スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

東京国際キルトフェスティバル2008
日曜日に東京ドームのキルトフェスティバルに行ってきました
例年のことですが、キルト愛好者ってこんなにいるのね~と感心してしまいます
20080122dome1.jpg
天気予報はマークにもかかわらず すごい混雑
キャシー中島さんのブースはなんと入場制限していました

会場はとっても広くて 全部を見るのは不可能なので
一番見たいトラディショナルキルトのコーナーをメインに
あとはアンティークキルト、作家さんのコーナーなどを見ました

今年の受賞作、入賞作どれもこれも本当に力作ぞろいで
ひとつひとつじっくり観察鑑賞
パッチワークだけでなく いろいろな技法を使った作品が目に付きました
特に刺繍を駆使した作品が多かったような気がします
いろんな事を勉強しておくと作品の幅が広がりますよね
やっぱり刺繍も習いたいなぁ。。。
それからキルトラインやボーダーのデザインなどとても参考になります
黒羽先生の講評にもありましたが 
キルトラインのデザイン、配色、仕上げの美しさなど
細部にまで気を配って丁寧に作られた作品が入賞しているようです
どうしても時間的な制約でキルトラインの手を抜いてしまうことがあるので
これからはそういうところも力を入れて行きたいなぁと思いました

20080122dome2.jpg
そして楽しみにしていたフレンドシップキルト
やっぱり想像通りとっても可愛く仕上がっていました絵文字名を入力してください
私が作った部分がどこだかわかりますか?
20080122dome3.jpg
上から3番目左から2番目です^^
こうしてキルティングして一枚に仕上げると それなりに可愛い?
みなさんそれぞれ個性的で素敵なティータイムですね
中には立体的なものもあったり・・・
今から来年のテーマが楽しみです


さてさて たくさんの刺激を受けてきた私ですが
今現在は次の作品展に向けて頑張っているところです
なんと締め切りまで1ヶ月を切ってしまいました汗とか
今日、やっとキルティングに入ったところですが
キルトフェスティバルで見てきたものを 少し作品に取り入れたいなぁと思っています
残った時間でどこまで手を加えられるかわかりませんが
精一杯がんばりま~す!




スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:0 trackback:0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/180-3324ed69
Trackback
