blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

羊水検査&結果
羊水検査の結果が出ました
結果から言うと 『異常なし』
自分の中で いよいよ出産に向けてのGoサインが出た瞬間でした


羊水検査とは
お腹に針を刺して羊水を採取
採取した羊水の中に含まれる細胞を培養し
お腹の赤ちゃんに染色体の異常がないかどうか調べる検査です
染色体異常が起こる確率は年齢と共に上昇します
私の年齢では55分の1ぐらい (ネットで調べた数値)
かなりの高確率です

まずこの検査には危険が伴います
子供を失う確率は200~600分の1と説明されました
そして保険が使えないので自費診療です
いろんな角度から 何度も夫婦で話し合い検査を受けることを決めました
(倫理的な問題については 賛否両論あるのは承知の上ですので
それについてのコメントはご勘弁ください)

検査を受けたのは 世間が皆既日食フィーバーに沸いていたまさにその時!
7月22日10時からでした
予約したときは気付かなかった汗
なんとなく不吉な感じがするけど仕方ない
私が検査を受けた病院は日帰り入院で検査を行います
病院に着くと まずLDRに通されました
検査に対する不安はあるものの 初めて見るLDRにちょっと興味津々
持参したパジャマに着替えて ベッドに横になります
(あぁ ここで出産するんだなぁ・・・などど呑気に想像を巡らせたりして)

まずは看護師さんが心拍のチェック
このとき初めてベィビーちゃんの心音を聴くことが出来ました
生きてるんだなぁと今さらながら実感
心拍は大人の倍ぐらい とっても早かったです
そして体調に異常がないかなどの問診

先生が部屋にやってきて 超音波でベィビーちゃんと胎盤の位置を確認
事前の検査でわかっていたことですが
お腹の前側に胎盤があり 胎盤をよけて針を刺すのは無理とのこと
胎盤を通過して針を刺し 羊水を採取することになる
このことはネットでいくら検索しても 「胎盤はよけて針を刺す」という記述しかみつからなかったので大きな不安材料でした
けれど先生の口調はそれほど深刻に聞こえなかったので
先生を信用してお任せすることにしました

いよいよお腹をイソジンで消毒
手術のときのような穴の開いた布を被せられます
もう一度 超音波でベィビーちゃんの位置を確認
先生:「さっきと向きが変わってるね~」
(お願いだから針を刺す間はじっとしててぇ~~)
超音波をあてながら 針のついていない注射器で針を刺すあたりをツンツン
これで針を刺す位置を最終決定したみたいです
細くてなが~い針(10cmぐらい?)がチラッと目に入る
(やっぱりちょっと怖い)
先生:「じゃぁ刺しますよ~」
(ドキドキ・・・アップロードファイル思ったほど痛くない)
見るとすでに注射器の中に黄色っぽい液体が入っていました
20ml採取
傷口を消毒してバンドエイドを貼って終了~

このあと2時間安静にして 異常がなければ退院です
結局 先生が忙しかったらしく3時間ほどしてから
超音波検査と心拍の確認をして異常はなく 退院の許可が降りました

当日は入浴は禁止
抗生剤3日分と張り止め(ウテメリン)7日分を処方されました
検査代は12万円

検査結果が出るまで3週間と少し
とても不安で とっても長かったです
でも大きな不安をかかえたまま 妊娠生活を続けるよりは
検査を受けて良かったと思っています

そして遺伝子を調べるという事は 性別も判明しちゃいます
男の子男でした!
さっそく名前を考えているところですアップロードファイル


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:10 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


安産祈願
5ヶ月になったので 安産祈願に行ってきました
母と2人で7月中に行く予定だったけど 妹ちゃんの一時帰国を待って 3人で一緒に♪
安産祈願で有名な水天宮へ
20090808suitengu1.jpg
その昔、鈴乃緒(鈴を鳴らす紐)を腹帯として用いた人が安産だったことから
妊婦さんがお参りに来るようになったそうです

混雑する戌の日と土日を避けて 昨日お参りして来ました
ご祈祷は待ち時間もなく もう一人の方と私だけ(と家族だけ)
2人だけのために ご祈祷していただいたので
イベント感覚で出掛けてきた私も さすがに神妙な気分になり
しっかりと安産と健康な赤ちゃんが生まれることをお願いしましたぱちぱち

境内の子宝いぬ
20090808suitengu2.jpg
子宝いぬのお腹や子犬の頭をなでなでして
自分の干支もなでなでして お参り終了~
すごく暑かったけど スムーズで助かりました


ご祈祷のあとは 水天宮近くのマタニティショップへ
前から気になっていたマタニティジーンズを見たかったんです
たくさん試着してピッタリのサイズを購入
通販でも買えるけど パンツ類はやっぱり試着しないと不安だものね
あとスパッツ、下着類を購入しました

ほどよくお腹が空いてきたので 人形町へ
もうピン電球と来たかもしれませんが
『今半』でランチ~アップロードファイル
夜は敷居が高いけど ランチなので気軽に
すき焼き御膳2625円 (この日は北海道産のお肉)
20090808imahan.jpg
ランチでもお着物姿の中居さんがすべてやってくれます
つかの間 セレブ気分えへ
もちろん とっても美味しくいただきました
カロリー充填150%

食べすぎが気になるので 徒歩で日本橋まで移動
三越で来週帰省のためのお買い物をして帰りました
たくさん食べたけど その分歩いたので良し!
充実した1日でした^^
 


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


久々、夜のお出掛け
話しはさかのぼって 週末のこと
久しぶりにお友達と夜のお食事食事に出かけました

訪れたのは 船橋西武9F 「ニャー ベトナム」
アオザイのような衣装を着た きれいなお姉さんがお出迎え
入り口には ベトナム雑貨も取り揃えた ムードのあるお店です

いつもならビールアップロードファイルで ぷはあぁぁぁ というところですが
グッとこらえて 蓮の葉茶をオーダー

そしてお料理! まずおつまみ系から行ってみよう!頑張るぞ。おーっ。
20090806vietnum1.jpg
まずは定番 生春巻き(左奥)
外さない美味しさ!タレは2種類

フランスパンにエビのすり身を乗せたフライ(中央)
サクサクあつあつ ちょっとすり身が少なめ

蓮の茎のサラダ(右奥)
蓮の茎って初めて食べたけど 蓮根と同じように穴が開いてます
シャキシャキして美味!

そしてメインは豚の角煮ココナッツ風味
20090806vietnum2.jpg
これ!本当に美味しかったぁぁすきすき!
柔らかくてボリュームがあって ココナッツが効いていましたよ
私もお友達もココナッツ大好きはーと
大満足な逸品です

たまにはお酒抜きで 食事をしながら ゆっくり語らうのもいいですね
まだお店が空いている時間に入店して 閉店近くまで粘ってしまいました^^

この辺でずいぶんお腹もふくれていたけど
やっぱりベトナム料理と言えば 『フォー』 これを食べずして帰れません
20090806vietnum3.jpg
でもこれはちょーーーっと 予想外のお味
ラーメン風というか・・・
美味しかったんだけどね うん

そしてラストはデザートで締めだぁ
20090806vietnum4.jpg
手前が冷たいチェー 奥が暖かいチェー(白玉入り)
どちらもココナッツたっぷり 小豆とのバランスが絶妙
これで ほんとのほんとうに満腹になりました

自分で食事の支度をすると
作っている間になんとなくお腹がいっぱいになってあまり食べられなかったのだけど 
久々に外で美味しいものをたっぷり食べて 心も身体も大満足

なぜかこの日を境に家でも モリモリ食べられるようになりました
ずっと横ばいだった体重が 徐々に増加傾向にあげあげぇ
もともと太りやすい体質
気をつけながら 食べなくっちゃ!
夏休みは 特に要注意ポイントだわ!!!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:0 trackback:0

thema:美味しかった♪ - genre:グルメ


17w5d検診
昨日、妊婦検診に行ってきました

20090803echo1.jpg
なんだかおっぱいを飲んでいるような写真になりましたアップロードファイル
このおっぱいのようなもの?は胎盤です
横顔がなんとなく私に似てるかなぁ?なぁんてねえへ
胸の部分の少し黒っぽいのが心臓です

それにしてもお腹がぽんぽこりん♪
私の方も、ここ1週間で急激にお腹が大きくなった気がします
元気に動いているので、「胎動感じるんじゃない?」と言われましたが
もしかして私って鈍感なのか まだよくわかりません汗

今のところ、経過は至って順調!
ありがたい限りです
これからも 元気に育っておくれ~


私の体力低下が気になっていましたが 1週間前にくらべて
ずいぶんよくなって来ました
やはり 風邪で出掛けられなかったのが大きかったみたいです
ちょこちょこ出歩くようになったら 体力が戻ってきました
この調子で元気な妊婦さんになれるように頑張るぞ!

ただね・・・
腰痛が出始めました
なぜか左側だけ
この段階での腰痛は早すぎるような気がします
悪化しないようにケアしつつ 適度な運動!ですね


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:2 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


| HOME |
