スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

粉瘤ってご存知?
また痛い目にあってしまいました(ノд-。)クスン

数年前、おそらく5年ぐらいは経ってると思うのですが
左足の付け根にこりこりとしたそら豆大のしこりがありました
場所柄、リンパ節が腫れてるのかなぁぐらいに思っていましたが
痛くも痒くもないし、それ以上大きくなることもなかったので
放っておきました

先月、ある病気の治療のために訪れた病院で
ついでに診てもらうと「粉瘤」と診断されました

粉瘤とは
皮膚の下に袋状の構造物ができ、
本来皮膚から剥げ落ちる垢(角質)と皮膚の脂が
剥げ落ちず袋の中にたまってしまった腫瘍の総称
だそうです

「痛くないなら放っておいてもいいけど、炎症をおこすと痛いよ」とは
聞いていました
でもまさか、何年も何ともなかったのに
その1ヵ月後に本当に痛くなるなんて!!

先週の半ばぐらいから違和感を感じ始めて
週末にはそら豆ぐらいだったものが卵ぐらいまで腫れあがってしまいました
もう、痛いのなんのって!
大きなにきびって膿んでくると痛いですよね?
それが卵ぐらいまで腫れたと思ってください

土曜日に病院(皮膚科)に行ったときは
まだそれほど膿がたまっていなかったので
抗生物質で炎症を抑えましょうと薬を処方されました

でも、薬を飲んでもいっこうに腫れはおさまらず
痛みは増すばかり・・・
月曜日に再び病院を訪れたときには歩くのも辛い状態でした
この痛みをとるには、膿を出すしかありません
その場で部分麻酔をして、メスでブスっと切られました
麻酔が効いているので、切るのは痛くなかったけど
膿をぐりぐりと搾り出すのがすごい激痛!!

生まれてからいままで、体にメスを入れられたのは初めて
怖かった・・・

今日は膿が出たのと、痛み止めのおかげで
だいぶ楽になりました
でもこの暑さで、また膿が溜まらないともかぎりません
溜まってしまったら、また搾り出すんだろうなぁ
恐怖。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
祈るような気持ちです

粉瘤は体中どこにでも出来るそうです
そして結構メジャーなできものだそうです
もし、出来ている方がいたら、早めに切除されることをお薦めします

ちなみに、膿が出ても袋状のものは残ることが多いそうで
そうするとまたしこりが出来てくるそうです
炎症が治まったら、手術が待っているかも・・・


ひとつひとつは大した事ではないけれど
いろんな事が重なって、本気でお祓いに行こうかと思っています
どなたか、関東近県でここがいいよ!というところがありましたら
教えてください(佐野厄除け大師以外で!)
お願いします

そして弱り目に祟り目の私に愛のポチッとよろしくお願いします

スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:つぶやき   comment:17 trackback:0

thema:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - genre:日記


comment
知りませんでした・・・
怖いですネ(>Д<)
以前割ったガラスのカケラを踏んでしまい
目立つものは自分で取ったつもりだったのですが
しばらく経っても痛みがとれず
病院でその痛い部分を穿られました・・・
これがすっごい痛かったんですョね!
とっても小さなカケラが出てきたんですけど
麻酔なしでやったので大変でした^^;
その時を思い出しましたよ~

想像しただけでも痛いよぉ~
続く時には続くものですね。
ホント、おかしいと思った時
何かある時にはすぐに病院に行くべきですネ(>Д<)

Mieさんお大事に~
2007/06/19 13:45 | | edit posted by erink
大丈夫ですか?
 読んでいて、う~って(>_<)怖くて、痛かったですね。体に少しでも違和感があれば、すぐに病院へっ!って電車の張り紙を見た事があります。少し様子を見てみようが危ないって。

 お薬が効いているようですが、おかげんはどうですか?あまり無理をしませんように。お大事に。

 応援ポチポチしていきますね!
2007/06/19 14:42 | | edit posted by グミっち
ええ~
お久しぶりです。
粉瘤って何だろうって今
調べてみました。
大変でしたね。かわいそうに。
タマゴくらいって・・怖い。
私もお腹にポチってあるんだ。
ヤバイ?

舞妓Haaan!? 私も観たい~!
2007/06/19 15:59 | | edit posted by ともも
Mieさんのブログを読んでうぅ痛~いって思っていたのに、粉瘤のことを
調べるためにネットで見ていたら、
画像付きの説明でまたうぅ痛いって
思っちゃいましたよ。大変でしたね。
私も初めて粉瘤というものを知りました、誰にでもできるものなのですね、
何か変だな?と思ったら早めに
病院ですね、Mieさんお大事に。
2007/06/19 21:28 | | edit posted by きいろいぞうさん
大丈夫ですか?
大変な事が起ってますね~
厄払いが出来るといいですね・・・
友達が同じ症状になりましたよ~
私は、そこまで酷くはないですが、それによく似てますが、股にニキビの大きいのが出来、痛くて痛くて・・・潰れたので消毒だけで終わりましたが、やはり同じく袋状があるのでそれを取り除かないと何度も出来るそうです・・・
お大事にして下さい!!
2007/06/19 23:14 | | edit posted by uepi
ご心配ありがとうございます
i-265erinkさんi-265

麻酔ナシは厳しいですね
想像しただけでも、ひぃぃぃ~~~って感じです
それに比べればまだマシかも
明日はまた病院の日
何されるか考えると怖いょ~
小心者の私・・・



i-265グミっちさんi-265

立ったり座ったりするとき、ちょっと緊張してしまいますが
とりあえずお薬が効いているみたいです
いつも心配をかけるようなお話ばかりでごめんね
グミっちさんに励ましてもらうと元気でます
ありがとう^^



i-265とももさんi-265

お久しぶりです^^
調べると怖い話がいっぱい出てくるでしょう?
私も病院に行く前にいろいろ調べちゃったので
余計に怖くなっちゃったんです
情報をすぐに見られるのは便利だけど
知らない方が良かったって事もありますね(>_<;)
とももさんも炎症起こしちゃう前に
一度病院で診てもらった方がいいですよ



i-265きいろいぞうさんさんi-265

ネットで調べると、エグイ画像や体験談がいっぱい出てきますよね
あれを見てすっかり恐怖が刷り込まれてしまいました(ノд-。)クスン
見なきゃ良かったと思っても、もう遅い!
病院に行くだけでものすごい恐怖でした
病院に行くタイミングって難しいですね
今度何かあったら、早めに行こうと思います



i-265uepiさんi-265

uepiさんのもきっと粉瘤ですね
痛みを我慢してると、自然とつぶれちゃうそうです
お友達やuepiさんも出来たことがあるということは
やっぱり出来る人が多いんですね
顔とかに出来たらどうするんだろうと
心配になってしまいます
潰れたあと、またしこりになりましたか?
袋を取らなくちゃならないのかと思うと憂鬱です
2007/06/20 01:11 | | edit posted by Mie
その痛み
わかります!!その痛み!!
わたしも中校生のころ、よくなりました!!
わたしの場合、脇の下に・・・。
ぽつんとした粉瘤ひとつで、
腕が動かせなくなるぐらいでした。
いまでも脇の下にそのときメスで切ったあとが・・・
脇の下でよかったような、悪かったような・・・。
2007/06/20 07:28 | | edit posted by はゆる
大丈夫??
Mieちゃん久しぶり゚.+:。(≧∇≦)ノ
忙しさも落ち着いてやっと遊びにこれたよ~~っと想ったらMieちゃん大変だったね。
読んでて私も痛くて泣きそうになっちゃったよ(´_`。)グスン
怖かったでしょう。頑張ったね。
ガッツリ厄払いしてスッキリしましょ。お大事にね。
2007/06/20 11:26 | | edit posted by かなかな
またまた大変でしたね。
今はもう大丈夫ですか!
どっかで厄除け出来るといいですね。
これから暑くなるので化膿しないようにしてお大事にしてくださいね。v-209
2007/06/20 19:12 | | edit posted by syeriko
ひょっとして
父の顔にできたのも粉瘤っていうものかも!
人相が変わるほどものすごく腫れて、
お医者様にも「袋ができて膿がたまってる」と言われて、
「袋ごと摘出」というおっそろしい手術をしたんでした。
もう20年以上も前の話ですが、今も手術の痕はちょっと凹んで残ってます。
Mieさん、災難でしたけど顔じゃなくて良かったかも!
舞妓smileが無事でよかった^^。
とはいえ、さぞかし痛かったでしょう。
お大事にしてくださいね。
2007/06/20 22:05 | | edit posted by megumi
ご心配ありがとうございます
i-265はゆるさんi-265

はゆるさんも経験ありでしたか!
痛みを分かち合えてちょっとうれしい^^
脇の下も辛そうですね
触れないようにするには、手を上げっぱなしにしなくちゃいけないし・・・
はゆるさんは袋を取る手術もしたのですか?
今からそのことを考えると憂鬱なんです



i-265かなかなちゃんi-265

頑張ったねっていってくれてありがと~~~~(゚ーÅ) ホロリ
家のダーリンには「怖い」って気持ちがわからないみたい
大丈夫だよそれぐらい!みたいな態度でちょっとむかつくのよ
今週末、お祓いに行って、今度こそちゃんと厄を祓ってもらわなくっちゃ!



i-265syerikoさんi-265

今も膿みは出てるんですぅ
しばらくは出続けるみたいです
当分、お薬も続けなくちゃいけないし
早くスッキリ治るといいんですけど・・・
週末にはどこかで厄除けしてもらうつもりです
ご心配ありがとうございます



i-265megumiさんi-265

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
お父さんは顔に出来ちゃったんですか!
しかも人相が変わるほどって・・・
顔に傷が残るのは男でも女でもちょっと辛いですね
確かに目立たない場所だったのは不幸中の幸いだったかも
前向きに考えることにしよう
一刻も早く治して、ビール飲みたいしねi-236
2007/06/21 00:29 | | edit posted by Mie
うわぁぁ。。。
それはとっても痛そう!!!
粉瘤とは、初めて聞きました。
ポコッとした、脂肪の塊みたいなのとは違うのカナ??
hirame、背中に気になる塊があるぅ。。。も・も・も・もしや??
皮膚のことってついつい、たいしたことないやぁ!って放っておきがちだけど。ちょっとは気にかけないと後で痛い思いをするのは自分だものねぇ。
Mieちゃん、どうぞお大事にねっ。
2007/06/21 09:01 | | edit posted by hirame
初めまして^^
初めまして、erinkさんの所から寄せていただきました!

初めまして で いきなりですが、
ホント痛そう!!
これから、暑くなっていくのでどうかご自愛くださいね。

ずっとブログを読ませていただきました!
アンジー君の抱腹、可愛いです~♪
そして。。私も一番の理解者だった母を亡くしたばかりでなかなか気持ちの整理が付きません。ちょっと時間が必要なんでしょうね。

ぜひ、また遊びに寄せていただきたいと思います☆
よろしくお願いいたします**
2007/06/21 13:55 | | edit posted by Temi
袋?
袋をとる手術はしてないです、たぶん。
部分麻酔でメスで膿みをぐりぐりされただけだったと思います。
その後、別の場所にまた出来たのですが、
早めに医者にいって薬をもらったら、
治りました!!
最近は出来なくなったので安心してます。

やっぱり、ちょっとした異物を発見したら、すぐに医者に行くことがいいと思いますよ~。
2007/06/21 20:20 | | edit posted by はゆる
ご心配ありがとうございます
i-265hirameさんi-265

脂肪のかたまりと間違えられることが多いらしいですよ
もし気になるなら一度病院で診てもらったほうがいいかも
炎症さえ起こさなければ、痛くも痒くもないだけに
手術を受けるのは躊躇しますよね~
粉瘤でないことを祈ります



i-265Temiさんi-265

初めまして、ようこそ♪
過去の記事までじっくり読んでくださったようで
ありがとうございます^^

Temiさんもお母さまを亡くされたばかりなんですね
お気持ちお察しいたします
こんなブログですが、読んで少しでも元気になってくれたらと思います
気晴らしにまた遊びに来てくださいね
私もあとでTemiさんのとこへ遊びに行きますね



i-265はゆるさんi-265

質問に答えてくれてありがとう^^
袋の摘出をしなくても、再発しない場合もあるんですね
少し安心しました
私も早く治るといいなぁ
しばらくは病院通いです
2007/06/21 23:50 | | edit posted by Mie
うひゃあ~!
すっごい痛そうです!!
実は、なんか良く似たようなモノを私も左手首に持ってます。一度こちらのお医者様に注射で中の液を抜いてもらったのですが、すぐにまたプクっと。指で押すとなくなるんでそのまま放ってます。Mieさんのとは違うものなのかなあ。
そんなに痛いものになるのはすっごい嫌だああ!おお、怖い!
2007/06/22 18:12 | | edit posted by sen
コメントありがとう!
i-265senさんi-265

私のしこりは結構固かったですよ
注射で中身を抜くのはちょっと無理そうな感じ
でもちょっと気になりますね
コメントいただいた方の中にも経験者が何人かいらっしゃるので
結構な頻度で出来るみたいだし・・・
私みたいになる前に病院で診てもらってくださいね
ホントに痛いよ~i-240
2007/06/23 01:36 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/136-a87614e4
Trackback
