スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

リベンジとヘキサゴン
根三つ葉を食べた後
立派な根っこを捨てるのが忍びなくて、水にさしておいたら
こんなに元気よく葉が伸びてきました
お味噌汁ぐらいなら使えるかな
20070419mitsuba.jpg



先日作ったシナモンロール、イメージと違っていたので
リベンジ!!リベンジ!!!
20070419cinnamon-roll.jpg

前回はシナモンとグラニュー糖をパラパラとふりかけてそのまま巻きました
これだと巻くときにこぼれちゃうし、甘さとこってり感にかける。。。
ということで、
今回はバターとシナモン、グラニュー糖を混ぜ込んだものを
生地にぬってみました
トッピングには「クリームチーズと砂糖を混ぜるといいよ」と
erinkさんに教えていただいたのですが
クリームチーズが手元になかったので、次回の楽しみにとっておいて
グラニュー糖を直接パラパラとふりかけました
これは前回よりもかなり満足度UP
食べやすい甘さになりました
その日の気分によって甘さを調節するといいかも^^


そしてこちらは今朝の朝食にいただいたコーンブレッド
20070419corn-bread1.jpg

これも大成功!
昨日の夜に焼いたのだけど、ちょっと味見のつもりが
ペロッと厚切り1枚食べてしまった
夕食のあとだったのに
これだから体重が~~~
20070419corn-bread2.jpg

コーンの量もほどよい感じ
あいかわらず、ずっしりした感じではありますが
朝から元気が出そうなパンでした^^



ちくちく手作りもぼちぼちやっております
秋に向けてタペストリーの製作中
20070419hexagon.jpg

16ミリのヘキサゴン、たぶん400枚ぐらいあります
写真を見て、あれ?っと思った方もいるかもしれませんが
このヘキサゴン、しつけをしていません
ではなんでくっついているの?というと
布用ペンタイプのりというのを使っています
これは乾く前は青い色ですが、乾くと透明になるのりで
はがすときは簡単にはがれます
しつけのかわりに使うととっても作業がはかどりますよ
ヘキサゴンのほかにもアップリケをするときの仮留めなど
使い道はいろいろ、お薦めです

果たしてタペストリーがちゃんと出来上がるのか不安だけど
ブログに書くと後には引けない?ので、がんばりたいと思いま~す!!


HPも見てね


スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:8 trackback:1

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
新作ラッ~シュ~☆
コーンブレッドォォォォ~i-176大好物なのぉ♪♪もしやhirameのため??なんちゃって。。。
ホワッとしてモチッとした感じがよく出ているよぉ!!
しかもシナモンロールもリベンジしてるし。
クリームチーズを混ぜるといいなだぁ。な・る・ほ・ど(ザ・ワールド あっ。さぶっ。。。)
テンションあがりすぎましたi-201

もぉ秋物に取り掛かっているんだね!タペストリーは時間かかりそうだものね。
布用ペンタイプのり、使えそうだっ!いいこと聞いた。アリガトねっ☆
完成が楽しみ♪大変だろうけどがんばってネ。応援してるヨi-88
2007/04/19 18:25 | | edit posted by hirame
うぉほほ
おいししょーなパンがたくさんだあ!!
コーン入りのパンなんて初めて見たけど、なんかおいしそお~! シナモンロールなんてもう、ジュルリ~
ヘキサゴン、すごい量どんな感じに出来上がるのか楽しみです~!そう、ブログに書くと後にはひけない。笑
↓のアンジーちゃん、かなり痛々しい・・。かわいそうに・・。皮膚のカイカイは人間も辛いですからねえ・・。ううう。
2007/04/19 21:42 | | edit posted by sen
コーンブレッドおいしそう!
きれいに全体にコーンが入ってて、食べがいがありそうですね。
味はコーンの甘さがするのでしょうか???
コーンパン、生まれてこれまで食べたことないので興味あります。食パンも作った事ないので今度挑戦しようかな♪

タペストリーも楽しみにしています!
ブログに書くと後に引けない・・・納得です(笑)
2007/04/19 22:23 | | edit posted by Acotone
おいしそ!!
シナモンブレッドもコーンブレッドも
どちらもおいしそう♪
自分でパンを焼く生活・・・あこがれです。

リンクの件ですが、
こちらからもリンクさせていただきますので、よろしくお願いしますね★
2007/04/20 07:12 | | edit posted by はゆる
私も以前
AUSで三つ葉を見つけて嬉しくて
根っこを浸けておいたら
新芽がにょきにょき生えてきて^^
これってうれしいですョね~
でも、逆に今まではもったいない事
してたんだなぁって思った時でもありました**

ヘキサゴンすごーい!
ホントに沢山出来てますねっ♪
きれいだし、また何か1つの作品に
仕上がるんですネ^^

パンは最近ずっと焼いてるからプロ並み!!
近頃私がパンを焼いていないので
どんどん上達していくmieさんの様子に
焦り始めました^^;
取り残されないようにしなきゃ~!

2007/04/20 13:24 | | edit posted by erink
コメントありがとう!
i-265hirameさんi-265

コーンブレッド、hirameさんの好物だったのね~~~
以心伝心かしら??(*^m^*) ムフッ
今まで作った中ではかなり美味しかったので
定番化しようと思ってます
焼きたてはまた格別よ!!
hirameさんもチャレンジしてみては?

タペストリー、応援ありがとう!
ますます後に引けないわ~~^^;



i-265senさんi-265

コーン入り、美味しいよ~~
ホールコーン缶を1缶入れちゃいました^^
日持ちはしないかもしれないけど、そんな心配無用でペロリと食べちゃったよ

ヘキサゴン、実はだいぶ前からやってるんだけど、ほとんど進まず・・・
ここに書いて、自分を追い込もうという作戦です
頑張んなきゃ^^;

アンジーの写真のかさぶたは昨日取れました^^



i-265Acotoneさんi-265

実はコーン自体の塩気を考えなかったので
少し味が濃い目でした
プチプチした食感がいいですよ
レンジパンは生地が柔らかめなので、
成形がちょっとしにくいです
なのでパウンドのアルミ型で食パン風にしました
この方が簡単♪
あとコーンの水分が多いので、水分控えめです
チャレンジしてみてねi-236



i-265はゆるさんi-265

やってみると楽しくてハマりますよ!
私も絶対パンを焼くなんて考えられなかったけど
不思議なものです^^

リンクありがとう♪



i-265erinkさんi-265

三つ葉、ほんとは土に植えてあげればいいんでしょうね
水にさしておくだけだと、きっと1回収穫したら終わりかなぁ
でも、毎日成長している様子が楽しい♪

ヘキサゴン、これ全部繋ぐのかぁと思うと
ちょっと遠い目になってしまいます^^;
でも発表しちゃったことだし、頑張りま~す!

erinkさんにそういわれるとすっごくうれしいです(*^m^*) ムフッ
まだまだerinkさんには到底及びませんが
楽しいのでしばらくは続けられそうです^^
2007/04/20 14:39 | | edit posted by Mie
三つ葉~育っていますね♪
私も頂いた根三つ葉を根っこだけお庭に植えたら大きくなって
今では株分けしていっぱい増えました。
今年はお隣さんにも株分けしましたよ。(うふふ)
シナモンもコーンも美味しく焼けて
わーぉ!食べたいよぉー。v-209
2007/04/21 18:45 | | edit posted by syeriko
コメントありがとう!
i-265syerikoさんi-265

三つ葉、やっぱり土に植えてあげた方がよく育ちますよね~
水栽培だとたぶん一回収穫して終わりだと思います^^;
お庭があるといいなぁ、うらやましいです

パン作りenjoyしてますよ~♪
2007/04/22 11:29 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/120-cdd719f6
Trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2007.07.13 13:07 |
