スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

裁判所の階段
先日、「第4回私の針仕事展」に行ってきました
連休ということもあって、会場はとてもにぎわっていました

この展示会は初回から毎回足を運んでいます
今回のテーマは[和布で愛でるキルトの世界]
大事にしていた古い着物を解いて作った作品や
貴重な古裂を使った作品など
豪華で趣のある作品がたくさんありました
三浦百恵さんの作品もありましたよ
また江戸時代に作られたヘキサゴンの肌着なども展示されていました
ヘキサゴンは「亀甲」と呼ばれていました
クレージーキルトのようなものもありましたよ
日本にも古くからパッチワークがあったんですね
小さなハギレも無駄にしない生活の知恵から生まれたのだと思います
私もかわいいハギレちゃんたちを大事に使おうと思います^^

前回の展示会では布買いを我慢したのですが
今回はやはり買ってしまいました(^ー^* )フフ♪
20070920liverty.jpg

リバティのカットクロスHeart
やっぱり繊細で素敵~
ホレボレしてしまいます

20070920supporter.jpg

こちらはキルティング用のサポーター
強力なサポート力で自然と手が針を握る形になります
手首にかかる負担を減らしてくれるそうです
最近、腱鞘炎気味なのでお試しで購入

この他に、先染めカットクロスやキルティング用の針も購入しました



そして、こちらがまたまた作りかけのもの
20070920saibansho.jpg

『裁判所の階段』というパターンです
贅沢にリバティを使っています
リバティを使ったパッチワークは初めて
お値段も高いのでちょっとドキドキします
それにしても色合いが季節はずれですね~^^;

ひとつのピースの幅が9ミリという細さ
この間のヘキサゴンに続き、かなり細かい作業となっています
何が出来るかお楽しみに~♪




ここのところ、体調不良が続いています
たぶん夏の疲れだと思うのですが、体がだるくてだるくて
鉛のような重さです
ついつい家事もさぼり気味 ̄□ ̄
ドリンク剤やビタミン剤など飲んでいますが
なかなか良くなりません涙
どなたかスッキリする方法をご存知でしたら教えてくださ~い


スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:7 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


comment
sumity
「針仕事展」楽しそうですね!
私もそんなイベント大好きです、刺激になりますよね。
リバティの布は、私も憧れです~。
柄が素敵で見とれてしまうけど、バッグを作るのには薄い生地だし、何を作ったらいいのかな?と思い、いつも眺めているだけです。

私も朝とか体がだるくて・・・。
夏と同じ格好で寝ていたから、冷えていたのかも。
最近は、暖かくして靴下はいて寝ています。
2007/09/20 21:10 | | edit posted by ???
リバティ!
リバティ素敵~v-238
だけどきっと私の技術じゃ縫えないなぁ
布伸ばしちゃいそうで・・・・
このところミシンだだだっと縫うもの意外はすっかりご無沙汰です
Mieさんがんばってますね~エライ!!

切り抜きの注文ありがとうございます
Angieちゃんのも作ってみますね
2007/09/21 00:38 | | edit posted by プリンまま
コメントありがとう!
i-265sumityさんi-265

秋はキルト展が多いので、出掛けるのが楽しいです♪
刺激をもらえるし、買い物も楽しい^^
今度はどこへ行こうかな

今年の夏は特に暑かったから
みんな疲れがたまってるんですね
冷房疲れなのかな?
湯船に浸かったほうがいいとは思うのですが
それすらダルイ毎日です^^;
私も靴下はいてみようかな



i-265プリンままさんi-265

リバティいいですよね~
確かにアイロンをかけるときは要注意ですね
素敵なリバティを無駄にしないように
頑張らなくては!!

アンジーの切り抜き、楽しみにしてます♪

2007/09/21 15:11 | | edit posted by Mie
おっっ!!
Mieちゃんも創作意欲が止まらない!!って感じだネッ♪
リバティの生地ってそういえばhirame持ってないなぁ。
sumityさん同様、バッグだと裏地に使うしかないのカナ。。。と思うともったいなくて手が出せなかったりしてマス。ステキだから見えるトコロに使ってあげたい素材だものね♪
チクチクがんばりすぎて、手を痛めないでねぇ~
2007/09/21 17:44 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameさんi-265

私は始めるばっかりで終わりがないのよ^^;
あちこち手を付けてるけど、どれも出来上がる気配が・・・
リバティ本当に素敵です
せっかくの雰囲気を壊してしまいそうで怖いけど
何とか頑張って仕上げたいと思います

手首はシップを貼ったりしながら何とかやってます
PCのマウスが結構負担だったりするのよね^^;
2007/09/21 18:21 | | edit posted by Mie
綺麗!
 淡い素敵な生地ですね(^^)優しい感じがします♪

 『裁判所の階段』楽しい名前のパッチワークのパターン?があるんですね。これも、9mm…なんて細かいんでしょう。すごーい♪

 サポーターも便利そうですね(^^)
2007/09/21 19:11 | | edit posted by グミっち
コメントありがとう!
i-265グミっちさんi-265

繊細でとっても綺麗な生地ですよ~
切り刻むのがもったいないけど、思い切って使ってます

裁判所の階段はログキャビンというパターンのの仲間です
本当に誰が名前を付けたのか
面白い名前のパターンがたくさんありますよ♪

2007/09/21 19:38 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/157-2634d03c
Trackback
