blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

渋谷で迷子の巻
秋はキルト展が多く開催される季節
昨日は渋谷の東急に「キルトフェスティバルTOKYO2007」を見に行ってきました
今回もminaちゃんと一緒LOVE
渋谷は若い頃から少し苦手
なんか緊張します
無謀にも近道しようと路地を入ったら
道に迷って怪しい界隈に出てしまった
ちょっぴりドキドキsc04

このキルト展は野原チャックさん主催で
アンティークキルトや有名講師の方の作品
各部門の優秀作品109点が展示されています
どれもとても個性的な作品ばかりでとても見ごたえがありました
特にヘキサゴンのアンティークや
やっぱり大好きな四角つなぎの作品が素敵でした
12日まで開催していますので、興味のある方は急いでねけむり

展示会に行くとお約束のお買い物ですが
今回は珍しくグッと我慢!
生地やカットクロスを1枚も買いませんでした
そのかわり、普段は買わないキットをひとつ購入しましたよ
それはこちら
20070910hexagon1.jpg

ヘキサゴンのペーパーライナーです
手が大きいんじゃないですよ~
6ミリの極小サイズのヘキサゴンで作るがま口のキットを購入
私のちょっと人より大きめの手でこの細かい作業が出来るのか?
不安を抱えつつ、さっそくトライ!
20070910hexagon2.jpg

私は普段ヘキサゴンを作るとき
しつけをせずにペンタイプのりを使います
でもこの大きさではのりを使うのは無理
つめの先を使いながら、何とかしつけがけが出来ました
この作業、かなり集中力が要ります

そしてお花の形に繋いでみると・・・
20070910hexagon3.jpg

右がいつも使っている16ミリのもの
左が6ミリ7枚を繋いだもの
ほぼ同じ大きさです
大変です(〃´o`)=3 フゥ
でも小さいものって可愛いのよね~
出来上がりはいつになるかわかりませんが
こつこつと頑張りま~す!


♪おまけ♪
東急のエレベーターを1階に降りたところで
どこかで見た人とすれ違いました
minaちゃんに「見た?」と耳打ち
名前が思い出せないけど、よくドラマなどで見かける人です
鼻がパクッとした人!(失礼!)

家に帰って調べました
答えは近藤芳正さんでした
小柄な人だと思っていたけど、意外と体格がよく
お肌がきれいでした

近藤さん、ジロジロ見ちゃってゴメンなさい


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:9 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
ちいさっ!!
すっごい小さい~!!!
キルトの達人と呼ばせて頂きます!m(_ _)m ハハ~
私もMieさんの影響で、今日からパッチワークに挑戦してみます!ちなみに、パッチワークとキルトって、同じ事ですか?
2007/09/10 21:35 | | edit posted by sen
こんな小さいのつなげてがま口が出来るのかぁ~。日本で買った和風生地のがま口、鍵入れに使ってたけど口と布がはがれてきちゃったんだぁ~。完成したら!!な~んて自分で作れって言われちゃうか。。
2007/09/11 00:53 | | edit posted by ごんた
ちっちゃいっっ!!
 すごーい!めっちゃ極小じゃないですかっっ!!6mmですとなー!私は絶対出来ないな。すごいですね、Mieさんってば!6mmなんて、小さいのだと、しつけする糸とか針も、細いのを使うんですか?

 6mmを繋げて、お花♪可愛いですね(*^_^*)小さいのって、ほんと可愛いですよね!作れないけど、見るのは大好きです♪
2007/09/11 10:32 | | edit posted by グミっち
コメントありがとう!
i-265senさんi-265

もしも出来上がったら、達人と呼んでくださいな(*≧m≦*)ププッ
senさんは何を作るのかなぁ?
楽しみ♪
ちなみにパッチワークとは小さいハギレを繋ぎ合わせること
キルトとは綿をはさんでキルティングを施したもののこと
なのでパッチワークキルトというと、ハギレを繋ぎ合わせてキルティングを施したものということになります
私はあまり使い分けていませんが厳密にはこんな意味みたいです



i-265ごんちゃんi-265

小さいでしょ?ちょっと気が遠くなるよ
もちろん出来上がってもあげないよ~んi-235
がま口壊れちゃったのね^^;
ボンドで補修してみたら?



i-265グミっちさんi-265

本当に極小ですよ!鼻息で飛んじゃいます(*≧m≦*)ププッ
糸も針も普通のものを使っています
小さいものは可愛いけど、それだけ手間もかかって大変!
集中してリキんじゃうので、肩も凝ります
「可愛い」は一日にして成らずですね^^

2007/09/11 11:00 | | edit posted by Mie
いいなっ♪いいなっ♪キルト展。
こっちでも何かやってるかチェックしてみよぉ~。

それにしても小さいヘキサゴンw(°0°)w
全部でどれくらいの時間かかったの??
ミニチュアってほんと可愛いよねっ☆彡
これを何個もつなげていくんだよねっ??
完成、楽しみにしてるから。
ガンバッテ!!v-222i-205
2007/09/11 12:45 | | edit posted by hirame
うわ~ものすごい小ささですね~!
私なんて見ただけでも気が遠くなりそうです。
こんな小さなものにまで挑戦するなんてさすがMie さん 素敵(*^_^*)
使用している生地もいつもながら可愛い!
是非出来上がりも見てみたいな~♪



2007/09/11 21:15 | | edit posted by みにこ
コメントありがとう!
i-265hirameさんi-265

キルト展、刺激がもらえていいですよね
ぜひ出掛けてみてください^^

小さいヘキサゴン、少しだけ慣れてきました
どれぐらいかかってるかなぁ?
小さいから縫い合わせるのはすぐ出来るよ
しつけが一番大変!
すごく力が入っちゃうのよね
1日お花1個ずつ地道に頑張ろうかな
気長に待っててね^^



i-265みにこさんi-265

みにこさんの作品もすご~く小さいですよね
きっとヘキサゴンの方が簡単だと思いますよ
がま口を作るにはこの小さいヘキサゴンを200個ぐらい作らなくちゃならないので
たぶん、すごく時間かかると思います
気長に待っててくださいね^^

2007/09/11 21:25 | | edit posted by Mie
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/12 18:31 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/13 10:14 | | edit posted by
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/154-03d00608
Trackback
