blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

パパ・ママ教室
今週から7ヶ月に入りました
ここ1週間ぐらいで急に 「赤ちゃんできたの?」とご近所さんから言われるようになりました
今までは もしかして太った?ぐらいに思われてたのが
間違えなく妊婦に見えるようになってきたのかな^^
歩き方も貫禄が出てきたような^^;

今のところ 体重増加約3キロ
まあまあ順調かな?
でも最近はすごくお腹が空くので 後半の増加がちょっと怖い
あとは腰痛と夜ぐっすり眠れないのが 少し辛いかな
でも基本 元気です!


先週末は市が主催する 『パパ・ママ教室』に参加してきました
初産のひとが対象なので 若いカップルが多かったです
おそらく最年長カップル間違いなし汗
予想通り ハハハ

まずはパパの妊婦体験
20090912papamama1.jpg
腰を痛めないように ベルトを巻いてから
8キロの妊婦ジャケット?を着けてもらいました
しゃがんだり 立ったり 寝転んでみたり。。。
「こ、これは腰に来る・・・」とダーリンも少しだけ妊婦の身体を実感したみたいです

次に助産師さんから お産の経過についてお話がありました
陣痛の進み方や 呼吸の仕方 パパの手助けなど
本では読んでいたけど よりリアルに実感出来ました

次に沐浴実習です
3キロの新生児のお人形を使って 実際の手順をやってみます
新生児なんて抱いたことがないので おっかなびっくり
それじゃ 耳にお湯が入っちゃうよ~アップロードファイル
20090912papamama2.jpg
ぶきっちょなダーリンだけど 思ったより上手に沐浴させていました
実際の場面でもよろしく頼むね!

次は着替えの練習
20090912papamama3.jpg
大人が大勢で お人形の着せ替え♪
ちょっと笑える光景です笑
でも本人たちはいたって真面目にやってます
実際には動くし 怪我させてはいけないので 慣れるまでは時間かかりそう

最後にグループワーク
自己紹介をしてから どんなパパママになりたいかを発表しました
正直 この時までそんなことあまり考えてなかったので 焦りました
だって 赤ちゃんが無事に生まれてくれるかとか 出産ってどんな感じ?とか
日々の体調の変化とかとかとか。。。
そういうことで精一杯で どんな親になりたいかなんて考える余裕がなかったよ
でもダーリンは少し考えていたみたい
自分が父親とのコミュニケーションが少なかったと感じているから
子供の話をたくさん聞いてあげられる たくさん話しが出来る親になりたいんだって
ふんふん。。。なるほどぉ~
私は絶対口うるさいママになるに違いないから 飴とムチでちょうどいいわね~
なぁんちゃってかお
まぁ お互いの性格を把握しつつ 役割分担をうまくやっていくということでしょうか
これから少しずつ 真剣に考えたいテーマではあります


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:6 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


久しぶりの手作りネタ
妊娠が発覚してから とにかくやる気が出なかったチクチク
最近ようやく復活して来ました^^
先日、『私の針仕事展』に足を運んだのがきっかけです
やっぱり素敵な作品を見ると 刺激されますね
ベィビーちゃんのものも作り始めましたよアップロードファイル
でもそのお話しはまた今度

今日はやっとひとつ作品が完成したので そのお披露目ですニヤニヤ
ず~っと前に作り始めたのに なっかなか進まなかったもの
ハワイアンのバッグをようやく仕上げました
前の記事を探してみたら アップロードファイル 作り始めたのは1年も前びっくり
どれだけ時間かけて作ってるんだ!
自分に激しく突っ込んでしまいました

さてさて完成したバッグはこちら
20090907hawaiian-bag1.jpg
キャシーマムの綿麻生地にモンステラの葉をアップリケ
重ねてビーズを刺繍しました
かなり大き目のバッグで一泊旅行ぐらい出来ちゃいます
20090907hawaiian-bag2.jpg
すこしアップで!
ビーズ刺繍見えるかなぁ?ニュアンスのある素敵な色のビーズです

20090907hawaiian-bag3.jpg
背面にも同じアップリケ&ビーズ刺繍
ビーズは色違いです
アップリケの位置が上すぎて 持ち手がかぶってしまったうーむ
持ち手を付けるときになって 気付いたよ。。。
もう取り返しがつかないので 強行

気に入らないところを数えればキリがないけど とにかく形になってよかったおんぷ
マザーズバッグにもなるかな?

よし!次は「おくるみ」だ!

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:5 trackback:0

thema:パッチワークキルト - genre:趣味・実用


| HOME |
