スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

ステンドグラスキルト
昨日は2種類のマフィンを焼きました
ひとつはアップルシナモンマフィン
もうひとつはソーセージマフィン
アップルの方はりんごの水分が予想より多かったみたいで
ベタっとした感じになってしまいました
ソーセージの方はチーズとパセリも入れて
味はまあまあだったのですが、見た目が悪い!
あまりにもなので写真は自粛します^^;

それとキウイジャムも作りましたよ(^ー^* )フフ♪



ひさびさのチクチク手作り作品が出来上がりました
パンばかり作っているわけではないんですよ~~~
ステンドグラスキルトのタペストリーです
ちょっとだけ写真の両端が切れてしまいました

20070413stainedglass-quilt.jpg


どうでしょう?ステンドグラスみたいに見えますか?
水仙の花のモチーフ
なんですが、じっと見てるとちょっと食虫植物みたいに見えてくるのは私だけ?。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ステンドグラスキルトは落としキルトだけなので
ちょっとフカフカしすぎてシワっぽく見えるのも少し気に入らないところ

このステンドグラスキルトは最初に布を図案に合わせて
切り絵のようにぴったりと裁断します
色合わせを考えながらのこの作業はなかなか楽しいです
そして土台布にスプレーのりで隙間なく貼り付けます
次に6㎜幅のキルトバイアスという接着タイプのバイアステープを
布と布の境目にアイロンで接着します
これは仮留めなので、まつり縫いで縫っていきます
ここまで出来たら、あとはキルト綿をはさんでキルティングして完成です
わりと簡単ですが、バイアステープの幅が狭いのでピッタリに
貼らないとボロボロと布がはみ出してきてしまうので丁寧な作業が必要です
この写真ではわからないと思いますが、私もところどころかなり怪しいところがあります^^;
それと、普通のキルトよりも1枚余分なのと
のりを使っているのでキルティングの針が通りにくくて大変でした


次回作るときは、ステンドグラスの本などを参考にして
自分のオリジナルのデザインで作ってみたいなぁと思いました




-- お知らせ --
ずいぶん時間がかかりましたが、なんとかHPが形になりました
こちらからどうぞ
まだまだ内容はこれから充実させていかなくてはなりませんが
とりあえずUPしましたので、お時間ありましたらご覧下さいね
どこかおかしなところがありましたら、ご一報いただけると助かります
あわせて、FC2カートでのお買い物も出来るようになりました
ハンドメイドの他、かわいい雑貨もありますのでどうぞご覧下さいね

リンクしてくださっている方へ
リンク先の変更をしていただけると助かります
よろしくお願いします


スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:9 trackback:0

comment
ステンドグラスです
このステンドグラスキルト、十分ステンドグラスに見えます。こういう表現方法もあるんだな~と勉強させてもらいました。
これだと色んな世界が広がりそうですね。

食虫植物・・・そう言われれば真ん中が唇に見えなくもないけれど、言われなければ私は分かりませんでしたよv-218
2007/04/13 22:22 | | edit posted by Acotone
大作ですね!
 おはようございます!
 すごい!ステンドグラスそのまんまですね。尊敬!これって仮止めしてから全部手縫いなんでしょ?細かい作業ですね。私には真似できませんっ!さすがです!!尊敬♪いつか、綺麗な手縫いのコツなんて教えて頂けると嬉しいな(^_^)
 HPにも、行かせて頂きました。どれも素敵な作品ばかりですね。溜息の連続です。
2007/04/14 08:20 | | edit posted by グミっち
コメントありがとう!
i-265Acotoneさんi-265

見えましたか?よかった(´▽`) ホッ
ひとくちにキルトと言っても、いろんな技法がありますよね
私もまだまだ知らないことばかり
勉強中の身です

どうも一度くちびるに見えてしまうと、もうそれ以外に見えなくなってしまったの
でも黙ってれば気付かれないということで、よしとしよう!




i-265グミっちさんi-265

おはようございます♪
いちおう全部手縫いで仕上げています
でもよく見ると、キルティングが不ぞろいでちょっと自分でもがっかり
キルティング自体が久しぶりなのと、硬くて縫いづらかったせいなんだけど・・・
こちらこそグミっちさんにミシンの手ほどきを受けたいです
近くだったら良かったのにね~^^
HP見てくれてありがとv-415
2007/04/14 10:45 | | edit posted by Mie
ステンドだ!
すごい!ステンドみたい!!
普通のキルトでも大変そうなのに、バイアステープで黒いラインを出したりって、かなり大変そう!!すごいですねえ!!
次回のオリジナルデザイン、楽しみです!
あ、HPオープンおめでとうございます!!
とっても素敵ですね!!
2007/04/14 17:37 | | edit posted by sen
おめでとう
MieさんHPオープンおめでとうございます
よかったらうちのSHOPにリンクしてもいいですか?

ステンドグラスキルトも素敵~♪
白い壁に映えますね
次回作も楽しみです
2007/04/14 18:00 | | edit posted by プリンまま
こんばんわ
ちょくちょく拝見させていただいていましたが、
コメントするのは初めてです。
ステンドグラスキルト素敵ですね!!
今はお休みしているのですが、
ハワイアンキルトも少々かじってるので、
ステンドグラスキルトもいつか作ってみたいな~
と思っていました。
Mieさんの作品を見たら、ますます作ってみたくなりました!!
と、その前に・・・
キルトを久々にやってみようかな・・・。

また遊びにきますので、
よろしくお願いします♪

HPオープンおめでとうございます!!
2007/04/14 19:09 | | edit posted by はゆる
コメントありがとう!
i-265senさんi-265

キルティングが少ないので案外と楽ですよ
布あわせも切り絵感覚で楽しいです
ただ、きっちりと切らないと6ミリ幅ですから実質縫い代3ミリ、はみ出してしまいます
お部屋のインテリアとしてもいいですよね^^

HP見てくれてありがと(*^^*)ポッ
内容はこれから充実させないとね
senさんのHPも参考にさせてもらいますね



i-265プリンままさんi-265

拙いHPですが、リンクよろしくお願いします
とってもうれしいです^^

ステンドグラスキルト、色が鮮やかなのでお部屋に飾ると映えますね~
次回作はいつになるかわかりませんが、お楽しみに~(^ー^* )フフ♪



i-265はゆるさんi-265

ようこそ、いらっしゃいませ♪
いつも見ていて下さったんですね
ありがとうございます^^
私もハワイアンキルト大好きです
はゆるさんの作品もぜひ見せてくださいねo(^-^)o ワクワクッ
ステンドグラスキルト、結構手軽にできますよ
ぜひチャレンジしてください^^
HPも見てくださってありがとう
これからいろいろ手作りのお話などしましょうね
よろしくお願いします
2007/04/14 21:02 | | edit posted by Mie
き・れ・い☆
ステンドグラスのタペストリー、とっても綺麗デス♪
特にブルーの色がいいなぁ。なんかガラスの透明感というか、キラキラ光ってる感がとってもよく表現されていると思うヨ!!
つくづく尊敬。。。
2007/04/15 22:27 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameさんi-265

ありがとう、うれしいっ♪
自分でも周りの部分の色あわせ、バッチリだったなぁと思ってたの
v-154自画自賛^^;
となり同士の生地の色を混ぜたようなむら染めがたまたま手元にあったのでとてもうまくいきました
hirameさんがそこに目を留めてくれてうれしいです(^ー^* )フフ♪
2007/04/16 14:04 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/117-4654ef6f
Trackback
