スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

今日も焼きましたよ~
今日は年に一度の健康診断に行ってきました
今までは数年に一回しか受けていなかったのですが、父のことがあってから必ず毎年受けようと心に決めました
みなさんも是非、年に一度の健康診断だけは受診してくださいね

その帰り道、駅前のデパートには北海道物産展のポスター
思わずふらふらと立ち寄ってしまいました
早く帰って下剤を飲まないと、バリウムが固まってしまうので
早足で会場をひとまわり
まず購入したのは「石狩味」
これは鮭といくらを麹で発酵させたもの(だと思う)でお酒のおつまみにぴったり
それからやっぱり外せないSweetsは銀の鐘白いプリン
そして今夜のメインディッシュはジャンボカニコロッケ!
付け合せが手抜きなのは見てみぬふりをしてくださいね
20070330kanikoro.jpg

わかりますか?この大きさ!
この中にタラバ蟹がゴロゴロ入っていました
半分に切って写真を撮ろうと思ってたのに、食欲が勝ってたみたいで
撮るのを忘れてしまいました(*゚ー゚)>
本当に蟹たっぷりで満足、満足^^


帰宅後、下剤を飲んだので迂闊に外に出られません
ちくちくの傍ら、今日もパンを焼きましたよ
20070330pan1.jpg

レンジパンについてあちこち調べていたら、「2倍量で作ったらなぜかうまくいったよ」という体験談を発見!
さっそく量を2倍にして作ってみました
確かに違う!発酵の様子が今までとは違っていました
一次発酵の後、ガス抜きをして成形しているときにも
どんどん発酵してきてイーストが元気なのがわかりました
あいかわらず理由はよくわかりませんが
出来上がったパンの味もひと味違っていました

量が多いので分割して丸めてみました
丸めるコツもなんとなくわかってきたぞ!
20070330pan2.jpg

中もふっくらやわらかくて、小麦の甘さがあって美味しかったです


すっかりパン作りブログになりつつありますが
明日は完成した新作バッグをお披露目したいと思います
お楽しみに~♪

スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:7 trackback:0

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


comment
ああ・・・
パンがおいしそう・・・
アルプスの少女ハイジが、おばあさんにあげたくてこっそり隠していた「白パン」ってこんな感じかしら。
2007/03/30 00:55 | | edit posted by megumi
はじめまして
はじめまして。

 とっても、美味しそうなパンですね。それも、自分で焼いていらっしゃるとはっ!尊敬!
 おうちで、お手製パン…憧れです。やってみたいなぁ…と本を買ったものの、勇気が出ない私。

また、お邪魔させて頂きます♪
2007/03/30 08:27 | | edit posted by グミっち
コメントありがとう!
i-265megumiさんi-265

こんにちは~^^
ハイジの白パンって子供心に「どんなパンだろう?」「きっと美味しいんだろうなぁ」とか想像したよね~
よくパン屋さんで売られている白パンは真っ白でもっとふかふかしてるから、こんどレシピを探して作ってみようかな
いろいろチャレンジするのがまた楽しいのよ♪



i-265グミっちさんi-265

はじめまして、ようこそ!
尊敬だなんてお恥ずかしい(*^^*)ポッ
パン作り歴はまだ1週間足らずなんですよ~
まだまだこれからです
いろんなアレンジパンにも挑戦していきたいので、
奮闘の様子を見に、また遊びに来てくださいね~
2007/03/30 10:25 | | edit posted by Mie
健康診断
もうかなり長い間やっていません。
今回も日本に帰った時に、まわりからは
するように言われていましたが
他にやりたい事を先回しにし
結局やらずに戻ってきてしまいました。

今となってとても心配になってきた私。
来年帰った時は、かならずやろう!


ホント、パンblogになりつつありますね(笑)
次は生地の中にドライフルーツ混ぜたり
ソーセージ挟んだり・・・なんて
色々イメージが膨らんでくるよ♪
2007/03/30 14:21 | | edit posted by erink
ジャンボ蟹コロッケ美味しそう~♪

パンも美味しそうに焼けてるわ、
執念の上達って感じ、ここ数日の強力粉の使用量すごいんじゃない?(笑い)
終わり良ければすべて良し、家族もこれで美味しいパンが食べられると安心してるんじゃあな~いe-424
2007/03/30 15:12 | | edit posted by atelier olive
今年からは。。。
昨年で会社を退職してしまったから、今年からは自分で健康診断を受けに行かなきゃいけないのだぁ。。。
婦人科系の病気がそろそろ気になるお年頃になってきたし。

ところで、コロッケちょぉぉぉ~おいしそうなのですがぁ♪
しかもカニさん?カニさん?ウハッi-237
パンも着々と上達されてきたのですねぇ~。
香ばしいおいしそぉな匂いがしてきたヨ♪♪
2007/03/30 17:47 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265erinkさんi-265

健康診断、オーストラリアでは高いのかな?
日本に帰ったときってなると、時間的に厳しいですよね~
でも、絶対受けて欲しいです
まだ若いし、erinkさんは食生活もきちんとしてるから大丈夫だとは思うけど
保険と一緒で、お守り代わりですから
次回帰国の時にはぜひ!

次はぶどうパンを作ろうと思ってたの
なぜわかったの~?(゚∇^*) テヘ♪



i-265atelier oliveさんi-265

ジャンボかにコロッケ、大満足でした
通常のコロッケの倍以上ありそうなボリューム!
それにタラバ蟹がかたまりのままごろごろ入ってて1個500円の値打ちはありましたよ
ダーリンも大満足でした



i-265hirameさんi-265

婦人科系の病気、私も気になります
昨日もTVで乳がんのことを特集していましたが
なんと22人に1人が乳がんになるそうですよ!
私もマンモグラフィはやったことがないので、機会をみつけて受けなくちゃと思ってます

小麦のかほり、hirameさんに届きました?
次は小麦やイーストにも凝ってみようかと画策中!
2007/03/30 18:56 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/110-c865183f
Trackback
