jpg
新宿門が近付くにしたがって 人の量が増え
チケット売り場は 人々でごった返していました
この時点でもうお腹ぺこぺこ

中へ入ると 中もすごいひと、ヒト、人
20090404gyoen2.jpg
でも 桜はとってもキレイ
お天気も上々
日向はポカポカで 風はあるものの寒くもなく
絶好のお花見日和でした

とりあえず 座る場所を確保して お腹の虫を満足させるべく
さっき買ったお弁当を広げました
20090404gyoen3.jpg
今日はちょっと奮発して なだ万のお弁当
ユリ根を桜の花びらに見立ててあったりして さすがです
お味のほうも お腹が空いていたせいかとっても満足

腹ごしらえが済んだら のんびりと園内をお散歩です
御苑には約65種1300本の桜があるそうです
20090404gyoen4.jpg
こちらは 『アメリカ』 という名前の桜
たくさんある桜の中で ひときわキレイに咲いていました
ソメイヨシノよりも ピンク色が濃くとっても可愛い

20090404gyoen5.jpg
高層ビルと一緒に桜が楽しめるのも 新宿御苑の特徴

20090404gyoen6.jpg
この木の下で しばし休憩
芝生の上に座って 青空とそれに映える桜の花を眺めながら
通り過ぎるカップルを観察したり・・・
外人さんものり巻を食べるんだぁなどと 感心したり・・・
あのマッチョな団体は何の集まりかしら?と想像したり・・・

宴会をする人々や子供たちのはしゃぐ声
いつもなら 騒々しく感じてしまうのに
不思議と心地よいBGMに感じたりして

なんともぽかぽか 幸せ気分
うん、日本人でよかった

まだ満開には少し早いかなぁという印象
地元では次の週末も楽しめそうです



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:8 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


お知らせ
今年も春の作品展が近付いてきました
毎年 春と秋の年2回行われる作品展です
そのうち2年に1度は 東京交通会館で大規模に開催されるのですが
今回の作品展は各校で行われるので 展示数はそれほど多くはありません
それでも いろいろなジャンルの作品が見られるので
これから何か始めたい!と思っている方には 参考になると思います

今回は急きょ出品が決まったので 小作品だけですが
一応展示していただけますので ご興味のある方は是非どうぞ


平成21年春期作品展
4月11日 14:00~19:00
4月10日 10:00~18:00
場所:ユザワヤ津田沼店2階



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:0 trackback:0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ちりめん細工に挑戦&今日のbabyたち
早いもので もう4月
新生活 新学期 いろんな新しいことが始まる季節ですね
私も何か新しいことに チャレンジしたい今日この頃

久しぶりの手作り作品 ご紹介です
ちりめん細工で 『ほおずき』を作ってみました
ちりめんは普段使っているコットン布とは
扱い方も縫い方もいろいろと違いがあって面白かったです

こちらがその作品
20090402hozuki1.jpg
ちょっと ほおずきの実が中心からずれちゃった^^;
小さいので少し難しいです

後ろ側を見てみると・・・
20090402hozuki.jpg
巾着になっています
アクセサリーかお薬ぐらいしか入らない とってもミニサイズ
紐の先の飾りも小さくて大変でしたsn
でもねぇ 小さくってかわいいのうふ


小さくてかわいいと言えば Babyたち
今日で18日目
20090402betta-baby1.jpg
少しお魚らしい形になってきました
今 8ミリぐらいかなぁ

20090402betta-baby2.jpg
相変わらず うじゃうじゃぁぁぁ
何匹いるのか 計測不能・・・・・
それぞれ色の濃さが違ったり 大きさもかなり個体差が出てきました
大きい子は腹びれや背びれも 見えてきましたよ~
順調すぎるぐらい 順調に育ってますひよこ

前回 写真を紹介しませんでしたが こんな子もいます
20090402togenashi1.jpg
トゲナシヌマエビです
水槽のコケ取りにと 購入したのですが
まったくコケは食べず 水草をかじって困っています
そしてお腹には 無数のたまご~~~!!!
おととい この卵たちも幼生になりました
でもヌマエビの幼生は汽水でしか育たないので
かわいそうですが淡水では生きられません
まだ2匹 抱卵しているんだけどなぁ・・・・

そんなこんなで 水槽の中は すっかり春桜です
今週末は お花見に行けるかな?まだちょっと早いかな?


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:4 trackback:0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


| HOME |
