blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

スプール
ずっと大きなタペストリーに専念していたので
久しぶりに小物も作りたい!
ということで、今日はこちらに取り掛かっています

スプールというパターンです
糸巻きの形
20080306spool2.jpg
部屋が暗いのでうまく写真が撮れない~絵文字名を入力してください
ヘキサゴンと同じようにペーパーライナーを使っています
最初の作業は地道にしつけ掛け
凸カーブの部分はぐし縫いして縫い縮め、凹カーブの部分は切り込みを入れて
かなり面倒な作業です
大きな作品ではやりたくないな^^;

20080306spool1.jpg
全部で60枚

これをひとつひとつ巻きかがりで繋いでいきます
20080306spool3.jpg


凹カーブと凸カーブを縫い合わせるのはちょっと難しい
20080306spool4.jpg
こんな風にペーパーライナーを曲げながら
縫い合わせて行きます


今回はQuilt Gateの素敵なセット生地を使っています
布合わせの苦労&楽しみは無いですが安心して作れます
さて何が出来るのでしょうか^^


Ranking~じわじわと上昇してきましたハートjumee☆thanks3ハート
引き続き、応援よろしくおねがいしま~す^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:10 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


comment
Mieちゃん、こんばんは♪
うひょ~~~なんだか難しそうなの作ってるね。
スプールって見たことはあるけど、こうして作るんだぁ。
勉強になりまっすv-218
でも・・きっと私にはまだ無理かも・・
何が完成するのか楽しみにしてるねv-344
2008/03/06 20:19 | | edit posted by かなかな
おひさしぶりです!

面白い形のパーツですね~。
完成がどうなるのか想像がつかないので、どうなるのかとても楽しみです。

↓のオネエMANSレシピ、
簡単でいいですよね~。
我が家でもかなり、マロンマジック使わせてもっらってます!!
2008/03/07 06:54 | | edit posted by ハユル
ふんぎゃあ!
すごい!!これを60枚縫い合わせるんですか??ひええええ~!
でも、柄がとっても素敵で、完成するのが楽しみ~!!
それにしても、かなり時間かかりそう・・。
暗い家で、目を悪くしないように気をつけて下さいね!
目に良いビルベリー、必需品ですよね!
2008/03/07 07:59 | | edit posted by sen
初めまして
ブログ村からやってきました
このペーパーライナー 私も持ってるんですが いつも挫折して使えてなくて
久しぶりにまた出して やりかけたんだけど やっぱり挫折して
ピースワークでつなぎ始めたんですが・・・・

MIeさんのを拝見して 納得
やっぱりカーブ部分はぐし縫いなんですネ
それに凹凸の巻きかがり やっぱりやりにくいですよね
その分 やっぱり仕上がりはきれいですか?

もう一度チャレンジしてみますね
参考になりましたv-218
2008/03/07 14:48 | | edit posted by ひろちゃん
すごく細かい作業ですね。
バック作りだと、サイズ合わなくても何とか形にできますが、これは無理そうですね・・・大雑把な私には無理だ。何ともいえない、可愛い・・・ともまた違う素敵な(大人可愛いかな?)生地ですね。出来上がりが楽しみです。
2008/03/07 16:26 | | edit posted by Acotone
コメントありがとう!
i-265かなかなちゃんi-265

大変だとは聞いていたけど、ほんとに大変だよ~
押さえている左手も痛いし、何か力はいってるみたいで
肩もこりこり~~~
でも、かなかなちゃんなら絶対出来るよ!
レッツ チャレンジ!



i-265ハユルさんi-265

こんにちは^^
スプールは縫うところがすべてカーブなので大変ですi-201
何が出来るかお楽しみに~って勿体つけるほどのこともないのですが^^;

ローストビーフがこんなに簡単に出来るなんて感激です!
ハユルさんもよくマロンさんのレシピを実践されてるんですね~
他にもお薦めのレシピがあったらぜひ教えてください!
最近、献立考えるのめんどくさくて^^;



i-265senさんi-265

やっぱりQuilt Gateの布は素敵ですよね~
イベントのたびに買ってきてしまいます^^
部屋が暗いので、昼間でも照明をつけての作業です
やっぱりビルベリーって目に効果ありますか?
私はもともと目はいいほうなんですが
年のせいか最近すこ~し見えづらい時があります
まだ老眼には早いと思うんですけどね~
ブルーベリー試してみようかな^^



i-265ひろちゃんさんi-265

はじめまして、ようこそ♪
私のブログが参考になってうれしいです!

やはりヘキサゴンもそうですが、ペーパーライナーを使ったほうが
きれいに仕上がると思いますよ
といっても私はピースワーク方式はやったことないんですが^^;
カーブを縫い合わせるのは大変ですが、思ったほどズレないです
ぜひもう一度チャレンジしてみてくださいね!
2008/03/07 17:12 | | edit posted by Mie
コメントありがとう!
i-265Acotoneさんi-265

本当にパッチワークとは細かくて面倒な作業です
ときどき、「なんでこんなことしてるのかな?」って思います^^;
でもやっぱり好きなんでしょうね~(^ー^* )フフ♪
この布、私もとっても気に入ってます
まさに、大人可愛いですよね
いろんなイベント会場に出展されているお店ですが
いつも大人気ですよ^^
2008/03/07 17:17 | | edit posted by Mie
うわぁぁw(°0°)w!!
なんと細かい作業なんだっっ!!
カーブとかって、手縫いにしてもミシンにしても難しいデスよねぇぇ~~
3枚目の、凹と凸のキレイにつながった画像、見ていて心地良いカンジ♪
つないでは眺め、つないでは眺め。。。ニンマリ(*^_^*)
2008/03/08 22:05 | | edit posted by hirame
へぇー!スプールって言うんですか?
確かに糸巻きの形をしていますね。
1つ1つのカーブを60個もつなぐのですか。
とっても細かな作業ですね。

出来上がりが楽しみで~~す。
ガンバレのポチッとね。v-209

2008/03/08 22:15 | | edit posted by syeriko
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

カーブの多いパターンはやっぱり大変です^^;
巻きかがりはほどけないから、失敗が許されませ~ん
微妙なズレは、ごまかしつつやってます
力が入りすぎて、背中が痛~いi-183
明日はお休みして、月曜日また頑張ります!



i-265syerikoさんi-265

60個つないでも、20×30センチほどにしかならないんですぅ
なかなか大変なパターンです^^;
ステキに出来るといいんですけど・・・
つなぐ作業は、あともう少し!頑張ります!
syerikoさん、いつも応援ありがとう^^

2008/03/08 23:55 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/189-8af66adf
Trackback
