blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

タイ旅行記その2(グルメ編)
旅行からずいぶん間があいてしまいましたが^^;
何とか1月中に旅行記を完結させたいと思っています

今日はタイ料理のお話です
タイ料理と言えば、最初に「辛い」というイメージがありますが
意外にも味付けは「甘い」です
お砂糖をたっぷり使ってるんですね
日本で食べるタイ料理よりもかなり甘めだと思います
あっ もちろん唐辛子も効いていて とても辛いですよ

あちこちでタイ料理を食べましたが一番おいしかったお店は
イサーン料理の屋台「ティムチムチュム」です
このお店はドライバーのソムちゃんの奥様が経営しているお店
20080115somu-chan1.jpg
とっても穏やかで笑顔がナイスな方でした^^

地元タイの人々に大人気のお店です
この日はなぜか空いていましたが いつもは満席だそうです
私たち日本人はかなり浮きまくりでしたが
こっそり遠慮がちに写真を撮らせてもらいました
20080115somu-chan4.jpg

イサーン料理はタイ北部イサーン地方の料理
とっても辛いです
なので辛さだけは少し控えめにしていただきました

一番好きだったのはこれ
20080115somu-chan2.jpg

ラープ・ムーというひき肉の料理です
味付けは辛くて酸っぱくて癖になります

それからこれも絶品「コー・ムー・ヤーン」
20080115somu-chan6.jpg

豚喉肉の炭火あぶり焼きです
少し甘くてジューシー、辛いタレをつけて食べます

お店の名前にもなっているチムチュム
20080115somu-chan3.jpg

後ろの小さい鍋にスープが入っていて
豚肉や海老に卵を絡ませた具、野菜を投入します
やはり辛いタレを付けて食べます
炭火が暑かった~

この他にも魚のから揚げや大好きなヤムウンセン
鳥のから揚げにカオニャオ(もち米)、ビールなどなど
4人でお腹いっぱい食べて
さらに残った分をお土産にまでしてもらって全部で650バーツ
2,000円ちょっと
大大大満足にっこりにっこりにっこり
心配したお腹も大丈夫でした^^


他にも美味しいものたくさん食べましたよ


20080115kaomangai.jpg
近所の食堂で食べたカオマンガイ
蒸し鶏に鳥のスープで炊いたご飯が添えられています
この蒸し鶏が柔らかくって美味しいんです
20080115kaomangai-tare.jpg
タレはお好みで
私は右側の辛くてレモングラスの効いたタレが好きでした

こちらはパッタイというお米の麺の焼きそば
20080115pattai2.jpg
もうひとりのドライバーワチャラさんのお薦め
海老入りのオム焼きそばという感じでしょうか
やはり砂糖が入っていて甘めです
でもとっても美味しいの^^
見た目、量が少ないように見えますが
お砂糖が入っているせいか、結構満足できます
写真上のお野菜は好みで混ぜるのだと思うのですが
ちょっと怖いので遠慮しました
ちなみに生もやしに生のニラ、もう1つは不明
20080115pattai1.jpg
許可を得て作るところを撮らせてもらいました
こちらも一人60バーツとお手頃

そして日本でも大人気cocaのタイスキ!
20080115taisuki.jpg

最終日の夜に連れて行ってもらいました
滞在中、一番豪華な食事かな?
この日は選挙の不在者投票の日に当たり
アルコールはNGでした
タイでは選挙の日にアルコールを飲むことを禁じられています
最後の晩餐だったのでちょっと寂しかったけど
みんなでお鍋を囲んで、思い出の夜となりました^^


他にも紹介したいものがたくさんあるのですが
だいぶ写真が多くなってしまったので今日はここまで

デザート編を後日UPしますのでお楽しみに!





blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:8 trackback:0

thema:グルメ♪食の記録 - genre:旅行


comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/15 20:38 | | edit posted by
Mieちゃん、おはよ~
タイ旅行記おもしろ~いっ。
読んでてワクワク♪一瞬、寒い北海道にいることを忘れちゃったよ。
素敵なところなんだね。
食べ物も美味しそうだし~ヨダレでちゃう。
私は海外旅行って1回しか行った事ないのよv-406
いつか行ってみたいなタイ♪
デザート編も楽しみにしてるね。
2008/01/16 08:28 | | edit posted by かなかな
美味しそう(>_<)
 きゃー!すごい美味しそうっっ!!食べてみたいな!食べてみたい~(>_<)

 辛いの大好き!スッパイのもOK!そしてお値段もv-218素敵です~♪

 砂糖も入ってるから甘辛い感じなのかな?いつかタイ旅行に行ってみたいな(^_^)
2008/01/16 09:08 | | edit posted by グミっち
やっぱりいいねぇぇ~~
この前ちょうどTVの番組でベッキーが、タイ・カンボジア・ベトナムを順に回り、1回につき1500円ずつ食事をするっていう企画やってたよ。
興味津々で見てしまった。
500円って相当食べないといけないでしょ??むこうは安いよねぇ~。
タイカレーは食べた?日本で食べるのと同じ味なのカナ?
hirameはイエローが一番好きなんだっ。
それにしても、ソムちゃん。笑顔が可愛いステキな方ねっ♪
いいなぁ。現地の人との交流も楽しそう!!
今年の夏、我が家はベトナムに行きたいなぁ~行けるといいなぁ~☆
2008/01/16 14:42 | | edit posted by hirame
ゴメンなさいっ!!
↑の記事で、1回につき500円の間違いです。
なんか打ち間違えちゃった。。。
2008/01/16 14:43 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265???さんi-265

Thank you!



i-265かなかなちゃんi-265

タイ料理が好きなら きっとタイ旅行楽しめると思いますよ
チープな雑貨も女の子ならみんな大好き!
いつか遊びに行ってみてください^^
味を言葉で伝えるのは難しいけど デザート編も楽しみにしててね!



i-265グミっちさんi-265

今回は妹ちゃんのおかげで ツアー旅行では行けない様な
お店にたくさん行くことが出来ました^^
やっぱり旅行に行ったらその国の本場もんを食べたいもんね!
グミっちさんもぜひ微笑みの国タイへ遊びに行ってみてくださ~い^^



i-265hirameさんi-265

屋台だったら500円でお腹いっぱい食べれると思うよ
カレーはグリーンカレーを2回とプーパッポンカレーを食べました^^
プーパッポンカレーは蟹のカレーです
これはちょっと私は苦手なの^^;
私はグリーンカレーが一番好きなんだけど
やはり甘めで、日本で食べ慣れた味とは少し違ってました
でも美味しかったよ!
夏にはベトナム旅行を計画してるんですね!
私も何年か前にホーチミンに行きました^^
ベトナムも食べ物美味しいし、刺激的でとっても楽しいところだよね!
ぜひぜひ実現させてねv(*'-^*)b♪


2008/01/17 01:05 | | edit posted by Mie
遅くなりましたが、、、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

タイ料理、日本で何度か食べた事ありますが、本場の味と日本の物は違うんですね。やっぱり日本人好みに作られているんでしょうかね。ヨーロッパに居ると、アジアの風に触れたくなります。タイ、いいですねぇ。訪れてみたいな。
2008/01/17 21:45 | | edit posted by Acotone
コメントありがとう!
i-265Acotoneさんi-265

こちらこそよろしくお願いします^^

若い頃はヨーロッパへの憧れが強かったんですけど
最近はなぜかアジアの良さ楽しさに目覚めてきました

本場のタイ料理、甘いけどやはりタイの風土に合っているんだろうなと思います
私も日本でそれほどタイ料理をたくさん食べたわけではありませんが
やはり日本人向けになっているのかなぁと思いました
Acotoneさんも機会があったらぜひ訪れてみて下さいね~^^
2008/01/20 01:37 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/178-725812cd
Trackback
