blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

大好物!
数日前からわが家は暗黒街と化しています
もうそれはそれは真っ暗です
理由はこちら
20080304kurai.jpg
マンションの大規模修繕工事で足場が張り巡らされました(>_<;)
ただでさえ東向きであまり日当たりが良くないうえに
この幕みたいなの!
それに工事のおじさんたちが通るので、レースのカーテン引きっぱなし
晴れてるんだか、曇ってるんだかさっぱりわかりませぬ
この状態が2ヶ月以上続く模様。。。
あちこちから大きな音も聞こえてくるし、憂鬱ですはぁ

こんな気分のときはキレイなお花で気分転換
20080304Ranunculus.jpg


それでもイマイチなので、そうだあれだ!
ということで作りました
20080304roastbeef.jpg
簡単、お手軽ローストビーフ絵文字名を入力してください
私はローストビーフが大好物なのですペロッ
このレシピはお友達のMinaちゃんに教えてもらいました
なんとレンジで出来ちゃうのです
もともとはおネエMANSでマロンさんが紹介していたそうです

<レシピ>
(材料:4人分)
・牛もも塊肉 500g(1時間ほど常温に戻しておく)
A:しょうゆ 大さじ2
A:トマトケチャップ 大さじ3
A:酢 大さじ1
A:水 大さじ2
・にんにく 1片(みじん切り)
・玉ネギ 1/4(薄切り)
・酒 大さじ1
・塩 少々
・粗びき黒こしょう 少々
・バター 30g
・サラダ油 大さじ1
・クレソン 適量
・プチトマト 適量
・粒マスタード 適量

(作り方)
1. お肉に塩、こしょうをよくもみ込む。
2. お肉をバターで焼き、全体に焼き色をつける。
3. 耐熱皿に移して、Aをかけてよくからめ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱
  お肉を裏返して2分加熱
  アルミホイルで包み、余熱で15分ぐらい火を通す。残ったソースはとっておく。
4. ソースを作る
  さきほどのフライパンにサラダ油をたし、にんにくを入れる
  中火で香りがたったら玉ネギを加えて色づくまで炒める
  酒を加え、Aのソースを入れて、ひと煮立ちさせたら
  残りのバターを加え火を止めて余熱で溶かす
5. お肉を薄くスライス、ソースと粒マスタードを添える




これもと~っても美味しかったのですが
私は少しアレンジしてソースをおしょうゆ味にしました

Aの材料からケチャップを抜いて
・しょう油 大さじ2
・酢    大さじ1
・水    大さじ2
お肉を焼くとき、バターの変わりにサラダ油を使う

そして4番の工程をちょっとアレンジ

<Mie流ソース>
先ほどのフライパンににんにく、たまねぎをすりおろして入れる
火が通ったら、赤ワインとAのソースを加え少し煮詰めて出来上がり


とっても簡単で美味しいので良かったら試してみてね
レンジの時間はお肉の大きさやご家庭のワット数に合わせて加減してね


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:3 trackback:0

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


comment
うわあ
家の中が暗いと気分もドンヨリですよね~。2ヶ月は長いです・・。
音もうるさいっていうのがまたきついですねえ・・。
アンジーちゃんは大丈夫ですか?
ローストビーフ、うんまそお~!! うちはあまり牛食べないんです。理由は「高い!」オージービーフのオーストラリアだから安いと思ったのに・・。しかもシーフードも高いんで、もっぱら豚と鶏です・・。最近はすべてが高いですう・・。
でもでも、月に1度はこういうビーフもいいですね!
2008/03/05 07:46 | | edit posted by sen
お久~~~♪
家の中が暗いって気分が滅入っちゃいますよね。
しばらくは辛抱、辛いですね……

ローフトビーフ美味しそうですね。
Mieさんのを真似て作ってみようかなぁ~~☆
応援ポチして行くね♪v-209
2008/03/05 19:32 | | edit posted by syeriko
コメントありがとう!
i-265senさんi-265

暗~い気分のMieです^^;
アンジーがどういう反応するか私も心配だったのですが
意外に大きな音もベランダの人影も気にしていないので助かってます
オージービーフのオーストラリアなのに牛肉高いんですか~?
シーフードもたくさん捕れそうなのに不思議ですね
この日は大奮発して和牛を使ったのでとっても美味しかったです
でもお財布が痛いよ~(ノд-。)



i-265syerikoさんi-265

ようこそ!!
ローストビーフ、お薦めですよ!
手間もかからないし簡単です
レンジの時間調節だけ、お肉の中が見えないので
気を付けてくださいね

いつも応援ありがとうございます!
2008/03/06 00:19 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/188-765a8f3e
Trackback
