blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

リバースアップリケ
今日は久しぶりに雨が降って涼しくてうれし~と思ったのもつかの間
晴れ間が出ると湿度が上がった分、暑い
明日からはまた気温も上がってくるそうで、まだまだ過酷な日々が続きそうです

先日はパッチワーク仲間のMinaちゃん
作品展提出の打ち上げをしました^^
お互いの労をねぎらい、メキシカンビールでカンパ~イ
そのお陰か、いつもなら大作の後は燃え尽き症候群になるのに
今回はやる気満々!
早速、次回作のリバースアップリケに取り掛かっています


20070823reverse1.jpg


リバースアップリケというのは、表生地を切り抜きながら
アップリケをしていく技法です

1.綿ローン(とても薄い生地)に図案を油性ペンで書き写します
2.図案にあわせて使いたい色の布をカットし、布用スプレーのりで貼り付けていきます
  この時、図案の下になる布から貼っていくのがポイント!
  上の写真で言うと、黄色の花、赤い花、薄ピンクの花の順です
3.表布とあわせて、しつけをかけます
4.裏から油性ペンで描いた図案の上をざっとなみぬいします
5.表の布をなみぬいの糸を頼りにカットしながらまつっていきます(上の写真)
6.最後にキルト綿、裏布を合わせてキルティングして出来上がり♪

上の写真で、裏から縫ったなみぬいが見えますか?
ちょっと見えにくいかもしれません^^;

裏から見るとこんな感じ
なんだかシワシワですね
20070823reverse2.jpg

うっすらと、中の布が透けて見えるかな~?

やってみるとわかるけど
カットするたびに、中からいろんな色の布が出てきて
この作業なかなか楽しいです♪


おまけ♪
20070823angie.jpg

数日前、また血液検査をしました
結果は、ほぼ正常範囲!
みなさまには大変ご心配おかけしました<(_ _)>

私たちの心配をよそに、いたって元気なアンジーさん^^
どういうわけか?顔や手足の毛が抜けて
ほぼツルツル状態になってしまった
引っ掻いたり、かじったりするせいもあるけど
それだけでは説明できないツルツルぶり
足なんか、毛がないと鳥の足みたい
やっとここのところ、少しずつ毛が生えてきて5mmぐらいになりました
この写真ならハゲがわからないかな^^
自慢の髭も全くなくなってしまったので
スムースフォックステリアみたいです
早く毛よ伸びろ~!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:10

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


comment
ヤッホー
リバースアップリケ面白そうだね!なんだかハワイアンキルトの逆バージョンみたい!肩凝らない程度に頑張ってちょ~
アンジー良くなってきて本当よかったね!11月に帰る時には毛も伸びて元気いっぱいのアンジーに会えるの楽しみだわ♪

追伸:昨日、母に電話したらクーラーつけたって言ってたぞい!日本は暑そうだのぉ~
2007/08/23 16:41 | | edit posted by ごんた
綺麗!
 とっても細かそうな、作品ですね。綺麗!思わず釘付け!!

 アップリケって、あの線のように細い部分をアップリケですよね?私では出来ないなぁ。流石!Mieさんですね(^^) Mieさんのところに遊びに来ると、私の知らない事が沢山あって、とっても勉強になります(^^)

 アンジーちゃん、元気になったんですね。良かった(*^_^*)
2007/08/24 07:44 | | edit posted by グミっち
こんにちわ!
すげーなー。何度も言いますが
こういう事ができる人は
むちゃくちゃ尊敬しちゃいます!

アンジーちゃん回復に向かってるん
ですね!よかった~。ツルツルでも
なんでもかわいいよ!
2007/08/24 10:36 | | edit posted by ともも
コメントありがとう!
i-265ごんちゃんi-265

うん、楽しいよ♪
興味があったらやってみては?
11月までにはアンジーの毛も生え揃うと思うよ、たぶんね
今はまだらにちょぼちょぼ生えてます
昨日今日はすこし暑さもマシだけど
明日はまた猛暑日になるらしいi-240
アンジーのためにエアコン使いすぎて
電気代がビックリよ!



i-265グミっちさんi-265

上の生地をカットするときに
下の布まで切ってしまいそうな緊張感がありますが
なかなかこの作業が楽しいんです♪
ここには何色を配色したっけ?と考えながらワクワクと作業しています^^

アンジーは痒いながらも元気です
ありがとうi-236



i-265とももさんi-265

すげーっすか?ありがとう!
テヘヘッ(*゚ー゚)>
楽しみながらやっています

ツルツルでもかわいいって言ってくれてありがとう
本当に見せられる姿ではなかったんですよ(今もかなり・・・)
早くフサフサになってかわいい顔に戻ってくれるといいなぁ


2007/08/24 18:50 | | edit posted by Mie
こちらの作品も素敵ですね♪
アップリケ~昔少~し作った事あるけど大変でした。
それ以来作っていませんi-230
さすがMieさんすごいなぁーさっさと作っちゃうんですものね。i-179

アンジーちゃん元気になって良かったね。
まだまだ暑いから、これからも気をつけてね。v-209
2007/08/24 19:33 | | edit posted by syeriko
おお!
ステンドグラスキルトだ~!!
リバースアップリケっていうんですね~。
なんだか大人っぽくて気になってたんですよ~。
完成が楽しみです!!

アンジーちゃん、元気になって良かった~。
アンジーちゃん、モトがいいから毛がなくてもかわいい~♪

2007/08/25 08:09 | | edit posted by はゆる
次の作品も手が込んでますね!!
私はいつもちまちました物ばかりですが
Mieさんのはホント大作で・・・惚れ惚れです*

アンジーちゃんも元気でよかった~
早く毛が伸びてくれるといいですね^^
2007/08/25 12:43 | | edit posted by erink
コメントありがとう!
i-265syerikoさんi-265

syerikoさんの作品も見てみたいなぁ~^^
ささっと作れればいいんですけど、なかなかですよ~
この写真もごく一部、まだ作り始めです
でも楽しいので今日は結構進んだ方かなぁ

アンジーは暑さに弱くて、エアコンフル回転です
私は冷えちゃって・・・
わんこ優先のわが家です^^



i-265はゆるさんi-265

キャシーさんの本にも載ってますよね
興味ありですか?
とっても楽しいですよ
はゆるさんもハマっちゃうと思うなぁ^^

アンジーさん、写真はかなりごまかせてるけど
実物はかなり悲惨ですi-229
まだらに毛が生えた状態なので早く生え揃って欲しいです
でも可愛いっていってもらってうれしぃ!



i-265erinkさんi-265

普通は表地に黒を使うことが多いみたいなんですが
私は冒険して鮮やかなブルーを選んでみました
やってみるまでこのチョイスがすごく不安だったのですが
これが大正解だったみたい^^
私も完成が楽しみです
2007/08/27 00:02 | | edit posted by Mie
参考になりました。
現在牡丹の紋をキルトにしようと考えています。ステンドグラスキルトにするのにどれ位細く線の部分を残せるのか考えていました。5mmぐらい大丈夫そうですね。図案の茎の部分が1cmなので迷っています。
2008/08/18 08:55 | | edit posted by ミサゴ
コメントありがとう!
i-265ミサゴさんi-265

ようこそ!
牡丹の紋のキルト!ステキですね^^
改めて確認してみましたが、だいたい5mmぐらいです
私の友人はさらに細く縫っていましたので、人によってはもう少し細く出来るかもしれません
私には5mmぐらいが限度かな^^;
茎の部分が1cmということは、かなり細かい作業になりそうですね
どんな風になるのか楽しみです♪
見せてもらえたらうれしいなぁ^^
2008/08/18 23:10 | | edit posted by mie
comment posting














 

