スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

暑い~
夏バテの体に容赦のないこの暑さ。。。
どこか高原にでも行きたいなぁ
アンジーさん、早く毛を伸ばしておくれ

ところで一条ゆかりさんの代表作、『有閑倶楽部』ご存知ですか?
この秋ドラマ化されるそうですね
ず~っと前から大好きなこの作品ですが
キャストを見てずっこけました仁くん
ジャニーズ使えば視聴率とれるから?
一条さんは納得してるのかしら?
人気漫画のドラマ化って難しいですね


        clover     clover     clover


今日は私の母の作品をご紹介しようと思います
母は私が小さい頃、洋服を作ってくれたり
セーターを編んでくれたり
学校で使う小物を作ってくれたり
私もそんな母の真似をして
小さい頃から編み物や縫い物を始めました
私が大きくなると、いつのまにか母も手作りから遠ざかりましたが
最近になって今度は母が私の影響を受けて
パッチワークをしています
20070921miemom1.jpg

母が作るのは、いつも実用品
この夏は座布団カバーを全部作り変えました
20070921miemom2.jpg

この他にも実はたくさんあります^^
YUWAのかわいい綿麻生地を惜しげもなく使って
夏らしい爽やかな色合いに仕上がりました

遊びに行くとアンジーさんが一番に座布団を占拠
顔を擦りつけたり、ころがったり
母が「やめてよ~~~!」と言いながら笑います
私なら絶対許さないけどなぁ^^



スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:15 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
有閑倶楽部
子供の頃から大好きだったコミックのドラマ化だけにわたしもこのキャスティングは納得いかないですっ!!
なぜに赤西仁??? しかも長髪だ??イメージ崩れるよね

ママの座布団カバー涼しげでかわいいですねv-218
やっぱり親子って同じようなことするのかしら
うちも私と母はそんな感じ。でも妹は手作りとは縁のない人です
そんなもんなんですかね~

最近アンジーちゃんはどうですか?
たまにはお顔みたいなぁ
2007/09/21 23:01 | | edit posted by プリンまま
さすがMieちゃんのお母様だねv-344
やっぱりお上手v-424
Mieちゃんのセンスの良さはお母様譲りなんだね♪
納得v-343納得v-343

『有閑倶楽部』ちょこっとだけど知ってる~~
子供の頃読んだ記憶があるよ。
どんなドラマになるんだろう?
期待と不安でドキドキだね。
2007/09/21 23:27 | | edit posted by かなかな
すてきだぁ~
日常生活の中で「ふつう」に手作りのものが使われているっていうのが・・・。
あれこれ買ったり調べたり揃えたり、色々構えないと手が動かない私としては、そういうのに憧れますねえ。
やさしい色味のパッチワーク、mieさんにも引き継がれているテイストですね!
アンジー嬢ちゃんにもそれが分かるからコロコロしちゃうんじゃない^^?
もともとは悠理と弥勒が贔屓でしたが、今ならカレンに魅力を感じるなあ。
あほっぽくて実は「姐御」なとこがステキ。
ドラマ化されるの、知りませんでした。
どんなキャストか知りたいような知りたくないような・・・。
2007/09/22 12:25 | | edit posted by megumi
コメントありがとう!
i-265プリンままさんi-265

やっぱり納得いきませんよね!
でも一回目の放送はチェックせずにいられないのよね・・・

うちも妹はほとんどやらないんですよ~
不思議ですね^^

アンジーさんは元気なんですけど
お顔がまだらでとってもへんちくりんなんです^^;
見られるお顔になるまでもう少し待ってね^^



i-265かなかなちゃんi-265

ありがとう!きっと母もよろこびます^^
『有閑倶楽部』かなかなちゃんも小さい頃読んだ?
スケールが大きすぎてドラマ化は難しそうですよね
きっと気に入らないと思うけど
一回目は文句言いながら見ちゃうんだろうなぁ^^;



i-265megumiさんi-265

母が作るものは全部実用品ですね~
前に大きなコタツ掛けを作ってたけど
いつの間にかコタツの下に敷かれてたよ^^;
そこはちょっと母とは価値観が違うのかも~

どのキャラも甲乙つけがたいなぁ
みんな好き!
でも可憐さんに魅力を感じるようになったっていうのは分かる気がするわ^^

ところでハガキ届いた?
2007/09/22 22:18 | | edit posted by Mie
手作り肩凝るんだもん
母の座布団完成したんだぁ~
確かにこたつ掛けがいつの間にか下に引かれてたのは、もったいないと思った。。。

有閑倶楽部ドラマ化されるんだぁーー!!見たい!いつから始まるの?
赤西くんは誰の役?合う役がないような・・・
2007/09/23 00:42 | | edit posted by ごんた
有閑倶楽部知ってる~!
チョー懐かしい~!!あれ、ドラマ化するんですか?!キャストでずっこけ、って、え~、誰だろう!ネットで調べてみよう!
お母さんの座布団キルトすごい!
アンジーちゃん、やめて~!ですね。笑 お母さんは寛大だ~!
↓のリバティーでパッチワーク、すごい細かい!!楽しみです!!
それにしても、すごいサポーターがあるもんですね~。やっぱり違いますか?
2007/09/23 13:28 | | edit posted by sen
おぉぉぉぉぉ~
Mieちゃんの手仕事はお母サマ譲りなんだぁ♪
実はうちの母、和裁をお仕事にしていたんだっ。
やっぱり年で目がもうダメだわぁ~って言って引退しちゃったけどね。
子供の頃、お仕事してる隣でハギレもらって遊んでいたヨ。
そういう影響って大きいんだねぇぇ~☆
元気でいてくれるうちに習っておこうかなぁと思うよ。

この可愛いペパーミントカラーの座布団とMieちゃんの作品のテイストがやっぱり親子だね。
こんなステキな作品作られるお母サマも可愛いっっ♪
2007/09/23 21:59 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265ごんたさんi-265

そうね~
日々、肩こりとの闘いだものね
リンパマッサージがいいみたいよ

「有閑倶楽部」は10月16日から
赤西君は主役でなんと弥勒の役!
なんと清四郎は関ジャニの横山君だよ^^;



i-265senさんi-265

やっぱり懐かしい?
キャスト調べて、senさんも一緒にずっこけてちょ

母のパッチワークはパッチワーク本来の姿かなと思います
実用にして、汚れたら洗ってまた使う
そうやって風合いが出てくるんですもんね
サポーターはまだあまり使ってないので良く分かりません
ただ、付けた感じはかなり圧迫されるので
慣れるまで時間がかかりそうです



i-265hirameさんi-265

そうだね~
私もリカちゃん人形のお洋服とか作った覚えがありますよ
足踏みミシンも使ってたなぁ
和裁はなかなか教えてもらうチャンスがないから
ぜひとも今のうちに教えてもらった方がいいですよ

色彩感覚は母とはずいぶん違うと思ってたけど
やっぱり似てるのかな?
みなさんにそう言われると、ちょっと不思議な気がします^^
2007/09/24 01:05 | | edit posted by Mie
ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
2007/09/24 19:15 | | edit posted by マルコ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/24 23:26 | | edit posted by
コメントありがとう!
i-265マルコさんi-265

いらっしゃいませ♪
応援ありがとうございます!
2007/09/24 23:29 | | edit posted by Mie
懐かしい
 有閑倶楽部!私も読んでました。懐かしいなぁ(^^)ドラマ化になるんですね。ジャニーズ系がやるんのね。ほぉぉー!最近、テレビから遠ざかって話題に遅れ勝ちです(^^ゞ

 やっぱり、Mieさんのお母さんも細かい作業をされるんですね。とっても細かくて、可愛くて、じっと見てしまいました。
2007/09/25 08:17 | | edit posted by グミっち
有閑倶楽部って、懐かしいですネ!
小学生の時かな~*
ちなみ私はりぼんっ子でした^^

ドラマ化するんですか!
近頃マンガをドラマにするのが流行ってるのかな?
先日までは女帝にはまってました(笑)
you tubuの韓国版から見られるのですが
ほぼ2日遅れくらいで全部見ましたよ!!
でも・・・これもかなりミスキャストだったように思います(>Д<)


Mieさんの丁寧な作品は、お母様譲りなんですね~
根気のある作業をきちっと仕上げられるので
いつも感心させられます**

お母様のカバーも素敵♪
やっぱり色使いもMieさんとお母様
似ているような気がします!
やっぱり親子だからでしょうか?
2007/09/25 11:10 | | edit posted by erink
この母にしてこの娘あり!
でしょうかね?^^
いいですね~今では一緒に縫い縫いを楽しめるんですね♪

私も母の手づくりで育ちましたが、母は今はしていません。歳のせいか細かいことは出来なくなったみたいです^^;
またお母さまの作品ご紹介してくださいね!楽しみにしています♪^^

「有閑倶楽部」懐かしい響きです!私もよく読んでいました(笑)
ドラマになって、イメージが崩れないといいですが^^;


2007/09/25 12:26 | | edit posted by ルンルン
コメントありがとう!
i-265グミっちさんi-265

パソコンの調子はいかがですか?
「有閑倶楽部」想像以上にみなさんがご存知なので
ちょっと驚いてます
これだけ世間に浸透していると
ドラマ化はますます難しいですね~

コメントいただいた内容を母に伝えたのですが
とってもよろこんでいました^^
ありがとう!



i-265erinkさんi-265

そちらでも日本のドラマが見られるんですね~
NHKしか見られないと言っていたので妹にも教えてあげよう!
私も女帝はときどき見てましたよ
原作は知りませんが、なんて似合わないんだろうと思ってました^^;

色使いが似ていると多くの方に言っていただいたのですが
私はちょっと不思議な感じがします
自分では趣味が違うと思ってましたから・・・
やっぱり親子なんですね^^



i-265ルンルンさんi-265

うちの母も目が辛いみたいです
私は裸眼で1.5なのですが
老眼が早く来そうでちょっと怖いです
また今度、母の作品を紹介しますね^^

ルンルンさんもですか!
私たちのような古くからのファンの期待を裏切らないで欲しいですね^^
2007/09/26 12:44 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/158-ddc6ab6b
Trackback
