blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

パンいろいろ試してます
楽しい楽しいパン作り♪
まだまだマイブームは続いています

まずは食パン
20070410shokupan1.jpg

この間の白パンとほぼ同じレシピでアルミのパウンド型を使って食パンにしてみました
なかなかよく膨らんでくれました
ちなみにレシピはクックパッドのレシピ レンジ発酵パン(ハイジの白パン) by potepoteを参考にしています

20070410shokupan2.jpg

中はこんな感じ
ふっくら~と焼けました^^

ルンルンさんがイーストの種類によっても味や香りが違うよと教えてくれたので
白神こだま酵母を買ってみました


この食パンも白神こだま酵母を使っています
天然酵母にもかかわらず、ドライイーストと同じように
乾燥した粒状になっているのでとっても使いやすいです
どこかのHPに予備発酵した方がいいと書いてあったので
私は予備発酵させてから使っています
香りは酒粕のような感じで、カメリアのドライイーストとは全然違います

(※予備発酵とは、砂糖を一つまみ入れた温水に酵母を入れて15分ほど発酵させること)


お次はこちら、本日のパン

20070410zenryufunpan1.jpg

全粒粉入りのパンです
形はバケット風に(^ー^* )フフ♪
右側のパンは同じ生地にくるみとレーズンを加えてみました
20070410kurumibudoupan.jpg

たくさん入れたつもりだったけど、切ってみたら少なっ!
もっとたくさん入れれば良かったなぁ
それとも一部分にかたまって入ってるのかも?

そしてパンと言えばジャム
大好きないちごちゃんがとってもお手頃価格になってきたので
たくさんジャムを作りました~
20070410strawberryjam.jpg



長いこと手作り作品をUPしていませんね~^^;
まぁ、パンも手作り作品ということで(*゚ー゚)>テヘヘッ
少しずつ、チクチクしておりますので
次回は新しい作品をお披露目できると思いま~す



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:11 trackback:0

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


comment
すごいっ!すごいっ!
 わぁ~、とっても美味しそう!!すごいな、こんなに美味しそうなパンが焼けるなんて。尊敬しちゃいます。
 いつも、お邪魔して美味しそうなパンを見て、作ってみたいなぁと思うんだけど失敗が怖くてなかなか勇気が出ない私。子供の邪魔が無い時に、じっくり取り組んでみたいです。
 朝はパンの息子。美味しそうなパンを焼けたら、すごく喜ぶだろうな。近くだったら習いに行きたいくらいですっっ!

 また、遊びに来ますね♪
2007/04/10 20:22 | | edit posted by グミっち
おいしそおおお!
あああ、そ、それをカリっと焼いてハニーとバニラアイスで食べたい~!
うまそおですううう!
はあ、いいなあ~。
2007/04/10 22:47 | | edit posted by sen
きゃぁ~今日も美味しそうなパンがイッパイ。
香ばしい香りがしそうだ~~
写真見ただけでヨダレが・・
こんな時間だけどお腹すいちゃった♪

イーストの種類によってパンの味や香りも違ってくるのか~
勉強になります!
私も久々にパン作りしたくなっちゃった♪
2007/04/10 23:25 | | edit posted by かなかな
すっごい 美味しそう!!!
パン職人 技を極めましたね、
高い月謝払わなくても、やる気が有れば出来るということね、mieさんも根っから作ることが好きなタイプね、、納得したパンが作れるようになるともっともっと色々なパンが作りたくなるでしょう~♪v-366
2007/04/11 13:01 | | edit posted by atelier olive
すっかり・・・
手作りパンのとりこですね~♪
楽しいですもんね^^
しかも全部、ホントにおいしそぉ~
旦那さまも喜ばれてるでしょ^^

私は、近頃失敗ばっかり・゚・(ノД`;)・゚・
mieさんのパン見てたら
意欲がわいてきました~!!
また近いうちにリベンジしよっと♪♪
2007/04/11 15:07 | | edit posted by erink
i-265グミっちさんi-265

私もまだ始めたばかりで、とても人さまに教えられるほどの腕前ではないんですよ~
でも、失敗しても何だか楽しくて♪
ちょっと実験気分かも?
酵母が発酵したり、オーブンの中で膨らんでくるパンを見てると、楽しくて仕方がないんです
グミっちさんも失敗を恐れず是非チャレンジしてみてください
お子ちゃまたちもきっと喜びますよ~



i-265senさんi-265

今朝、全粒粉のパンを食べたんですけど、とっても美味しかった~
特に、くるみぶどうぱんが美味しかったです
やはり部分的に固まっていたらしく、たくさん入ってるところと少ないところが・・・
ハニーとバニラアイス!
立派なデザートになりますね
私はメープルが好きです♪



i-265かなかなちゃんi-265

香り届いた?
やっと美味しいと思えるパンが出来たよ
でもいまだに失敗の原因はわからず・・・
かなかなちゃんはケーキも上手にできるから、パンもきっと美味しく焼けるんだろうなぁ
焼けたら教えてねi-236
食べに行くから~~~~



i-265atelier oliveさんi-265

私なりに美味しいと思えるパンが出来ました
まだまだいろいろ挑戦してみたいです
何と言っても楽しいんです♪
今まで自分でパンを焼くなんて考えてもみなかったのに
不思議です^^



i-265erinkさんi-265

うちのダーリンは奇特な人で、何を食べても美味しいと言ってくれます^^
でも「美味しい」のトーンが日によってちょっと違う
そのトーンで私は判断するわけです
今朝は本当に美味しかったみたい
良かった(´▽`) ホッ

先週お毒見をしてくれた方が、今日改めて
「翌日食べても美味しかったよ」と言ってくれて少し自信がつきました^^
2007/04/11 17:49 | | edit posted by Mie
す・ご・い。す・ご・い♪
熱中できる何かがあるのは良いことデス♪
実は私はいま、資格取りたいなぁと思ってて。”森林コーディネーター”という、もろアウトドア系デス。バフッ。
私はハンドメイドをやりたいのか、山屋になりたいのか。どっちなんだぁ~い!!
多分両方なんだろぉなぁ。
Mieさんもいろんな事に挑戦しててステキ。
そぉいう女性が大チュキi-176
(キモッって言わないでねぇぇぇ~。。。)
2007/04/12 07:50 | | edit posted by hirame
はじめましてmieさん。
ブログランキングからパンネタに惹かれて遊びにきました。
そんな私も3日前からパン作りにはまっています。

パン、どれも美味しそうですね。
そして白い色がふんわり感を際立てているようですね。
イースト、初めて生イーストを使ってみたのですが、扱いは勿論の事、香りが違うのに驚きました。イタリアの生イースト(日本でも?)は納豆の香りがして懐かく感じました(笑)。出来上がりもほのかに違うようです。
またパンの写真見せてくださいね。
2007/04/13 02:36 | | edit posted by Acotone
コメントありがとう!
i-265hirameさんi-265

森林コーディネーターという資格があるんですね
なかなか大人になると勉強からは遠ざかってしまうけど
目標を持って好きなことをがんばるって本当に素敵ですよね
応援してます!
4月は何か新しいことを始めたくなる季節でもありますよね♪
やりたいことどんどんやりましょう^^
私もhirameさんみたいに頑張ってる人、好奇心旺盛な人、大好きよv-415



i-265Acotoneさんi-265

はじめまして、ようこそいらっしゃいませ♪
Acotoneさんもパン作りにハマってるんですね^^
ほんと楽しいですよね♪
生イーストはまだ未体験なのですが、納豆の香りがするなんておもしろい!
扱いは難しくないですか?
いつか試してみたいです

またぜひパンのお話しましょうね
あとでAcotoneさんのパンも見に行きます^^
2007/04/13 14:42 | | edit posted by Mie
ありがとうございます
Mieさん、早速遊びに来て下さってありがとうございます。
生イーストの使い方、あまり難しくありませんでしたよ♪
ただ、腐敗が早いらしいので、ひとつ買うと「腐る前に使い切らねばっ!」とパン作りに熱が入るのが良いです(笑)。
2007/04/13 19:02 | | edit posted by Acotone
コメントありがとう!
i-265Acotoneさんi-265

こちらこそありがとうございます
そうですよね~
家庭ではなかなか使いきれないかもしれませんね^^;
ドライイーストも予備発酵させてから使ったら匂いが気にならなくなりました
また遊びに行きますね^^
2007/04/13 21:55 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/116-266e6991
Trackback
