blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

タイ旅行記その1(アユタヤ観光編)
クリスマスが終わるとすぐに
スーパーはお正月の食材でいっぱいですね
今年もあと5日
う~ん まるで実感が無い・・・

遅くなりましたが
タイ旅行の思い出を少しずつ綴って行きたいと思います

まずはアユタヤ観光編
今回はパンダバスのアユタヤ1日観光ツアーを妹ちゃんが予約してくれました

アユタヤはバンコクの北76キロに位置する世界遺産の街
車で1時間ほど
35代417年にわたって続いたアユタヤ王朝の都です
チャオプラヤー川と支流による水利に恵まれ
とくに17世紀はアジア諸国、西洋諸国との交易の場として栄えました

まず最初に訪れたのはバンパイン宮殿
今ある多くの建物は19世紀後半ラマ5世によって建てられたもの
様々な建築様式の建物があります
20071226bangpain1.jpg 20071226bangpain2.jpg
池の中央に建つタイ様式建築        天文台はポルトガル様式

20071226bangpain3.jpg20071226bangpain4.jpg
中国様式の建物                ぞうさんのトピアリー(実物と同じ位大きい)

庭園もとてもきれいに整備されています
池にはフグのような?かわいい魚や大きなすっぽんがたくさん^^
迎賓館は今でも使われているそうで、真子さまもときどき遊びに来られるそうですよ


こちらは有名な仏頭があるワット・プラ・マハタート
左の写真のように仏像の首はほとんど切り取られ盗まれました
右の写真は盗もうとしたものの 法力で守られ重くなり
諦めて置いて行った仏頭に木の根が絡みついた
20071226mahathat2.jpg20071226mahathat1.jpg


こちらはワット・プラ・シーサンペット
かつての王室専用寺院1491年建立
スリランカ様式の仏塔にはアユタヤ王朝歴代3人の王の遺骨が納められています
ここでは鳥に落し物をされてしまいました^^;
20071226sanphet1.jpg20071226sanphet2.jpg


この他にも72mの仏塔がそびえるワット・ヤイ・チャイモンコンや
タイ最大の仏像があるウィハーン・プラ・モンコン・ボピット
全長28mの寝釈迦仏があるワット・ロカヤ・スターなど
見所たっぷりでした

そしてやはりタイと言えばぞうさん!
20071226elephant1.jpg
しっかり乗ってきましたよ
暑いのに一生懸命歩いていてとっても健気でかわいかったです
えさのとうもろこしをあげたり
子象のひざに座って記念撮影したり(これはちょっと怖かった
音楽に合わせてリズムをとっているぞうさんのお尻も超キュート^^
ぞうさん、アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪


次回へつづく~
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:4 trackback:0

comment
うんわぁー
タイってなんだか夢みたいな国なんですねえ~。
色といい、造形といい…。
たしかに、真冬の日本に帰ってくるのがさみしくなるかも~。
ぞうさん、小柄でかわいいですねえ。ダンボみたーい^^。
続編楽しみにしてます!!
2007/12/26 23:56 | | edit posted by megumi
(*^_^*)
 ほぉぉぉ!とっても神秘的な国なんですね(*^_^*)はぁ~見とれちゃいます♪

 ぞうさんにも乗ったんですね!!かぁぁっっ!ゾウさん可愛いです~(>_<)もちろん、ゾウさんに乗られてるお嬢様方も素敵です♪
2007/12/27 19:06 | | edit posted by グミっち
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/29 22:48 | | edit posted by みんな の プロフィール
コメントありがとう!
i-265megumiさんi-265

お天気がいいので遺跡と青空のコントラストが映えますよね~
ぞうさん、可愛かったですよん
お尻がとってもキュートなの(*≧m≦*)ププッ
忘れないうちに続きも書かなくちゃ~



i-265グミっちさんi-265

遺跡の多くは当時キンキラキンだったらしいですよ~
漆喰の上から金箔で飾られていたそうです

お嬢様方なんて???みのさん???
ぞうさん、重たくなかったかしら~(*゚ー゚*)ポッ
2007/12/30 00:57 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/174-5908b13a
Trackback
