スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

アンジーのカイカイ
日曜日はまたまた竹の子掘りに行ってきました
とある場所で行われた竹の子祭り
地元の中学生が竹の子ご飯や竹の子の味噌汁などを1人前100円で販売していたり
竹の子掘りが無料だったりとなかなか楽しくお得なイベントです
参加するのは今回で3回目
最初は知る人ぞ知る穴場のイベントでしたが、年々参加者が増えて
イベント開始10時、到着10時半でしたが
すでに竹の子は掘りつくされ山は穴だらけΣ(゚д゚;) うそ!?
駐車場のおじさんに「もうないよ~~~」といわれつつも
執念で探し出し特大たけのこ1本と小1本、合計2本の収穫でした
写真を撮りそびれたのですが、本当に片手でもてないぐらい大きな竹の子でしたよ^^
でも来年はもっと早起きして行かなくちゃダメね^^;

アンジーは留守番が苦手なので、この日も車に乗せていっしょに出掛けました
でも山の中を歩かせるとダニが付くので、車の中で待ちぼうけ
車に戻った後、ほんの一瞬だけ車から出してあげました
本当に一瞬だけ
それでも一緒に行きたいんだよね、アンジーさん^^

ところが帰ってからやけに体を掻き毟っているし、皮膚も赤くなってる
なんで???


原因はやっぱりダニ!
小さいダニが2匹くっついていました
これはダニアレルギーに違いない!
あんなに一瞬のことだったのに~~~
アンジーには悪いことをしてしまいました
昨日はシャンプーをして、薬を塗って
極力使わないようにしているステロイド剤も少しだけ飲ませました
がっくり(ノ_-;)ハア…

20070417angie.jpg
喉に自分で引っ掻いた傷、全身が赤くなっている(2007.04.16撮影)


アンジーのカイカイが始まったのは1歳になったころから
それ以前もなんとなく皮膚がピンク色だったのですがそれが異常なこととは気付きませんでした
アレルギーとわかってから、世間にあふれている情報に翻弄され
いろいろなことを試しました
とてもここには書ききれないくらい^^;
アドバイスしてくださる方もたくさんいました
でも、どの方法もアンジーには合わず、かえって症状が悪化してしまうことも・・・

「いっそのこと安楽死した方がアンジーも幸せなんじゃないか?」
そんな風に思うこともありました

そんなとき出会ったのが「愛犬のための手作り健康食」という本です
(左にリンクがあります)
手作り食を始めてから2週間ぐらいで、ハゲていたところに毛が生えてきたり
散歩の足取りが軽くなったり、目に見えて変化してきました
それでもすぐに治るわけではなく一進一退を繰り返しました
半手作り食から始まって、今は完全に手作り
あれからもうすぐ3年、やっと最近なま傷が減ってきました
この本に出会えて本当に良かったと思っています


ある日のアンジーのご飯
玄米、大根、大根の葉、さつまいも、人参、ブロッコリー、とうふ、ひじき、しいたけ、ごま

フードプロセッサーにかけて、ぐつぐつ煮込むだけ
すべて無農薬です


アンジーの留守番スタイル
20070417angie2.jpg

長袖、長ズボンのカバーオールに首カバー
(我が家ではそう呼んでいます^^)
首カバーは古いトレーナーの袖を二枚重ねて縫い合わせ
耳と手を出す穴を開けただけのもの
これがないと、弱った皮膚は一撃で傷になってしまう
カバーオールの脇の下がボロボロなのわかりますか?
いつも後ろ足でひっかくので、破けてしまいました


もしアレルギーに悩んでいるわんこがいたら少しでも参考になればいいなと思います
長文にお付き合いいただきありがとうございました



HP公開しました
ちょっと寄っていってくださいな^^
こちらから



スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:12 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


comment
竹の子祭り、とても楽しそうなイベントですね。
竹の子ご飯と味噌汁が200円で食べられるとは、それだけでも楽しめそうです。

ところで、犬のアレルギーがあるというのは始めて知りました。ダニという事は、普段のお散歩でも危険を伴う、という事なのでしょうか?
留守番姿のアンジー君(ちゃん?)とても幸せそうに眠ってますね。Mieさんの愛情が伝わってきます。
2007/04/18 05:13 | | edit posted by Acotone
ホントに言葉が話せない分だけ、見ているこちらが辛い気分になりますよね。
皮膚に関することは人間でもワンコでも大変デス。
私も子供の頃はちょっとした食物アレルギーがあったので。。。
アンジーちゃんがちょっとでも良くなられることを願っています。

たけのこ掘りに行かれたんですネ!!
我が家の最近のお気に入りメニューは、豆乳ソースグラタンです。
お鍋にバターと小麦粉少々を入れ、そこに豆乳・だし汁・醤油を入れてクリーム状になったらゆでたけのこを投入。
しばらく似たら耐熱皿にうつしてオーブンで役10分。
優しいお味で意外と好評でした。良かったら試してみてチョッ♪♪
2007/04/18 08:20 | | edit posted by hirame
アンジーちゃん可哀そうにね、
皮膚のことでは色々な事をためしていると思うけど、ちょっといいこと聞いたのでものはためしにと思って・・・
ハナミズキって言う木が有るでしょ、ハナミズキの樹皮を煎じ液から犬の皮膚病の薬が採れるんですって、だから英名はdogwoodと言うんですって、もしかすると漢方などで有るかもしれないと思って。。。
早く良くなりますようにv-22
2007/04/18 12:55 | | edit posted by atelier olive
動物の寝顔って癒されますよね^^
アンジーちゃん、大切にされてるんだナァって
伝わってきました**
アレルギー、少しずつ良くなってるんですネ!
それでもまだ痛々しい・・・
今回の傷も早く良くなるといいですね。

そうそ、お店の問い合わせフォームを開こうとしたら
文字化けして出てきませんでした(ノ_・。)
ちょこっとお聞きしたい事があったんですけど^^

そうそ、リンク変更しておきました~**
2007/04/18 14:45 | | edit posted by erink
コメントありがとう!
i-265Acotoneさんi-265

アンジーはアトピーなんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
以前はいつでもかゆがっていたので、ダニに反応するとはわからなかったのですが
調子が良くなってきて始めて、ダニに咬まれると悪化することに気付いたんです
散歩中も草むらに入らないように注意しています
これからの季節はもっともっと気をつけないとi-201
ちなみにアンジーは女の子です(*゚ー゚*)



i-265hirameさんi-265

心配してくれてありがとです^^
hirameさんの食物アレルギーは治ったんですか?
私はそばアレルギーなんですが、年々悪化してますi-182

和風たけのこグラタンですね!
おいしそう!!
ぜひ今度作ってみますね
教えてくれてありがとう



i-265atelier oliveさんi-265

いつもいろんな情報ありがとうございます^^
はなみずきの英名がdogwoodとは初めて聞きました
ちょっと調べてみますね
ご心配ありがとう^^



i-265erinkさんi-265

ご心配ありがとう^^
私の気持ちがアンジーにも届いているといいんだけど^^;
犬の傷は人間の10倍の速度で回復するといわれているので
傷自体はすぐに良くなると思います

お問合せフォーム、修正しました
ご迷惑かけてごめんなさい
他にもおかしなところがあったら教えてくださいね~
ありがとう

2007/04/18 18:46 | | edit posted by Mie
こんばんわ
わたしも昨日は竹の子ごはん、竹の子汁
今日は竹の子の煮物・・・
とたけのこづくしの日々を送っていました。
竹の子堀りは行ったことがないので、
一度してみたいです♪

アンジーくん、かわいそう・・・。
ワンちゃんにもアレルギーがあるなんて・・・。

2007/04/18 21:13 | | edit posted by はゆる
竹の子祭りですか!
お食事して竹の子を掘って1日とっても楽しかったようですね。
うちの実家も裏山に竹薮があって竹の子が出ます。
この間シェリコを連れて竹の子堀りをしてきてばっかりです。
そっか!ダニか!ってシェリコの身体を見てしまいましたが大丈夫でした。(ホッ♪)
アンジーちゃんは災難だったのかしら!
犬のアレルギーとは可哀そうですね。
早く治ると良いですね。お大事に~。v-209
2007/04/18 22:14 | | edit posted by syeriko
コメントありがとう!
i-265はゆるさんi-265

私は○○狩りとか○○体験とかそういうのがとにかく大好きなんです
収穫するのって楽しいですよ
農耕民族の血が騒ぐ!って感じです
ぜひはゆるさんも一号さんをつれて竹の子掘りに行ってみて下さい

犬も人間と同じ病気がたくさんあります
癌とか糖尿病とか・・・
とくにアレルギーは多いみたいです
そうそう、アンジーさんはおひげがありますが
一応女の子です(*゚ー゚*)ポッ
避妊手術してるから、ほんとは「おなべ」かな^^



i-265syerikoさんi-265

藪の中はけっこうダニが多いですよ~
シェリコ君も気を付けてあげてくださいね
フロントラインもダニが咬みついて初めて効果があるらしいし
あんな毒物を皮膚につけるのは抵抗がありますよね
あっ、使ってたらゴメンナサイ^^;

アンジーを心配してくださってありがとう^^
きっと良くなると信じてます
2007/04/18 22:57 | | edit posted by Mie
こんばんは
アンジーちゃん、ダニアレルギーなんですね
掻くなって言っても難しいし
お留守番のときも首カバーするまでだなんて
プリンなんてすごく軽い症状なんだと思いました

早くアレルギーによく効くお薬とかできるといいですね
2007/04/18 23:37 | | edit posted by プリンまま
コメントありがとう!
i-265プリンままさんi-265

もともとアトピーで、ずっと悩んでいました
ダニに咬まれて、少し悪化してしまいました
これでも以前に比べれば格段によくなったんですよ^^
最近は掻くと相手にしてくれるというのを覚えてしまって、
何かを要求するときにも掻くようになってしまいました
悪知恵の働くやつです^^;
プリンちゃんもひどくなる前に対処してあげてくださいね
お大事に^^

2007/04/19 11:45 | | edit posted by Mie
アンジーがんばれ!
えらいね!アンジー君。
犬って痒いのは相当辛いって病院の
先生が言ってたよ。
かわってあげれないもんな・・。
切なくなるね。
でも手作り食事はイイ!よかった。
がんばってね!って伝えてね☆
2007/04/19 15:41 | | edit posted by ともも
コメントありがとう!
i-265とももさんi-265

こんにちは^^
アンジーが一番辛いのはわかっているのですが
ついつい掻いていると怒ってしまったり・・・
ダメな飼い主です^^;
確かとももさんも手作り食を実践されてましたよね
やっぱり身体のすべての細胞は
口から入る食べ物から出来ているって実感してます

アンジーに伝えておきますね
ありがとう^^
ちなみにアンジーは一応女の子ちゃんです(*゚ー゚)>
2007/04/19 16:03 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/119-9f2bcf56
Trackback
