blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

温泉に行ってきました
土日を利用して、福島県の土湯温泉に行ってきました

この旅行の目的は2つ
ひとつはもちろん温泉に入ること
もうひとつはラーメンを食べること
ではなくて、厄除けをすることです
我が家は数年前から、毎年栃木県の佐野市にある
佐野厄除け大師で厄除けをしています
通い始めたきっかけは、私が厄年を迎えたことです
あぁ~歳がバレる

佐野市と言えば、佐野ラーメンということで
厄除け=ラーメンという図式が出来上がってしまいました
行くたびに2、3件のラーメン店をはしごしては
☆3つとか勝手に格付けしています

到着後、厄除けを後回しにして
さっそく今回のターゲット、赤見屋支店へGo!
場所は佐野厄除け大師から歩いて1,2分の路地を入ったところです
私はチャーシュー麺を注文しました
20070403akamiya1.jpg

この透き通ったスープ、煮干の香りがしてあっさり美味!
そして佐野ラーメンの特徴は青竹打ちの麺です
20070403akamiya2.jpg

細めで縮れた麺がまたgood!
なかなか満足、評価は☆4つ
チャーシューが硬かったのが少し残念でした
今まで行った佐野ラーメンで一番おいしかったのは
「とかの」という行列の出来るお店です
機会があったらぜひどうぞ


ラーメンの話だけで長くなってしまいましたが
このあときっちり厄除けをしていただきました
が!!!
午後になってすぐの時間帯だったせいか
お坊さんが居眠りをしているじゃありませんか~!
しかも紫色の袈裟を着た一番偉いお坊さんが~!
すぐ横で大きな太鼓をドンドン叩いているのに
よく眠れるわね、まったく
来年からは高いお札はやめます
やっぱりメインはラーメンで!

今にも雨が降り出しそうな中、みかも山公園へ
丁度かたくりの花が満開でした
20070403katakuri.jpg


ようやく福島県土湯温泉へ到着するころには
日も暮れて、土砂降りの雨に・・・
最近の家族旅行はいつも雨なんで?
それでも雨にも負けず、貸切露天風呂、大浴場と満喫し
美味しい豆乳しゃぶしゃぶにお酒もいただいて夜は更けたのでした
翌朝、雨も上がり快晴の中、やっぱりはずせない朝風呂!
そして土湯温泉に点在する足湯を巡って帰路についたのでした
20070403ashiyu.jpg



今回もアンジーさんはお留守番
いつもお世話になっている動物病院にお泊りでした
おまけに狂犬病の予防接種までされて散々なはずですが
なぜか病院大好きなアンジーさん、ご機嫌なのでした





blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:8 trackback:1

thema:温泉旅行 - genre:旅行


comment
楽しませていただきました。。。
佐野ラーメンの麺って独特ですよネ!!
うどんみたいな感じしません??私だけ??
「とかの」というお店がおススメなのですネ。
メモメモe-395
しかしお坊さんが居眠りだなんて職務怠慢じゃぁぁ~e-262
ところでアウトレットには寄らなかったですか??
温泉、満喫できたようで良かったデスねi-237
我が家は最近立ち寄り湯ばかりなので、たまには泊まりたいデス。。。
2007/04/03 17:39 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameさんi-265

さすがhirameさん!よくご存知ですね
うどんみたいって書こうかと思ったんですけど
でもちょっと誤解を招くかなぁと思ってやめたんです
ほんのり甘みがありますよね
本当にこの麺好きですi-178
「とかの」30分は並びますけど、並ぶ価値ありですよ!

アウトレットはいつも行きたいと思いつつ、時間の都合などでまだ行ったことがありません
来年こそ行けたらいいなぁ
2007/04/03 22:13 | | edit posted by Mie
お帰りなさい(^^)
 わぁ、ラーメン美味しそう!うどんのようなラーメン…気になるっ!食べてみたいな。

 福島県って行った事が無いんですが、なんだかラーメン食べに行ってみたくなりました(^^)

 お坊さんが居眠りとは…ビックリを通り越しちゃいますね(ーー;)寝れるもんなのか?大事な厄除けの祈願ちゅうに?しっかりしてっ!って感じですね。

 また、遊びに来ます♪
2007/04/04 08:26 | | edit posted by グミっち
土湯温泉!
私、一昨年に高湯に行ってきましたよ~!!
仙台からだと、土湯も高湯も同じ方面
どちらにするか迷いましたが結局高湯へ。
旅館『安達屋』、囲炉裏ばたで食事をしたのですが
とても良かったです^^

かたくりの花ははじめて見ました!!
私の厄は・・・知らない間に終わってました(笑)
2007/04/04 14:03 | | edit posted by erink
コメントありがとう!
i-265グミっちさんi-265

佐野ラーメン、あっさり味で美味しいですよ
チャンスがあったらぜひ食べてみて下さい
大抵のお店にラーメンマップが置いてあります

お坊さんとて人の子だとは思いますが、ちょっとね~^^;
御利益がなさそうですよね



i-265erinkさんi-265

仙台まで近いですよね
千葉からだと思ったより距離があったので少し疲れました^^;
もう1泊したらのんびり出来たのになぁと思いました
囲炉裏端の食事、風情があっていいですね~
今度行ってみようかな
その時は仙台まで足を延ばすのもいいですね^^
2007/04/04 21:13 | | edit posted by Mie
すっごく澄んだスープですね~!!
私の住んでいる地域はとんこつラーメンばかりで澄んだスープのラーメンは生まれてこのかた見たことないです。
1度食べてみたいな~(*^_^*)
いつもMieさんの写真を見るとおなかすいてきちゃう^^;
(美味しそうで)
ラーメンが輝いてますよ~v-345
2007/04/06 12:45 | | edit posted by みにこ
温泉旅行楽しんで来たみたいですね~♪
佐野ラーメンおいしそう。ジュル~ジュル~
しょうゆベースなんですね。さっぱりしていて美味しそう♪
厄除けは私は知らないうちに終わってしまって…後悔しています。
厄も取れて快調なスタートですね♪
2007/04/06 13:14 | | edit posted by sumity
コメントありがとう!
i-265みにこさんi-265

とんこつラーメンもおいしいですよね^^
とんこつというと、みにこさんは九州にお住まいですか?
地方によってほんとに種類が多くて食べ歩きも楽しいですよね
あっさりしょう油系では喜多方ラーメンが有名ですが、私はこの佐野ラーメンの方が好きです
ぜひ機会があったら試してみてね♪




i-265sumityさんi-265

温泉、とっても楽しかったです^^
食べてばっかりで1キロ増えてましたi-202

厄除けをしなくて後悔ということは何かあったのかな?
我が家はいつもラーメン目当てなので、ご利益があるかどうか???です
お坊さんも居眠りしてるし、さらに???
でも毎年行くようになると、行かなかったら悪いことが起こりそうで怖くなっちゃうんですよね~
どこでやめればいいの?という感じです^^;
2007/04/06 14:38 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/113-67cf1909
Trackback
荒川沿いに数多くの旅館ホテルが並ぶ。公園には足湯も存在する。共同浴場は1軒存在する。また、土湯は鳴子温泉、遠刈田温泉、温湯温泉 (青森県)|温湯温泉などとともにこけしで有名な温泉地でもある。・今日も土湯温泉。・温泉に行ってきました・土湯温泉の会津道・旅行大好
| 温泉等々 | 2007.04.12 23:03 |
