スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

オーブンが我が家にやって来た!
HPを作ろうと急に思い立って、ここ数日奮闘しています
慣れないことをすると疲れますね
マウスの使いすぎで、中指がつってしまって湿布を貼ったり
肩、首、背中もコリコリです(ノ_-;)ハア…



妹がタイへ行く準備で荷物の整理をはじめています
今日は要らないものをくれるというので行ってきました
貰ったのはテレビの台とオーブンレンジ!
待望のオーブンが我が家にやってきました
さっそく帰りに村上祥子さんのかんたんパンという本と材料を購入!
なんでもレンジでチンしてしまう村上祥子さん
パンの発酵もこれまたレンジでチン♪
捏ねなくていいんです
それがこの本


オーブンレンジをキッチンに設置するとさっそく作ってみました
ふっくら丸パンという基本のパンです
一時間ちょっとで出来ました
20070324pan1.jpg

初めて作ったのですがどうでしょう?
見た目はおいしそうじゃないですか?
でもでもでも、、、あれ?小さい?
本には15センチぐらいのドーム型のパンと書いてある
10センチぐらいしかないじゃん!
20070324pan2.jpg

半分に切ってみると、なんかぎっしり詰まってる感じ
なんで膨らまないの~?
とりあえず食べてみると、それなりに美味しい・・・
こういうものだと思えば思えなくもない
でもなんか納得いかないなぁということで
このあと3個、全部で4個焼いてみたけど、一番大きいので12センチ
書いてある通りにやってるけどなぁ(ノω・、) ウゥ・・・
私にはわかりません
どなたか教えてください

あ~疲れた
とりあえず、明日は違うパンを焼いてみよう




スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:8 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
あらぁ~こちらもパんねたでしたか(笑い)
おいしいパン焼いてください。
私もHPのことはずっとかんがえているのですが一人で作るのは大変ですね~
頑張ってください。。。♪
2007/03/25 09:50 | | edit posted by atelier olive
パン屋さんのパン??
見た感じはスゴクおいしそぉですヨ!!
売り物みたい。。。
私も以前自分で作ってはみたものの
な~んか、固いのぉぉぉ。
やっぱりふくらみが足りないのカナ??
その後種類を変えて何個か作ったけど
どれもイマイチで”あ~。あたいにはムリだっ!!”ってやめてしまいました。
あきらめが早すぎたカシラ。。。i-202

2007/03/26 12:18 | | edit posted by hirame
おいしそ~
パンまで焼いちゃうの~?
すごい売ってるパンみたいね

わたしも以前焼たいなあ~って本だけは買ったけど・・・・ネ

アンジーちゃんは元気かなぁ
顔みたいな
2007/03/26 22:37 | | edit posted by プリンまま
コメントありがとう!
i-265atelier oliveさんi-265

ネタ、かぶってましたねi-272
でもホームベーカリーほんとにうらやましい
いつか買ってしまいそうなアイテムのひとつです^^
今日は少し成功のパンが焼けました
後ほどUPしますね



i-265hirameさんi-265

前にチャレンジしたのは手ごねパンですよね?
私が作ったのは捏ねないパンなので、パン作り上級者からみたらきっと邪道なパンなのよ
「レンジパン」で検索するとレシピが手に入るから興味があったら試してみてね
ちなみにやっと成功らしきパンが焼けました(´▽`) ホッ



i-265プリンままさんi-265

初チャレンジなので、悪戦苦闘してます
どうしても納得できなくって、もう3日で10個も焼いちゃった^^;
熱しやすく冷めやすい性格が如実に現れてますよね
絶対すぐに飽きると家族には言われてますi-240

アンジーさん、とっても元気ですよ
ただ花粉のせいか少しかゆみが強くなってます
リクエストにお答えして、近いうちに登場させますね^^
2007/03/27 01:04 | | edit posted by Mie
まぁ~美味しそうに出来上がりましたね。
見た目はパン屋さんに並んでも可笑しくないほど良く出来ていますよ~♪
私も昔はよく焼きました。
焼いている時膨らんでも出来上がると……なんて事いっぱいありましたよ。(ウッフ)
何回もやってるとすご~く上手になります(私の経験アッハ^0^)v-209
2007/03/27 06:47 | | edit posted by syeriko
おいしそう~♪
簡単なのは簡単だけあって、やはりてこねにはかなわないけどそれなりに美味しいですよね!^^
粉の性質(水分など)によっても出来上がりは違うのでそのせいでしょね。
イーストもいろいろで香りの違いもあるのでいろんな素材を試してみると楽しいですよ♪

次回のUPも楽しみにしています♪♪
2007/03/27 11:02 | | edit posted by ルンルン
ただいま~^^
おいしそうな香りにつられてやってきました~^^
とってもきれいに焼けていますよ!!
通常発酵だと、膨らみが足りなければ
少し時間を追加して発酵させるので
その時間が足りないのかもしれないですネ^^
電子レンジでも、物によってワット数が違うので
それによっても同じ時間チンしたとしても
膨らみ方が異なってくると思います。

もしもう少し膨らませたいなら
表に出して、暖かい場所で少し追加発酵させるのも手だと思います^^

無事帰ってきました~
これからもよろしくお願いします^^
2007/03/27 14:59 | | edit posted by erink
コメントありがとう!
i-265syerikoさんi-265

やっぱり修行が必要ですね~
手捏ねはもっと難しいんだろうなぁ
syerikoさんのおいしいパン食べてみたいな
手捏ねは大変そうなので、とりあえずレンジパンを極めようと思います^^



i-265ルンルンさんi-265

やっぱり上級者の方からしたら邪道ですよね~
でもこれぐらいお手軽じゃないと私には続かないと思うので
レンジパンをしばらくがんばってみます
たしかにイーストの香りって違いますね
実はイーストのせいでうまく出来ないのかと違うのを買いに走ったのでした^^;



i-265erinkさんi-265

お帰りなさい(゚∇^*) ♪
久しぶりの日本は楽しめましたか?

アドバイスありがとう!
本に書いてある15センチには達しないものの
何とか食べられるパンが焼けるようになって来ました
パンって難しいですね~
改めてerinkさんってすごい!って思いました
またいろいろ教えてくださいね~
こちらこそヨロシクi-236
2007/03/27 23:33 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/108-e6c06d30
Trackback
