スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

わんこのアトピー
関東地方も梅雨入り。
あじさいの色が日増しに濃くなってきた今日この頃。

20060609あじさい

今日はアンジーのアトピーについて書いてみようと思う。
アトピーが発症してから、早3年以上が過ぎた。
その間、試したフードやサプリメントは数知れず。
いろんなことがありすぎて、何から書いていいのかわからない。

ステロイドは魔法の薬。飲めばたちまち痒みが止まる。
でもある日、そんな薬に疑問を抱いた私は、ステロイドは使わないと心に決めた。
たぶんアンジーには甚だ迷惑な話だと思う。
私だって花粉症になれば薬を飲むのだ。楽になるために。
それでもアンジーには過酷な試練を与えている。
ごめんね、アンジー。
でもいつかきっと完治すると信じてるよ。

愛犬のための手作り健康食
この本に出会ったのがひとつの転機となった。
目からうろこが落ちたようだった。
それまではプレミアムフードとよばれるものの中から、アレルゲンの含まれていないものをあれこれ試していた。
いわゆるフードジプシーだ。
でもドッグフードは、人間で言えばインスタント食品。
カップ○ードルがいくらおいしくたって、毎日食べたら・・・ねぇ?
栄養バランスがどうのこうの言うよりも、お母さんが作ったご飯のほうが体にいいに違いないのだ。
脇の下やわき腹など毛が全部抜け、じくじく汁が出て、本当にひどい状態だった。
とても明るい時間にお散歩に行けなかった。
とぼとぼと老犬みたいにしか歩けなかった。
そんな状態が、手作りに替えてからみるみる良くなってきたのだ。

今でもまだまだ良くなったり悪くなったりを繰り返しているけど、いつかきっと良くなると信じてこれからも続けていこうと思う。
頑張ろうね、アンジー!

今まで試したことや、手作り食の詳しいことはまた今度。

スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アレルギー   comment:7 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


comment
初めまして!すみれ色の時間さんのブログのコメントから飛んで来ました! 最初の記事に私が愛読したのと同じ本が載っていて、思わずコメントしています。v-411
うちのワンちゃんもこの頃の食事が大好きだったようです。うちは足をよく舐めて赤くなっていたのでこの本にお世話になりましたが、今はミミ垢がたまると舐めるんだ、と、日頃の観察で分かるようになったので、面倒の少ない自然食をネットで買ってあげています。オーストラリアのグリーンペットで手に入れるVets All Natural Complete Mixをお肉と一緒にあげてます。
アンジーくん、元気になってね!
2006/06/09 18:22 | | edit posted by sen
senさん
ようこそ!
コメントありがとうございます。
senさんも須崎先生の本を参考にされたんですね。
耳垢と足を舐めることに因果関係があるなんて知りませんでした。
Vets All Natural Complete Mixとても良さそうですね。
我が家でもケーナインヘルスという、やはりオーガニックの乾燥穀物とハーブのフード(こちらはアメリカ製)に玄米や野菜をプラスしてあげています。
以前に比べれば、だいぶかゆみも減ってきたものの、留守番させると傷を作っていることが多いです。
まだまだこの戦いは続く・・・
2006/06/09 22:59 | | edit posted by Mie
ドックフード=インスタント食品・・・。

Σ(゚Д゚;エーッ! と驚きましたが、よくx2考えれば納得です。
人間も犬も同じということを改めて再認識デス。かなり反省デス。
小梅食を見直すためのお勉強開始です!!

いろx2ご相談することもあるとはおもいますが、ヨロシクお願いします。。。。

※いきなりですが、リンクさせて頂いて構わないでしょうか?

2006/06/10 08:23 | | edit posted by 小梅ママ
小梅さん、こんにちは
私もこのことに気付くまで時間がかかりました。
もちろんドッグフードで問題なく暮らせるワンコもたくさんいるわけですから、全部否定するつもりはありませんが、問題をかかえたワンコには是非手作りを試してほしいです。
それまでアンジーは食の細い子でしたが、手作りにしてからの食べっぷりは、見ていて気持ちがいいくらいですよ。
ご相談といっても私もまだまだ試行錯誤、一緒に勉強していきましょう!

リンクの件、大歓迎です。ありがとうございます。
私もmybloglistに載せさせてもらいました。
2006/06/10 12:12 | | edit posted by Mie
こんにちは。
皮膚のトラブルはまず、原因にもよりますが、食事の改善は大きなウェートを占めます。
改善してよかったですね。
ステロイドはその場しのぎですから、根本的改善の方向が見えてよかったですね。
2006/06/10 18:44 | | edit posted by 癒やし系獣医師
癒やし系獣医師さん
コメントありがとうございます。
根本治療を考えてくれる獣医さんがもっといればな~と思います。
インタードッグはどうなんでしょうか?
2006/06/10 22:36 | | edit posted by Mie
ミツバチが作る【プロポリス】がペットの皮膚炎や口内炎・抜け毛などにも効果あるそうです。
2006/06/27 09:15 | | edit posted by はちみつ 健康館!
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/13-95685fad
Trackback
