blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

達成感!

昨夜はペルセウス座流星群が見られるということで
午前3時半に起きて観察
短い時間でしたが、3つだけ流星を見ることが出来ました
な~んて本当は、アンジーに起こされたんです^^;

あれは何年前だったっけ?
しし座流星群が話題になったとき、夜中に車で出掛けて
朝まで流星を飽きずに眺めていたっけ・・・
若かったなぁ



思い出話はさておき、
気がつけば前回の更新から10日も経っていました^^;
実は例のタペストリーのラストスパート、頑張っていたんです
昨日、提出期限1日前に無事提出してきました


さてさて、仕上がりは
      
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

20070813tapestry1.jpg

芝生が平らじゃないので歪んでますが^^;
それにお天気が良すぎて、かえって写真が難しい

ヘキサゴンの周りには綿レースを使いアクセントに
四隅には百合の花のアップリケ
20070813tapestry2.jpg


そしてアップリケとアップリケの間にフェザーのキルティング
陰影を出すためにトラプントを施しました

トラプントというのはキルティングした後に
裏側から綿や毛糸を入れて図案をふっくらとさせる技法のこと
初チャレンジだったのですが
綿の詰め具合が難しい
無意識のうちにギューギューに綿を詰めていて
模様の周りがひきつれてヨレヨレに・・・
せっかく苦労して詰めた綿をまた引っ張り出したりと
かなり無駄な作業となってしまいました
まあ、これも良い経験かな
20070813tapestry3.jpg
(クリックで拡大してみてね♪)


今回のタペストリーはパターンを作り始めたところから
なんと1年半ぐらいはかかってしまいました
途中、父のことで制作を中断したりと
なかなか思い入れのある作品です
なので、完成した達成感もひとしお
しばらくは余韻に浸っていそうです



rankingかなり下降してしまいました
応援よろしくおねがいしま~す!



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:22 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
maha&lea
素敵ですね~!!
パッチワークって本当に時間も手間もかかる作業ですよね~。
なので、完成させるって事がスゴイです!!
一日にどれ位やって完成したのですか?好きな工程は?
2007/08/13 22:42 | | edit posted by maha&lea
すばらしい!!
なんて すてきなんでしょう♪
惚れ惚れして、眺めています!!
よかったですネ。
心身共に落ち着いてないと、なかなか
これだけの仕事はできないと思うので
Mieさん&アンジーも(もちろん ダーリンさまも!)健やかなのだとホッと、嬉しいです。
涼しくなったらアンジーにも会えるかな!?
2007/08/14 01:58 | | edit posted by chopin-mama
うっとり・・・
うわ~っ。すごいーーーっ。
細かいところまで、すごく凝ってますね~。
このぐらいの大作になると、作成時間も結構かかりますね~。
それにしても完成おめでとうございます!!

流星3つも見えたんですか!!
おおぉぉっ!!
なんだかいいことありそうですね~。
まだ、見えるなら私も見たいかも(^^)
2007/08/14 06:24 | | edit posted by はゆる
完成しましたね!
タペストリーがそろそろ完成するのかな?と気になっていましたが、とうとう出来上がったのですね~!
すごく素敵ですっ^^

流星は私もひとつ見れました!
零時ちょっとすぎに外に出て
空を眺めていました。


2007/08/14 12:37 | | edit posted by きいろいぞうさん
ブログのことで
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの一つの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、お願いします。
2007/08/14 12:40 | | edit posted by magazinn55
完成ですね~
こんばんは!
なんて素晴らしいのでしょう♪
細かい作業に惚れ惚れです。
パッチワークは手間暇が掛かるのですね~
この暑い中、綿触るのはちょっと勇気がいりますよね~~
私は綿から少し離れましたもの(^_^;)
本当にお疲れ様でした!!
2007/08/14 23:29 | | edit posted by uepi
コメントありがとう!
i-265maha&leaさんi-265

ようこそ!
ありがとうございます^^
一日の作業量ってバラバラなんです
気分が乗れば、1日やっている時もあるし
逆に乗らなければ、何日も触らないこともあるし・・・
好きな工程はキルティングかなぁ
あんまり頭を使わずに出来るから^^;
maha&leaさんもパッチワークされるんですか?
また遊びに来てくださいね



i-265chopin-mamaさんi-265

ありがとうございます~
うれしい(*^m^*)
心の乱れはキルティングに出ますね~
落ち着いてやらないとやはり縫い目が乱れるのです
良く見ると私のいろんな葛藤が詰まってるかも^^;
アンジーはだいぶ元気になったけど
顔の毛がほとんど抜けてなくなっちゃったのではずかしくて・・・
秋になったら生え揃うかなぁ
そしたらまた遊んでくださいね^^



i-265はゆるさんi-265

ありがとうございます
完成の喜びを満喫中です^^
いろんな出来事を乗り越えて、やっと完成したので
その分、喜びも大きいです

流星、まだ数日は見える可能性あるみたいですよ
暑さを忘れて、星空を見上げるのもいいですよね^^



i-265きいろいぞうさんさんi-265

気にしていてくれて、ありがとうございます
うれしいです^^
やっとやっと出来上がりました
私の周りのキルターさんたちは
もっと作業が早いので私も見習わなくちゃと思うのですが・・・
まあ、マイペースでこれからも頑張ります

流星、やっぱり見えるとうれしいですよね
今夜も眺めてみようかな^^



i-265magazinn55さんi-265

ありがとうございます
検討してみます

2007/08/14 23:35 | | edit posted by Mie
コメントありがとう!
i-265uepiさんi-265

こんばんは♪
ありがとうございます^^
ラストスパートは本当に汗まみれでした
猛暑の中、ひざ掛け状態ですから^^;
ずっと大きな作品にかかりきりだったので
今は小物を作りたい気分です^^

2007/08/14 23:40 | | edit posted by Mie
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/15 11:20 | | edit posted by
きゃぁ~Mieちゃんタペの完成(≧∇≦)オメデトゥ♪
すごい!すごい!すばらしぃぃ~~
私感動しちゃったわ。
Mieちゃんの手は魔法の手?(笑)
素晴らしいタペを見たら暑さも吹っ飛んだよアハハヾ(≧∪≦*)ノ〃
お疲れ様でした~~
2007/08/15 23:27 | | edit posted by かなかな
Mieさん、この作品の達成感はすばらしいでしょうね~。
パッチワークは小さい物しか作った事ないのですが、あの作業でこんな大作を素晴らしく仕上げてしまうMieさんを尊敬します~。本当に素敵です。
2007/08/16 04:56 | | edit posted by Acotone
うぉおおお!
す、すごおい!!!
実は先週キルトのショーがあって、たくさんのキルトを見て来ました。でもこんなに素敵なキルトはなかったです!!ユリの花がまた素敵!!!
本当に素敵な作品ですね~!ウットリ
完成、おめでとうございます!
2007/08/16 10:40 | | edit posted by sen
完成、お疲れ様です!
凄い!完成したんですねっっ!
Mieさん、色々と忙しそうだったのにこんな大作仕上げていたなんて、感動です。
中心のモチーフだけでも凄かったのに、周りにユリの花やレースもあしらわれていて本当に豪華になりましたね!
あっという間に作ってしまったイメージですが、やっぱり構想から1年半もかかっているんですね~、納得!

Mieさんのこだわりの詰まったキルト見せていただいて、私もパワーがもらえましたっ^^
ありがと~!!
2007/08/16 10:50 | | edit posted by sumity
すご~い大作を完成させたのですね。
この作品を見ると時間の掛かるのが分かりますよ。
素晴らしい出来で感激!!!
実物を見てみたいで~~す。
作品に応援ポチe-391v-209
2007/08/16 23:46 | | edit posted by syeriko
素敵(*^_^*)
 キャー素敵ー(>_<)すごい!すごい!思わず、釘付けになっちゃいました。

 とっても細かいですね。以前UPされてた時からもっと大作になってるっっ!ユリの花がなんとも言えずウットリです。すごいなぁ…癒されちゃいました(*^_^*)

 もう、感激でポチポチっとな♪
2007/08/17 09:07 | | edit posted by グミっち
きゃっ~きゃぁぁぁ~~v-343
ステキだよぉぉぉ!!Mieちゃん♪
製作過程をちょこっとずつ拝見していたけど、こうやって完成形を見られてhirameもなんだか嬉しくなっちゃった。
紫の色目が引き立っていて、とってもステキですv-352
ホント、よく途中で挫折せずに頑張りましたっっ!!
hirameも来週からのチクチクに良い刺激を受けたヨ!!
2007/08/17 19:13 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265??さんi-265

ありがとうございます^^
出来上がってしまうと
不思議と大変だったことも忘れてしまいます
今は次は何を作ろうかとワクワクしているところです



i-265かなかなちゃんi-265

やっと完成したよ!
感動しちゃった?ほんとに?
うれしいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
かなかなちゃんにそう言ってもらうと
頑張った甲斐があったよ!
ありがとう^^



i-265Acotoneさんi-265

出来上がった喜び、満足感、まだまだ余韻に浸っています
Acotoneさんもパッチワークしたことあるんですね~
いつか大きな作品にチャレンジしてみてください
Acotoneさんならきっと素敵な作品が出来ると思いますよ!



i-265senさんi-265

ありがとうございます!
ユリの花は特に苦労したところなんです
アップリケは苦手意識が強くて・・・
でもなんとかユリに見えるように出来たかな^^
オーストラリアのキルトショーって日本のとはまた雰囲気が違うんでしょうね
見てみたいな^^



i-265sumityさんi-265

ありがとうございます^^
本当にこのキルトが出来上がるまでには
いろんな事がありました
ひと針ひと針にいろんなことを考えながら縫い進めてきたので
思い入れも大きくなってしまいました
完成して本当にうれしいです^^
ユリの花のアップリケはもう少し分量を多くしても良かったかな



i-265syerikoさんi-265

実物を見たら、細かいアラが見えちゃうかも^^;
でもそう言ってもらえてうれしいです
展示会は2日間だけだけど、たくさんの人に見てもらいたいです
応援ありがとうございます!



i-265グミっちさんi-265

ユリの花は図案を作るところからとっても苦労したので
癒やされるなんて最高の褒め言葉です
ありがとう^^
それにいつも応援してくれてありがとう!
いつもパワーもらってます!



i-265hirameさんi-265

完成を一緒に喜んでくれてありがとう^^
最初に図案を考えるとき、紫のベルベットを使いたいってひらめいたの
そこからどんどんイメージを膨らませてこの形になりました
だからこの紫色がこの作品の要なのよ
来週はhirameちゃんもチクチク頑張るんだね
また作品楽しみにしてます!
2007/08/17 23:35 | | edit posted by Mie
思い出のキルト
本当に素敵ですね・・・☆
ヘキサゴンの縁のレース、とてもいい感じです!
リリーのアップリケも見事でうっとりしてしまいました(*^_^*)
いろんな思いの詰まったキルト一生の思い出になるでしょうね♪
おめでとう!お疲れさまでした^^
2007/08/19 01:47 | | edit posted by ルンルン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/20 13:32 | | edit posted by
コメントありがとう!
i-265ルンルンさんi-265

ありがとうございます^^
ベルベットリボンに合わせて、ぴったりの色のレースが見つかって良かったです
本当に思い出のキルトになりました
眺めるたびにいろいろな思いが蘇ってきそうです
一生のうちあと何枚キルトが作れるかわからないけど
間違いなく印象に残る一枚だと思います!



i-265??さんi-265

良かった!
ありがとうございます^^
私もせっかく登録してるんだから
もう少し使いこなさないといけませんね

2007/08/20 22:57 | | edit posted by Mie
久し振りに寄せていただきました~*
すっごい綺麗な作品!
Mieさんのパッチワークは優しい雰囲気があって素敵です~^^
しっかり目に焼き付けて(笑)私も手作り頑張ります!
2007/08/23 14:59 | | edit posted by Temi
コメントありがとう!
i-265Temiさんi-265

いらっしゃいませ♪
ありがとうございま~す^^
自分が優しくないからせめて作品ぐらいは優しい色合いに!な~んてね
これから少し涼しくなってくれば
手作りにも自然と気合が入りますよね!
また作品を見にうかがいますね
2007/08/24 19:02 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/148-e138d5ae
Trackback
