blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

パン作りは難しい
2日で8個の電子レンジパンを焼き、まったく進歩せず
というか最初の1個が一番うまくいったような気が(ノ_-;)ハア…

3日目の朝、どうにもこうにも納得がいかないので
本の裏表紙の電話番号に電話してみました
もしかしたらアドバイスがもらえるのじゃないかと思って

最初電話に出た女性の「ちょっとお待ちください」のあと
なんとなんとあの村上先生が直々にお電話に出て下さいました
ミーハーな私は内心(≧∇≦)キャー♪
でもなんとか平静を装って
「何度焼いてもうまくいかない」ということを伝えました
すると先生は「順を追って確認しましょう」とおっしゃって
手順が書いてあるページの1番から順に、正しく出来ているかどうか
ひとつひとつ丁寧にアドバイスして下さいました
そして「もう一度やってみてわからなかったら何度でもお電話してくださいね」と
やさしい言葉をかけていただきました
本当に感激です!!

アドバイスをもらってさっそく焼いてみたのがこちら
20070327pan1.jpg

ふっくらと膨らみました
直径は12センチぐらいと小さめだけど
何とか成功と呼べるかな?
次の課題はもう少し大きく焼くこと
今までのは表面が固かったけど、今日のは触るとふわっとしてます

8個焼いたうちの後半の方は発酵しすぎだったみたい
膨らまない=発酵が足りない
と思い込んでしまっていたんです
それでどんどん発酵しすぎになって
平べったくてぼそぼそしたパンになってしまいました

今日はもうひとつの基本のパンまんまるプチパンを焼きました
20070327pan2.jpg

こちらは一回で成功!
ふっくらと膨らんでおいしくできました
オーブンの中で膨らんでいくパンを見てるとすごく楽しい♪
あと何回か焼いたらアレンジパンにもチャレンジしたいな

だけど、はじめてでもできるかんたんパンのはずなのに
これだけうまくいかないなんて、ある意味すごいかも^^;




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:9 trackback:0

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


comment
良かったわねパン成功して、写真で見ても美味しそうよ!!!
HPで疲れてパン作りに切り替えて、肩こりとれた?
成功すると嬉しくなって又作りたくなっちゃうけど、あんまり無理しないようにね~♪
2007/03/28 11:37 | | edit posted by atelier olive
ふっくら^^
ホント!
見た感じ、ふっくらしてるのが
とってもよく伝わってきます~
一度焼き始めると、凝ってしまいますよね!!
その気持ち分ります^^
今回色んな本を見てきたけど・・・
村上さんの本を見てくるの忘れたっ(>Д<)
でも直接お話できたなんてluckyねっ♪

あんまり無理しないで、色んなパンに挑戦してみてくださいね~♪
2007/03/28 14:12 | | edit posted by erink
美味しそう!
こんばんは!
少々ご無沙汰しちゃいました(^_^;)
ふっくらで美味しそうですよ~
HBで食パンは作るのですが、それ以外はいまだ作った事無くて・・・
次出来上がるの楽しみに待ってます!!
2007/03/28 22:03 | | edit posted by uepi
コメントありがとう!
i-265atelier oliveさんi-265

パン作りに集中してたら、肩こり忘れてました^^
ついでにHPのこともそっちのけになっちゃいました^^;
早く完成させなくちゃi-201
無理しない程度にがんばりま~す



i-265erinkさんi-265

新しい楽しみを見つけてしまったので、しばらくはハマりそうです
でも熱しやすく冷めやすいので、いつ放り出すかわかりませんけど^^;
今日は焼く時間がなかったので、明日またチャレンジしてみますi-234



i-265uepiさんi-265

こちらこそ読み逃げばかりですみません^^;
uepiさんはHBお持ちなんですね~
いいな、いいなぁ
焼きたてを食べるには自分で焼くしかないですもんね
聞くところによると、HBにはお餅をついたりパスタを捏ねたりする機能もあるとか
ますます欲しくなっちゃいます
2007/03/28 22:56 | | edit posted by Mie
すっかり虜??
Mieさん、パン作りにはまっているのですネ!!
しかし醗酵しすぎも膨らまないとは考えなかったですよ。。。
私も醗酵が足りないものだとばかり思ってました。
なぁ~るほどぉ!!
わたしパン屋さんは、”ドンマイスター”がお気に入りです♪
2007/03/29 08:16 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameさんi-265

そうなんですよ~
自分ひとりだったら絶対解決できなかったかも^^;
すっかり発酵がたりないと思い込んでました
ほんとパン作りの虜かも(≧m≦)ぷぶっ!
今日も合間を見て焼きましたよ!
2007/03/29 21:15 | | edit posted by Mie
最初のパンもプチパンもすご~く美味しそう~♪
これってパン屋さんも負けそうなくらい良く出来ていると思うよ。。。
しかし発酵し過ぎで膨らまないなんて知らなかった。
1つ良いお勉強になりました。v-209
2007/03/29 22:39 | | edit posted by syeriko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/30 02:14 | | edit posted by
コメントありがとう!
i-265syerikoさんi-265

ありがとうございま~す!
パン作りってとっても奥が深そうです
まだまだ入り口に立ったばかりですが
とっても楽しいのでしばらくこのMYブームは続きそうです
またいろいろ教えてくださいね~^^
2007/03/30 10:14 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/109-2f857e5c
Trackback
