スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

舞妓Haaan!?
話題の映画「舞妓Haaaan!」の公開に先駆けて
わたくしの若かりし日の舞妓姿を公開しちゃいま~す

20070615maikohaan.jpg

実は私、舞妓だったんです


ていうのは、もちろんウソ!
京都嵐山で舞妓さん体験をしたときの写真でした
映画の宣伝を観てたら、懐かしくなって
押入れの奥から発掘しました
若かったわ~~~(*≧m≦*)ププッ
お化粧をしてもらって、着付けをしてもらって、ぽっくりを履いて
すっかり気分は舞妓Haaaan!
大胆にも渡月橋をカメラマンを引き連れて練り歩いたのでした
(≧∇≦)キャー♪恥ずかしい
当時、舞妓体験が流行りだしたばかりだったので
まだ本物と間違える人がいっぱい
「きゃ~~~!!舞妓さ~~ん」なんて声を掛けられて
写真撮られまくりました^^;
恥ずかしかったけど、ちょっと気持ちよかったな・・・


思い出話はこの辺にして
今日もタペストリーに使うパターンを紹介します
一つ目はカンザス トラブル
開拓者が西部へ向かう途中、よくインディアンとのトラブルに遭遇した情景をあらわしているそうです
このパターンにはいくつもの名前があり
アイリッシュパズル、インディアンの通った道、森への小路などとも呼ばれるそうです
大きい三角の部分には天使が描かれた生地を使っています

20070615kansas-trouble.jpg


もうひとつはハンズ オール アラウンド
レモンスターを半分にしたものが使われています
あちこちに手を出すというような意味らしいです
ほんとかな?英語に詳しい方教えてください^^;

20070615hands-all-around.jpg



写真ではわかりにくいかもしれませんが、どのパターンも
白い部分にレース生地を使っています
ちょっと縫いにくかったのですが
アンティーク風な雰囲気が出るかなぁと思って
どうでしょう?




スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:7 trackback:1

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
えっ
あー、びっくりした!!
本気で舞妓さんかと思ってしまいましたよ!!
京都でこんなことも体験できるんですね~。楽しそう!!

面白い生地使ってるなーーって思ったら、
レースだったんですね☆
へー、アイディアですね~。

わたしもMieさんのようにやわらかな色合いの色合わせ
できたらいいんですが・・・
どうも派手になっちゃって・・・
ととと、だるまと関係ないと思われました???
実は、ハワイアンキルトもかじってたんです。
最近はお休み中ですが。
2007/06/15 20:04 | | edit posted by はゆる
おー!!
 私も、舞妓さんだったんだぁって思っちゃいました(^^)

 かっちょいー!!けど、可愛い♪舞妓さんやってみたいなぁ。もう無理かな?ちっちゃいし、丸いし…舞妓さんには見えないだろうな、私(T_T)

 今回も難しそうなパッチワークですね。さすが!って感じ(^^)ほんと完成が楽しみです♪
2007/06/15 23:10 | | edit posted by グミっち
Mieさんの舞妓姿とっても素敵ですよ。
このお姿で嵐山を歩いていたら私だって本物かと思いますよ♪

パッチワーク、解説付きでお勉強になりま~す。
色のバランスがとっても素敵!
私好みの作品で気に入りました。v-209
2007/06/16 10:37 | | edit posted by syeriko
きゃぁぁぁぁ~~♪
ホントに舞妓さんかと思っちゃった!!
とってもキレイだねっ♪♪着物と帯の色合わせもとってもステキ!!いいなぁいいなぁ。。。
hirame母は昔、和裁をやってたの。今はもぅ目が疲れちゃうって辞めちゃったんだけど。おうちで母が着物をチクチクする姿が日常の光景だったんだ。
なのにhirameは着物作れないケド。
今のうちに習っておこうかなぁ。。。

キルトって一つ一つにちゃんと意味があるんだねっ。解説付きで画像UPしてくれてあるから勉強になりマス。
下の”ハンズ オール アラウンド”っていうパターンが可愛いなぁ♪
2007/06/16 22:07 | | edit posted by hirame
舞妓さんだぁ!
Mieさんなのね、フムフム^^
私、京都出身ながらこういう体験って
した事無いんですョね~
一度やってみたいカモ♪

レース良く分かります**
涼しげな感じも伝わってきてきれいですョ~
英語は・・・senさんの方が専門なので
senさんに聞くといいかも(笑)
でもだいたいそういう意味なんだと思いますョ~

キルト、一つ一つに意味があって
奥深いですね。
2007/06/18 12:54 | | edit posted by erink
Mieさんの舞妓姿かわい~い!
着付け&お化粧に凄い時間がかかりそう!
いいなっ、私も若いうちにこんな可愛らしい写真撮っておけば良かった~。
キルトって全部そのデザインに意味があるんですね~奥深いですね。
手芸の色々な技術考えた昔の人って凄いですね~。
2007/06/18 14:48 | | edit posted by sumity
コメントありがとう!
i-265はゆるさんi-265

(^ー^* )フフ♪ひっかかりました~?
舞妓体験、楽しかったですよ♪
機会があったらぜひやってみてください

はゆるさんはハワイアンをやってたんですね
私もハワイアン大好きです^^
ハワイアンは元気な色合わせが素敵だと思いますよ~
今度、作品見せてくださいね^^



i-265グミっちさんi-265

大丈夫ですよ!!
ぜひチャレンジしてみてください
白く塗れば、誰でもそれらしく見えますから!
実は私も自分では旅芸人みたいだなと思ってるんですけど(*≧m≦*)ププッ
そうそう、芸子さん体験もありましたよ



i-265syerikoさんi-265

ありがとうございま~~す^^
この頃はまだ若かったので、舞妓さんと間違われて写真を撮られるのがすごく恥ずかしかったけど
今ならノリノリでポーズとっちゃうと思います
歳をとるって素晴らしい!!

作品も気に入っていただけてうれしいです
完成まで見守ってくださいね



i-265hirameさんi-265

だまされちゃった?
お褒め頂きアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
若いときに体験しといて良かったよ^^
とってもいい思い出です

お母さまが和裁をやってたなんて、やっぱりhirameちゃんはその遺伝子を受け継いでるんだね~
今のうちに技術を伝授してもらった方が絶対いいよ
和服は日本の宝だもんね!!
hirameちゃん風にアレンジされた着物も見てみたいゾ!



i-265erinkさんi-265

地元にいると、なかなか体験しないものかもしれないですね~
今度帰国したときにぜひ!
着る物ひとつで気持ちがガラっと変わるから不思議ですよね

英語の意味、あっててよかった(´▽`) ホッ
レースを使おうって決めたところから
布選びも優しい色合いを選んでいったんです
全体のイメージも優しい感じに仕上がるといいな



i-265sumityさんi-265

ありがとう(*゚ー゚*)ポッ
もうだいぶ前の事なので、詳しくは覚えてないけど
1時間ぐらいだったかなぁ?
帯は形が出来ていて、背中に刺してあるだけなんですよ
今からでも大丈夫!チャレンジ、チャレンジ!!

パッチワークのパターンって1000以上もあるんですよ
自分でオリジナルのパターンを作ることも出来るし無限大ですね
2007/06/18 18:08 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/135-cee5cceb
Trackback
舞妓舞妓 (まいこ)は芸子(芸妓)の見習い、修行段階の者を指す。舞妓は京都など関西の呼称である。東京など関東地域でいう『半玉』もしくは『おしゃく』に相当する。芸者は江戸での呼び方なので、区別する必要がある。 古くは『舞子』と書き、かつて
| みほのブログ | 2007.06.18 09:30 |
