blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

ぼたもち
ふと気が付くと木蓮が満開、ミモザも咲きだしました
春ですねチューリップ

明日は春分の日、つまりお彼岸の中日ということで
初めてぼたもちを作ってみました
20080319botamochi.jpg
小豆を煮る時間がちょっと短かったかもしれません
ところどころ歯ごたえのあるところが・・・
それにちょっとあんこの水分が多かったかなぁ?
でも、作りたてはご飯がとっても柔らかくてうまうまでしたグー
初めてにしては上出来、上出来汗とか
明日はお墓参りです
あんこが大好きだった父もきっと喜んでくれるはず?!


それからもうひとつ
昨日作ったカップケーキ、、、
20080319hariyama1.jpg
・・・のようなピンクッション

横から見るとこんな感じ
20080319hariyama2.jpg
ちょっと見えにくいけど、ドイリーをハートのボタンで留めてみました
ちなみにドイリーはどこかのお店で以前購入してあったものです
ハートマークの周りに刺繍糸でさらにステッチ&リボン
なかなか可愛らしく出来ました
こちらは月末の展示会のために教室のみんなでひとつずつ作りました
同じカップケーキ型ですが、なぜか大きさもバラバラ、形も微妙に違ってる
糸の引き方の力加減、綿の詰め方などで違ってくるのかな
それぞれ個性が出ていて面白い
これが手作りの味というヤツですね
今度、みんなの作品も写真撮ってきます


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:5 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
かわいい!
お教室で作ったんですね! キルトの教室ですか?
ま~るくなっててかわいい~! この布、私大好きです!
パネルのやつですよね?
キルト頑張ってますね!!どんな作品になっていくのか楽しみです!!
2008/03/20 07:52 | | edit posted by sen
失礼します。
■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<

誰でも簡単!アクセスアップ!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
2008/03/21 15:34 | | edit posted by アクセスゲート
コメントありがとう!
i-265senさんi-265

このシリーズの布、みんな大好きなんですi-178
senさんもお気に入りなんですね~^^
このカップケーキ型ピンクッションは作品展の脇役として
みんなで作りました
タペストリーの横にちょこっとディスプレイします
あと1週間で作品展ですが、頭はもうその次の作品展のことでいっぱい
またタペストリーを作るのですが、もう5ヶ月切ってます
早く作り始めないとi-201
2008/03/22 00:08 | | edit posted by Mie
お久しぶりです~アンジーちゃんも元気ですか?
Mieさんすごいですね~ぼたもちまで作っちゃうなんて
確かにあんこを煮るのって難しいですよね
やっぱりストーブの上でコトコト煮るのが一番やわらかくなる気がします

ピンクッションもかわいいですね~私も欲しい~
(って思っても作らないですけどね・・・・)
2008/03/22 14:07 | | edit posted by プリンまま
コメントありがとう!
i-265プリンままさんi-265

お久しぶりです~
アンジーはまあまあ元気です^^
ぼたもち、初めての挑戦でした
改善点はいろいろあるけど、母にもとても好評で
「また作ってね」と言ってもらえましたv-218
でも、あずきを上手に煮るには修行が必要みたいですね

このピンクッションはあまり実用的ではないけど
可愛さだけを目指して作りました
可愛いって言ってもらえてしあわせv-22です

2008/03/23 00:07 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/193-ae598ebc
Trackback
